ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

コピー文書の行き先

2017-04-30 21:48:49 | Weblog
 平積み書籍と文書の整理をして、片付けをしていたら、かなり昔にコピーした文書が結構出てきた。
 見返せば、それぞれ、その頃にせっせとコピーした時の淡い記憶が蘇ってくるが、置いとくと場所をとるし、この数年、今日まで全く見てなかったし、これからも、99%以上見ないだろう。
 だったら、無駄で廃棄決定。
 ついでに、古い辞書も、辞書は棄てにくいが、古いのは文字も小さく、読んで疲れるし、この頃はPCネット検索の方が圧倒的に多いし、この楽に慣れてしまったら、多分これも99%以上不要で廃棄決定。
 この数年見てなくて、これからも見そうもなく、その思い出も要らなかったら、これが廃棄の基準。
 いわゆる“5S”の整理して、整頓すると言うことになった。

 今日もかなり暖かめで、半袖で十分。

※ 西方の演習、練習とこれみよがし見えるけど、やればやる程、金が消える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の日

2017-04-29 22:29:23 | Weblog
 今日は、昭和の日ということだけど、もう、何となくの休日の感じ。
 そこそこ暖かく、まあ、半袖でもOK。
 連休向けに、スーパーが少し安売りしてたので、つい、つられて買いに行ってしまった。
 お陰で、夕食は肉食に決定。
 海の西方の緊張は、全く感じられてないが、朝のミサイル発射で、どこかの電車が運休したりして、受け止め方は様々を知った。
 このゆったり感を味わえないのは怪国を始め、もっとある。

※ “O”前米大統領の講演料が凄過ぎ、こんなのあり~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前外来30人

2017-04-28 22:40:01 | Weblog
 今日は午前午後と一日外来の日。
 午前は9時から12時10分まで、約30人の方が来られて、一人平均約5分余りで、勿論、緩急はあっても、休みはなく、終わってホッとした。
 色んな訴えはあっても、幸いヒドメの方はいなかったが、一人でもいたら、もう破綻していた。
 まあ、ヒドメなしで上限は一人5分を再認識させられた。

 混むかもの日の昼は、前もってオニギリを買っておく。
 でないと、食べそびれる可能性がある。

 午後は、午前に反して少なめで、安堵。
 でも、終了間際の10分に3人も駆け込んで来られたが、それもあり。

 これで、5月2日は出勤だけれど、連休を何とか迎えられる。

※ 女子テニス“S”選手、ドーピング処分明けで、即、特別待遇?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大腿静脈穿刺中止

2017-04-27 21:41:40 | Weblog
 とある方、末梢静脈が刺しにくくなり、血管からの補液は必要そうと、中心静脈穿刺予定となった。
 ただ、既に、左鎖骨下静脈からペースメーカーが装着されており、できるなら、上半身の静脈は避けるべきと考え、それなら、大腿静脈しかない。
 大腿からは、ホントに久しぶりで、ネット検索をして、予習をしていたら、御本人が拒否された。
 本人が拒んだら出来ないので、予習は無駄。
 でも、末梢から点滴が出来なくなったら、どうするつもり?
 水分も入らなかったら、脱水でゴールになる。
 本人の意思を尊重するしかなさそう。

※ 「体育の日」を「スポーツの日」に改める改正案、暇人!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

患者さんの呼び名をハンドルネーム

2017-04-26 22:12:18 | Weblog
 今日も、余り混まなかった。
 その中で、自分の所ではなかったが、『名前で呼んでくれるな』という患者さんがいた。
 まあ、色んな個人的事情があるのだろうけれど、普及度は今ひとつで、その方だけを、番号で呼んだりしたら、周りのみんなはビックリする。
 現状では、そこまでプライバシーとしなくてもとも思うけれど、世の中の流れは分からない。
 ついでに、名前も生まれたときからの文字記号だから、番号ではなく、折角の機会、受診したときに本当の姓名ではなく、その医療機関専用の呼び名をつければいい、もっとオモローなると思った。
 ある方は本名、ある方は番号、ある方はカタカナ、また、ある方は乱数文字とか、重複禁止の条件でやったら、結構楽しそうでもある。
 でも、提案したら、きっと、ふざけてると却下されそう。
 それでも、提案してみたい。
 ネットのハンドルネームは、もう、とっくに自由かつ無法地帯でもある。

※ 退位法案、形式優先に聞こえてしまうけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆったり診療

2017-04-25 21:54:31 | Weblog
 午前中、外来だったが、インフル未だとはいうものの、ピークは過ぎ、数は減っており、混まず、ゆったり。
 6月の健診が始まるまでは、この程度かも。
 この間に、いつも来て下さる方を、それなりにフォローすべきだろう、ネ。
 焦らずに話せて、でも、その先は各人様々で微妙。
 ただ、合間に混じる、もしかしたらを、こぼさないように、だけ!

※ “I”復興相、「東北で良かった」ポロッと出るのが本音。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏大統領選挙云々

2017-04-23 20:43:25 | Weblog
 ニュースによると、大勢の候補者の中で、主役が4人いて、まあ、前評価で4等分されているような感じで、一回目の投票で、誰も過半数取れなければ、上位二人で決戦投票になるとある。
 これをみて、日本の小選挙区でも、一位が過半数を取れなければ、上位二人で決選投票をしたら、どちらかと言えば、AかBかで、結果はもっとクリアになりそうに思えた。

 今日は、昨日よりは幾分気温は低め、でも、空気は乾いてお気楽。

※ 厚労省、そっと、アルコール規制も推し進めていた模様?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の反省

2017-04-22 21:37:52 | Weblog
 近頃は超急性期状態になじみがすくなってきており、これが、昨日未明入院患者さんの、その後の診療トリアージ判断に手間取った一因。
 以前は慣れていても、暫く時間と距離が開いてしまうと、目の前の患者さんに対して、頭の中の回転速度が遅くなり、しかも、余計な考えが浮かんでしまい、適切な答えも遅くなる。
 ま、当たり前だけれど、普段、抜きすぎているの結果かな。

※ 怪国 vs 大国は、神経戦でもありそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未明入院顛末

2017-04-21 21:49:29 | Weblog
 当直医の方が、一人急患を入院させてくれていたが、状態が結構厳しくて、当院では、まず無理。
 その辺りを見極めて頂きたかった。
 結局は、更に転院となり、その患者さんにも、御家族さんにも、回り道の無駄をさせてしまった。

 今日の午前の外来は、そこそこ来て下さって、1時近くまで掛かってしまった。
 そして、昼食安堵と思ったら、上記の方の転院準備で、安堵時間は半分。
 まあ、こんな日もある。

※ 一週間前の桜吹雪は、もうすっかり葉桜に変貌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紹介所との落差云々

2017-04-20 21:31:38 | Weblog
 今日は春の一日、暑くはなく、すごしよい。

 近くの病院から、前もって紹介状が送られていた方が入院された。
 元の疾患については、程々に書かれていたが、入院中に併発した病状に関しては、微々たるもので、実際の事は書かれていなかった。
 このいい加減さは、結構ありうる事で、紹介状だけでの不十分はよくあり、実際に患者さんをみないと、分からないのが実情。
 もちろん、そうではないことの方が多いが、紹介状を書いてから、患者さんが来るまでの間に、状態が変わって仕舞うこともあり、この時差は致し方ない。 紹介状ってモノは、こんな所かな。 

※ 4月でも、札幌市内学級閉鎖、インフルいつでもあり~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加