トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

座間会場のひまわりを見に

2012年08月19日 17時07分27秒 | ポタ&買物

8月19日(日) 快晴  激夏!! 

よく澄み渡った空に入道雲。 夏だ!! 
座間(座間会場)のひまわりを見に行こう。
座間市観光協会のサイト

走行距離 16.25km  積算距離 9475.8km


座架依橋の上から座間会場南側を見る。





だいぶにぎわっているらしい。





橋を渡り終えてもすぐに会場までは行けず、戻る。(フェンスに隙間(すきま)が無いため)





手前の方はつぼみだが、そろそろ満開だ。





展望台待ちの人がたくさん並んでいるが、並んでみよう。











ポニーの乗馬もあるが、この馬はスキンシップ用か。子どもたちになでられて大もて。





展望台上から撮影。





花は小さいが、たくさん植えられていて見ごたえがある。





ひまわりの中をポニーと馬(大人も乗れる)に乗って。
座間市観光協会のページには「小学生以下」と書いてあるが、現地では「大人も乗れます」となっていた。
大人も子供も300円。こちらも大人気で展望台待ちよりも長い列ができていた。



えーと、この花なんだっけな。
ブログを読み返したら「ハルシャギク」だった。




アドバルーンの上がっている方向に(座架依橋から南へ向かって)
歩いて行くと、イベント会場だった。
ここでお昼を買って食べようと思ったが、満席で座る余地なし。
炎天下で立って食べるのは嫌なので、パス。
本部もここにあり、3種のパンフレットをもらった。
バス時刻表や徒歩での所要時間なども載っていて、これらを見ても年々力が入ってきたことが分かる。

座間のひまわりまつりは開花時期で大きく二つに分かれており、
栗原会場・・・平成24年7月26日(木)~31日(火)  終了
座間会場・・・平成24年8月17日(金)~22日(水)
となっているが、座間会場はさらに3つにわかれている。
「座間会場」・・・座架依橋の北と南(本部のところまで)
「新田宿会場」・・・本部の南側
「四ッ谷会場」・・・ちょっと南に離れて市民グランドよりも南側




座架依橋北側。こちらの方がやや開花が早いようだ。つぼみはほとんどない。






座架依橋北側駐車場待ちの車の列





南の方に移動してみる。ここは穴場か? 展望台ががらすき・・・と思ったらまだ咲き始めだ。
新田宿会場




さらに南へ行ってみる。ここは四ッ谷会場と言われているところになる。





四ッ谷会場   ここも咲き始めだ。見ごろは1週間後くらいか。





咲いている花よりもつぼみの方が多い。


今年もこれで「ひまわりまつりの会場」を3つ回った。

座間のひまわりを見に

追分市民の森の、八重咲きひまわりを見に行こうとしたのだが


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座間会場 (linka)
2012-08-19 22:10:55
私も午後から座間会場に行って来ました。座架依橋北側は見頃ですがピークを少し過ぎている感じでした。展望台は満開でないので上らなかったのですが帰宅後に座間市観光協会HPの夕方の四ッ谷会場の展望台からの写真を見ると満開で見事でした。四ッ谷会場はすぐ近くなのでちょっと残念な思いです。
返信する
四ッ谷会場 (トンサン)
2012-08-20 09:11:00
僕が四ッ谷会場の写真を撮ったのは、同じ日のお昼ごろでしたが、写真のようにまだつぼみが多い状態でした。
展望台の上から写したのではないので、場所が違うと咲き具合が違うのかもしれません。
でも、座間市観光協会のホームページには
「四ッ谷会場 8月19日(日) 夕日とひまわり。ひまわりはひぼ満開です」
と書いてありますが、拡大してみるとまだつぼみはかなりありますね。ざっと見て5割くらいはまだつぼみ。

座架依橋の北も南も駐車場待ちの車の列が印象的でした。
自転車で行ける人は、その方がいいですね。
返信する
新しいHP (星峰)
2012-08-20 09:44:40
そうだ~ひまわりを見に行ってこなくっちゃ~ぁ・・
忘れてました。
新田、四谷は行った事がないので今年はこちらに
行ってみようかな??

そうそう、前のHPが消えてしまったので、新しい
無料のHPをおかりしました~
今回は自身のソフトを使ってないので、超簡単な
事しかやっていませんが、掲示板もブログも新規で
つけましたから、もし時間があったら覗いてみて
下さいね。
どうもURLを記入すると拒否されてしまうので、
ジョギングのブログの星峰お部屋のHPにリンクさせて
おきます・・・
返信する
新しいホームページとブログ (トンサン)
2012-08-20 12:39:32
を、ちょっとのぞいてきました。
掲示板もあり、ブログが二つになり、なかなか管理が大変でしょうね。
今度ゆっくり見させてもらいますね。
返信する
星峰のお部屋 (トンサン)
2012-08-20 12:46:28
URLはこちらですね。
ttp://www3.hp-ez.com/hp/seihousroom/page1

記入できなかったですか。

あ、ほんとだ。「不正なURL」と出ていますね。
書けるのと書けないのがあるのかな。
先頭のhを取ってみよう。
返信する

コメントを投稿