ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

年度末

2009-03-31 22:38:27 | Weblog
 とうとう、2008年度末。
 2008年度は少しは成長したか?幅は狭いけど、少しは好き勝手をしたかな、挑戦は少なかった。挫折もかなり。
 この年度末は今までに比べて退職者が多いように見えた。
 朝のうちから、花束をもらって帰るのは外へ出ると照れと恥ずかしい?
 でも、楽しく勤め上げられたのなら、最高。 

 健診結果を説明、10人位、各人の結果は勿論それぞれ異なるし、それに合わせて個別のしゃべりまくりは結構疲れる。
 でも、個々の方が目的を考えてくれたらOK。そこまでいけてるかな?

 明日からの新年度、今は何も考えてない。直面して考えよう。

※ JR東日本、1日から首都圏201駅ホームの屋外型喫煙所を撤去、全面禁煙化、全線はダメ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮ミサイル?

2009-03-30 22:18:20 | Weblog
 盛んにミサイルと言うが、弾頭に爆弾が付いてるのがミサイル、観測装置が付いているのが人工衛星。
 打ち上げて、その後を見ないと判別不可能。
 今回のは、厳密にはどっちか分からないけど、どっちにしても先端に爆弾は付いていなさそうだから、落ちても本体による被害だけ。
 もし、これを迎撃ミサイルで打ち落とす場合、大気圏内だと、爆発で個々は小さくなるが迎撃モノ自体の破片が増えて、総量は増える。
 三段ロケットの使用済みだけなら、やや大きめで一個。
 落下の衝撃は大きいがどっちの方が、ケガが少ない、一個か小さな多数か?
 これまでの、北朝鮮のミサイル実験では何も言わなかったように記憶、この変化?
 きちんと飛ばせば日本上空は通っても、国土には何も落ちてこない。それ位の技術力、あると思います。 
 何となく、迎撃準備が必要と、そっと煽っているようにも感じる。
 9時のNHKニュースのトップ、WBCも相撲も終わり、他のニュースも少ない。
 国内の不況の緩衝材、軽い目くらまし?

 今日で、月曜のドック健診業務と新患外来の二股は終わり。
 ドックは定刻にやらねばならないし、外来に検査や入院があると時間調整は厳しくなるこの危うい仕事は、一人入院で、なんとか終了。
 夕方の会議は気が入らなかった、追突後遺症?

※ 海賊対策護衛艦の任務も始まりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車追突

2009-03-29 20:15:29 | Weblog
 昼前、近くのスーパーへ買い物に歩道を自転車で進んでいると、対向自転車が来る。更に、店の前を片付けようとする方がいて、自転車すれ違いは無理の幅。
 まあ、私が待ってあげようと、自転車にブレーキで停止。
 すると、後に“ドスッ!”と後に続いていた自転車が追突してきた。
 振り返ると、後に続いていた自転車、前カゴの防犯ネットのフックが私の自転車後輪泥よけを支えている金具に絡んで、運転者のおばさんが急いで抜こうともがいている。
 焦れば焦るほど抜けない。
 おばさんは自分の自転車にまたがったまま、抜こうとカチャカチャやっているので抜く向きいい加減で無理。被害者の私が見かねて、「まず、自転車を降りて、きちんと止めたら~。」と助言。
 とてもおばさんには無理と判断して、私が抜いてあげた。
 この前、買い換えたばかりで大きな傷もなかったのに、後の泥よけに衝突の凹み、おばさんがカチャカチャやったので、泥よけと金具の隙間に擦り傷複数。
 『まだ新しいのにいい加減にしてよ』とは思ったが、何となくこれ以上は面倒くさくなって、追求は止めた。
 きっと、おばさんは前を適当にしか見ずに走っていて、私の更に前方なんて、全く見てなかったはず。
 その態度から、フックが絡んで、あわてて外して行ってしまおうと思ってたらしいようだ。
 ガキじゃなく、高齢者でもなく、程々のおばさんなんだけど、逆だったらどうしてたのって聞いてみたらよかったかも、イジメ?
 私の頭の中、おばさん評価が下がってしまった。

 朝青龍は気合い抜けてる。
 4月半ばの学会準備も少しだけ。

※ 東京マラソン“M”氏は急性心筋梗塞、仕事は断れなかったんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千円高速

2009-03-28 16:38:38 | Weblog
 初め政府の宣伝文句だけ見ると、千円で高速乗り放題みたいに感じたが、中継点などでは個々に追加料金。
 それでも、昼のニュース、東名高速の神奈川・海老名サービスエリア9時頃にはほぼ満車、みんな結構車で出かける。普段しめて、こんな遊興に金を使って、日頃のストレスが解消すればOK。
 平日の料金をも安くして、経済賦活にという意見もどこかで聞いたが、たまには不況でも遊んでいいんじゃない。でないと、息が詰まって、ますます不況感が強まる。
 うちんちのはETCなしだから、恩恵もなし。
 息抜きしてから、環境汚染も考える?

 来週の勉強会原稿出来上がり、40分の予定に50枚のスライド。
 少なめに作ってゆっくり話すのもいいけど、今回は院内向けなので、数枚見せるだけのも混ぜて、半分しゃべりまくる。
 中味は軽いから付いてこられる、題名の“千円高速”に見合うと想定。

※ 朝青龍は二敗、一敗してから強烈な強さが落ちてる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入れ歯の効用

2009-03-27 22:06:51 | Weblog
 超御高齢の方、食事をするとどうもむせる、もう食べるのは難しい、無理かなと考えてると、御家族が入れ歯を入れた。
 すると、食べ物を噛んで飲み込める。
 いつも入れ歯で食べていたので、入れ歯を外したままの感覚は受け入れられなかった模様。御家族のアドバイスが有効、医療者は入れ歯なしでもがいていただけだった。いつも見ている方にはかなわない。
 食べるのに時間はかかるが、それは致し方ない部分。そのうち誤嚥もあるかもだけど、それはその時に考える。 
 ご飯を食べて退院できれば十分。

 次年度から当院で研修予定の新卒者は全員合格。二年後からは研修制度がまた変わるかもで、もし変わったら気の毒。
 微調整はいいけど、がらっと変えると立場の弱い新卒、「何も言えない」。

※ 「北朝鮮ミサイル破壊措置、日本落下迎撃命令」この言葉の響きはコワイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“麻黄湯(まおうとう)”効く?

2009-03-26 22:06:34 | Weblog
 新患外来、このところ少なめだったのでゆっくりやってたら溜まってしまった。
 研修医が来る前にダッシュして、時間を稼ぐ。
 今日は、今期一年目研修医の外来最終日、一年の成長を見せてくれ、期待。
 軽い患者さんの中に、はっきりとした病人が二人混じっていて丁度良い具合。
 一人目を対症療法で帰そうかとしたのを捉え、検査アドバイス、命中。
 二人目、そのまま流そうかとしてたのを、チェックしといてとアドバイス、命中。
先輩上級医の面目躍如、これは経験の差。色々体験して、学習して勘を磨く。
 全員検査をしたら、見落としは減るけれど、それでは無能、医師である必要はない。検査と正常異常を判定する機械に任せるのと同じ、頭とカン。
 経験してこの直感を磨いていく、分かったかな?
 後半の方、インフルエンザも疑ったが迅速診断で陰性、症状からも違いそう。
 研修医は漢方薬“麻黄湯(まおうとう)”を出したそうだったので、許可。

“麻黄湯(まおうとう)”【適応症】感冒、インフルエンザ(初期のもの)、鼻かぜ、関節リウマチ、喘息、乳児の鼻閉塞や哺乳困難、気管支炎、気管支喘息、肺炎、腸チブス、夜尿症、急仮死、卒中発作、気絶、難産。
 と、インフルエンザには実証出来てるのか、私は知らないけど、そのうち探そう。

※ ゴルフ石川選手はタイガーに大学進学を勧められた。高校通学してる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC凱旋会見

2009-03-25 23:09:03 | Weblog
 NHKが即ライブ中継する位、みんなの関心。
 会見席、日本チーム監督「・・・正々堂々・・・」。原監督なら似合う言葉、星野監督なら、ちょっと言えない、言ったらみんな引く。
 ケガの村田選手にも金メダルはGOOD。
 そこで会見言葉、『私はケガで抜けましたが、メダルを28から29と1個増やすことに貢献できました。』とボケても、もっと回転してたら、『栗原選手にはお中元を期待』と突っ込みを入れてもオモロかった、ふざけすぎ?
 こんな会見場面、質問者に対して若い選手は慣れてないからか、言葉が単調。
 それだけ、若くてカワイイ奴等。
 一つの目標に全員が少しずつ、協力して向かっていく行動の体験はうらやましい。
 でも、見た人達も結構夢中になれたが、夜にVTR倍速観戦はネクラ。
 TVばかりみてたら、世の中狭くなった。

 今日は予約が一杯でかなり綱渡り。午後の最後の方、外来直後に胸腔穿刺。
 本人には突然話し、肺を刺す危険性も伝える。今回は隙間が1cm少ししかなくキワドイ試験穿刺、研修医をどうしようかと迷ったが、この暫くは自分でやってないし、自力を確かめることに決定。
 細く短めの針を選んで、麻酔をして陰圧をかけ、肺を刺さないよう慎重に進める。
 到達、自分でやったのは何時以来か忘れてしまった。
 また、次からは研修医にやってもらおう。

※ フォード社長2008年報酬13億、赤字でも何で、理解し難い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC日本優勝

2009-03-24 23:42:34 | Weblog
 今日の期待はこれにつきた。
 勿論、普通に出勤し、仕事もし、化学療法もし、夕方の院内勉強会にも出た。
 頭の奥底に家に帰ったら絶対VTRを見てやるという意識を眠らせて仕事。
 朝出るときに、延長戦になっても良いように、10時半から15時半までタイマー、5時間あれば、まあ、終わるだろう。
 某患者さんが「・・・延長戦になった・・・」と言うのを適当にさえぎる。余計なことを耳に入れると、VTRを見て面白くない。
 ベッドサイドのTVを見ている患者さん、病室だからイヤホンで声は聞こえない。画面を見られない向きから診療。早く帰ろうと、一気に仕事を飛ばして、夕の勉強会出席、予想通り、書くと悪いけど中味は覚えられないと、後半で退席帰宅。
 リーク、某幹部は私より早く退席、その方、私が病院から出る時、道の向かい側を歩いてた。
 貰った参考文書を後で読んで、自分に関する部分だけ学習しておこう。

 イチロー選手、先頭打者安打。これは、後からこのドラマを思い返せば、究極クライマックスへの序章。
 互いに重圧をしょって、なかなか得点できず、延長戦。
 ここで最大の山場、今まで谷底であえぎ、某週刊誌に重心移動が悪く限界近しと書かれていたイチロー選手、ランナー二人でツーアウトの場面、起死回生のセンター前ヒット、まるで出来試合のように快音。
 打ちのめされていた“力道山”、渾身の空手チョップで大逆転にそっくりの見せ場。
 もうだめ、三振するかもの不安、またゴロキングではあるまいか?と心配させといて、一振りで、日本人に溜まっていたフラストレーション一気に解消。
 終わってみれば、日本のWBCは“イチロー劇場”、『イチローで始まり、イチローで終わる。』まさに千両役者。
 MVPは松坂投手でも、主役はイチロー選手。
 でも、それで多くの日本人が気持ちよくなれば必要十分。
 韓国の方々にはフラストレーションを、更に溜め込ませてしまった。
 
 WBCが終わったら、見る娯楽の目標がなくなってしまった。

※ WBCで日本が勝った日に民主党小沢代表続投声明、わざと?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度末あと10日、特に変化無し

2009-03-23 23:35:59 | Weblog
 朝、出勤前のTVニュース。貨物飛行機が着陸でひっくり返りそうになり炎上、映画の一場面のような現実。
 これ見ると、飛行機怖くなりそう。大事なときは丁寧と慎重しかない。

 今日はドック健診があるので、その前に回診、早く出勤。
 平日の8時前に病棟に行くと、さすがに出勤者は僅か。
 ぱっと回って、チェック少々。比較的安定としておく。
 健診、18名、たったこれ位だけど、同じ事を繰り返ししゃべりまくるのも途中で頭が疲れてくる。
 適度な変化がないと能率が落ちそう。しかし、そんなことは来てる方には言えない部分。
 午後の時間に報告書を書きまくり、溜まってたのをこなし、追いつく。

 今日も耐えて、“気の抜けたビール”にならないようにニュースの結果を見ず、WBC日米試合を見る。
 松坂投手、立ち上がりホームランを浴びて、見てる方が米国の圧力に緊張した。
 投手は何処に投げたらいいのか分からない様な感じ。
 さすが松坂投手、MJBでもまれて動揺は見せない。
 すぐ追いついて、今までの日本チームとは違う感じを見せてくれた。
 きっと、日本中の大半、感じたものがありそう。
 明日の日韓戦もビデオに入れておいて夜見よう。

 明日は化学療法一人。

※ 米国、不良資産最大1兆ドル買い取る、出所は税金だよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無届け老人ホーム・社会的入所

2009-03-22 22:17:01 | Weblog
 21日群馬県“無届け老人ホーム”の火事。
 都墨田区は知っていながら、無届けの任意施設に送り込んだはず。
ホームの基準に満たず、満たすには費用がかかる。でも、需要は十分。
 種々の老人ホームの隙間施設、入院における社会的入院のように、社会的入所のニオイがする。
 偉そうに書けないけど、墨田区、300人以上の生活保護かつ長期施設入所者を全国に撒いている実態。その他の自治体のも多かれ少なかれは一杯隠れていそう。
 詳しく調べたら収拾がつかない?もし、墨田区だけだったら私の疑いすぎ。
 入所料が安ければ、介護や介助の報酬も低いし、人は増やせなく、多くを受け入れ、中味は薄い。だったら、公的補助などの援助がないと無理は承知。
 墨田区は分かってても、この火事がなければ、自分からは言わずに済まそうとしていた。バレてしまい、秘かに貧乏くじを嘆いているかも?
 病院でも、安定期には入ったが、発病前の元気には戻らず、家族は面倒見られなく、受け入れられず、家には帰れない。
 そして、老人病院などの療養施設を探す、払える金額で施設ランクが異なるなどの病院現実と類似点が多い。
 
 WBCベネズエラvs韓国、見始めたら、ベネズエラがポロポロエラーでドヘタの負け。どうしても明日は日本に勝って貰わないと格好つかない。
 勉強会の準備は8割OK。

※ 東京マラソン、164cm/128kg“M”氏、意識喪失、この体重無茶。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加