ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

記入ミス

2007-10-31 22:08:53 | Weblog
 27日に宿題の整理で出勤した時、患者さんを見忘れたと思ってたら、書類にも記載漏れが二つもあった。宿題に追われ、焦りの結果。
 このところ書類の記載漏れは、時々ある。注意力、散ってる。
 書字は読み難く、ミスも混じれば言い訳、どうする?

 今日の外来は少なく、風呂敷残業の後始末も終えた。頼まずに自分でやる。
 昨日のフロッピーは再使用では何ともなく、アクセス記録の途中で何か不都合を生じてしまっただけみたい。原因、分からない。
 糖尿病の方、調子が悪くて食べられなかったら血糖はしっかり下がっていた。
 いつも、そんなには食べてませんとしっかり言ってたのに、やはり食べ過ぎなんです。認識が出来ないの堂々巡りはこの疾患の常道。
 突然、二週間後の勉強会の原稿をと言われても、もっと前に言ってよ。

 ミスタードーナツも期限のミス。
私、常々薬は期限切れても、半年位は平気だと言ってる。効かなかったらマズイ。
日ハム、細切れで食べられてる。

※ ジェット機墜落、一機120億。他の使い道あるんじゃないって感じ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス不能

2007-10-30 22:21:45 | Weblog
 マイクロソフトの整理ソフト、“アクセス”。余り使わないけど、突然の保健所からの患者情報を欲しいとの事で、原形を作ってそこに記入するだけの形にして、あちこちに頼んだ。
 ふろしき残業、家に持ち帰って開こうとしたが、開かない。
 フロッピーの空回りのような音がするだけど、不能。
 何が悪いのかわからなく、結局明日やりなおし。悪いから明日は自分で入力、一度だけそっと頼んでみようかな?
 野球日本シリーズ、見た途端日ハムは打ち込まれ、ミジメ。
 勢い(ハム)は中日(竜)に食べられてしまったようだ。

 週刊誌を見てたら、三重の伊勢、赤福餅が偽装で御福餅が大売れとあったのに、帰ってニュースを見ると、御福も製造日偽装。
 赤福がちくった?単純に考えたら似たり寄ったりだから十分想定内の出来事。
 折角だから偽装の元祖・本家はどっち。
 
※ 自民・民主、党首二人で密室ならみんなアクセス不能。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者健診

2007-10-29 23:12:50 | Weblog
 今日の外来、平均年齢以上の方が健康診断で異常を指摘されたと来院。
確かに正常以上で異常だけど、少々。これで、現実的にどうしろって言うの?
 中年までなら、しっかり締めたら良い方向へ向かう確率が増すだろう。でも、平均年齢以上の今、今までの生活スタイルを変えてまで修正すべきかどうか、なんとも言えない。
 まあ、本人が希望したらお話をする、治療を考えると言う辺りかな。
 極端な方以外の高齢者健診は余り有用ではない。極端な方も今更大手術は困難かも?
 80才以上の喫煙者で、幸い呼吸機能がそれ程落ちてない方なら、もういくら言っても、まずタバコは止めないネ。
 先日の慢性呼吸不全で亡くなった方、入院直前まで吸っていた。酸素吸入の合間にも、酸素吸入しながらだと火が大きくなってヤケドの可能性があり吸わない。
 高齢者健診は一律ではなく、それなりにがよさそう。

研修医、前見た患者さんについ優しくしてたけど、優しくし過ぎると互いに別れが辛いよ。

※ 仕事してる間に、ロッキーズは勢い消され負けてしまった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人忘れた

2007-10-28 21:30:39 | Weblog
 休前日(10/26)、入院中の一人に「明日(10/27)、どこかで診に来るから。」と言って帰ったのに、昨日は宿題の事でその方の事をすっかり忘れていた。
 寝てから思い出し、『マズイ!、信用が落ちる。』と今日の午前中に余分な仕事が入った。
 病室に入って、私から先に「昨日は来れなくてごめんなさい。」と謝る。
 几帳面な方ならきっと覚えているはずだし、先生は言って帰ったのにと何かの時に言われたりしたら格好悪いし、医者全体の評価も落とすかも。
 自分のミス、ど忘れは致し方ない。思い出しただけ、脳細胞も生き残っていたと解釈しよう。
 この出る前に、ロッキーズ vs レッドソックスを1回表裏だけ見た。両チームとも力入ってて、ロッキーズ勝つかなっと、思って出かけて帰ると負けていた。
 勢いは封じ込められてしまったみたい。
 こなた、日ハムは昨日はたった2安打で勝ったのに、今日は逆封じにあってしまった。

※ 「忘れてもいい、思い出せたらOKです。」といつも患者さんには言ってるのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルテの中身はスカ確認

2007-10-27 21:52:52 | Weblog
 突然台風出現、予兆は分からなかった。昨夜から少しずつ雨風、進行速度は速く、今(夜)は時速100km近い特急台風。
 朝の内に出勤、今日退院する方に御挨拶、「ちょっと天気悪いけど、気を付けてお帰り下さい。また、来週の外来。」と見送る。
 他の方にもちょっとだけ。
 それから、宿題。薬の使用成績を書いて提出。この薬は厚労省の指示で使ったら全部副作用などについて書いて出さねばならない。面倒、でも提出しないとあちこち迷惑かけるし、下書きに3時間もかかった。
 自分のカルテ(診療録)、自分でも恥ずかしながら後で見直しても整理が悪く、文字も汚い。これを見た他人様は理解に苦しんで、すぐさま見るのを嫌になるだろう。でも、整理しながら書くのは至難。この部分は大半の医師記録でも整理は○い。
 帰り道は雨風強くなって台風接近の感じ。
 夜、折角の野球日本シリーズ少し。日ハム、ダルビッシュ投手って、フォームがムチのように滑らか。こんな風に身体の動きを見せられる日本人は極めて少ない。

※ D投手、数年したらヒルマン監督がアメリカに呼びたいかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ほんまに”と言ってるのに

2007-10-26 23:27:53 | Weblog
 今日も昨日とも違う朝からのリズムが今ひとつよくない。
 外来予約は少なめなのに、“気”が盛り上がってこない。
 夕方に院内勉強講演会、始めに10分程準備したものを話したのだけれど、自ら湧き出る“気”を感じなかった、マズイ、“うつ”の日?
 その後の講演会、私が司会をして、終了後誰も質問しないので司会者自らする。こんな場面はよくある。漸く会場から一件だけ。
 どうして誰も何も言わないのって思うと、ほんまに内心“ガッカリ”だよ。
 でも、外には見せない。この会、スタート時、人の集まりが悪くて心配。でも定刻過ぎて結構来た。
 夜、家に帰って分かった、昨日は平日にかかわらず少し飲み過ぎのせいが半分、後の半分は色々の行き詰まりとザセツのせい。
 明日は別の宿題で出勤。

 ロッキーズ、今日も負けて引きずってる?

※ ボクサー・K選手、「ほんまに申し訳・・・」と言ってるのに、なんでテロップでは「本当に申し訳・・・」と変えてしまうねん?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜の月

2007-10-25 23:29:18 | Weblog
 都合により見られなかった。その時間某所で仕事。

 今日は朝から何となくリズムが悪い感じで、外来での診療も言葉と考えの波長のあってない感じ。
 別に寝不足でもないし、朝食もきちんと食べたし、原因不明。
 まあ、こんな事もあるかなと思いつつもミスはまずいし、慎重にしてたらテンポは遅いし、そのうち研修医が来た。
 研修医に診療をやらせて、後ろに控えて耐えて待つ。
 ややこしい患者さんは来なくて良かった。
 原因は後で分かった。初めの患者さん、くちゃくちゃとスタートから気づかれしてしまった。出足の引っかかりをずっと引きずってしまった。
 昼食後位には漸く持ち直せた。
 初めのつまづきは尾を引く。
 私は十五夜の月を見そびれてしまった。

※ 折角のロッキーズ、初戦負けてしまった、尾を引くなよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十四夜の月

2007-10-24 22:00:14 | Weblog
 昨日は十三夜、月の左側が足りない。そういえば、中島みゆきは“帰れない者たちへ”で・・・月を見る十三夜・・・と歌ってた、かすかに残る記憶。
 だったら、今日の十四夜(まだ左側が足りない)ってのはないの?明日は十五夜(旧暦)のはず。

 もうインフルエンザワクチンは希望者にはやりまくっている。
 少しでもリスク(体力、年齢、持病など)のある方に、「今の考え方ではやっといたほうが良さそう。当院のワクチンは防腐剤抜きだから副反応も少し出にくい。」
 私は11月1日にする予定。例年11月末までにやっとけば良さそう。
 今日、岡山で学級閉鎖とか、集団カゼ、これってインフルエンザ?
 私は外来ではもう数年前から外科用マスクを付けてる。
 大きな飛沫は吸い込まないだろう。それよりも冬期の空気乾燥対策の効果がある。
 今日の予約外来は少なめで、早めに終えられた。

 産業医で院内巡視をしたけど、感想は何とも言い難い。
 金曜日には院内講演会一つ、原稿をしあげ、PDFファイルにして後でネットに出せるようにしておく。

 明日のレッドソックス vs ロッキーズは見られない、松井選手に期待しとこう。

※ “ちくられまくり”は余程人望がなかった答え、気をつけよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講演会顛末

2007-10-23 22:20:22 | Weblog
昨日のこと、今日はもう知らない。
 今日は非外来の日、入院患者は安定、際どいままで。
 午後の講演会、急に場所が変わってしまって迷惑かけて、ちょっと心配。
 来られた方々は、まあ何となく変わったことを了解してくれた。
 私はどうしたかって、入り口で人の姿が見えたら「こんにちは!急に場所が変わってゴメンナサイ!」とか言って案内。
 事務の方もそれなりにやってくれて感謝。
 それでも数人はチェックこぼれてしまった。
 肝心の中身、まずまず、あとは参加者がもう少し増えたら、ここ暫く低迷傾向。
 人数が減っても、来てくださった方々は何か少しでも感じてくれたと思う。
 
 準備と気遣いで終わってしまった。
 先週から研修医と一緒に診てる方は、想定通りの良くなり方で診断もピタッと決まって教科書のように終えられそう。
 これなら研修医も楽勝だったろう。

※ 某元事務次官、辞めたら誰かにちくられまくったみたい、恨み買ってた?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書類が足りない

2007-10-22 22:39:13 | Weblog
 今日、私が申請者である種の申請諾否の会議。添付書類が足りないと言われる。
 でも、でも、でも、申請したのはもう数ヶ月前で、その場ではそのまま受理されて、書類が足りないなんて言われてないぞ。
 この数ヶ月ほっとかれて、申請の会議の席で突然不足なんて、“いい加減にセーヨ!”と言うと乱れて時間が更にかかるから、流しといた。
 残念ながら、私のいるところはまだこんなレベルと認識。

 この前も書いたけど、腐って諦めたらダメ。無駄を省いて実を取ろう。

 昼過ぎにレッドソックスが勝って、松坂投手が勝利投手と知る。
 夜にビデオをみると文書記事よりも結構苦しんでたよう。
 言われているように投球数が多くなると攻めあぐねているみたい。
 どこかで、ピシッと見せて欲しいとみんな見ながら思ってるはず。

 外来は予想よりも少なかったが、研修医は何故かうんと早く来た。
 患者さんに「もし、希望があるなら検査しましょうか?」なんて言うから、「先生が考えて、こうしたらと意見、考えを述べてから選択法を話してあげたら。」と言う。でないと、医師なんていらないよ。
 医師が診察をして考えてから、色んな道しるべを示す。

※ ロッキーズ vs レッドソックス、心情的には前者に勝ってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加