ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

夏休み自由研究

2017-08-31 21:55:31 | Weblog
 この辺りでは、今日から始業式のようで、通勤途中に小学生が一杯。
 今でも夏休みの宿題に、“自由研究”なるものがあるのかと考えてしまった。
 自由で好きに出来そうなのに、なかなかテーマが決まらずに、悶々と悩んだのを思い出してしまった。
 苦し紛れは“アサガオの観察”、小学時代に2回は、やったはず。
 幸い、担任の先生が持ち上がりでなくてよかった。
 TVでは、すごい発想のモノを見せてくれたが、それはほんの一握り以下の、極々少数の人達。
 これは、ついつい指示があると、その流れに乗って楽を身につけてしまっている証拠。

 次の診察室は、元“霊安室”になりそう。

※ タッキーがUAE親善大使、「えっ!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診察室は3畳?

2017-08-30 22:17:18 | Weblog
 カビ診察室の代わりの部屋は、入った途端、『セマイ~』、一見、3畳余りにしか見えない。
 しかも、前の物品があり、実際に使える広さはもっと狭そう。
 そこに医師、看護師と患者さんが入ると、何となく息が詰まってくるような、閉塞感が忍び寄ってくる。
 今日は午前中だけだったが、非効率で終わると異様に疲れを感じてしまった。
 まさに、『この先どうなるの? どうするの?』って感じ。

 来週が、クソ楽しみになるかもしれない?

※ 元首相“A”、「ヒトラーはいくら動機が正しくても・・・」、彼がお気に入り?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jアラート:全国瞬時警報システム

2017-08-29 22:00:27 | Weblog
 朝起きて、TVニュースをみたら、黒画面に白文字で“ミサイル・・・”とかかれていたが、NHKのものでは、上か下かが画面からはみ出ており、画面が時々動いて全文を写そうとしていたが、何ともお粗末に思えた。
 折角だから、民放を見ると、半分以上はきちんと画面内に納めており、中には政府が
いう道県を日本地図上にしめし、より分かり易くみせているのもあった。
 NHKに戻しても、相変わらずで、画面からはみ出たままだった。
 他局のをみて、直ちに修正したらいいのにと思ったが、・・・
 その後も、このニュースを流していたが、新しい話はほんの少々で薄いネタを、ウ~ンと薄く引き延ばして延々、ちょっと無理し過ぎ。
 更に、“頑丈な建物の中や地下への避難が有効と・・・”言っていたが、地下なんておいそれとはない。
 その上、休校した学校もあったりして、正しい情報を正確に教えて下さるべきなのに、脅かしの煽り過ぎで、政府後押しのフェイク様のモノもありそう。

 今日も蒸し暑く、外来では、入院必要の方を二名、他院へ紹介となった。

※ 何故、長野県までJアラート、理解し難い?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから2年6ヶ月

2017-08-28 21:15:48 | Weblog
 2015年2月、テニス中に左膝を痛めてから、2年半。
 今日、やっと漸くテニスが出来ました。
 受傷で膝に水が溜まり、一度だけ抜いたけど、後は自然消退と回復をひたすら待って、水が引くのに約半年、受傷後、サポーターをしていたが、これを取る自信が付くまでに1年。
 それからそろそろとリハビリを初め、1年位前から軽くジョギングが出来るようになった。
 更に、半年、ジョギングのペースを替えたりして、様子をみて、自信は不十分だったが、ジョギング負荷が、それ程残らなくなったので、漸く軽めに始めてみた。
 突っ込み、急停止はビビってできなかったが、まあ、7分位の力は出せた。
 こうして、積み重ねていくしかない。
 久しぶりの緊張と暑さで、汗はしっかりと垂らしてしまった。

明日は30℃になりそう、そして、あのカビ部屋は如何に?

※ 新宿、“白煙パニック”、どこでも起こり得るかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離(だんしゃり)2

2017-08-27 21:27:13 | Weblog
 昨日の一日だけで、断捨離が終わるはずもなく、今日も昨日の続き。
 昨日よりは暑くはなく、汗が垂れる程ではないが、シャツはびっしょりになる。
 出来上がった書物等は要不要が、パッと決められるが、自分で書き込んだ文書類は一つずつ確認しないと、はっきりしなくて、この部分が残ってしまった。
 名簿類は、プライバシー云々もありそうだが、分厚くて、個人でシュレッダーなんて無理、燃やすことは出来ないから、そのまま縛って廃棄予定で、運の悪かった人様には、堪忍しかない。
 掃除機で目に見えるホコリを吸い取って、上を新聞で覆って、今週末まで待機となった。
 この二日を通じて、その折々にしっかりと整理をして、それを積み重ねておかないと、将来に見返したとき、手掛かりを感じるまでに手間暇が掛かると言うことが分かった。
 日々の細かい整理整頓が、後々に役に立つ。
 今更、反省しても遅すぎる。

※ 臍帯血治療の有効性がよくわからない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離(だんしゃり)にシャツ3枚

2017-08-26 22:26:30 | Weblog
 今日は思い切って一杯お片付けした。
 床に掃除機、次に拭き掃除。
 はたまた、書棚の整理、思い切って、そこの本を、もうきっと読まないはずと廃棄処分。
 以前は、そのうち読むかものつもりだったが、それは非現実的幻想で、まあ、きっと無理だろうと、これはおそらく正しい。
 この先、根を詰めて読書が出来るかは微妙。
 書物以外もかなりを廃棄選択にして、午前中に汗だくでシャワー。
 職業上から集めた文献も文献モドキも、きっともう再見することはなさそうと断。
 断捨離≒“5S”、でもよさそう。
 今日は、午後も暑さに耐えてたら、やはり汗のしたたり。

※ タイは被告がそっと出国できたりする?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は熱帯夜

2017-08-25 21:51:45 | Weblog
 昨夜は寝付こうとしても、寝付かれず、もう限界とエアコンのスイッチを入れた。
 それでも寝付きにつまづいて、なかなか寝にくく、熟睡感はなかった。
 
 朝はやはり猛暑の続き、病院に着く頃にはシャツはしっかりと汗まみれ。
 そして、カビ臭い診察室をのぞくと、やっぱりカビ臭い。
 このままでは、普通の診察室として使うには問題がある。
 濃厚カビ入り空気に半日程、接していると、運が悪いと肺真菌症になったり、カビのアレルギーがでたりするかもで、やはり危うい。

 午前中の外来は結構来たが、午後は少なめで少し安堵。

※ 「地震予知は難しい」と言えるまでに40年!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診察室がカビ臭い

2017-08-24 21:34:59 | Weblog
 以前から、問題になっていた某診察室。
 今日は時間があったので、室温と湿度を定期的に見ていたが、エアコンを25℃に設定したのに、温度計は20℃を示し、『?』
 それでも、温度と湿度はエアコンで何とか調整できそうに思えた。
 次に、廊下との扉を暫く閉めて、測定結果を見ようと、部屋にはいると、何か臭う。
 何となく、カビ臭いようなでも、息を堪えて入る。
 室温と湿度は許容範囲だったが、このニオイはまずい。
 証拠確認の為に、事務の方にも来てもらい、その鼻で確認をしてもらった。
 「何か、臭うんだけど?」で「カビ臭い」の言葉を引き出した。
 少し前に、カビ対策をしたはずなのに、それが十分に功を奏していない。
 このカビ臭い診察室で、診療をすべきか否か、それが問題になってしまった。

※ 漸くの猛暑日は8月下旬に?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溶連菌感染症?顛末

2017-08-23 22:39:05 | Weblog
 一晩寝て、迷ったら患者さんが不利にならないようにを選択した。
 即ち、抗生剤は溶連菌には効くけれど、ウイルスには効かない。
 しかし、副作用が出るかも以外の、毒にはならないと、インフルの時の、抗インフル薬を投与するか否かと同じような考え。
 出勤して、9時前に電話をすると、はや、留守。
 留守録に伝言は言葉が多くなり、意味が伝わりにくいかもと止めて、天命に任せた。
 そうしたら、そのうち、スタッフが、向こうから電話の発信先を辿って連絡が来たと伝えてくれた。 
 折り返し、こちらから電話をしたら、本人不在で、御家族が出られた。
 迷ったあげくの考えを伝えると、既に、本人は別の医療機関に行かせたと言われ、昨日の診療に不信をもたれていたと暗に分かった。
 それで、そちらでも、当院でも抗生剤を飲まれた方が良いと考えますと伝え、詫びで締めた。
 まあ、自分が迷って、迷惑を掛けてしまうこともあるでしょうが、悪い方に向かってなくて良かったと思っておこう。

 今日はしっかりと暑い夏日だった。

※ 国が飲食店の喫煙専用室設置費用の一部助成なんて?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溶連菌感染症?

2017-08-22 22:37:56 | Weblog
 今日は、気温はそれ程ではなくても、朝から蒸し暑い。
 外来の方、自分から、色々調べて、溶連菌感染ではないかと言われる。
 溶連菌感染患者さんの実際を見たことがないので、よく分からないが、迅速検査をすると陰性だった。
 ここで、可能性は低そうとしてしまったが、後に思えば、インフルだって、検査陰性は検査陰性を証明するが、インフルではないとは証明していない。
 だったら、溶連菌迅速検査も同様で、違うとは100%言えないはず。
 ここで迷ってしまった。
 明日、電話をして抗生剤を飲んで下さいと言うべきか否か。
 一晩寝て、考えてみよう。

※ 東京五輪開会式2020年7月24日を祝日に?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加