ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

六割回復

2017-01-31 21:35:24 | Weblog
 朝起きると、昨夜はまずまず眠れたみたいに感じた。
 その前の夜は、悶々の繰り返しで寝た感じはしなかった。
 でも、朝に、寝足りない感じもしなかった。
 今日は外来で、不調ならかなりマズイと思っていたが、この数日天候も良かった事でもあって、混まなかった事もあり、何とか無事終了。
 退院予定の方も無事退院、借りが出来なくて良かった。
 時々、ノドがむずがゆくなり、乾いた咳が数回こみ上げるが、その程度で、まあ、快方寸前状態。 

 もちろん、ウイルスは適度に蒔いただろう。
 その中から、立ち上がってきてくれば、いいかな。
 明日も、外来担当予定。

※ 大統領令は何でもできる、“コワッ!”
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰が痛くなる

2017-01-30 21:13:46 | Weblog
 今日は、予定通り、水分摂って、ゴーロゴロ。
 でも、ずっと寝てると身体を休めているはずなのに、なんとなく、腰が痛くなったりしてくる。
 ググルと「体が曲がったまま寝ているから」とあり、簡単にいえば、寝ている姿勢がナチュラルではないとなりそう。
 だから、適度に寝返りをうったり、寝床で動き回ってほぐしているのだろう。

 軽度の微熱感と少々の緩み感を感じるが、まあ、こんなものかな。 
 明日は、密かにウイルスを巻きながらの仕事予定。
 仕事をやらないと、急な代行も難しく、ラインが乱れたり、止まったり、どちらを選択すべきか?

※ 東の大国の入国禁止、そんなに強気で進める?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱はでなくても・・・

2017-01-29 19:12:06 | Weblog
 ・・・なんとなく、筋肉や関節の締まりが不十分の感じの朝だった。
 食事は、まあ、食べられるけれど、力が湧かない。
 この経過からは、まあ、インフルを貰ってしまったと考えるのが一番。
 吸入剤“R”の効果か、それとも、昨年のワクチン効果か、高熱になってないのは幸い。
 それから、不確かだけど、以前の“T”フル内服の夜は、悪夢(最近は道に迷って、夜明けを待つパターン。)を見たが、悪夢はでなかった。
 そのうち、再度“T”フルを試す必要がありそう。
 金曜日の10代患者には、“T”フルはイメージ悪そうだからと、“I”ビルを処方した。
 考えるに。内服薬は薬が全身をほゞ均等にめぐり、吸入薬は局所濃度は上がっても、全身にはそれ程ではない。
 それならば、吸入薬は脳神経への影響は、より少ないと考えるのは妥当かな。
 熱を測ると、37度は超えないけれど、体感的には、内に熱が籠もっているような、よく患者さんが言われる“芯熱”感覚なのかもしれない。
 明日は、幸いにも休みなので、眠れなくても、水分を摂ってゴロゴロしかない。

※ ロシアが、禁煙大国とは知らなかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノドがかゆいような

2017-01-28 21:51:45 | Weblog
 昨日は鼻の奥が、今日はノドがかゆいような感覚で、この1、2週の外来でインフル患者さんを多数診て、前での咳き込み患者さんは少なかったが、まあ、それなりに暴露されているはず。 
 そして、移ったかもの状態と考えるのが妥当に思える。
 職業病の様なモノで、堪え忍ぶか、何か薬を試してみるか。
 今回は、古めの吸入剤“R”を試してみることにした。
 その効果は明日か明後日には分かるかな?

※ 来週は気温上昇の予想で、やはり、温暖化?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

90才で39度

2017-01-27 22:38:13 | Weblog
 今日は一日外来、その中でも、近くの老人施設からの90才と超高齢患者さん。昨日の午後に38度の発熱、今日になって39度と受診された。
 精神面の問題もあり、問診は不能だったが、本人さんからは目立つ苦悶の訴えもなく、半日前からの急な発熱の発病は、この時期なら、まず第一に“インフル”になる。
 折角なので、インフル迅速検査もやって、待ってる間に、脱水対策の補液をしておく。
 検査結果は陰性、でも、臨床経過はウイルス性の急性疾患と考えるのが妥当と判断し、内服や吸入は出来そうもなく、あの抗インフル注射薬の点滴を行った。
 高齢でも、明日になって元気傾向があれば、診断OK。
 そうでなければ、年令的に厳しくなるかも。
 後がないときは、少々決め打ちでも、突っ走るしかない。

 ニュースでインフル急増とあったが、まさに、この2週間はどんどん増えている。
 ついでに、そっと中学生も診療してしまった。

※ 東の大国、輸入税設定なんて、そんな簡単なモノ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画面コピー禁止?

2017-01-26 22:18:21 | Weblog
 先週、入院の方は漸く快方の感じがでてきて、月末迄には答えが出せそう。
 午後、病棟に行くと看護学生さんが、端末画面を見ながら、検査値を書き取っていた。
 「何でそんな疲れる事をするの?折角のPCなんだから、画面コピーをして、無駄な時間を削って、もっと患者さんの所に行ったりしたら、・・・」と言うと、「画面をコピーすることは禁止されているのです。」と答えられた。
 一瞬『えっ!』って感じで、まさに、シンジラレナ~イ。
 「自分が、学校の先生に言ってもいいよ。」とまで言ったのだが、師長さんやチーフが「情報管理や色々あって、・・・・・・・」と言われ、ここは折れた。
 色々あっても、折角の便利な道具を使わないなんて、そんなのは、オカシイってはずなんだけど、因習と脳動脈硬化という事にしておこう。
 でも、でも、ド○○で、自分なら耐えられない。

※ “T”芝は“S”プ以上に厳しそう、解体?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抗インフル薬無効?

2017-01-25 22:05:13 | Weblog
 今日の外来、昨日寒くてちょっと気になったが、それ程混まなかった。
 インフルもいるけど、猛威ではない。
 その中の一人、昨日、きっとインフルと検査ナシで内服抗インフル薬を出したが、熱が下がらなくて、インフル検査を希望される。
 まあ、勤め先への社会的適応もあり、迅速検査をすると、しっかりとA型陽性。
 昨日の見込み治療の方向は間違ってなかったが、改善不十分で結果オーライにはならなかった。
 この暫くで抗インフル薬の効果不十分患者さんは初めてだったが、如何ともし難く、継続内服と対症療法薬を出して、無理しないように話した。
 細かい事は聞かなかったが、中には効き難い方がいても、やんぬるかな。

※ 新説:「150万円、おごってもらった」と言えばいじめにならない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期投与・最高新記録

2017-01-24 22:27:49 | Weblog
 今朝は、またまた寒くなって、インフル増えるかなと思って行った外来、今日はそれ程でもなく、寒い日の数日後に増えてくるかも?
 患者さんの数も多くはなかったが、その中の一人。
 前に座るなり、薬を半年分位、出して欲しいと言われる。
 カルテを見ると、確かに、前の医師達は100日とか、120日とかを処方されていた。
 「100日も出してばかりだと、ちょっと節操がなくなるように見えてしまうんですけど、・・・」と言うと、「□□に、長期出張でなかなか日本に来られないのです。」と答えられた。
 西方の大国だけれど、医療は“?”で金を出せば大丈夫だろうけれど、多分、それは、外国人向けのぼったくりまがいだろうし、「分かりました、240日分、処方します。無くしたら、自費になりますから、気をつけて下さい。」と締めた。
 240日は自分でも、最高新記録になった。
 “外国(国名入り)に長期出張の為に、多量に処方します。”と説明をつけて出した。
 自分でも、そこの医者には掛かりたくないし、彼の国なら、まあ、いいかな。

※ あの人、一代限りの特例法とか云々はもっと柔軟にできそう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス解放

2017-01-22 21:16:43 | Weblog
 今日は、昨日より気温は上がったが、午後になって風が強くなった。
 家事手伝いと片付けモノを少々と、その他諸々とVTRを見たりのマイナーな一日。
 漸く、金曜日のストレスから抜け出せてきた。
 ストレスから逃げるには、空っぽになるのが一番かな。

 今夕から、熱燗は1本。

※ 千秋楽に横綱に勝って、14勝1敗なら、横綱昇進OK。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の熱燗

2017-01-21 23:01:52 | Weblog
 暫く前の寒くなった頃から、夕食前に熱燗を始めた。
 初めは、お銚子1本が、そのうち、Godと2本になってしまい、そうなると、夕食後には必ず睡魔に負けてしまうようになってしまった。
 今夜も、食後に寝て、ちょっとマズイパターン。
 覚めてから、フワーッとした時間が、抜け殻で心地よいけど、勿体なさそう。

 某大統領就任の日、反対デモが、何で暴動や商店を荒らす事につながる?

※ 東の大国“T”大統領、酒・煙草なしは賞賛十二分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加