トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

献血と眼科に行ってきた。

2017年10月31日 21時58分03秒 | 日記

10月31日(火) 曇り

振り返ってみると今日も忙しい日だった。


午後から献血に行く。




他の人がいない時間があったので、献血ルームの人に写してもらう。



今日は、はがきを持って行って400ccの献血をするともらえるよという「アイスクリームスプーン」をもらった。
いつものはみがきと、スポーツ飲料。
ハロウィーンでお菓子ももらった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 なかなか弾けない。

2017年10月31日 21時46分06秒 | 音楽

10月31日(火) 曇り

練習する曲が9曲もあるので、簡単なテキストの曲から片付けてしまおうとテキストを開いたのだが・・・



簡単な曲ではなく、なかなか弾けるようにならない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリック募金に「あなたの寄付総額」が表示されなくなってさびしい。

2017年10月31日 08時27分03秒 | クリック募金

10月31日(火) 曇り

パソコンを新しくしてから、クリック募金の「あなたの寄付総額」が表示されなくなってしまっていた。

パソコンが変わったら、寄付金額が表示されなくなっていた。





グーグルクロームでログインした画面。









インターネットエクスプローラーではログインしないでクリックしているので、パソコンが新しくなってからのカウントがされている。

インターネットエクスプローラーではログインしないでクリック募金。


ログインしてみるか。

sumaboサポーターでログインしよう。




あれ、登録してあるのにインターネットエクスプローラーではログインできない。
インターネットエクスプローラーとクロームでは違うのかな。
と思ったら、メールアドレスを間違えていた。





インターネットエクスプローラーなら従来からのクリック募金が表示できている。
じゃあこれからは、インターネットエクスプローラーでログインなしと、ログインした時の2本立てで募金しよう。


11月1日(水) 追記
インターネットエクスプローラーでログインなしと、ログインした時の2本立てで募金したが、あとからやった方は『募金済』となっていた。残念。

ということで、違うブラウザで行わないと、別カウントされない。
そうだったよな。前から。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Capちゃんミミズを持ち帰る。

2017年10月31日 07時38分22秒 | 日記

10月31日(火) 曇り

29日・30日とお泊まりでCapちゃんが来ていたが、昨日公園へ連れて行った。
砂場でミミズが動いていた。
「ミミズだよ。」と教えたら、しばらく見て、いきなり足で踏みつぶしてしまった。
「そんなことしたらかわいそうじゃないか。ミミズが苦しんでいるよ。」と言ったのに、踏むのをやめない。
とうとうミミズは動かなくなってしまった。
するとCapちゃんはミミズを持ち上げ、家へ持って帰るという。

ミミズを持ち帰ったCapちゃんがま~ちゃに見せると、『きゃぁ~、こないで!』と。
おかあにも見せる・・・『きゃぁ~、こないで!』と同じ反応。
おかあは植木の手入れをするので、ミミズなんか慣れているだろうと思ったが・・・

ミミズを捨てさせ、Capちゃんに念入りに手を洗わせた。

男の子と女の子はやはり違うようだ。
男の子の素性(すじょう)はやはり少し凶暴(きょうぼう)なところがある。
と、このとき思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】きいろぐみデフキャスト中嶋元美がSHOWROOMコンテストで、暫定一位。明日終了。

2017年10月30日 06時41分29秒 | 手話

10月30日(月) 晴れ

「るるかのブログ」を見たら、なんとろう者の中嶋元美が、インターネットアプリ SHOWROOM !!で暫定一位とのこと。



【ガチイベ!!】中嶋元美♡元気の素♡手話筆談ルーム

皆さんも応援してやって。
応援の仕方は「るるかのブログ」に書いてあるよ。

応援できるのは明日まで!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ充電できず。自転車ライトの電池交換。

2017年10月29日 16時12分30秒 | 工作

10月29日(日) 雨

MP4からMP3を作るソフトを手に入れたのに、肝心のデジカメが充電できなくなった。

MP3ファイルにしてデジカメに入れ、電子ピアノで拡声する。

パソコンの代わりに古いデジカメを使って・・・と思ったが・・・

というやり方をしている。
今回も、MP3ファイルを作ってSDカードに入れ、デジカメで再生しようとしたら電源が充電できない。


いじくりまわしているうちに、断線してしまったのではんだ付けし直し。



充電ライトが点かない。
DC入力端子には電圧は出ているのだが・・・
充電できないのは、バッテリーが古すぎるのかもしれない。



ま~ちゃの家に使っていない古い自転車ライトがあったので、見てみると電池が残り少なく、バンドのゴムが伸び切っていた。
108円の商品で、電池交換はできないタイプなので普通は廃棄するものだろう。
持ってきて修復を試みることに。


今日の修理品   自転車赤点滅ライト



電池は1個で、大型のものだ。



スイッチ接触部のパターンは酸化して接触が悪そうだ。
が、磨いても明るさは復活しない。やはり電池が無い。
(デジタルテスターでは3Vでているが)



CR2013    3V  この電池の買い置きは無かった。



CR1632   3V  外形は小さくて、厚みがある電池(右側)があるので、これを使おう。



電池がずれないように、回りに厚手の両面テープを張る。



点灯はOK。



おかあにもらったゴムひもに交換しよう。



完成。またしばらく使えるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「えこでこツール」でMP4から音声取り出し。いろいろ試す。

2017年10月29日 00時42分13秒 | パソコン

10月28日(土) 雨

「えこでこツール」の続きだが、

いやあ、5kplayerのアンインストールに苦労した (≧ω≦;)A アセアセ・・・

のページにlinkaさんから追加で3つのアドバイス。
1. 「lame_enc.dllを追加する
2. 一度、"出力:wav"に変換して、それをmp3に変換する
3. m4aファイルに変換できれば、mp3に変換できる


一つ一つ確認して見る。

1. 「lame_enc.dllを追加する」


このサイトからダウンロードすべきファイルを探す。



コンピューターは確か64bitだったと思う。
LAMEは今月22日に更新されていて、新しい。



やはりそうだった。
LAME 3.100 64bitを選択。



ダウンロードしたファイルの「lame_enc.dll」を「えこでこツール」のある場所に置く。




これでえこでこツール」を再起動する。




「mp3(Lame)」にするとまだlame_enc.dllが必要だと出ているが・・・




結果は変換できないだ。




2. 一度、"出力:wav"に変換して、それをmp3に変換する






wavに変換できない。


まてよ、トンサンの動画とサンプル動画のファイルは違う種類か?



トンサンの動画はQuick Timeムービー
(.MOV)だ。


サンプル動画は、

MPEG-4 Movie(.mp4)だ。

じゃあサンプル動画で、もう一度やってみよう。



サンプル動画では、.wavファイルが作れた。

よし、これをもう一度「えこでこツール」でMP3(Lame)に変換してみよう。


あちゃー、ダメだった。



3. m4aファイルに変換できれば、mp3に変換できる

よし、m4aファイルと言うのに変換できるか試す。
トンサンの持っている動画再生ソフトは3つ。

1. QuickTime Playerは再生専用なので、変換・保存はできない。
2. Vlcメディアプレーヤーは、
 
 「変換/保存」という項目はあるが、


 
 そこを開いても「変換/保存」はできなくなっている。


3. 
Windows Media Playerは、
 
 やはり変換/保存はできない。


ということで、トンサンの環境ではMP4からMP3のファイル変換はできないことが分かった。

Youtubeからなら、ネットでMP3のファイルにして、ダウンロードできるのだが・・・
いったんYoutubeにアップすればいいのだが、それは面倒だな。



--------------------------------------------------------------------------
10月28日 23:51追記

これをアップしている間にlinkaさんから4つ目のアドバイス。

4. aacファイルをmp3に変換できる


ということで、できている.aacファイルをドロップ。



う~ん、やっぱり変換できないよ。

と、思ったのだがフォルダーを見ると増えている。



(拡張子はついていないが、わかりやすくするために振った)
真ん中のファイルのプロパティを見ると、(.mp3)となっていた。


最終結論。
「えこでこツール」でMP3ファイルはできるが、やり方は次のようにする。
1. 出力:MP3(Lame)にして、MP4ファイルをドロップする。(.MOVはできない)
2. 「変換できませんでした」と表示されるが、フォルダーを見ると.mp3のファイルができている。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「えこでこツール」でMP4から音声取り出し。linkaさんありがとう。

2017年10月28日 21時13分55秒 | パソコン

10月28日(土) 雨

先日MP4から音声取り出しで5kplayerを使い、ソフトの削除に苦労したという記事を書いた。

いやあ、5kplayerのアンインストールに苦労した (≧ω≦;)A アセアセ・・・

そしたらlinkaさんから、『えこでこツールがいいんじゃないか』というコメントをいただき、使ってみた。

「えこでこツール」で、MP3は作成できなかったが、.AACファイルが作れた。

------------------------------------------------------------------------------



このファイルはインストールが不要で、削除もゴミ箱へ入れるだけなので簡単。
手軽に試すことができる。



MP4ファイルをドロップしたら・・・



MP3のファイルを作ることに失敗。

それではこちらにしてみよう。




「lame_enc.dll」が必要ですと書いてある。青字をクリックすると・・・




難しくは無いけど、面倒そうなのでそのままやってみる。



やはりだめだ。


それでは他のファイル作成を試してみよう。




MP4ファイルをドロップ。



「.AAC」のファイルができた。

このファイルをダブルクリックすると・・・



QuickTime Playerで開いた。
これで再生できるからいいんじゃないか。


もとのMP4ファイルはこれだ。




よし、この「.AAC」のファイルを、カシオのデジカメExilim EX-M1 (我が家2台目のデジカメ)に入れて再生してみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあの運転でま~ちゃの家へ。ま~ちゃのおかげでプレゼントがもらえる。(@^ω^@)

2017年10月27日 23時03分53秒 | 日記

10月27日(金) 晴れ

ま~ちゃから電話あり、具合が悪いので来てほしいとのこと。
トンサンは今日は、眼科と献血に行く予定だったのだが先に延ばした。
おかあの運転でま~ちゃの家へ。
Capちゃんを公園に連れていく。
行き帰りにストライダー(ペダルの無い幼児車)に乗ってくれるので、歩くよりも速くていい。
追いつけないくらいだ。
うまくなったものだ。


帰宅すると献血お願いのはがきが届いていた。




なんと、明日からこのはがきを持って献血すると、記念品プレゼントと書いてある。
今日献血しないでよかった。ま~ちゃのおかげだ。 (*^ω^*)ポリポリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子政府 パブリックコメント:意見募集中案件詳細のページの動きが異常。

2017年10月27日 00時00分01秒 | パソコン

10月26日(木) 晴れ

東電・柏崎刈羽原発6・7号機(新潟県)の運転再開を認める原子力規制委員会の審査書案が11月3日までパブリック・コメントにかけられている。







ということで、運転再開よりデブリの取り出しが先だろう! とパブコメしようとしたが・・・

電子政府 パブリックコメント:意見募集中案件詳細のページ



全部入力して進むと、こんな返事が返ってくる。
しっかり確認用のメールも入力したのに。





確認用メールアドレス欄に記入してみると、今度はこんな表示になっている。
電話番号がめちゃくちゃだ。


これを入れ直して進むと・・・



今度は郵便番号が間違っていると・・・





なんだこれは! またぐちゃぐちゃになっている。

これを直して入れると、再びメールアドレスが入って無いと・・・
メールアドレスを記入すると、今度は電話番号がめちゃくちゃになっている。


どうしようもない。先へ進まない。
政府は市民の意見を聞きたくないのか。(*`ε´*)プンプン!!





これらの情報は任意だと書いてあるので、すべて空欄にして先へ進んでみた。





お、やっと進んだ。
認証番号を入れ、進む。






どうなってんだこのページは、せっかくだれがパブコメしているか記入しているのに。
あなたのパソコンからは大丈夫ですか?


う~ん、わがサイトの動きもおかしい。




ホームページ「マック鈴木家へようこそ」のトップページ壁紙が、新しくならない。
(グーグルクロームで見た場合)





インターネットエクスプローラーで見た壁紙は新しくなっているが、今まで動いていたJAVAが動かない(枯葉が落ちてこない)


あ~あ、よくわからない世界だなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茅ヶ崎里山公園まで、30kmのチョイポタ。

2017年10月26日 16時35分06秒 | ポタ&買物

10月26日(木) 晴れ

ほんとは県道22号で、境川サイクリングロードを走って江ノ島まで行くつもりだったが、道を間違えたことと、思っていたよりも日が短かった。

走行距離 31.32km  出発 13:10  帰宅 16:10 (3時間)



相模大堰(さがみおおぜき)



あ、歩道が舗装されていた。(戸沢橋に上がる一方通行路)



戸沢橋を渡る。



不動明王(ふどうみょうおう)





実はここで道を間違えた。
県道22号を行くならまっすぐだった。



圏央道の下は舗装されていた。行ける所まで行く。



大山と寒川神社の鳥居が見える。



県道47号で東へ向かう。
坂が多いし、狭い道だ。ダンプがたくさん通る。
写真をとっていると、ダンプがセンターラインの鋲(びょう)の上を通って行くので、ガタガタと大きな音をたてる。
車道を走ると迷惑をかけるな。歩道に自転車を移す。



里山公園に来た。もうかなり日が傾いている。
時計を見ると、まだ2時
10分過ぎなのに。


『最後の1回よー』と、保育園の先生。



保育園児は大型バス2台で来ていた。



花の植え替え。




「ちがさき観光ガイドマップ」を手に入れた。


地図を見て・・・、帰りは南下して新湘南バイパスの下を通ろうかな。


南下すると、新湘南バイパスの下「赤羽根」交差点に出た。



あれ、写真を撮るときには気がつかなかった。
竿にかけて干してある稲に、ビニールがかかっていた。


産業道路(県道46号)のイチョウがきれいだ。



JAさがみわいわい市で買い物。
かごの無いランドローバー(自転車)なので、買っていくとは約束しなかったけれど、出がけにおかあが『大根と人参があったら・・・』って言っていたな。
それと柿と金山時味噌(きんざんじみそ)を買った。
風呂敷ではみ出る大根を包むのは難しかった。



見たり、買い物したりの時間を含めて、時速10kmだな。
江の島に行くには6時間くらい必要だな。
朝から出発しないと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TPPで日本の健康保険制度は危機を迎える。

2017年10月25日 17時53分17秒 | 日記

10月25日(水) 雨

Facebookが1年前にシェアした記事を、またシェアするかと言ってきた。
大事なことなので再びシェア。

大山さんの記事だ。







こちらのサイトにわかりやすい説明がある。

第3章 TPPに入るとどうなる? 2.TPPで医療はどうなる?



トランプ大統領はオバマ・ケアをなくそうとしているが、富裕層の味方ばかりしている。
来月はトランプがやってくる。安倍総理がトランプの言うことを聞かないことを望むが・・・無理だろうな。


TPPで国民皆保険制度が危なくなる




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我々の敵は1%の富裕層。でも静かな革命はそれを意識せず、静かに潜行している。

2017年10月25日 11時21分53秒 | 日記

10月25日(水) 雨

今回の選挙結果を見て、『国民がみんな馬鹿だから』と思ってきた。

憲法が改悪され、安倍総理は大日本帝国の総理大臣となる。

 

「みんなが人任せにしているうちに、こんな世界になっちゃったんだよ!」と榮倉奈々は言った。

SEALDs(シールズ)があんなにデモをやって、みんなに訴えたのに変わらなかったから・・・

でもそうではないらしい。
何人かの人のブログなどを見ると、見えないけど静かな革命は始まっているらしい。
すでにアメリカでは1%の富裕層に左右されない動きが始まっているという。
いや、1%の富裕層の中にも、『この状態は良くない』と感じている人がいるようだ。
それはそうだと思う。良識のある人なら。


その革命は、女性的な感性が誘導しているらしい。
今まで力の原理で進めてきた世の中を、女性的なふわっとした包容力で変えていくようだ。
その中心になるのがミレニアム(ミレニアル)世代(1982年〜2005年生まれ)らしい。
ミレニアム世代の特徴は、直接1%の富裕層と戦うのではなく、自分たちの消費の傾向を変えていくことで、知らず知らずのうちに世の中を変えていくようだ。
自分たちもそれに気づいていない状態で。
トンサンがピンと来たのは、『若者の車離れ』かな。


参考としたサイト

米国の静かな革命が、今後大きな潮流になると考える3つの理由



こちらのブログは(ちょっとオカルトっぽいが、繰返し読むと理解できる)その兆候を予言しているような感じだ。

【獅子座新月】静かな革命。愛の時代。

 

パワーの時代が終わり、愛の時代へと移行する。と言っている。


このひともそう言っている。

静かな革命


トンサンも、なんかだんだんとそうなりそうな気配を感じてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のYahoo!ニュースから。

2017年10月24日 09時05分58秒 | 日記

10月24日(火) 曇りのち晴れ?

どこまで金に執着心があるのか (*`ε´*)






年収4000万円以上の人は、45%以上課税されないのか。
年収が4000万円もあるのだったら、もうそれ以上の収入は無い方がいいだろう。
金がありすぎると、それにおぼれて悪いことをするものも多い。
年収4000万円以上は、全部税金で没収すればよい。
その税金は福祉に回す。
その税金をとられている人たちも、『おれたちの税金が、弱者を助けているんだ。』と思えば、税金をとられるのは気持ちがよいだろう。



怪奇現象? やっぱり不正が行われているのでは?





投票用紙が投票者数より多い?

「マイナスの持ち帰り票」ってなんだよ! 説明しろ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憲法が改悪され、安倍総理は大日本帝国の総理大臣となる。

2017年10月23日 12時33分26秒 | 日記

10月23日(月) 小雨のち晴れ 台風一過

台風一過の快晴となったが、選挙の結果により、日本の上空は暗雲が立ち込めた。

改憲派が議席の3分の2以上を占めたため、憲法改正発議は国会を通過する。

去年1月までこの人(内山弁護士)はまだ希望を持っていたのだが・・・

自民党憲法改正案の緊急事態条項が、スターウォーズよりヤバい4つの理由


今回の選挙の結果は、



第一関門は通過した。
すると国民投票となり、半分以上の賛成で憲法改正は可決される。
半分以上の賛成なんて、ならないんじゃないかと思っているあなたはあまい。
この国民投票では、投票率は関係ないのだ。
つまり投票率が50%でも、5割以上の人が賛成すれば可決される。
国民の4分の1以上が賛成すれば、いや、18才未満は投票権は無いので、さらに少ない人数の賛成で可決されるのだ。


まさに「図書館戦争」である。

「みんなが人任せにしているうちに、こんな世界になっちゃったんだよ!」と榮倉奈々は言った。


さきほどの内山弁護士の言う通り、怖いのは「緊急事態条項」だ。
安倍総理が「緊急事態宣言」すれば、すべての命令は安倍総理の指揮下の元となる。
だれも逆らえない。

そして日本は戦前の大日本帝国に戻る。

国家緊急権

 「緊急事態条項」がどんなに恐ろしいものか、こちらの弁護士のコラムを読んでほしい。「緊急事態宣言」を発令したら、もう安倍総理をやめさせることはできない。
ヒトラーのような独裁政治が続くだけだ。

災害対応には緊急事態条項が必要らしいと思っているあなたに知ってほしい7つのこと

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加