ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

とうとう大晦日

2013-12-31 17:45:55 | Weblog
 何のかんのともがいても、大晦日。
 昨日の大掃除の反省、電灯のカバーの内側を忘れてしまった。
 この前は、夏が終わって、隙間から入った虫を吸引したが、その後の半期の溜まりを忘れたので、今日はもうやらずに、年明けへのツケ。
 もう一つ、大掃除をするといつもながらに、こんなものが残っていたのかと思い、整理整頓、近頃なら“5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)”でもだけど、きっと不要でもずっと残っているものあちこち、そのうち捨てるかどうかしようと、そのままに流されているもの殆どで、5S不十分を示している。
 年越しそばの海老天を、混むとイヤと開店早々に買いにいくとお客さん10人余りしかいなくて、誰も海老天なんて買っていなくて、早く来て良かった。
 でも、この後一杯来てくれないとと、余計な心配。
 別の店に正月用祝鯛を買いに行ったが、昨年よりも明らかに小ぶり、まあ、この辺りの人はやはり食べないのかもで、人気はなさそう。

 新聞を見て、今年の紅白も去年以上に全く知らん人が増えている流れは“KY”。

※ アベノミクス、4月増税までは急な失速はないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2013-12-30 21:28:28 | Weblog
 今日は年末大掃除、昨年までは今回ほどはやらなかった様な記憶がある。
 開始は少し気温が上がり始めてから、でないと、窓を開けたら寒くなりすぎる。
 サッシの隙間、タンスの上、襖の裏など普段はあまりやらないところにまで掃除機の細長い筒を差し込んで吸引する掃除機当番が今日の仕事。
 高いところは左手に掃除機を持ち抱え、右手を上げて吸引するが、こんなにも腕を上げていることが疲れることを思い出した。
 腕を心臓よりも高く上げていると、血液供給が足りなくなって、脱力しそう。
 頭は常に心臓よりも上にあるけど、脳貧血でも起こさないと、脳脱力はない。
 当ったり前過ぎるけど、頭部とそれ以外の違いの復習をして仕事は終了した。

 一段落して、原稿作成の再開少々後、折角の年末でちょっと張り込んだ酒を買って、飲んでみると、上等なお酒は口当たりがやわらかい。
 そういえば、彼方の昔、△△レッドはきつかった。

※ “来年もアベノミクスは買いです”とノッテしまって、天井は大丈夫?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるがまま ほどほど

2013-12-29 20:39:28 | Weblog
 年末までの天気予報は殆ど晴れで、冬のこの時期は晴れの日が多い。

 冬休みの宿題、“ノロウイルス”の話の準備をしようと、PCに向かっても、どうもイメージが展開せず、遅々として進まない。
 特効薬はないので、“あるがまま ほどほど”という辺りを落とし所にしてまとめようと考えていくが、途中のつなぎが浮かんでこない。
 多分、一緒にやるもう一方は教科書的な話をするだろう。
 これが、冬休みの脳細胞の実力、脳細胞も殆ど冬休みかな。

 鈍ってはと、年末の空は晴天で午後の暖かめの“お天道様”の下、ちょっとお散歩、脳内を入れ替えて続き少々。

※ 紅白の大御所は“口パク”の噂がでてるけど?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上から言葉

2013-12-28 17:28:04 | Weblog
 今日から、ホントの冬休みになった。

 昨日のニュースで、沖縄“N”知事の記者会見での話し方、「・・・何が言いたいんですか?」等の強い口調で、上の方にいる方はもっと丁寧に話したらと感じてしまった。
 「有史以来の・・・」なんて、首相には気持ち悪い程にへりくだり、持ち上げ、記者には突っ込まれると語気を強くし、偉そうに構えているようになってしまうのは今の資質が出てしまった。 
 まあ、これも偉そうには言えないけれども。
 上からに聞こえそうな話し方には気をつけようと言うことを学んだ。

※ 公約=膏薬は、剥がれることもある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納めの日

2013-12-27 21:27:14 | Weblog
 形式上は今日が仕事納めの日なんだけれど、今年の自分の正規仕事は既に終わっており、書類の残務整理だけ残っていて、これが今日の仕事。
 先日、“水痘”が分からなかった。
 皮膚の発疹が小さく少なくて、何とか発疹性のウイルス感染症という所には考えが至ったが、その先は、それらしい病名が浮かんでこなくて、皮膚科の相談した。
 結果、水痘と診断された。
 おそらく、他所でヘルペスと言われて、抗ヘルペス薬を使ったために、皮疹の拡大が中位以下になり、典型的にまで大きくならなかったので、よくわからなかったのだろう。
 経験が少ないと、教科書的な病態になってないと、頭の回っていく、行き先が見つからないというのがこの結果になったと考えるべきかな。
 見たことない状態を、客観的に評価は難しい。

※ O県“N”知事の説明、詭弁を弄する様に聞こえてしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「格別の御高配を賜りました」

2013-12-26 22:02:15 | Weblog
 第一印象、普通はこんな言葉は使わない。
 だのに、・・・・・の談話を政府の手厚い沖縄振興予算に、南の方の知事さんが出した。
 わざわざこんなに下から見上げる言葉を選んで言うなんて、やっぱり、この方の本質は知事になった最初の時と同じまんまで、その時の風向きに合わせて偽装でやってきただけの様に見える。
 予算を満額以上貰った時点で、食い逃げ出来るわけはないし、ほぼ決定だったろう。
 本気なら、もっと現実的な条件を出して交渉すべきなのに、それが出てない時に敏感な周囲ならきっと分かってた。
 でも、そんな知事を彼の県は選挙で選んだのも事実で、そう言えば、今日突然“A”首相が“Y”神社へ参拝したりで、これも同様、この方を選んだのも、結局国民になる。
ずっと昔、独逸さんも、あの“H”氏を押し上げていった。
 KYの流れは、その時は読めない事を教えてくれそう。

 今日は新患外来、あと二日で病院も冬休みになるためか、患者さんもやや多めだったが、休み前で“気”の入りが不十分だった。
 それでも耐えて、幾分微妙な方々を何とか裁いて無事風に終了できたかな。

※ 隣国検索“百度(バイドゥ)”の誤魔化しはやっぱりの墓穴。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・ディナーショー後言

2013-12-25 21:21:37 | Weblog
 昨日は少々道が混んでても、まずまずに到着。
 数年前から会場に入ってる人数が多くなり、ゆったりより儲けを上にしたなと思ってたら、今回はディナーのメインのローストビーフが一枚だけで、あっけない。
 いくらショーがメインとは言っても、ローストビーフの厚さは5mm程が、たった一枚ではちょっと食った気がしなく、物足りなさのガッカリだった。
 これをなんで補うのかってのは、パンを一つ多くかじるしかない。
 まあ、ショーは年末の紅白に出るベテランでそれなりだっただけに、前半残念としか言いようがない。
 それでも来年も行くかって、それは“God”のみぞ知る。

 午後に出勤、昨日の始末と溜まる宿題をこなしてくる。
 昨日今日は形式上、休みにしてあるが、合間に出勤して、事務的業務の処理とした。
 まあ、年休消化もごく僅かだから、その実数から言ったら、許容範囲だろうね。

※ 漸く“T”投手、方向性だけ決まり、年越せそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もクリスマス・ディナーショー

2013-12-24 12:09:49 | Weblog
 この暫くの毎年に踏襲だが、車を買い換えたので、今回からはホンモノカーナビ付きで行くが、道はまあまあ記憶に残っているのを期待する。
 ただ、カーナビは勝手に広く都合の良い道を選ぶ傾向にある。

 今から、出勤して、レントゲン読影少々が今日のノルマ、そして後、約24時間冬休み。

※ 東京株式市場続伸は御祝儀期待かホンモノか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニスの結果

2013-12-23 22:36:21 | Weblog
 今日も朝から外テニス、近場の9時からなので自転車で行くが、空気は冷たいからマスクをして自転車をこぐ。
 先日の反省を基に、力任せは極力抑えて、きちんと振る。
 結果、やっと勝ち越せた。
 『決めたる!』と、力みたいのを抑えて耐えるのは、ちょっと欲求不満だけれども、ここを耐えないと凡々人では勝てない。
 今日一日の集約は、朝の内に出てしまい、後は脳天気の誘惑。
 今年は後一回だけテニスをやる予定になっている。

 1月下旬に、“ノロウイルス”の話をする予定になったが、最初のイメージだけで、後はボチボチ考える。
 これが次の宿題。
 
 今週はノルマが少ないので、業務は少なめにしてやろうと、ド○○な魂胆を考えてしまい、明日はその一日目になる。

※ 自衛隊の弾薬を韓国へダイレクトに渡すのは、“アレ”に反してる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2013-12-22 20:58:01 | Weblog
 今日は冬至で、夜の一番長い日。
 昨日は忘年会だったけれど、耐えて深酒しなかったので、朝の6時過ぎに起きたが、勿論、外は薄暗く日の出は7時少し前、東の空は明るくなりかかりの途中。
 早起きして何したかって、紅茶を飲みながら溜まったVTRを見てた脳天気の極意で始まり、気持ちは殆ど冬休みになっている。
 太陽が上がると、日向気温も上がり、古びた物干し竿を大ゴミに出す為に短く切る。
 中の金属管にステンレスシートを貼ってあるが、中から錆びてきて、部分的にはボロく錆び崩れている。
 そして、ゴミに出すには、長すぎるので切って短くせねばならない。
 金属ノコがあったので、まさにギコギコと引くが、やはり木と違って硬く、なかなか切れていかず、指先も疲れてきた。
 ここも耐えて、漸く三分の二辺りまで切れてきたら、切れ目に力を入れると、グニャっと曲がり、後は曲げ伸ばしの往復運動で分離終了、これでゴミ出し条件に叶った。
 昼にお好み焼きを食べたが、今日は運動量が少なく、夕食時になっても、腹が今ひとつ空いてこなくで、脳天気のツケが早くも現れてしまい“反省”。
 明日は、また朝から外テニスの予定、天気予報は晴れで風が吹いてなければ、反省を活かせられそう。

※ 来年度予算案95兆円、国債41兆円はこれで正常?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加