ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

ムペンバ効果の仮説

2008-07-31 22:28:48 | Weblog
 今日も暑いが“やや暑”。
 外来は少なめで研修医もゆったりしてたが、最終回にまとめの課題『ポイントを絞って、テンポを上げろ!』、4ヶ月後に又内科にやってくるはず、期待しとこう。
 患者さんのペースに巻き込まれ、本筋からずれてしまいそう。早めに、患者さんの問題に立ち戻り、期待することをつかみ取り、回答を考える。

 7月9日のNHK“ためしてガッテン”
 『氷を作るとき、普通は、水とお湯では水のほうが早く凍ると思うことでしょう。しかし!約20℃以上の水ならば、なんと温度が高いほど早く凍るのです。

たとえば、マイナス20℃の環境で水をまくと、水のまま地表に水がまかれます。しかし沸騰したお湯をまくと、瞬間的に氷になってしまうため、地表はぬれません。』

 この日この時間は在宅、記憶にない?
 そう、ビールを飲んでうたた寝して見逃してしまっていた時間。
 こんな面白いことを見せてくれてたなんて、知らんかった。
 科学的には未解明、物理学者の“O”Y大名誉教授がブログで「実に馬鹿馬鹿もの」と批判、別の学者ら「条件次第では起きる。まじめに研究しては」。 
 批判だけなら誰でも出来る。批判するなら間違ってると実証、正しいと考えるならそれを自ら実証する。仮説を立てて実証する、これが科学者の生きる道のはず。
 ムペンバは名前からの連想の通り、アフリカの中学生、とにかく偉いよ。 

※ 外務省職員がホテル293泊、これはきっと払うの仮説が実証出来なかった。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40才まで野球現役?

2008-07-30 23:16:09 | Weblog
 今日も暑い、でも昨日よりは心持ちマシ。
 2週間後に休むので、予約外来は15分に3人と詰め込み、もし、想定外の問題患者が出ると破綻。すると、予約してるのに遅すぎると投書されるかも?
 夏休みなんて無い方もいそうで、このアンバランスには悪いけど、今は何も言えない。
 某入院患者さんは、「暑いし、心配。もう少し入院していたい。」
 「暑さはみんなに平等です。お天道様には逆らえません。」
 暫く前からの空床多めで、退院は焦らせなくてもいいが程々。
 昨日少し片付けた机上は、しっかり元通りの散乱。
 だったら、誰も片付けないのは当然、当然のレベル。

 ニュースではイチロー選手の3000本安打がはじめに出てくる。
 他にこれ以上のも無い日で、じらされていて結果の出る頃合い。
 満を持して、ヒットを打って安堵。やはり、ヒットを打つときのスウィングが流れるように滑らか、腕とバットがムチのようにしなってるみたい。。
 力でぶっ飛ばすんではない、この感じがいいんだろう、とても出けんけど。
 投手でも、ムチのようなフォームでボールを投げるのがいる。ここに共通点。
 45才まで現役目標と言うが、ケガしなかったら40位までは出来そう。
 40までスポーツ現役は、五輪の馬術?
 あれってどうみてもスポーツらしくない。
 理解できるのはプロレス。あれは緩急が結構あるから。

※ 40才まで毎年200本打ったら4000本に届くで、期待の星。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

机上散乱

2008-07-29 21:56:56 | Weblog
 今日も朝から暑い、何日続いたか忘れた。
 朝も9時過ぎに某患者さんの御家族が“ムンテラ(病状説明)”希望で来院。
 早い!もう少しゆっくり目かと思ってたら、想像以上にもっとまじめにきちんと来られて恐縮。
 かしこまって話そうと思ったら、机上が汚い。スタンプインクやマスク散在、わら半紙などの紙類も散在。何でこんなに汚く散らかるねん。
 スタンプインク後はアルコール綿で拭いて、他はゴミ箱行き。
 外でちょっと待ってと待たせてる間にパパッと片付け。
 そこそこ丁寧に話して、「もし、他の医療機関の意見をお聞きになりたければ、資料はすべてお貸しします。それは全く自由です。」とセカンドオピニオンはフリーと締める。
 この方は「お任せします。」とその場終了。
 はじめのちらかりの中で、ムンテラをしたら印象は落ちるだろうネ。
 いつもこんなところでムンテラしてるのか疑問?
 外来で点滴に呼ばれる。結構年齢の方で、静脈はしっかり見えるが、皮下に針を進めると血管はうねって逃げて刺さらない。
 針の根元まで刺しても届かず、いったん抜いて再施行。
 2回目は逆Y字形になった中央を刺す。ここなら血管は逃げ場がなく刺入。

 夕方、私が司会の会議、何故か気合いが不十分。何とか終えた。
 『一昨夜のお告げ?』
 この頃、外の空は薄暗く昨日の局所豪雨は今日もどこかに落ちている感じ。
 私も折り畳み傘を持って帰るが“セーフ”。
 暫く、午後は空を見上げよう。

※ 朝青龍、白鵬、旭鷲山が同じモンゴル便なんて出来すぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の中で借金

2008-07-28 22:55:48 | Weblog
 今日も猛暑。新患外来スタートは多く、この暑いのにヤバイか?と思ったが後半伸びず、それほどでもなし。
 今日の研修医は今日まで、来月からは小児科へ行く。小児科は子供の血管が細く点滴が難しそう。慣れると自身付く。成長した?
 
 昨夜は“夢”、久方ぶりにはっきりと見た。
 近くに出かけて何故か財布がない。仕方ないので、電車の駅で2,3だったから歩いて帰ろうとしたが道に迷い、方向が分からない。
 悩んでいると、眼の前に同じ勤務先の職員。「財布なくしたので、電車賃貸して」と頼む。「いいよ」と100円出してくれる。
 「100円借り」と言うと、「返さなくていい」。
 「ちゃんと返すよ」「返さなくていい」とかたくな。
 それで電車に乗って終わり。
 貸してくれた方の顔もはっきり見えた。弱点でも握られてる?
 何で、財布が無く、電車賃が無いなんてミジメっぽい夢?
 深層心理に気をつけろかな?引いてる部分、足りない部分ある?

 局地的豪雨、金沢や神戸の川の氾濫。神戸の川は実家の近くでよく知ってる。
 あの地震の後、親が川で洗濯をしたそうな。
 川沿いに下りられて、流れの側を歩ける。しかし、下りられる階段が所々にしかないから、増流を見ても、その階段にまでたどり着けないと流されてしまう。護岸は角度が急ではい上がるのは困難。
 中州の場合と同様、空も時々みてないとまずい。

※ 日中、バァーとにわか雨、仕事中全く気づかなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り込め詐欺

2008-07-27 21:52:34 | Weblog
 今日もしっかり猛暑、午後は昼寝しかやることがない。これしかできない。
 すぐ眠くなるように、秋にやる事々の計画準備を寝ながらやるとOK。

 午後、スーパーの入り口、「振り込め詐欺に気をつけて下さい。」と注意文書とティッシュを配布。
 こんなことまでしなければならないのと思いつつ、思わず「わざわざありがとうございます。」と答え、ティッシュも遠慮してしまった。
 消費者金融のティッシュ(私の年代だと他のティッシュは来ない)はいつもすぐに貰ってる。
 電話に一度だけそれらしきものが私の留守にあったようだ。
 “God”が応対しているうちに、向こうからさとって切った。 
 「還付されますよ」と言われても、なぜかATMで振り込んでしまう程、相手は言葉巧みなんだろうネ。
 税金対策マンション購入の勧誘電話は平均月一回。
 いつも「私は遠慮します。」で終了。
 少し前には、未公開株を買いませんかと来て、どこかで調べて資料が家に送られてきた。当然、「上場後は値上がりします」と言う。
 そそられたけど、こらえて「考えときます」とかわす。
 当然、“イエス or ノー”が出るまで電話が追いかけてくる。
 どこで調べたか、勤務先まで掛かってきた。
 間をおくと冷静になれるので、後日お断り。
 その理由は、「上がるかどうかそんなの分からん。」
 「上場後は値上がりします」
 「100%ですか?」答えられずで完了。
 いつもそうだけど、即答即決は“×”。
 でも、このことも余り学習しない。“衝動買い”は繰り返す。

※ 北京五輪村、入村したら韓国で直前合宿、だったら日本で練習したら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓はタイムスリップ

2008-07-26 22:28:03 | Weblog
 今日も連日の猛暑日の続き。
 朝の内に出勤、昨日化学療法をした方の経過確認。一昨日に急患入院した方の経過確認。いずれも問題なく、OK。ついでと言っては悪いけど、他の入院患者さんにもちょっと御挨拶。
 もひとつ、昨夜の電話の中身確認、たいしたことはなかった。

 昼に高校時代の同窓生と昼食会。
 高校卒後、何年ぶりか計算即答できない位。
 でも、顔立ちは変わらず(変わるわけ無い)会った瞬時に空白の長さは埋まる。
 同窓とはそんなもん、この感覚が出ないなら同窓と違う。
 同窓のタイムスリップ感、これが最高。
 同じスタートラインで始まり、卒業で花火のように行き先が広がり、就職でもっと散らばる。でも起点が同じだと、会えばそこ、振り出しに戻れる感じ。
 付録、ただの空白以外に劣等感も思い出してしまった。
 いまさら、当時の劣等感は何の役にもたたない。
 そりゃ、出来ることも出来ないこともあって、出来の悪かった試験なんてのも思い出せば、脳味噌の落ち込みもよみがえる。
 まあ、互いの勉学実力は何となく分かってるから、偉ぶっても無駄。
 出来の良かったことってあったっけって、悪い記憶の方が印象深く残っている。
 他のことでも、失敗とか、やばかったなんて方が記憶に残る。

 反省!もっと耐えて勉強しておくべきだった。反省だけだけど。
『反省だけなら○○にも出来る』

※ 北京野球もソフトボールと同じくタイブレーク、だったら一塁ベースも二個。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北京五輪壮行会

2008-07-25 23:34:54 | Weblog
 後2週間、ニュースを見てると柔道やレスリングの『北京五輪壮行会』。
 もろ体育会系の場面。でも、四年に1回、何となく国民を感じるにもいいかなって感じ。
 勝ったらより良いが、負けてもまあいいよと感じられるの境地。
 東京五輪後のマラソン“T”選手は悲壮。
 レスリングで金メダル4個目標というが、参加選手は男子が圧倒的に多いのにほとんど女子に期待で、内心笑いそう。
 大学なら、ここぞと(こんな時しか出番のない)応援団がしゃしゃり出てうなる。
 高校までは、学校側主導の強制的壮行会だった。
 それでもそれでも、やはり自国選手の金メダルは感動もの、少し期待。

 今日も猛暑連日の一日。停電なしで外来順調、患者さん暑い中ご苦労さん。
 一人予定入院で加療。点滴の開始時間が遅れて終了も、う~んと遅れた。
 9時過ぎに携帯を見ると7時前の着信歴。2時間も遅れたので、今回放置。大事な用件だったら?『気がつかなかった』と言おう。 
 空床も診療科によってやや差があり、これを指摘するのは微妙。

※ 中国の五輪チケット販売、やはり発展途上でメチャ混乱。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑瞬電

2008-07-24 21:50:32 | Weblog
 今日も朝から暑く梅雨明けから、当ったり前だけど、ずっと真夏。
 暑さのためか、物価上昇のためか、新患患者さんの出足もわるく、追い込みもなく絶対数は少なめ。
 研修医にも焦らせずにすむという利点もある。

 そして、午後まさに“瞬間”電気が消えた。これが“瞬電”。どんな原因かは分からないが、瞬時電流が途絶える。瞬間、電気の元スイッチが切られてしまった。
 このために、診療端末にも電気が途絶えるが、何よりも病院全体のエアコンも遮断される。
 このエアコン復活に1時間余りかかり、院内は段々と蒸し風呂に近づいてきた。
 窓は危険防止のために20cm位しか明けられなくなっていて、空気の流通には不十分。
 でも、午後だったので、外来患者さんは減ってきており被害は少なめ。
 もっと続くと、“院内熱中症”なんてのが出てくる?
 夕方まで蒸してた。後進国では停電は日常茶飯事、日本は先進国の虚弱さを体感。

 当院の空床が多いかと思ってたら近隣も似たような所があり、これは国の政策が浸透してきたことも理由の一つかも。

※ 職員採用試験結果の合否発表前通知は公務員の守秘義務違反じゃないの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無断キャンセルOK

2008-07-23 22:24:12 | Weblog
 今日もしっかり暑い。着いてから汗のシャツを着替える。このために着替えとタオルを持参。徒歩通勤、耐えきれなくなったら、自転車通勤にする。
 外来は大体予約通りだったけど、先日の新患で今日来てと予約した方が来ない。
 病状に心配があって、「必ず来てください」とまで言ったのに、無断キャンセル、来ない。こんな時は、勝手にどこかへ行ったか、最初の治療が奏功してよくなったと都合の良い解釈をする。
 どこの医療機関に掛かるかは全くの自由。
 一人、明後日に入院予約。自分の主病棟には入院できないかも、ここはやや混み。
 飛び込みもあったが何とか終了。
 昨日、化学療法をした方は軽い副作用で耐えて待つ。

 暑さかアルコールかストレスか、この頃脳細胞の回転が悪い。

※ 大分県教員不正合格一人辞職、一人出るとみんな見てるから怖そう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Avast シャットダウン できない

2008-07-22 22:47:30 | Weblog
先日、再セットアップして、アンチウィルスソフトにフリーの“Avast”を入れたパソコン、終了としてもシャットダウンの画面からそのままで、切れない現象が起こっていた。
 仕方ないので、元の電源スイッチから強制終了。
 ネット検索から、この現象は結構あるみたいで、“Avast シャットダウン できない”辺りからたどっていって、某マイナーソフトをダウンロードして、インストール、これで機械的にシャットダウンから、強制終了してくれる。
 その間、元に入っていたマイナーアンチウィルスソフトのWebで、「Microsoft Windows XP SP3」の下でウィルスソフトをアップデートしたら、シャットダウン後起動できなくなる現象が確認さたと記されていた。
 このマイナーアンチウィルスソフトが原因だったようだ。
 折角の機会なので、そのまま“Avast”で様子をみよう。
 ま、こんなもんでしょう。

 今日も猛暑、二人予定入院、二人とも化学療法を実施。
 空床率は改善の兆しは出てるのか?この季節はシーズンオフで、元来増えないから、やばいぞ!ちょっと体調も悪いけど。

※ 知らない間に“F”首相は夏休み6日間、これで終わり? 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加