ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

スーパーフライ・ジャパン

2010-06-25 22:14:05 | Weblog
 夜半に目覚め、時計を見るとまだ2時過ぎ。昨夜は10時半には床について、何となくグーッと寝て、はじめの目覚めが2時過ぎで、もう少し寝れると次の目覚めは3時半。 今起きると疲れてしまうと、転がったままで寝たような寝ないような1時間。
 ふと気づくと4時20分で、もういいと起きる。
 4時を過ぎるともう外は明るく朝。雨戸を開けるとうるさいからそのままTV、「前半を終わって、日本が2-0でリード。」の放送に耳疑う。
 精々、1-0か0-0と考えてたのに何で?フリーキック2連発で2点なんて、今までの日本チームからは想像も出来ない。後半1点返され、ビビルとまずいと、先に見ている自分の気持ちがビビリ出し。
 でも、その後の“H”選手が相手ゴール前でフェイント風に相手ゴールキーパーを誘って転がし、右の“O”選手にそっとゴールをさせる。
 フリーキックなら、『何くそっ!』と奮い立つが、こんなかまされた様なゴールは相手をガクッと意気消沈させてしまい、“H”選手上手すぎる。
 フリーキック、2連発の軌道から、ハエではなくスーパーフライ(FLY=ハエ)にしても良い。ワールドカップ前哨戦の負け続けはカモフラージュだったら、“O”監督は名人。

 農水省からは、黙殺・ゴミ箱確実と思ってたら、今日のメールボックスに回答があった。こちらから送ったのが、6月14日なので、回答に約10日余り。そんなに忙しいの、それとも文書を練ってたのか。
 下記が回答。

お問い合わせ内容に対してご回答させていただきます。
【問い合わせ内容】
----------------------------------------------
項目:件名
内容:口蹄疫に対する環境消毒のエビデンス

項目:ご意見・お問い合わせ内容
内容:最近のニュースに、車両消毒の義務化とあります。口蹄疫ウイルスは空気感染主体のはずで、これに対してのタイヤや車両消毒は、むしろ消毒薬の垂れ流しの方が多く、見た目は何かやってるようにみえますが、実効は乏しく無駄が多すぎると考えます。
 以前も院内用粘着マットの有用性は乏しく廃止。ICUや手術室も靴カバーを使う位で、よほど汚れてなければ、外の靴で入室OK。
 新型インフル水際作戦では空港検疫時の仰々しさで多くの方に不安を与えたように、実効よりも不安を蒔く方が大きく思えます。
 消毒ポイントで“エビデンス”があるなら、教えて下さい。正しい考え方、知識を国民にも教えて下さい。
 この質問は、はじめ厚労省に出したら、農水省だといわれましたので、貴省に再度提出いたします。
御教授、よろしくお願い申し上げます。

【回答】
----------------------------------------------
○○○○様
 感染症の専門家としてのお立場からの貴重なご意見をありがとうございます。
 口蹄疫は、風(エアロゾル)だけでなく、感染家畜、汚染農畜産物の流通、船舶や航空機の汚染厨芥、人や鳥によって物理的に運ばれるなどさまざまな原因で伝播します。 米国農務省の報告によると、口蹄疫初発原因は、汚染畜産物と厨芥によるものが66%、風や野鳥によるものが22%、感染家畜の輸入が6%、汚染資材と人が4%となっています。
 今般の宮崎県における口蹄疫は、集中的に発生が見られる地域の中にも非発生農家が認められ、そのような農家は人や車両の出入りが厳しく制限され、消毒が徹底されていることから、風による伝播よりもむしろ人や車両による伝播が疑われております。 
 なお、口蹄疫ウイルスの風による伝播には、高湿度、短日照時間、低気温等の一定の気象条件が必要とされております。
 引き続き、口蹄疫対策に対するご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

・・・この回答からは、エビデンス( evidence は、証拠・根拠という意味の英語 )は米国国務省の報告ということになり、日本のエビデンスではない。
 消毒ポイントを設けたら、設けない場合に比べて、これだけ感染が減ったとまで言ってくれたなら、もう少しいいけど、車両による伝播が疑われているから消毒ポイント、ポイントはそのポイント部分、まさに極小面積だけにしか役立たないはずで、それまではなし。
 消毒ポイントや消毒なしでも、互いの出入りを制限した、準学級閉鎖のようなものでも流行の山を低くできるはずで、私の対案イメージではこれ位、こんなのとの対比位は考えても良さそう。
 しかし、10日目でも回答をくれたことには、感謝します。
 ( スーパーフライは飛んでくるのに10日掛かった。 )

 夕方小会議、まだるっこしくて、途中でいらついてしまい、未熟モノ、反省。

※ W杯1次リーグ敗退フランス、選手と大統領会談に「国はほかにやるべきことがあるだろう」  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修医75点 | トップ | パラグアイ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事