ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

皮膚が固い

2017-12-08 21:02:05 | Weblog
 今日の外来、ワクチン接種に来た方、接種部位腕の上腕外側の皮膚をつまみ上げようとしたが、ほんの少ししかつまめず、それでもと針を刺すと刺さらない。
 『固い!』、ごく僅かに表皮を抜けるが、その先に入っていかない。
 つまり、表皮はあるが、その下の真皮は薄く、皮下組織が薄い。
 「筋トレ、やってますか?」と聞いたが「やってません」と言われる。
 後に引けないので、もう1ランク細い針に替えて貰って、やっと刺せた。
 多分、体質なんだろうけど、皮膚が十分につまめなくて、皮下注射がし難い方もいるんですね。
 そして、来週、インフルワクチンに来たいと言われたが、担当は逃げたい。

 これ以外の、外来には問題も無く、混むこともなく、今日は安堵。

※ “シェルター整備を推進する”なんて話は、やっぱり固くてド○○!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後始末文書 | トップ | 高速自動車道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事