トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

頼まれてママチャリの整備。その1

2017年04月30日 00時58分55秒 | ママチャリ・通チャリの整備・修理・改造

4月29日(土) 晴れ

おかあが友達の自転車を整備してやってほしいと言う。
去年5月にタイヤ交換したママチャリだが、あちこち整備すればもっと乗りやすくなるが・・・と思っていた自転車だ。

フルチェーンカバーのママチャリの後輪タイヤ交換は、とても大変だった。1/2


後ろかごは買い換えるとのこと。
ざっと見てみると・・・

1. ライトがつかない。
2. リング錠のレバー破損。
3. 前輪の回転が悪い。
4. ペダルの回転が悪い。
5. 荷台が左に曲がっている。

などの不具合がある。


前輪の横の振れがあり、ダイナモが回転しない部分がある。



前輪の回転が悪い原因は、横の振れでリムにブレーキゴムが当たるからだ。
ブレーキゴムは前側がかなりの角度でリムに当たっている。



プライヤーでアームをグイッとひねって、リムと並行近くになるようにした。



しかし、リムが振れているので左側のゴムにも当たる。
こりゃ、振れ取りをしなきゃダメだ。



おんぼろ振れチェッカーでチェックする。




動画の最初の方では、向かって左側のリムが当たり白いLEDが点く。
最後の方では右に振れて青いLEDが点く。



振れ取りをする。スポークの左右の引っ張り具合を調整する。


後輪も同様に振れ取りをしたが、縦の振れは5mm位ある。



リムでは2mmくらいだが、タイヤの外周では5mmくらい。
え、ということは、タイヤのふくらみの差が3mmもあるのか。

スポークをつかんで張りを見てみると・・・


なんだこりゃ、ユルユルのが1本ある。役目をしていない。

全体的に緩い方向なので、もう少しきつく全体を締めた。
張りのテンションは、手のひら握力センサーによる。  (*^ω^*)ポリポリ



荷台が左へ曲がっている。
思い切り引っ張って直したが、スタンドとタイヤの関係も傾いているな。
一度緩めて直す必要があるな。



リング錠つまみの割れはどうやって直そうか。
今日は時間がないから別の日だ。



豆電球は切れていなかった。ライトがつかないのは、ダイナモから電気が来ていないことが原因だ。



ダイナモを分解して、接点を磨こう。



分解した。 もうすぐ日が沈む。早くきれいにして組み立てよう。



シャフトにグリスを塗る。



底ふたには接点の端子が付いている。ダイナモ側の接点をそれに合わせてボディに差し込む。



もう一つの接点は、この小さな金具の突起部分。
ここにも紙やすりをかけておく。



バネとの関係が分かりにくいが、この位置でテンションがかかっているようにする。



押さえを外すと、バネの力でこの位置になる。



このリードを差し込んでいるところが、良く接触不良になる。







泥除けが割れているので、接着剤とパワーテープで直したが・・・



やはりこの部分にはスポンジをかぶせないと、音がうるさいよなぁ。



ということで、いつものスポンジ。
ただし、このダイナモはターレット部分の厚さが薄い。
ここにマイクホルダーを切ってはめよう。



このくらいにしないと、スポンジが持たない。


さて、豆電球を3W LEDに変えよう。



なるべくフィラメントの位置と、LEDの発光点の位置を合わせよう。



放熱対策は、ハトメ台の加工したものと平ワッシャーで反射鏡をはさむことに。



ここにLEDを2液性接着剤で張り付ける。







ダイオード4本でブリッジ整流にする。



完成。
 










 

今は着脱式のライトを使っているが、なるべく早く取り付けてやりたいな。


「頼まれてママチャリの整備。その2」へ続く。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車政策の多様性と難しさ

2017年04月29日 12時44分44秒 | 自転車雑記

4月29日(土) 晴れ

今日からゴールデンウィークに入った。
今日は天気が良いので、サイクリングする人も多いだろう。 

交通事故が減って行く中で、自転車に関する交通事故だけは減らないと言われている。
国もいろいろと対策を練っているが、自転車は買物・子供送迎・サイクリング・スポーツと多用途に使われ、一義的な事故防止対策や、交通ルールを作れない難しさがある。


国はこれまでもいろいろと検討している。 

平成24年 
みんなにやさしい自転車環境 -安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた提言-

平成28年 「自転車ネットワーク計画策定の早期進展」と「安全な自転車通行空間の早期確保」に向けた提言


しかし、解決へ向けての課題は多い。
さあ、日本は今後どうして行くのだろう。
サイクリングが好きで、買物も自転車を中心にしているトンサンとしては、大変関心がある。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンカチの木を見てきた。

2017年04月28日 23時26分13秒 | 日記

4月28日(金) 晴れ時々曇り

昨日、ま~ちゃとCapちゃんがお泊まり。
我が家の花たちは今が一番きれいだ。


オダマキ



薄いピンクの芝桜



濃いピンクの芝桜

















今日は相模原公園へ遊びに行きながら、隣の麻溝公園にあると言う「ハンカチの木」を見に行くことにした。

運転はおかあ。


麻溝公園のシンボルタワー。「グリーンタワー相模原」というらしい。


 



後ろが「ハンカチの木」。



ハンカチがいっぱい結んであるようだ。



この木は非常に珍しく、30年以上前に「神代植物公園」で見た以外は花(苞葉-ほうよう)の咲いたのは見たことがない。



結構あとからあとから見に来る人がいて、みんな写真を撮っていた。
やはりそれだけ珍しいのだろう。

linkaさんから教わったハンカチの木の場所。


さて相模原公園で遊ぼう。
みんなで歩いて移動する。


青い花がたくさん咲いている。



「ネモフィラ」だ。



今が一番新緑のきれいな季節。
一年のうちで一番いい季節だな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グーグルのマイマップを作ってみた。

2017年04月27日 22時57分11秒 | パソコン

4月27日(木) 晴れ

linkaさんとあのこらさんに教えてもらって、グーグルのマイマップを作ってみた。




このとおりにやってみた。



「厚木の見どころ」という大きなタイトルを作り、「花の名所」というジャンルで、「相模川ローズガーデン」と「日本フルハーフのばら観賞会」を作ってみた。



「厚木と、近所の見どころ」にタイトルを変更。範囲を広げて「渋田川の芝桜」を追加。



ポイントマークにカスタムアイコンが使えることを知って、使ってみた。




最後にアクセス権限を一般公開にして。




見てみると・・・うーん、自分の顔があっちこっちにあって、結構うざったいなぁ・・・  (*^ω^*)ポリポリ




自分のブログのアドレスを載せたけど、作成画面ではリンクしていたのに、一般公開画面ではリンクしないなぁ。


でも、あの「
相模原公園・麻溝公園」のマイマップはlinkaさんが作ったんだろうなぁ。
公園の中のどこにどんな植物があるかわかる。
今回のように「ハンカチの木」がある場所が分かると、大変助かるなぁ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グーグルのMyMapsで公園の中の花の位置をプロットする方法は?

2017年04月26日 14時29分13秒 | パソコン

4月26日(水) 曇り

あまりTwitterは見ないのだが、開いてみるとlinkaさんが「ハンカチの木」に花が咲いたと載せていた。





麻溝公園のどこの場所かなあと思いながら、リンク先のアドレスをクリック。



するとこの画面が開いた。

で、左のリストの中に「ハンカチの木」があった。クリック。



ははあ、あそこか。(白い丸の中。)

地図を拡大する。



でもこの地図ではよくわからない。

「ハンカチの木」と書いてある右の矢印をクリックすると。



グーグルMyMapsから普通の地図に変わる。

航空写真に変えてみたらわかった。



ハンカチの木は足型広場の親指の先にある。



なるほど。この地図をブログに載せられるといいな。
プルダウンメニューを開いて「地図を埋め込む」を選択。



するとこの画面が開く。

地図の挿入テストをやってみる。



html画面を開いて、




ここにコピー&ペースト。







すると文章作成画面の中では地図が表示されるのに・・・




プレビューを見るとタグが表示されているだけだ。


これではダメなのでブログパーツで変換して見よう。



左のモジュールの「ブログパーツ」を開いて・・・



「変換元タグ」にタグを入れ、「gooブログパーツに変換」する。



そしてこのタグを文章内に貼りつける。



すると・・・




プレビュー画面で見てみると、地図は表示されるがそれをクリックしてもリンク先に飛ばない。





で、ここで我に返り、「やりたかったのはリンクすることではなく、MyMapsの作り方だった。」ことに気づく。

グーグルの地図をいろいろ見てみたが、やり方は分からず。
もしかしてこれかな?


「プログラムに参加」をクリックして・・・




「ユーザーの現在地の認識」をブロックして、登録欄にチェックを入れ、都市の選択欄は候補が出てこないので、「厚木市」と記入するが、登録できない。




「ローカルガイド」のアイコンをクリックして、この画面を出し、「参加する」が・・・




どうやっても登録できず。

ま、この画面が作りたかった画面の表示と関係あるかどうかも分からないのだが・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あれ、単2電池が無い。

2017年04月25日 14時19分56秒 | 工作

4月25日(火) 晴れ

時計が止まった。電池切れだ。


在庫も電池切れだ。単1電池用のアダプターはあるが、単2用のは無い。

めったに使わない単2電池を買うのもどうかな~

ということで単3電池の回りにスペーサーを巻くことにした。


5mm厚くらいのスポンジに両面テープがついたものがあったので、これを使おう。



完成。カッターで切れ目を入れて単3電池に巻いた。



単2と単3は長さがほぼ同じだから、単純に巻くだけで使える。

乾電池のサイズ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビバモールで大量買い。

2017年04月25日 10時26分28秒 | ポタ&買物

4月24日(月) 晴れたり曇ったり

おかあはまだ最近できたビバモールに行ったことが無いので、 誘って行くことに。
出掛けるのを面倒がって余り行きたくなさそうだったが・・・


曇っていたのでトンサンが運転して行く予定だったが、出掛ける時には日が差してきた。
明るいとトンサンは、まぶしくて運転しづらい。
運転はおかあに。


我が家は新聞をとっていないので、チラシはない。
どんなものが安いかは、行ってから店のチラシを見て探す。

でもこれは、通路に山のように置いてあった。




パッと見た時おかあが『ずいぶん安い!!』と。
バラにして置いてある下には、9個入りの段ボール箱が積まれている。 
段ボール箱1箱とバラ2つを買った。
ま~ちゃの家に持って行くつもりだが、使わなければ我が家で使う。
我が家で使った場合は・・・おかあ『もう、一生分あるね。』と。   (*^ω^*)ポリポリ


ところで上のチラシ画像は「Shufoo!」のネットのチラシを切り取ったもの。










余りこれを見て買い物に行くことはないが、新聞をとってなくてチラシが入らなくても、大きな店のチラシはネットで見ることができる。
今日はビバモールのセリアや、ロピアで買物をし、思わずいっぱい買ってきた。  (*^ω^*)ポリポリ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 グループレッスン終了。5月からコンサートまで月2回の個人レッスンに入る。

2017年04月24日 07時40分36秒 | 音楽

4月23日(日) 晴れ

グループレッスンは今日で終了。
やりかけの曲は何曲かあるが、コンサート終了後に再開するので、それぞれ練習しておくこととなる。

トンサンがコンサートの課題曲として選んだのは、竹内まりやの「駅」。
楽譜は「ぷりんと楽譜」をネットで購入。
「ぷりんと楽譜」には、ピアノ曲「駅」は何種類かあるが上級は難しく、中級の曲のこの人のアレンジが気に入って選んだ。

駅(夢レッスンver.) / 竹内 まりや

現在左手の運指を決めているところ。
なかなか進まなくて眠くなる。
・・・ (ーωー )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはインパクトのある街宣車(がいせんしゃ)だ。でもその人の言葉は、もっと鮮烈だった。

2017年04月22日 23時41分45秒 | 日記

4月22日(土) 曇り

facebook で見かけた街宣車。


ボルボのトレーラーだ。







野田総理の時代だから、5年前から走らせているようだ。





これをやっているのは「
日本一おかき処 播磨屋本店」。





この人の日本と世界を思う心は、過激なところもあるが、「その通りだ」と思うところも多い。



「憂国」と書いてあるが、読んでみるとこの人の言っている事は「憂地球」だ。
日本国だけではない。地球規模で考えている。




トンサンは以前から「世界を救うのは日本の役目だ。」と考えて(感じて)いたが、この人はもっと具体的に考えている。

全部読むのは大変なので、P155の「経済という名の化けもの」から読むといいだろう。

P159~ 「人類滅亡への戦慄のシナリオ」
P162~ 「人類再生へのシナリオ」

この本が書かれたのは、1997年春となっているので、その頃強く思ってこの本を書いたのだろう。
この人が言っている「神」はトンサンが言っている「天」と同じものだ。

成人の日は育てた人が感謝される日 2010年1月19日



それにしてもこんなどでかいトレーラーが3台も連なるとインパクトあるなぁ。



3台ではなく、5台もあるのかと思ったら・・・



10台もという情報もある。(●ω●)!!



時間の無い人はこのダイジェスト版が、挿絵も入っていてわかりやすいかも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ま~ちゃとCapちゃんお泊まり。

2017年04月21日 12時30分34秒 | 日記

4月21日(金) 曇り

昨日夕方 ま~ちゃとCapちゃんが来た。

今日はどこかで遊んで、ま~ちゃの家へ送って行こう。


いつも持ってくる食パンマン。

今日は曇っているので、トンサンが運転しようかな。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車置き場のふきを食べた。

2017年04月20日 00時00分01秒 | 日記

4月19日(水) 晴れ 西日が暑かった。

昨日写真に撮った自転車置き場のふきだが、おかあがその後摘んで醤油で煮ていた。



小さいので、茎も細いが、柔らかくておいしかった。



今日はピアノの練習をしていても暑い。 


だんだん日の入りの場所が北にずれ、夕方は西日で暑かった。
チョッキも脱いでしまった。
明日からは4月の気温に戻ると言う。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 「駅」練習4ヵ月目。

2017年04月19日 19時21分24秒 | 音楽

4月19日(水) 晴れ 西日が暑い。

太陽の位置が変わってきて、西日が電子ピアノを置いている部屋を照らすようになった。
暑い。
今年初めて窓を開けて風を入れた。



「駅」練習4ヵ月目。
まだ右手のみ。
左手の運指(うんし・・・指の振り付け)は、始めているが。

この動画を見ていると、オクターブ上がる音符のところからの練習が必要なことが良くわかる。
これからはここからを重点的に練習しよう。
左手の伴奏も1小節ごとに右手と合わせて練習しよう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか晴れてこないなぁ。

2017年04月18日 10時32分04秒 | 日記

4月18日(火) 雨のち曇り

夜中、台風のような風と雨だった。
7時過ぎに雨が上がり晴れてくるかなと思いながら花の写真を撮っていたが・・・


自転車置き場のふきも伸びてきた。




10時半を過ぎても晴れてこないなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

O型の献血ありがとうございました。 赤十字社からメールが届く。

2017年04月17日 15時07分06秒 | お知らせ

4月17日(月) 曇り

みなさん、 O型血液の献血ありがとうございました。
赤十字社からメールが届きました。
-------------------------------------------------------------------------
【日本赤十字社からの御礼】
かながわ献血メールクラブの皆さま

いつも献血にご協力をいただき誠にありがとうございます。

4月12日及び4月14日にお送りしましたO型の献血のお願いについては、期間中(4月12日~4月16日)400名様のご協力をお願いしたところ、お陰様をもちまして400名を上回るご協力をいただくことができました。
県内の医療機関からのO型赤血液製剤の要請に対して、当血液センターより支障なく血液をお届けできる在庫量まで回復することができました。
年度初めのお忙しい中、かながわ献血メールクラブの皆さまのご協力に、心より感謝申し上げます。
併せて、ご協力いただいたご家族、ご友人、身近な皆さま、また、ご来場いただきながら、ご協力いただけなかった皆さまにも重ねて心より御礼申し上げます。

今後とも、安定的な血液の確保に努めてまいりますが、引き続きまして、かながわ献血メールクラブ会員の皆さまの継続的なお力添えをいただければ幸いです。

どうぞ、今後とも皆さまのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


■本メール配信元
神奈川県赤十字血液センター 登録課
TEL:046-228-9922(土日・祝日除く9時~17時)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のカシオのキーボードを修理。

2017年04月17日 14時14分55秒 | 工作

4月17日(月) 曇り

今日の修理  カシオのキーボード PT-30 


Capちゃんにあげたものだが、踏んづけて電源のコネクターを壊したとのこと。



接着剤を塗って、ガムテープで巻いてあったが、接着剤が合っていないようだ。



接着剤は樹脂にくっつかない状態だったのではがす。



瞬間接着剤で固める。



時々接触が悪くなるので、布やすりで端子を磨く。



回りを収縮チューブで覆(おお)おうとしたが、樹脂カバーが入る径の物はない。


あ、そうだ。先日買った大きい径の物はどうだ?



とはめてみるとなんとかぎりぎりで入る。



収縮チューブでカバー。端子が曲がっているが、問題無く使える。



ついでに中を掃除しよう。



この写真は電源コネクター修理前に、接触具合を見て、電圧を確認しているところ。



小さい筐体に大きな基盤が2枚。




全部外して掃除しようとしたが、この基板は金具で右側の基板ともつながっており、金具やスピーカーも外すのは面倒なのでやめた。
プリント基板はこの小さな本体に、5枚もある。



電源入力端子を、布やすりで磨く。


接触不良は出なくなったようだ。
Capちゃんのおもちゃとしては充分使えるな。


関連記事

トンサンと楽器   最初のキーボードが出てきた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加