トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

玄関飾りと充電式ライトの改造の続き

2012年02月29日 09時55分15秒 | 工作

2月28日(火) 曇り一時晴れ


今日の改造その1    ソーラーパネル交換

昨日に続き玄関飾りのためのソーラーパネルを屋根に取り付ける。

作業内容
1. 前についていた500円ソーラーライトのソーラーパネルを取り外す。
2. 取り外した配線に、新ソーラーライトのLEDの配線を使って接続するケーブルをはんだ付けする。
3. 新ソーラーパネルを屋根に固定する。



今までついていたソーラーパネルの位置(1階屋根上)に設置する。




完成。


これで上下のLED照明・星LEDそれぞれ点灯が続くかテストする。


今日の改造その2    スタンドライト

昨日作ったスタンドライトをもう少し明るくしたい。また座りももう少し良くしたい。

作業内容
1. 小さいサイズで明るいLEDライトを探す。
2. LEDの交換。
3. 座りを良くする検討をする。
4. 座りを良くする改造をする。



小さくて明るいのはこれだ。メリダのBOXに入れていた5LEDライト。105円
メリダ搭載用は、いつか買ってこよう。




座りを良くする安定化はこんな風に考えた。
底部の周囲に網戸張り替えゴムを取り付ける。
プラスチックとゴムを貼りつける接着剤が無かったので、収縮チューブで輪になるようにつなげるとともに接着剤で張り付けできるようにする。




完成




だいぶ安定した。




スタンドライトとしての明るさも十分なものになった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玄関飾りと充電式ライトの改造

2012年02月28日 11時10分26秒 | 工作

2月27日(月) 曇り

寒いので家の中で工作。
今日は玄関飾りの改造をしよう。

今日の改造  玄関飾り・・・ソーラーパネル交換は後日

現在の玄関飾りの問題点
1. 充電池1個式 1.2V なのでLEDが暗い。
2. 変色LEDで星を光らせているが、駆動するためにDC-DCコンバーターで昇圧している。が、そうするとなぜか昼間から消費していて充電されなくなってしまう。
夜になって星をつけるようにもできるが、切り替えが面倒。


先日ケーヨーデーツーで買ったソーラーライト 充電池3個式 3.6V を使うことにして、まず玄関飾り側を改造する。
改造内容
1. 内蔵している充電回路と充電池を取り外す。(新しいソーラーライトは、パネル側に充電回路と充電池が入っている)
2. DC-DCコンバーターを取り外す。(今度は3.6VなのでLEDはそのまま点く)
3. プラグをさすことで上下の照明LEDと星LEDを切り替えていたが、プラグは場所を取ることと星のついた玄関飾りを追加するときにまたプラグが必要になるので、基板用のコネクタに変更。
4. 切り替えはON-OFFで使っていたスライドスイッチを使う。
5. 照明LEDは上下とも青だったが、上を白にする。



作業風景・・・いつもコーヒーを飲みながらだ。 (*^ω^*)ポリポリ



で、完成。

上のライトを白くしたことと、明るくなったことくらいで外観に変化なし。




DC-DCコンバーター無しでも星も点灯。
(蛍光灯ランプと豆球が写り込んでいる)


さて時間があるのでもう一つ改造しよう。

今日の改造その2    充電ライトをスタンドライトとしても使う

トンサンのアイデアは寝床で出てくる。
歳を取ると暗いうちから目が覚める。 (@^ω^@)ポリポリ
寝床の中で目をつぶったまま、色々と考えていると「あれをしたい、これもやりたい」と頭に浮かぶ。
アイデアが浮かぶのもそんな時だ。
そのため枕もとにはノートと鉛筆・ライトを置いている。

ノートを照らすためにライトを左手で持ち、鉛筆を右手に握りしめる。
この体勢で筆記するために上半身を起こしぎみにするが、そうするとすぐに腰が痛くなる。
ライトは置いたままにして、少し身体を右にねじり筆記できるようにしたい。




と言うことで充電式ライト(ひげそり改造品)と100円ショップライトを組み合わせてみる。




こんな風になる。




左 スタンドライトの時                右 懐中電灯の時




切り替えは100円ショップライトについていたスイッチを使う。(2液性接着剤で固定した)


うーん、なかなかいいが次の点が不満。
1. ちょっとぶつかるとすぐに倒れる。
2. もう少し明るいほうがいいな。

これもそのうち改造しよう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマートな時代・・・我々の頭もスマートに

2012年02月27日 12時21分27秒 | 日記

2月27日(月) 晴れ時々曇り

今、世の中の流れは大きく変わりつつある。
新しい時代へのターニングポイントだ。

最近「スマート」を冠した言葉がおお流行り。
中には「スマート」をつければ売れるだろうという便乗商品名も多々あるが。
以前アップルがiMacを出して「i」のつく商品名がおお流行りとなった。
しかし今度はそんな小手先の流行とは規模が違う。
人々の生活が根本から変わるくらいの大きな変化だ。
この時代の移り変わりを感じ取っていかなければいけない。


「スマート」という言葉の定義だが、オバマ大統領が「スマートグリッド」を発表した時、違和感があった。
「スマート」?・・・細い、スタイルがいい? か?
ところが英語のsmartには「賢い、利口な」とか「粋な、気の利いた」などの意味があるらしい。なるほど。


「スマート」という言葉がついた単語を拾ってみた。
まずは「スマートフォン」が最も身近だが、それ以外にもたくさんあった。
わかりやすく説明しているサイトもあったので、URLを載せておこう。

(順不同)

スマートフォン

スマートハウス
http://www.kankyo-business.jp/eco_house/smarthouse01.html


スマートホーム
http://japan.renesas.com/smart/smart_home/about/

スマートマンションルーム

スマート家電
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE1E5E3EBEBE3E3E2E3E0E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2EAE0E2E3E3E1EBE1E0

スマートテレビ
http://www.phileweb.com/review/column/201108/01/186.html


スマート・アプライアンス

スマートグリッド
次世代送電網と訳され、電力の流れを供給側・需要側の両方から制御し、最適化できる送電網のこと。

スマートデバイス

スマートメディア

スマートスイッチ

スマートIC

スマートタップ

スマートシティ
http://joerg001.at.webry.info/201108/article_5.html

スマートコミュニティ


スマートバンキング
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100409/1031470/?rt=nocnt

スマート・クラウド時代
http://j.people.com.cn/95952/7695714.html


スマートサービス・スマートワーク

スマートサラダ
http://akibaryu.seesaa.net/article/246001724.html


スマートアンドン
http://www.smart-andon.com/

スマートシニア

スマートな個人
http://ceo.johobuilders.co.jp/2012/01/29_smart.html

スマート・ディフェンス
http://www.foreignaffairsj.co.jp/essay/201109/Rasmussen.htm

スマートカー
http://www.socialnetworking.jp/archives/2012/02/nevada.html


DIYでスマートハウス化しようとしている人がいた
http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/22318568.html

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯物干しを回転するように改造

2012年02月25日 17時54分13秒 | 工作

2月25日(土) 雨のち曇り

おかあが直した洗濯物干しだが、回転しないので洗濯物を取り付ける時にやりにくい。
向こう側へ干す時は、いちいち物干しざおから持ち上げて回転させ、物干しざおに引っ掛ける。
めんどくさいなと片側のみ洗濯物を取り付けて行くと、バランスが悪くて傾いてしまう。
もういい加減新しいのを買えばいいのだが、直し直しとことん最後まで使うのが我が家流。
(いや、単なるケチ。貧乏家族だ  (*^ω^*)ポリポリ )



今日の改造品   洗濯物干しを回転するようにした


これはご存知水道の継ぎ手。
上と下で回転するのでこれを利用して回転するようにした。






2000円もしないので新しいのを買えばいいのだが・・・・

-------------------------------------------------------------------------------
今日の読売夕刊トップにこんな記事。



東電は今後5年間で8割の家庭の電力計をスマートメーターに替えて行くらしい。


きのう「経済産業省はスマートメーター(次世代電力計)と家庭用エネルギー管理システム(HEMS)の連携を可能にする規格の統一を正式に決めた。」
と言うニュースがあったが、それを受けての東電の発表か。

ついおとといもパナソニックが「住宅用 創蓄連携システム 受注開始」を発表した。
いよいよ電気は「節約する時代から作る時代」に入ったのである。
原発に頼らないためにもこれからは必要なことだろう。
風力発電・雨水を集めて回す水力発電・サイクリング発電など色々考えていかなければならないな。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

りちゃーどさんが1位

2012年02月25日 10時31分23秒 | 日記

2月25日(土) 雨

ブログ村のシティサイクル部門で「りちゃーど」さんが1位になっていた。






りちゃーどさん おめでとう!  ★\(^ω^)/☆



ちなみにトンサンは





たった13ブログの中での順位だが・・・(*^ω^*)ポリポリ

「くるたまのパパ」さんも、いつもこの辺の順位だな。5位。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かかったので南へチョイポタ

2012年02月24日 18時59分16秒 | ポタ&買物

2月24日(金)  晴れ時々曇り

今日は暖かい。チョイポタしてこよう。
どこかにキャリーカート用のタイヤが落ちていないかな。


走行距離 20.09km   積算距離 8418.2km


平塚へ向かう田んぼの道を走っていると、この間見たソーラーパネルを出していたワゴン車が止まっている。
車の中でのこぎりを使う音。
覗いてみると誰かいる。
「こんにちは」とあいさつすると、口に釘を食わえながら「こんにちは」と振りむきながら返事をしてきた。
「ソーラーパネルを出して何をしているのですか?」
「ソーラーパネルと風車で電気を起こし、バッテリーにためるテストをしている」とのこと。
「なるほど。これからは節電だけじゃなく、自分で電気を作る時代ですよねぇ」とメリダのソーラーパネルを指さし、大いに共感して話題が盛り上がる。



車の中にツーバイ・フォー木材を使って棚を作っている。
トンサンもキャンプで色々車の中に作ったことを話す。
こういう人と話していると楽しい。どんどん話が盛り上がる。
いつまでも話していたいが、邪魔ばかりしてもいけない。
記念写真を撮ってお別れすることにしよう。
散歩をしているおばあさんも寄ってきた。
「写真に私が入っちゃいけないねぇ・・・」
「いや、いいですよ、入ってください。」

こんな田んぼの中なのに、みんな何をしているのかと寄ってくる。
なんか、知らない人と話すとうれしくなるな。

あ、このおばあさんが使っているタイヤのサイズがちょうどいいぞ。
「ここにあるキャリーカートのタイヤも結構大きいけど、自転車でキーボードをけん引するにはちょっと心配。あのおばあさんのタイヤのサイズがいいなあ」
「バッテリーを運ぶのにしっかりしたキャリーが必要だな。ビーバートザンにあのおばあさんが使っているようなのが置いてあったな」とのこと。さっき寄って見たのに、見落としたか。


フラフラと走って相模川の土手に出る。
戸沢橋のすぐ上流で第2東名の橋の工事をしている。



「新東名高速道路の橋脚をつくっています」と看板が出ている。
直角に交差して相模縦貫道路の工事も進む。あと数年でこの辺の交通事情もずいぶん変わるだろう。
変わらないのもいいが、どんなふうに変わるかと言うのも楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャリーカートを見に

2012年02月21日 21時42分49秒 | ポタ&買物

2月21日(火) 晴れ

「ちょっとその辺走ってくる」
「じゃあ、100円の大根とかぶがあったら買ってきて」
と言うわけでホームセンターや100円ショップ、無人販売の農家めぐり。
走行距離 25.44km   積算距離 8398.1km



ビーバートザンで   タイヤはプラスチックで大きい
キーボードを手で運ぶには問題ない。
でも自転車の後ろに引っ掛けて弾きまわすのはどうか? 



メリダの荷台にキャスターを取り付けて、この回転する軸を使ったらどうか。
引っ張った場合の耐久性がちょっと心配か? 



キャリングカートの着脱にこんなものならワンタッチ。
と、色々と構想中。




久しぶりに通るレールのある公園。



寒川のセリアで2つ光りものの新しいおもちゃを見つけた。


左の白い棒は柔らかい発泡のウレタン?(よく電気製品の梱包に使われていたりする物)の中に、3色のLEDが入っていてチカチカ光る物。
説明書きはコンサートなどで使うと書いてある。

右は「ファイバーライト インテリア」・・・面白そうなので買った。105円




今日の買い物 大根はいつもの農家で100円。バナナ130円と落花生280円はいつもの八百屋で。


「ファイバーライト インテリア」に単3電池3本を入れる。(別売)


スイッチを押すたびに3色のLEDが切り替わってつく。










底を見るとスライドスイッチをつけようとしたのだろうか、四角い穴がある。
スイッチは上の方に見える黒いボタン。

----------------------------------------------------------------------------------------------
昨日の修理品  電話子機

ボタンを押しても反応しなくなった。接触不良だ。外してアルコールで拭こう。


導電ゴムの押しボタン部と、プリント基板の接触面をアルコールでふく。




どうやらスイッチが利くようになった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これからやりたいことなどの備忘録

2012年02月20日 11時24分27秒 | 日記

2月20日(月) 晴れ

土日のことを書いておこう。
18日(土)
自転車で親戚の法事に。風が冷たい。涙が出る。富士山がきれい。

19日(日)
ピアノグループレッスン。鍵盤から指を離さないように。

これからやりたいことなどを書いておこう。

1. 【改造】洗濯物干しを回転するように改造。⇒2月25日済
2. トンサンが考える理想の自転車の姿を絵に描く。
3. 【手話】スポーツ交流会のマニュアル作り。
4. 【工作】キーボードキャリーを作る。
5. 【工作】玄関飾りのソーラーパネル交換。
6. 【パソコン】新しいMacの購入検討。
7. ま~ちゃ 4月から新生活スタート。
8. 【ポタ】曽我梅林と河津桜サイクリング。
9. 【パソコン】8mmビデオをDVDに。
10. 【工作】雨戸の塗装。

2月21日追加
11. 【修理】CDラジカセ修理
2月27日追加
12. 後輪でリムダイナモ発電・単3・4充電池の充電

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

血圧計をACで駆動 / カメラスタンド修理

2012年02月17日 19時32分07秒 | 工作

2月17日(金) 晴れのち曇り時々雨

血圧計は単三電池4本を使うタイプだが、セーブ・ザ・マネーで充電池を使っている。
しかし、すぐに充電しなければならなくなって面倒だ。
なんとかACアダプターを使えないか・・・



駆動時の電流を測ると300mAだ。



余っているACアダプターを探すとちょうど6V  300mAのACアダプターがあった。
これが使えそうだ。テストすると最大で400mAまで流れるが、使えそうだ。
どうやってACアダプターの電源をつなごうか。



血圧計のふたを取ってみた。




真ん中の青緑色のものがコンプレッサー。左の青い物は空気弁。
そして上の写真のスピーカーのようなものが気圧センサーだ。



ACアダプターのプラグの先端をちょん切って、血圧計のボディ横に穴を開け、そこから中へ入れる。
電池端子とパラにはんだ付け。




ふたを戻して、ハイッ完成。


ちょうどいいACアダプターがあったのですぐにできてしまった。
さて、はんだごても出しているので、捨てようとしてあったプリント基板から部品取りをしよう。



コンデンサ・抵抗・IC・モーターなどをプリント基板から外した。
ついでに壊れてしまったカメラスタンドを作りなおそう。


今日の修理品   カメラスタンド


復活。
でも、シートポストにはさんでおくと、腿(もも)に当たるんだよな。
メリダに取り付けても邪魔にならないところってどこかなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあといっしょに確定申告に。

2012年02月16日 15時54分14秒 | 日記

2月16日(木) 曇り時々パラパラと雪

寒い。今日から所得税の確定申告の受け付けが始まった。
おかあと二人で自転車で税務署へ行く。
手袋をしていてもとても指先が冷たい。
税務署は混んでいた。順番待ち。
あらかじめ書類はおかあが作っていたので、確認してもらって良ければ提出するだけ。
特に修正個所も無く、そのまま提出。
これで納めすぎた税金が還付される。

NHKのあさイチでやっていたが東関東大震災などで寄付をした場合、寄付金控除を受けられるという。
10000円寄付をすると8000円の寄付金控除額になる。
しかし、赤十字社や認定NPO法人などへ寄付した寄付金の、振り込み用紙や受領証など証明する書類が必要だ。
我が家には寄付をした証明になる書類は無いので還付は受けられない。

とらぬ狸の皮算用で計算して見ると、約9万円が控除対象になるので、税金還付は5千円弱になることがわかった。
でも一般市民で寄付金控除を受けようとする人は少ないだろうな。
今回は医療費控除も無いので、還付金は去年より少ない。
書類を提出して外へ出ると冷たいものが顔に当たる。小さい粒だが雪らしい。
おかあはこのまま海老名市役所に行くと言う。トンサンもついていった。
次は海老名のJAに寄るという。
野菜はどれもみな高い。欲しいと思う物はほとんどなく、ひとつだけ買って帰る。

走行距離 10.21km  積算距離 8372.7km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン熱暴走でシャットダウン。3度目のメンテナンス。

2012年02月16日 14時45分47秒 | パソコン

2月15日(水) 

あーっ またパソコンが落ちた!!
実は昨日 ファンから異常音。ガリガリ、グォー。
その後静かになったので直ったと思っていたのだが、突然シャットダウン-再起動。
パソコンのダクト下あたりの底部を触ると暑い。熱暴走だ。
そういえばいっとき80℃を越えたな。



で、例によってファンとヒートシンクを取りだす。

ファンのシャフトにCRC5-56を塗る。
コアのグリスは塗った時と同じようにぬるぬるしていたが、GPUの方はちょっと乾いて少し硬くなっている。
ふきとって塗り直そうかとも思ったが、今回はこのままにして様子を見る。

今のところ温度は60℃台。(室温10℃にて)
ファンも静かにまわっている。

もしかしたらファンの不具合かもしれない。
もう一度なったらファンが手に入るか調べてみよう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング&買物

2012年02月15日 18時15分41秒 | ポタ&買物

2月15日(木) 曇り

JAスタンプラリーでもらった歩数計がおかしい?
おかあにいつもの歩数計と一緒につけてもらってみたが、歩数が2倍くらいあったり、少ない時は4分の1くらいだったり・・・
医者から歩きなさいと言われているので、今日は歩いて100円ショップをまわってみよう。

歩数計はリセットしてスタートしたが、家に帰ってみたら次のようになっていた。
区間1  3.82km  55分  5886歩
区間2  3.67km  47分  5648歩
区間3  0.06km   0分   97歩

勝手に区間1から3に分けて記録されていた。
歩いた時間は1時間40分位なので、合計すればあっている。
でも歩いた歩数は11631歩。
1時間40分くらいでこんなに歩いただろうか?


今日はキャンドゥ・ダイソー・セリア・業務スーパー・ハックドラッグで買い物をしてきた。


左から 【キャンドゥ】 強力瞬間接着剤 ゼリータイプ3本いり 105円日本製、万能ボンド(合成ゴム系) 105円日本製
瞬間接着剤はいつも最後まで使わずに、残った部分が固くなってしまう。これは3本いりなので良いだろう。
万能ボンドはダイソーの物を使っていたので、今度はキャンドゥのを使ってみようと。
100円ショップで売っている最近の接着剤は日本製が多い。

【ダイソー】 般若心経(はんにゃしんぎょう)練習帳 105円
最近葬儀の席に良く出るが、お経が何を言っているのかわからない。
この練習帳は般若心経の現代語訳と解説が載っているし、写経の心構えからペンや筆の持ち方、さらにはクイズまで載っている。
とても105円とは思えない内容だ。使うのが楽しみ。

【セリア】 洗車用ふきあげクロス (材質PVA) 105円中国製
今まで使っていたSOFT99のクリーンセーマ(合成セーム皮680円日本製)がボロボロになってしまったので、探していたが105円で買えるとは。
ビニール被膜(ひまく)針金 φ1.6mm 105円中国製・・・これは間違えて買ってしまった。
細い針金が欲しくて「あ、こいつは細い」と思って買ったら、細かったのは針金をまとめている針金で、同じ黒色だったのでうっかり細い針金だと思って買ってしまった。
太さを確認して買えばよかった。セリアにはこれより細い針金は無かったな。


買物を終え歩いていると、どこから良い香りが・・・


蝋梅の香りだった。




ストロボをつけたがピントが合わず、きれいに写っていない。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海老名周辺をチョイポタ

2012年02月14日 00時50分59秒 | ポタ&買物

2月13日(月) 晴れのち曇り?

予想よりも天気が良かったので、チョイポタ。
親戚の法事が行われるお寺まで自転車で行こうと思っているが、下調べに。

走行距離 23.91km   積算距離 8362.5km

相模縦貫道と東名高速道路のジャンクションの下を走る。
まだ工事は続いているが、いつもこの下を通ると曲線で交わる道路がダイナミックだなあと思う。
今日はメリダの車載カメラで動画を撮って、ダイナミックさを紹介して見よう。



北から南へ向かって走る。




南から北へ向かって走る。


相模縦貫道が全線開通したら、この辺は騒々しくなるのだろうか。


さて海老名市役所によって海老名市の観光マップをもらう。
が、道路は薄く書いてあるだけ。なんだ? 前にもらった地図は地図として使えたのに・・・
新しくなって公共施設の所在地を示しただけの地図になってしまった。がっかり。
市の地図は100円ショップには売っていないので、貴重なのだが・・・



市役所の自販機で珍しい飲み物発見。




ちょっと写真がボケているが「ポテト・アンド・チーズ」
うーん、胡椒(こしょう)がきいて微妙な味だ。料理のスープとして飲むならありかもしれないが。


この自販機は災害対応型だった。
緊急時無料になる。話には聞いていたが見るのは初めて。
市役所の外にもこの自販機があった。

電光掲示板にはニュースが流れている。
停電になってもニュースが表示されるのだろうか?



さて相模大橋を通ると、隣のあゆみ橋はもうつながっている。
あゆみ橋は平成24年4月27日(金曜日)午後5時まで工事が続いていて、通行止めだ。


アーチが3つになった工事中のあゆみ橋と、右端がやはり工事中の相模縦貫道。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通チャリライト修理・テスター修理

2012年02月12日 21時52分33秒 | 日記

2月12日(日) 晴れ

今日の修理1   通チャリ1号のライトを恒久修理


LEDヘッドがぐらつかないよう針金で固定した。
ライトは動かず、動くのはダイナモだけになった。


今日の修理2   デジタルテスター


先日の三菱電機からの回答で、105円のバッテリーチェッカーではボタン電池の電圧は測れないことを知った。
三菱では負荷抵抗は15KΩで電圧測定をしているという。
100円ショップのLEDライト類を買うと付属されてくるボタン電池がこんなにある。
デジタルテスターなら端子のインピーダンスが高いので、ボタン電池も負荷をかけずに測定できる。
しかしデジタルテスターは電池収納箱に入らず、他の場所から持ってくるので面倒だ。


このバッテリーメーターを改造してボタン電池も測定できるようにしよう。



このバッテリーメーターの端子電圧を測ると2.8Ω。
うーむ、15KΩには程遠い。


負荷の内部抵抗を外せばよいだろう。
ちなみにメーターのみのコイルの抵抗を測ってみよう。




え、49.1Ω・・・やはりアナログメーターでは測定できないのか。
アナログメーターで15KΩ負荷と言うのは実現できない。断念する。
仕方ない測定は面倒でもデジタルテスターでやろう。


測定をしていると、「テスターのリード棒を抜いて電池をはさむ端子を取りつけたら」と思ってリードを抜いた。
再びリード棒をさしたら「カチャン!」 ん? 何か嫌な音がしたぞ。
測定できなくなってしまった。
テスターを振るとカチャカチャと音がする。何か取れたようだ。



リード棒をさす端子の真ん中が外れている。
はんだがうまくついていなかったようだ。
中国製なのではんだの材質が悪いということもある。




真ん中の端子が基板の穴から外れてしまっていた。




外れないようにしっかりとはんだ付けする。




ここも壊れそうで怖い。
リード棒をさす穴にかかる応力を支えているのが、こんなに細い棒1本。
これで基板が耐えられるのかな?
リード棒は抜き差ししないことにしよう。
したがってボタン電池用の端子を作る案はボツ。
まぁ、安い値段で買ったテスターなので、壊れやすいのはあきらめよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 2012年いも煮会

2012年02月11日 19時42分52秒 | 手話

2月11日(土) 晴れ

今年もいつものように芋煮会が開かれました。
あとから遅れてきた人もあり、最終的に人数は30名を越えました。
天気も良く、食事の後は公園で「中当て」で遊びました。



女性陣は前の日から下ごしらえ、当日も大活躍。
自転車でネギを運んできて、途中で落としてしまったりハプニングもいろいろ。




こういう準備の時間も、結構楽しいんだよね。



チームワークが良く、あっという間に料理もテーブルの準備も出来上がり。
お昼には1時間も早いけれど、おなかをすかした男性陣から「さぁ、始めようよ」


いも煮の肉とサトイモがおいしかった。だれか大根がおいしいと言っていた。
大根のサラダやたくわんなどの漬け物もおいしかった。そして2種類のおにぎりも。




食べるのに夢中。おしゃべりに夢中。




おなかいっぱいになった後は・・・・





公園で遊ぶ。 子供たちは寒さなんか関係ない。 竹田さん 寒そうにしているなぁ・・・





おなかもいっぱい。 元気もいっぱい。 いっぱい遊んで腹ごなし。





四角い枠を書いて「中当て」
なんてったっておなかを減らすには、これだよね。




みんな本気で遊びました。1時間以上も。
トンサンも回転して大活躍。(本当はボールの上に乗って転んだだけ) (*^ω^*)




あとから来た人を中心に2次会でも盛り上がり、あっという間に日が傾く。




子供たちはまだ遊び足りないようで・・・




納戸(なんど)の中に隠れたり・・・


今年も楽しくいも煮会は終了しました。
幹事のMさん・Saさん・Suさん・Tさん ありがとうございました。
料理を作ってくれた人も、テーブル・座布団を並べてくれた人もみなさんありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加