ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

大都会へ

2015-10-31 22:00:24 | Weblog
 今日は都合で大都会での昼食となった。
 久しぶりの大都会行きだったが、電車中のお客さん、半数は携帯でなく、多分“スマホ”画面に見入っていた。
 隣席の方(おっさん)のをチラ見すると、この方は何らかのゲームをやっていらした。
 指の動きから見て、おそらく、半数はゲームの様なモノをやっている様に思えた。
 これは、脳天気で平和であることの証拠でもありそう。

 一昨日の疲れはやっと取れてきた。
 回復感を感じるのが遅いのは、ヤムをえなさそう。

※ ハロウィーン祭り、日中はお子様、宵からは若人さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウスが動かせない

2015-10-30 21:52:18 | Weblog
 昨夜の送別会はそれ程飲んだつもりではなかったのだが、多分、ワインが後から効いてきたのだろう。
 昨夜は帰宅してすぐに寝てしまい、未明の口渇に目覚め、水を飲んだ。
 朝起きてみると、やはりアルコールが残っている。
 大体、12時間で抜けるから、講演は13時過ぎで大丈夫なはずだが、もう少し締めて置くべきだった。
 定刻少し前に行って、定刻から始めようすると、ノートパソコンが置いてある机上が狭く、確かに「マウス、つけといて・・・」と頼んで、マウスはPCの横に置いてあるが、マウスを動かす広さが左右に精々1cmで、こりゃ殆ど無理。
 画面が左右2カ所にもうけられているので、レーザーポインターだと片方しか指し示せない。
 それなら、マウスの矢印で示そうと考えたのに、全く以心伝心ゼロで、マウスは置いてあるだけで、クリックしかできなくて、もどかしくガッカリで抜けそう。
 肝心のお話、言葉は早口ではなく、緩急だったが、意図する事を、どうも十分には伝えられてない感じで、ややもどかしく感じながらになってしまい、内容は分かって貰えたと思うが、自己採点は55点位の残念。
 もう、遅い!けれども反省、前日の深酒はよくなかった。

※ くい打ち不祥工事、掘れば掘るほど底は深そう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滑り込み患者さん

2015-10-28 21:25:08 | Weblog
 今の施設では、午後の受付終了は17時で、そのちょっと前、16時半過ぎから駆け込み受付がかなりあり、もちろん、断る訳もなく、ギリギリの16時58分なんてのもあり、そうした方に検査がはいると、終わるのは18時を過ぎることもある。
 まさに、今日はそれで、終了は18時を過ぎてしまった。
 それから残業が始まる。
 でも、慣れてきてかなりのスピードアップが出来て、残業は18時半過ぎには終えられ、後はまた明日となった。
 明日は、送別会があり、余り残業はできない。

 このところ、感冒後に咳の長引く方が、以前よりも増えている感じが明らかにある。

※ 沖縄県普天間飛行場の辺野古移設、かっての本質はこうではなかったハズ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これって万引き

2015-10-27 21:43:43 | Weblog
 今日の昼は、近くにウドンを食べに行き、カウンター席に座り注文すると、結構早く来て食べ始める。
 少しして、隣に、70半ばに見える男性が座り、“カツカレー”を注文した。
 ここまではよくあるパターンで、何にもなく、そのままフアーッとみていると、隣の男性の手の動きがおかしい。
 視野の端っこでしっかりとは見ていなかったので、確実ではないが、どうもカウンターの先、やや左にある、紙ナプキンの束の半分位をさっととり、手の中に丸め込んだ様に見えた。
 そっと、食べながら横目で見ていると、その手はポケットの中にはいり、ナプキンを入れた様に見えた。
 『このおっさんは、何やってんだ!』と思い、もしかしたら、右もかもと、食べながら、そっと見ていると、お店の方が、向こうを向いた隙に、右方の紙ナプキンの束の半分位を、またもやさっと取り、店員さんがこちらを向いた時は、手の中に丸め込み、次に向こうを向いた隙に、ポケットに入れ込んで知らん顔。
 そのうちに“カツカレー”が来て、食べ始める。
 「おっちゃん、惨めったらしい事はやめろよ。」と、言おうかとも思ったが、高齢者に恥をかかせるのも、この年になって、気の毒にも思い黙してしまった。
 まあ、紙ナプキンだから、損失費用はしれているだろうが、時々言われている高齢者の万引きの一つを見てしまった。
 反省、二回も続けて万引きをして、でも、この方が高齢者でなく、コワモテ人だったら、ヤバそうで絶対に言わない、言えない。 
 
 こんな惨めったらしい万引きは、見たくなかった。

 今日の新患外来はそれ程混まなくて、まあまあに終えられ、残業は10分余りで終えられた。
 明日も新患外来、夕方からは残業必至。

※ 西の大国、世界最大炒飯を作り、豚の餌にもするのは、さすが大国。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉後遺症

2015-10-25 22:07:58 | Weblog
 癒やすための温泉に行ったはずなのに、土曜日に石ころだらけの遊歩道を歩いて、その夜は、足に疲れを感じてしまった。
 夜と朝、温泉につかって、気分はゆったりしたはずなのに、何か疲れが取り切れてない感じが残ってしまった。
 昼前に帰宅し、30日の講演会原稿を見て、イメージを脳に染み込ませる練習が今日の仕事、これをやって風呂敷残業風はオワリ。

※ 韓国MERS(=中東呼吸器症候群)、忘れそうで風化寸前だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルプはあと一週間

2015-10-23 21:57:02 | Weblog
 今日もドック健診の仕事、まあ二人でやる人数が予約されているので、ヘルプしないわけにもいかず、このヘルプも来週一杯まで、それ以上は出来ない。
 休んでいる同僚が、来月から復帰してくれないと、まさに、ヤバイ!
 自分は、11月からは健診から離れて、臨床だけになってしまうので、ヘルプは無理。
 事務担当が、それなりに穴埋めのパート医師を探してくれてはいるが、どうもよく分からない部分が多くて、やっぱりよく分からない。
 今日の午後のドック健診結果説明は、結構いて、口の中が乾いてしまった。
 その後、レポート確認修正、午後の健診、次のレポート修正で今日は、もう、これでイヤになってしまい、これ以上やっても、気が続かなそうでおしまい。

 明日は、休養に近くの温泉に行く予定、休めるかな。
 ついつい、食べ過ぎて、飲み過ぎないように、折角の減量途上なんだから。

※ 杭工事記録は5年で廃棄、なんでデジタル記録にしてないのか“ド○○!”

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー10杯

2015-10-22 21:35:43 | Weblog
 今日のドック健診のとある方、「毎日、コーヒー10杯飲んでます。」と言った。
 そして、『時々、胃がもたれる。』とか、『胸焼けがする。』と言われる。
 そりゃ、当ったり前の可能性で、日に10杯飲むのなら、モーニングに始まって、出勤後の一杯、10時頃のコーヒーブレイク、昼食時&その後、三時、退社前、帰宅時、夕食後、眠前と、これが正しいかは分からないけれど、隙間が2時間位しかなく、胃の休まる時が少ない。
 そして、胃辺りの症状が出るのなら、その誘因の一つとしては最もあり得る、コーヒー屋さんの上得意と考えた。
 「もう少し減らした方がいいですよ。」とは言ったが、きっと変えそうもない顔つきだった。
 
 別のある方、「タバコは止めた方がいいですよ。」と言ったら、「タバコを止めるなら、死んだ方がまし。」とまで言われた。
 ま、それもアリですけれど。

※ 突然“明治の日”を、なんて、ビックリ・○○!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンタル迷い道の行き先

2015-10-21 21:48:26 | Weblog
 今日も新患外来で、午前中は何とか定刻の12時少し過ぎで終わったが、午後に面談が入り、健診結果の微妙な方が来て、決定的なのはメンタルで行きつ戻りつの方が来て、かなりの長話になり、大渋滞になってしまった。
 キッと打ち切れば簡単だけれども、そうしたら、この方の迷える気持ちの行き先も切れてしまい、もっと迷い道に入り込みそうで、聞いては“ヨイショ”の繰り返しで、漸く、少しはお気楽風な顔つきで帰られた。
 この間、後ろのスタッフが見かねて、ヘルプを呼んでくれていて、何人かは助けて頂いた。
 後ろのスタッフも、お門違いを、全くもって遅いと思いながらも、よく辛抱してくれた。
 お陰で、午後の終わりも10分程の超過で終えることができた。

 そして、胸部レントゲンの読影後に、約30分程の残業で終了。

※ ドラフト会議前日の野球賭博疑惑、イメージ落ちても中身は不変。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残業1時間

2015-10-20 22:03:28 | Weblog
 今日は新患外来の日、午前中はそこそこ来られたが、午後は少なめ。
 ひどめの方はいなかったが、迷われた方が数名いて、その解説にやや時間を要した。
 そして、5時半過ぎから、残業が始まる。
 そしたら、明日は新患外来の日なのに、合間に健診結果の説明をしてくれと難題を持ちかけられる。
 隙間は少なく、難しいといったけれど、担当も気の毒になり、何とか、午後外来の始まる前に時間を作る予定にした。
でも、明日は11月からの準備もあり、それも詰め込まなければならない。
 休んでいる同僚は、多分今月は無理そうだから、お互い様で、耐えて暫くもう少ししかない。
 このような負荷が増える事態になったら、各人の本気度、何を目標ししているとかも含めて、そっと見えてくる。

※ 東電福島原発事故対応からの白血病は、とうとうの極み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残業15分

2015-10-19 22:21:49 | Weblog
 今日はドック健診の日で、しかも一人で朝から夕までだった。
 昼は、精々35分で、急いでオニギリを食べて終了。
 13時から、10人に結果説明をして、終えたら14時30分近くで、15時からは、午後の健診が始まり、僅かに心電図確認をして、午後の健診終了は16時過ぎになった。
 ここから、レポート修正確認を三日分、その後、今日の胸部X線写真の読影で、その終わりまで、久しぶりに、かなりハードな一日になってしまい、その後は、もう、やる気が消えそうで、今日はヤメ。

 明日と明後日は外来診療で、ノルマからの追いかけられ方はややましかな。

 家に帰って、ビールをゴクリ出来るのは、今日の日中が比較的暖かだったから。

※ 中国国内総生産(GDP)7%割れ、ま、いつかこんな日がくる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加