ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

標準的治療ガイドライン

2013-07-31 21:45:30 | Weblog
 28日の外テニスの疲れか、何か疲れの取れてない感じが残っている。
 今日は予約外来、それ程混んではなく、まあ、順調かな。
 先週、食欲がなく点滴治療の出来なかった方、体調が戻り、今日は点滴可能と判断。
 難しい病気は、何処まで治療を追求すべきかの現実は微妙。
 標準的治療のガイドラインというけれど、これは言葉のままの標準で、個々の身体の標準からのずれ状況は担当医の匙加減、即ち、経験・練度・知識などの上の直感で決まり。
 単なる直感は山勘みたいに聞こえるが、この方にはこの位なんてのは非常に難しい課題。
 どうしても困ったときは、“もし、この方が自分の身内だったらこうしたい。”と考えて決めるしかない。
 今日の方は、年齢的に無理するよりもそっと少し抑えられたらという程度を目指しているが、本当にこれが良かったかどうかは、数年先でないと分からない。
 夕方、一日の疲れが出たか、話し合っていて、睡魔が来て、眠気がばれてしまった。

※ 柔道やってる職員、やはり竹刀でしばかれ、この末端までも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国登山遭難

2013-07-30 21:32:12 | Weblog
 第一印象、日韓色々取りざたされていても、民間では“そんなの関係ない”としっかり日本の山に来て下さっている。
 遭難は勿論残念な結果、もっと現地ガイドを活用されていたらとも感じてしまう。
 ニュースの話だと、ツアー登山者さんはドンドンと先へ進んでいく印象で危険への待避が難しそう。
 折角ここまで来たのだから、もう予備日もないので、突っ込むって感じかも。
 山の天気は変わりやすく、臨機応変の判断?
 まあ、医療でも、あるときは臨機応変の判断、方向転換が求められ、実践しないと結果が悪くなることは十分あり得る。

 今日の某患者さんの点滴、滴下状態が悪く、すごく遅れてしまった。
 準備をしたつもりでもこの経過、臨機応変をしたくても、方向転換の別方向もなく、耐えて待つしかなかった、堪忍。

※ 全日本柔道連盟(全柔連)、内閣府勧告で漸くはやはり“自浄作用?”
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工作物責任

2013-07-29 22:31:08 | Weblog
 ニュースを見てると、昨年の中央自動車道・笹子トンネル天井崩落事故遺族が中日本高速道路と関連会社への損害賠償訴訟。
中日本高速に、トンネル管理者としての“工作物責任”を訴えている。
 一定の責任は認めはするが、そこまでと法廷闘争になりそう。
 まあ、作ってその後いい加減な事をした始末は何処までかっと言う話。
 地震でもないのに、誰もトンネルの天井が落ちてくるなんてのは、前にも書いたような“晴天の霹靂(予期しない突発的な事件が起こること)”で“杞憂(天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという)”現実化なんてあり?
 昨日も書いた、東電放射能汚染も住民にとっては“晴天の霹靂”だろう、ネ。
 これから考えると、その先はどうなるのって所まで、程々に責任を考えないと致し方なさそう。
 医療で言えば、それなりの治療責任があるということにもなろう。
 でも、事前想定通りに病気が経過するかは難しく、これは逃げ道を残して起きたい部分。
 この治療で良くなると考えます。但し、60~70%位で残りの40~30%は効果がないか、不十分です。
 こんな不確実な説明のまかり通るのは、この業界だけかも?


 先週の中心静脈穿刺はカテーテル方向が頭部に向いており、そのうち方向転換処置が必要そう。

※ 元NYヤンキース“M”選手マイナー1日契約は粋なはからい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首相の夏休みは11日

2013-07-28 21:35:37 | Weblog
 ニュースを見てたら、今年の首相の夏休みは二回に分けて11日間。
 今までの首相に比べて、ドーンと長い。
 まあ、上が見本を示さないと、下々は休みにくい環境ではあるけれど、漸くトップも余裕かな、それとも、先週の参議院選挙大勝利の余裕?
 そう、あの参議院選挙はたった一週間前だったけれど、もうかなり前のような認識になり、時の流れは速い。
 自分は8月14日から3日と8月26日から3日の計6日間で、土日を合わせると、その合計は漸く10日になる。
 実際はやりくりすればもう少し取れるけれど、その余波は結局自分に掛かってくるから、程々。
 数年前までは、もっとまとめて長めにとってたが、諸般の事情からこの数年は分けて取るようになってしまった。 
 それでも、比較的好きな辺りに予定できる事は感謝すべき。

 インドカレーを食べてみようと、昼食は近くのインド料理店。
 開店早々に行ったので、席はあったが、終わって出る頃には順番を待つお客さんがいて、自分が知らないだけで、人気あるのかも。
 今日も午後からは30度以上の夏日、ちょっと昼寝しかない。
 16時から、外テニスをやったが、夕方でも結構バテタ。

※ 東電、汚染水を詫びても、対策はなし、“詫びるだけなら、□□でも出来る”って言い伝え。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

所々雑草

2013-07-27 21:13:35 | Weblog
 今日は昼頃から室内でも30度以上になり、うだってきた。
 こんな午後は昼寝を少々、脳天気。

 それでも、朝は6時半に起きて、家の前の道の雑草処理。
 夏になってぐんぐん成長して、道向かいの道端に生えているだけなのに、幅が1m近くも張り出してきて、車を動かす度にこすれ、さらに、繁って道の向こう側の端が見えない。
 その雑草の名前は“ネズミモチ?”と言う話もあったが、ネット図鑑で見ると違う、依って、“不明”。
 上背は1.3m以上、幅1m以上に成長し、もう根っ子を抜くのは無理。
 周囲の枝葉を払って、根元近くの茎を切って終了。
 今後は、新しい枝が出たら、こまめに剪定しかなく、成長期になる夏前の手抜きのたたりが、今日の早朝仕事。
 何で早朝かって、日が昇るともっと暑くなり、気が続かない。
 こまめの手抜きがどこにでも雑草、生えてきて知る日々の脳天気。

※ 都内豪雨でも、水がめの貯水率上がらず、都内にも水がめ作ってみたら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン列車脱線事故

2013-07-26 22:28:50 | Weblog
 先日の列車事故、あの2005年のJR福知山線脱線事故を思い出した人は多かろう。
 国は違えど、カーブを高速で突っ込み回りきれずに、脱線転覆はそっくり。 単純に、自動車でも、カーブに突っ込みすぎると回りきれずにスピンや横転。 違いは、2013年ともなれば、脱線映像が捜せばでてきたり、この前の空港着陸事故も映像があったりと、どこかから現場映像がでてくる時代。 
 更に、過去のスペイン旅行で、彼の地を観光バスで移動中、ガードレールもない山道をスペイン人らしき運転手がかなりの速度で走っていたことを思い出した。
 窓際から、ガードレールもない崖を見下ろして、『コワッ!』と感じたこと。
 観光バスの運転手から列車の運転手まで、これが彼の国の気質と考えるべきかも。
 それにしても制限80kmを倍以上の速度で突っ込んで回る自信があったのか、それとも、これはいつもやってたことだったのかも。
 ここは運転手さんに教えて欲しい。
(乗務運転士、サイトに同じ区間を時速200キロで走行の書き込みをしており、速度超過常態化していたのかもとの話もある。)

 今夕、若いのと久方振りに中心静脈穿刺をやった。
 いつもと異なり、ガイドワイヤー付きのセットで行うという。
 『お宅、そんなに自信あんの?』と聞いてみたかったけれど、耐えて見守る。
 若いの、試験穿刺はどうしても入らなくて、チェンジ。
 細いカテラン針で静脈穿刺をして、若いのに交替。
 どうも手つきが怪しく慣れてなさそう。
 教本の書いてあって、それを読んだからと、ちょっとサムイ言い訳だったが、まあ、何とか出来て安堵と少しの自信かな。

※ 神戸空港運営権売却の方針、こんな事は出来た時から当ったり前、ミエだけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“K”美白化粧品

2013-07-25 21:42:04 | Weblog
 この事件が出るまでは、美白化粧品なんてあることは、全く知らなかった。
 このメーカーだけかとの無知、各メーカーから一杯でており、きっと競争相手は『(“K”は落っこち)ラッキー』と感じたはず。
 被害者は2000人以上というが、これ以上に売れまくっており、残りの大多数は、被害者ではなく、美白の恩恵を受けている方々。
 この方々には、有用であり、今後も売り続けて欲しいはず。 
 でも、単純には、そこまでして美白ってのは、魅力的だったのかと感じた。

 今日は新患外来、先週来なかった研修医は定刻に来て、先週の事には触れず、一緒に外来診療。
 キズには触れず、前を向いていけば、まあいいでしょう。
 ヒドメの方は、来なかったが、痛みが強く、更に、キツメの鎮痛剤を使ったために血圧が下がり、意識が落ちそうになった方の相談があった。
 4、5月なら、ビビッていたかもだけど、さすがに4ヶ月目になり、他科を経てからの相談だったので、時間もあり、ビビル事もなく対処できて、進歩を見せた。

※ トルコはデモ、スペインは列車事故、東京は自然に浮かび上がった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windouw update 必要?

2013-07-24 22:34:40 | Weblog
 今日は予約再来外来、比較的順調で、最後の方、ちょっと食欲が落ちてるというので無理しないように話して、養生して下さい。
 この方、本来は今日は強めの点滴予定だったが、体調不十分なので様子見。
 ついつい押していきたいけれど、ここで突っ張り過ぎると、後悔が待っているので辛抱。
 時間の合間に、昨日再セットアップした病院用ノートパソコンの調整。
 ついつい、Update をやっていくと、ウイルスソフト(初めから無償で入っているノートン)の Update をしてから、動きが目に見えて遅くなり、ちらちらと注意表示が出まくり、耐えられなくなり、ノートン削除。
 以前入れていた無償ウイルスソフト“Avira”をネットから、入れ直した。
 まあ、勤務先ではきわどいネット操作はしないから、無償で十分、重くて気が狂いそうになるのは耐えられない。
 家のは、“Eset”を入れて、確かに軽い。
 古いパソコン“XP”なんかでは、必ずしも Update は必要ない。
 本体が古いから、Update をすると、一杯付録が入って、返って動作が重くなる。その古い“XP”の時代のソフトなら、見合った動作で問題はなく、ネットしまくりしないのなら、古い“XP”で、それに見合う原稿作成ができて、不都合はないはずと学んだ。
 古い様式の原稿でも、新しいソフトは読み込んでくれる。“逆”はないけれど、要らない。

※ もう、“M”党、泥仕合はミジメって、分かってない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇風機の羽根

2013-07-23 21:44:52 | Weblog
 先日のネット購入、1580円扇風機は5枚羽根。
 当たる風は柔らかい。古い扇風機の羽根は3枚と4枚の二種。
 チェックすると、羽根の数が少ないのは、一枚が大きくて強く多めの風を送る。多いのは、一枚が小さく、送れる量が少ないので、柔らかく感じるとある。
 確かに、小さな扇子と大きな団扇を思い浮かべれば、納得できそう。
 ソフトに流れるのを望むなら、羽根の多いモノ。ビューンと来るのを期待するのなら、羽根の少ないモノ、かなってとこ、今まで、気にした事もなかった。

 今日の午前中は時間があったので、2006年に買った病院で使っているノートPC、最近HDの余分が少なくなったので、修正目的で再セットアップをした。
 2006年から、7年も経つと、起動から何やらと色々遅くなり、いらつきを耐え、じっと待つの日々。
 文書作成やプレゼン原稿作成が主なので、買い換えるまでもなさそうと修正。
 入っていたモノは、外付けHDに移して、ノートPC内から、リカバリを行うが、ディスクを使わない分は楽。

 午後は産業医で巡視を二ヶ所。建物や広さに結構な差があって、働いている方には、ちょっと気の毒な感じ。一つはヒマそう、無駄?
 
※ 首都圏の局地的豪雨、猛暑後の戻り梅雨?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「元気があれば当選もできる!!」

2013-07-22 22:30:59 | Weblog
 昨日の“I”キャスター選挙速報番組、さすがに長時間は疲れて途中までで止めてお休みなさい。
 でも、最初の方で、アントニオ猪木(この時点では当確は出ていなかった)にインタビューして、消費税反対を唱えながら、消費税増税を容認する維新からの出馬の矛盾をつっついて、「政策をだいたいは…アレしたんですが、打ち合わせしたことがないんです。風を吹かせろってだけで、単純なんです」と言わせる。
 でも、A・猪木さんは、正直で、他の諸々みたいにもっともらしい事を言わないところがいいんじゃない。
 スポーツ平和党の時は、一票入れたけど、今回は某政党の比例代表だから、そっちからきっと入ると予測して、今回は他に投票。
 “J”党?そりゃ、ちっとも面白くない。
 ドンパチなしの、シャンシャン議会や会議はちっとも面白くない。

 夕方、近くの保健所さんから、近日中に御挨拶に来たいと連絡。
 その時間は1時間をみていると言うが、御挨拶なら10分もあれば十分なのに、何考えてるねん?

※ 中国、世界一の超高層ビル838m“天空都市”の工期10ヶ月はコワ過ぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加