ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

フェーズ4

2009-04-28 23:36:00 | Weblog
 フェーズ4と聞いただけでは、イメージ出来ない。
 朝のニュースの初め、WHOが、フェーズ4にランク上げ、厚労省は新型インフルエンザ発生を宣言
 もう少し、慎重かと予想してたけど、逆の方向に慎重だった。
 これによって、検疫開始。飛行機や船から下りた客を検疫かと思ってたら、機内検疫で、これが済まないとおろしてくれない“缶詰”。
 これだけやって豚インフルエンザが国内に入ってこなければ、厚労省のやり方は間違ってなかったかも。
 でも、昨冬からのインフルエンザ、いまだにB型がテレテレッと散発でくる。
 こんなふうに、豚さんもテレテレと漸近線になってきたとしたら、いつまで検疫することに耐えられるかともなってくる。
 韓国でも“疑い”患者が出てきて、日本も時間の問題?
 一人でも出たら、厚労省の水際作戦なんてのは崩壊。まあ、国民に緊張を思い出させ、侵入をゆっくりにさせた効果くらいはある?
 メキシコで患者数が1万人を越えたら、要注意かな。
 季節的に夏に向かう日本では大流行はしそうもないと自分は考えてるけど、色々やって試して、教訓は得られる。
 メキシコを借りて、実践シミュレーションを想定してるところは結構あるはず。
 インフルエンザ、結局はそこそこに罹患して、適度の免疫をつけないと解決しないと考えるのは邪道?

 勤務先でも臨時会議をするが、中身はもやもや、しまりがない感じ。
 それは、国内に一人も出てないことが原因だろう。 

昨年度の外来患者さん統計をとっていたら、一作年に比べて受診者数が減少。
 原因は不況、人気低下、みんな元気になった、軽い場合は病院へ行かなくていいと学習、逆紹介効果等。

※ 対岸の新型インフルエンザと昨年の対岸リーマンショック、どちらの衝撃が大きいか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検疫 | トップ | 検疫法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事