ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

6月30日

2015-06-30 22:23:30 | Weblog
 6月も30日で、今年も半分の折り返し点。
 上半期に進歩はあったかは?
 今日は新患外来の日、それ程の方はいなかったが、診察室はやや蒸し暑く、室内温度に応じて、エアコンが入ったり切れたりで、この繰り返しの一日だった。
 普通の空気と冷風が交代で流れ、冷風に切り替わった途端は、ひやっとして、午後の後半にはとうとう、身体がその変化に追いつかなくなって、鼻水が出る様になってしまった。 
 温度変化への対応を、もう少し軟らかくしてくれたらと感じてしまった。
 でも、汗だくよりはましで、次回から、感じだしてきたら、マスクをして、自分で守るしかなさそう。
 明日も、新患外来で同じ部屋だから、試して良い機会になる。

 午後は患者さんは少なかったが、一杯話す必要がありそうな方々で、終えたのは終業時刻の数分前になってしまった。

※ 東海道新幹線の内から火災は、何を考えてる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙のススメ

2015-06-29 22:46:39 | Weblog
 今日はドック健診の日で、午前中は結構来たけれど、受診者の中で、喫煙者から禁煙者に替われたと書かれていた10名程の方々に聞いてみた。
 「禁煙するとき、ニコ△▽△などの、補助をつかいましたか?」
 「いえ、何も(つかっていません)。」
・・・と、聞いた全員が、その“気”で禁煙が出来ていた。
 聞く前は、半分くらいはそのような補助を用いているものと思っていたが、全く予想が外れた。
 やはり、その“気”が一番大事だと再認識させられた。

※ “さまよえる”は、“ギリシャ人”になってしまうかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏前の一休み

2015-06-28 20:59:49 | Weblog
 今日も朝の寝床は心地よく、寝過ごしそうだったが、昨日、寝過ごしたので、耐えて起きる。
 6時半、テレビをつけると、女子サッカーワールドカップをやっていて、もう既に後半の終わり近く、0-0と、これはペナルティーキック勝負と思い、ちょっとMLBもと眼を離した隙に、1点杯って、日本が勝ってしまい、肝心を見逃してしまった。
 夕方前に散歩に出たときには、空は暗くなってきており、雨が近そうな予感、そして、やっぱり雨が降り、気温も上がらず、空気も暑くない。
 昼寝は、畳の上が良い。
 脳天気の合間に、家事の雑事をしている間に、一日が終わってしまった。

※ 女子は準決勝以上で、男子の肩身は?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペイジー支払い

2015-06-27 21:28:26 | Weblog
 今日は晴天、それ程暑くもなく、湿度も低く、つい7時までころがってしまった。
 先日、住民税支払いの書類がきて、ネットバンクのペイジーで払えば、金融機関に行かなくて済むとあった。
 普通は支払先の金融機関に、ネットから払い込むのだけれども、今回はペイジーとなっている。
 違いはよく分からないが、“ペイジーとは、税金や公共料金、各種料金などの支払いを、金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンやスマートフォン・携帯電話、ATMから支払うことができるサービスです。”とあり、普通の振り込みなら支払いに掛かる手数料が要らない。
 ただ、ネット銀行に、それが出来る様に、税金や公共料金も払うという申し込みをしておかないといけない。
 もう一つは、当ったり前だけど、口座に、それなりの残高がないと恥。
 まあ、窓口に行かなくてもは、便利過ぎる。

 それから、某証券会社から、大手自動車会社の新株の案内電話がきたけれど、話に曖昧があり、もしかしたら、“アノテの誘い”かもしれない。
 この場合、とにかく、払わなければ何もナイ。

※ “G”党青年局長、役職停止処分に反論したら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“うなぎ”考

2015-06-26 21:51:31 | Weblog
 まだ、土用の丑の日ではないけれど、ふと“うなぎ”を食べようと思った。
 折角のその気になったので、エイッとはりこむことにした。
 ま、土用に近づくと値上がりするだろうから、少しはましかという程度の値段だったが、勿論、上等の肉よりは安価。
 普通のウナギとどこが違ったかは、普通のはかなり脂ぎっているが、これはかなり油を切っている。
 焼く課程で、まず、素焼きをして、余分な脂分を削いで、それから、照り焼きになり、脂は抜けているのでさっぱりとした味に仕上がり、その結果、しつこい重たさがなく、さらりと食べられた。   考えるに、近くのスーパーで売っているのは、脂がギトギトに見えるのだけれども・・・。
 
 ちょっと、昼頃から雨になってしまったが、うなぎの学習?をした。

※ “H”氏、「“O”の2つの新聞はつぶさないといけない。」は?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット診断“上腸間膜動脈症候群”

2015-06-25 21:41:37 | Weblog
 某有名落語家が、“・・・腸閉塞で、痩せすぎているため血管が腸を圧迫していることが原因。・・・”と書かれていた。
 一読、理解できなくて、ネットには色々と書かれており、怪しげなのもあったが、どうやら“上腸間膜動脈症候群”の診断でよさそう。
 自分はこの診断に関しては、未経験のゼロ知識で、全く知らない病名だったが、この病態からネット診断がなされており、“痩せすぎて血管が腸を圧迫して腸閉塞になることはまれだがあり、それが上腸間膜動脈症候群。上腸間膜動脈は十二指腸の真上を通って小腸に向かい、極度にやせた方は上腸間膜動脈周囲の脂肪(通常クッションの役割をしている)が少ないので十二指腸を圧迫して腸閉塞をきたすことがある。”とパクリに書いてあった。
 まあ、特定個人の方の事なので、プライバシーから、ここまで細かくは発表出来なかったのかもしれない。
 いい加減に書かれたモノも当然あるが、その中に、きちんと解明しようというモノもあって、この結果は納得はできる範囲で、ネットの知恵は文殊の知恵になり得ることを教えられた。

 今日はドック健診の日、午前中は11時過ぎまで、殆ど休む間もなく口の中が乾いてしまう程、忙しくて、10時半頃には、いささかイヤになり掛かってきていた。
 午後は隙間が出来て、ふわっと少々寝てしまった。

※ 大手自動車会社役員、「(麻薬は)自分に処方されたのもではない」とは逃げ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝3時起き

2015-06-24 21:28:44 | Weblog
 今日も新患外来、昨日今日とそれ程混まず、昼食も予定通りかと思ってたら、最後の最後に、“めまいと冷や汗”という方が来た。
 色々聞くと、夜明け前から働いて、昼前に力が尽きかけて、低血圧になったようだ。
 細かく聞くと、朝は未明の午前3時頃から、途中はお茶位で、昼間で働いている。しかも、朝食はいつも摂ってないという。
 それでは、どこかで力が尽きるのは道理で、仕事が終わるのは午後の6時で、昼食を含めて、15時間も働いている事になる。
 休憩を引いても、まあ働き過ぎで、もう、若くはないし、単純に無理無謀。 労働時間を考えること、少しでも朝食を食べること、年齢を知ること等を話して、点滴とした。
 点滴は、一時的だが循環血液量を補い、脱水傾向を補正し、一番は、点滴をすることによって、寝て待つしかないから、半強制的に休ませる。
 やることないから、きっと眠る、眠っていた。
 休みを取る様にいっても、きっと言うことは聞かないから、このそっと休養させることが肝要。
 でも、生活リズムを修正しないと、また、起こり得る。

 夕方の健診レントゲン読影は、同僚とダッシュで終えることができた。

※ 今日の傑作、NPBのセ・リーグに勝ち越し球団無しで“セ界の終わり!”
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長く続く咳

2015-06-23 22:04:17 | Weblog
 今日もがんばって、ちょっと早めに出られて、当然、着も早く、外来を始める前に、小休止できた。
 外来は、それ程混んでなく、一ヶ月前頃から、咽頭不快や咳が続いて、どうしようかなっと、投薬と節制で経過をみていた方、漸く軽快を示し安堵、まあ、何となくの心身疲労が底の方に、尾を引いていたのかもしれない。
 この方の様に、最近少し言われている様に、咳の長めに続く方々が、増えているようにも感じられる。
 自分の経験からは、緩めの抗生剤と気管支拡張剤をうまく使えば、結構なんとかなりそうなのか、この様にもがいているうちに自然になおってきているのかもしれない。
“長く続く咳”に関しては、最近のネット相談にもよく出てきている。

 明日の夕方は健診レントゲン読影の宿題が待っている。

※ “O”追悼式、“A”首相にやじ、国会での件もあるし、反論できない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後が遅い

2015-06-22 22:17:16 | Weblog
 朝に余裕があるときは、7時半前にでて、その分早めに着くと、気持ちにも余裕がでる。
 でも、もっと前に来ている方もいて、今度、何時頃に来られているのか聞いてみよう。

 今日は、ドック健診の日だったが、午前の最後の方も、午後の最後の方も悠々の遅め着で、顔にはださなかったけれど、もう少し早く来てくれ。
 特に、午前の最後は12時10分頃で、午後の始まりは13時だから、昼食を急がねばならなかった。
 ただ、共に余り問題のない方で幸いだった。
 健診の胸部レントゲン読影では、ひとかただけ、微妙な影があった程度。

 合間に肺炎患者さんの相談を受けて、“結核”だけは気をつけておこうと話した。

※ 国会延長、9月27日迄なら、その辺りは夏休みなしなんだけど?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤務先の研修会

2015-06-21 22:09:44 | Weblog
 この4月からの新人だから、欠席も遅刻もマズイと、定刻は1時からだったが、その前に昼食もとらないといけないので、結構早めに出た。
 会場近くに食べるところはないので、そこの駅辺りで、どこかと探したが、予備知識も殆どなく、時間ばかりが過ぎていき、遅くなると、どこも混むはずと、駅前のフードコートに入ったのが、11時15分だった。
 それでも、かなり人がいて、余り見ていく余裕もなく、ソバ屋さんで、鴨なんばんソバに決め。
 会場に着くと、上履きに履き替えとなっており、まあ、面倒くさい事だ。
 この時代に、畳の上でもないのに、何で上履きとは、シンジラレナ~イ。
 研修講演会は、13時から17時と、結構の長さ。
 12演題あって、まあまあ以上は5、これはちょっとは3、△が4と、これだけの時間を掛けるのなら、もう少し気合いを入れ、中身をも考えて練っても良さそう。
 だったら、「オマエがやったら・・・」と言われそう。
 終わったら、17時30分、この続きは来年の2月予定、こんなのでも、続いて出席して、少しでも持ち上げるか、もうっと、諦めて欠席するか、どうしよう?

※ 「サムの息子法」ってのも、考えても良い頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加