トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

カメラスタンドワンタッチプレート取付に失敗

2012年08月18日 09時23分04秒 | 工作

8月18日(土)

意外としっかり入るM6ねじがあったので、


このボルトを皿ビスに加工しよう。十字穴があるし。



ということでまずワッシャーを抜きとらなければ。


あ、ニッパーの歯が欠けた!!
( ̄~ ̄;)ウーン・・・これは痛い。ちゃんとしたニッパーだったのに…





なんとか外した。
思ったより大変な作業だった。 (+ω+)




テーパー状に削る。





頭の周囲も削り、丸くする。傷ついたビス山も修正。





ワッシャーを外すときに、予想外にビス山を傷つけてしまった。修正が大変。





ちゃんと入ったので・・・

プレートをつけて、しっかり締めようとしたら・・・

「グリッ」とねじバカになった。



カメラ側のメネジもボロボロ。
これでは三脚も取り付けられないかと思ったら…





三脚はしっかり固定できた。
これはこのロックナット(矢印)をオネジと逆に回転させて、カメラボディをオネジから引き離し固定する構造にもよるが、何といってもねじの種類が同じだからだろう。


半日も掛けて作ったねじはだめ。
やはりM6ねじを使うのは根本的に間違っていた。
さてどうしよう。
ワンタッチプレートの取り付けはあきらめるか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (dawa3)
2012-08-18 20:52:50
六角ボルトを皿ネジに削っちゃうなんて
さすが、のこぎりの歯まで研ぐ血筋のトンサン。
愚問かでしょうが皿ネジでないと駄目な理由があるんでしょうか?
ハンズに1/4×20マイナス頭の皿ネジならありそうですね。
あとはエポキシでうめてM6でタップ切って、
ガチネジみたいネジゆるみ止め剤で停めちゃうとか。
ロックナットなしでは (トンサン)
2012-08-18 22:00:07
皿ねじにする理由はこちらの写真を見てもらえば分かるかな。
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/7075a41d1668e79ad3d94acb8c8e2631
というわけで、ねじが出っ張ってはだめなのです。
1/4インチのボルトを皿ビスにしてマイナスを切ってしまうという方法もありますね。
しかしやはり、ロックナットで固定しないので、安定はしないですね。

コメントを投稿