ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

人間ドック

2016-10-31 21:41:58 | Weblog
 一年ぶりに、人間ドックを受けた。
 健康診断の代わりに、昨年に続いて二回目。
 でも、採血検査時に静脈にうまく入らず、結局3回。
 一回目の時、左肘の内側での穿刺時、すっと入らなくて、皮下で探られると、えぐられるような痛さで、顔に『うっ!』と出たようで、針は抜かれた。
 このまま深めに探っていかれると、痛みもそうだけど、太めの神経に触れるかもしれない。
 そうなると、運が悪いと、神経損傷にもなりうる。
 腹部エコーの時、術者が前回の記録をみて、「前は脂肪肝でしたけど、何かされましたか?」と言われ、思わず「酒、減らしました。」と答えた。
 確かに、普段の食後の飲酒はやめて、飲酒量は以前の60%程度になっている。 
 このように、術者が前の記録を見て、問い掛けてくれると、気が和む。
 聴力が落ちているといわれたが、イヤホンで聞き過ぎかもしれない。

 後は、結果を待つ。

※ 隣国疑惑、「罪を犯しました」というなら、中身まで言ったら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増員予定?

2016-10-30 21:19:17 | Weblog
 今日は、天気予報に従って、それなりに気温は上がらず、空気も冷たい。
 さすがに、夏布団では寒気感じる日も増えて、先週から布団はあいものに替えた。
 そして冬に備える訳だけれど、順応度が年々遅くなるのも、『やんぬるかな』って感じ。
 11月から、医師が一人増える予定だけれど、事前情報だと、余り期待できなさそうな話もあり、まずは、疲れそう。 
 当初は、インフルエンザワクチン接種を担当してもらい、まずは、慣れてもらってという辺り。

※ まな板に乗った西隣国の大統領、歴代も行く末は怪しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“核兵器禁止条約”

2016-10-29 21:42:23 | Weblog
日本は反対、西の恐国も賛成しているのに、これで、“ポチ”であることがバレてしまったが、まあ、これが今のレベル。

 今日は少し気温が上がるという予想だったのに、それ程上がらず、明日は、今度は下がりそうで、冬が近づく。

※ NPB日本シリーズ、それなりに面白いけど長い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後医は名医?

2016-10-28 22:50:39 | Weblog
 今日の外来、数日前に来て、治り方があと少しの方が来た。
 ふと気になって、胸のレントゲンを撮ると、微妙な影が映る。
 おそらく、これが病気の主因で、診療録を見返すと、それなりにつじつまが合ってくる。
 先の情報と対処、そして、その結果を見知って考えると、答えが近くなる。
 よって、後から診た医師、“後医は名医?”になってしまった。
 日常よくあることだけど、患者さんにとったら、どうして最初に分からなかったのかと、思うかもだけど、最初から全て正解は至難。

 これやあれやで、午後の外来終了は17時半になってしまった。

※ 東京五輪会場、何故に仮設の話が出てこない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報管理

2016-10-27 22:18:03 | Weblog
 今日は外来担当ではなくて、また、混まなくて、外来に呼ばれることはなかったが、入院二人の他に、何故か雑務処理が多い。
 入院の下準備の8割位は、前日までにやっておいたので、来られても、殆ど挨拶程度で済まされる。
 大概の事前情報内容の3割は、まあ、いい加減で、実際に患者さんが来てみないと分からない。
 それに、他所からの情報はFAXなので、滲んだような文字で解読困難も多い。
 もう、メールの添付文書にしてよと言うのだけれど、壁は厚く通らない。
 そして、何がいけないのかも、はっきりとは言ってくれない。
 漏洩が心配なら、匿名とパスワードでいいと思うけど、甘い?
 FAXだって、番号の押し間違いは必ず起こるし、今度、提案してみよう。

※ 服喪で晩餐会も園遊会も中止、そっとガッカリが大勢いそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数日で3kg増加

2016-10-26 22:33:01 | Weblog
 ・・・という方が来た。
 一見はそれ程でもなさそうだが、数日で3kgは増えすぎで、周囲から追求して、漸く甲状腺の問題が浮かび上がってきた。
 最初から、甲状腺を思いつくのは難しく、ふとしたときに、もしかしたらと思わなければでてこない。

 この方のことなどで、今日の午前外来は1時近くまで掛かってしまった。
 だが、今日は午後外来はないので、一息。

 昨日遅め入院のかたは、少しだけ回復、体力的なこともあり、先は長そう。
 別の方、胃管チューブが抜けてしまい、折角だから、看護師さんに入れて貰った。これで、次回からも頼めるかも・・・

※ 比・D大統領と日・A首相、どっちが役者?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギリギリ入院

2016-10-25 22:04:18 | Weblog
午後の4時に入院かもの方を診てくれと言われ、待てど来ない。
 4時20分を過ぎ、これ以上遅くなると、定時終了のスタッフにしわ寄せが来るので、今日はヤメと電話した途端、玄関に来てますと言う。
 『遅れるなら、連絡してよ!』と言うのを抑えて、診察する。
 まあ、活きは悪そうで、問いかけに答えてくれない。
 付き添いの家人に聞いても、要領を得ず、付き添ってきただけで、普段を知ってなさそうに感じられた。
 他のまれでもあるし、事前に入院ベッドも押さえてあったので、そのまま入院とした。
 飲食不良に思えたので、点滴をすると、夕食時には自分でしっかりと食事を摂られ、返答にも元気が見られてきた。
 要は、元気のなさは脱水症が主因の様だった。 
 でも、終了時刻ギリギリの入院なので、あちこちに手間取らせ、自分の帰宅も大幅に遅れてしまった。
 来院時刻を予約したのなら、せめて、15分程度の誤差にしてくれないと、諸処に迷惑になってしまう。
 でも、きっとそんなことは分かってないし、気にもされていないだろう。

※ 五輪の削減対象団体の嘆願は“ごり押し”でもある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の短さ

2016-10-24 22:21:56 | Weblog
 この数年、春秋が短くなってきたようで、朝夕の気温は冬の前ぶれの如く、昼間だけ秋の爽やかさ。

 講演会も終わって、次回は来年、“肺”の話をしようと思った。 
 もっと頻回にやってる所もあるけれど、頻回すぎるともう流れ作業の連続ドラマみたいかな?

 明日の宿題は、先週の気胸処置、その後の経過確認。

※ 11月の第4木曜日の“ブラックフライデー”はあり?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPB日本シリーズ

2016-10-23 21:53:42 | Weblog
 ちらっと見たけど、日ハムは広島の流れに飲み込まれている感じで、その中で、浮き上がろうともがいている。
 昨日の第一戦の流れから抜けきれないでいるようで、一日休んで、北海道で仕切り直し、これしかない。

 今日の日中の日差しは、暖かめで、ホッとする感覚、緩みそう、すぐに緩むけど。
 
※ 今、一番面白い政治ニュースは“K”劇場!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の「こんばんわ」

2016-10-22 21:24:02 | Weblog
 先日、暗くなった帰り道の事、向こう側から小学生らしき男の子が自転車に乗ってやってきた。
 少し横によって、すれ違いに備えてたら、その際に、「こんばんわ」と、突然声がして、彼が挨拶をして通り過ぎた。
 見も知らない、オジサンに、しかも子供の方から声を出すなんて、全くの想定外の突っ込みに、反射的会釈だけしかできず、声は出せなかった。
 まあ、すれ違いに挨拶ができるなんて、よく教育されているが、ボケて返すこともできなったのは、如何ともし難い不意打ちだった。

 昨日は、それ程遅くまでの飲み会ではなかったが、遅めの帰宅は疲れを感じてしまう様になってしまった。

※ 最も魅力的な都道府県の最下位は、4年連続“Ⅰ”県らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加