部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



静岡ホビーショーから早や1週間。
今週はホント終わったあとの倦怠感が抜けずに困りました。毎年の事なのですが特に今年は酷い。
ようやくこの週末にたどり着いた、という感じです。

今年はかなり写真を撮りました。昨年は充電器を持っていかず、2日目早々に電池切れを起こし、非常に後悔しましたので、今年は充電器持参。
結果、相当な撮影枚数になり、今度は整理が大変(笑い)
レポートにUPする画像を選ぶだけでも一苦労です。それだけ静岡HSがとてつもない展示会だということですね。さすが世界最大規模は伊達じゃない。

早朝から写真選びにかかり、3時間。ようやくディフォルメ屋分だけはUP処理が終わりました。
こりゃ大変だ。

今年度の静岡HS、レポートの第一弾はaspさん率いる我らが「倶楽部ディフォルメ屋」から。
(すでにディフォルメ屋の皆さんからレポートがUPされている今、後追いで出す意味は...う~ん...)

今年も始まった静岡HS、という感じの看板。もう何回も参加していますが、撮影するのは初めて(大汗)



倶楽部ディフォルメ屋、展示の俯瞰です。



今年の企画展示はUC。各エピソード毎の展示をSDでやろうとの企画です。
何故かep.3、4、5、6が厚く、1、2は非常に薄いというか、無いというか...地味な機体に作製が集まるのがディフォルメ屋らしいところ。

展示の部分アップです。
UC企画エリア




自称ガンダム・ジムエリア




トラック・フィギュアエリア



今年の混み具合は”異常”。もう何度も参加させてもらっていますが、これほど始終混んでいたのは初めて、またその混み具合も尋常ではない!
ヤマト、ガルパン等々で、模型人気が復活してきているのでしょうか。
ディフォルメ屋の前も常にこんな感じでした。



さて、個々の作品ですが、新作、旧作合わせて相当数あるため、全部をUPし切れません。
皆さんの新作に絞ってUPさせてもらいました。

まずは社長である主催者のaspさんの新作から。

砂漠の3連星 ドワッジ、デザートザク、ドムトローペン。

良いですよね! このまま持って帰って玄関に置きたいです(笑)
ドム系のバランスの凄さ! 作り方のUPをお願いしたい!

旧ザクスナイパー!

独特の頭部のデフォルメ加減が秀逸です。

主役級メカ!シナンジュ。

写真撮影率No.1かと。カッコ好いですもん!!!

ゼーズール!

劇中通りに装備キャストオフするのにはビックリ! 流石です。

ギラ・ズール!

ゼ・ズールともに、複製技術の強みを発揮された作品! バランスもカッコいいです。
複製出来るとやっぱり強いなぁー それでも同じのを2体作るのは大変だけど。私には絶対に出来ません。

ガザC!

人型を外れたMSのディフォルメって、相当難しいと思いますがさすがのまとめ方!

そして、2日目に登場した主役機、ユニコーンとバンシィ!


よくもまぁこれだけの作品数をハイクオリティで準備されたものだと驚嘆します。さすが主催者。


続いてyasutomoさん
バイアランカスタム!!!

人型逸脱しているMSの中でも、その度合いが屈指。ディフォルメ化の難しさは想像に難くなく、絶対にやりたくない機体という認識でしたが、さくっとこれをディフォルメ化してしまうyasutomoさんのセンスに脱帽です。
バランスが素晴らしい!


辛味teaさん
フルスクラッチのジャンブロー!!! まさかの登場です。その凶悪さ、巨大さはぴか一。
巨匠荒川先生の目にもとまる作品でした。

しかし、人型でないというか、恐竜に近いのを良くディフォルメできるなぁー

そして主役級機体、バンシィ・ノルン!



その他、AGE系の新作も。(すみません。AGEは全く分からないので)





最後のはAGEとは違うのかな?


続いて、SDキングのiyo08さん
主役機!ユニコーンデストロイ。

ブログの更新が止まっていて心配してましたが、裏でサクッと(?)作られてとのこと。もう流石流石。誰しもが写真を撮りまくるクオリティです。


年長組お仲間のがおんさん。スタークジェガン!!!

これ、良いです、カッコいい! SDとして安心して見ていられるバランス、すっと腹落ちする仕上げ方。秀逸作品と思います。

続いてバンシィ!

これも落ち着いた雰囲気の作品。好きです。武装とのバランスが好いなぁ。

そしてジム

これぞSDっていう作品です。市販されてれば欲しいです。


SVXさん
ドラッツェ!

昨年のZ/ZZ祭りのドラッツェを再度アップデートして新規作製された作品。
2度作るだけでも気絶するくらいに大変なのに、その上で各バランスの見直し、ディテールの充実を図った力作です。バーニア見ているだけでも腰を抜かします。スゴイなぁ。

リアル系作品のマラサイです。

写真に収めていかれる人多し。


ペリカンさん
恒例の日通トラック! 毎年私も楽しみにしてます。



業務車両に関心のある方々の注目度は高く、質問攻めのシーンもあったような。

1/60旧キットザクと足元のザクタンク



去年も思いましたが、シンプルに丁寧に作るって良いですよねー


続いては今年発足した肌色部フィギュア課(?)

まずは先ほどのペリカンさんの作品。


続いて、今年から参加の新メンバーあすかさんのフィギュアと、SVXさんのホイホイさん。

あすかさんは肌色部フィギュア課の課長に就任なさいました。

最後は前出の辛味teaさんのフィギュア。


現在課員は課長を入れて4名。yasutomoさんは来年所属の候補者(?)


今年はゲスト参加展示もありました。
最初はあの超有名モデラーのZIGGYさん!

ノイエ・ジール! 小さな作品ですが、各所に手が入っています。すごいなぁ。流石です。

名古屋のロンドベルの方々もブースに遊びに来ていただきました。たけぞーさんと朱凰さんが作品を展示してくれました。
たけぞーさんのν-HWS!

上手くまとめ上げられており、そのカッコ良さに撮影して行く方が大勢いらっしゃいました。

朱凰さんのゼロガンダム。レジェンドシリーズの改造です。あまりの自然さにキットでの販売かと思ってました。色合いといい、造形といい、カッコいいです。

ゆうじさんも来年はぜひ(笑)


これで新作は一通りのはずですが、漏れていたら申し訳ないです。
こうやって振り返ると新作の多いこと+クオリティの高いこと。年々レベルが上がっていくので、付いて行くのに大変。

そんな私のは、
UC企画用新作にアイザック。地味な機体です(汗)


昨年のドライセンを袖付に改修しました。


一般では一人SEED祭りを展開。

MGストライクのリニュアル版が出ましたね(喜) これを使ってMG系SDのストライクを次は作っていきます!

その他、新作として(作製途中展示)として、旧キットのレプラカーンを一瞬だけ(10分ほど?)展示しました。



今年も多数のSDモデラーの方にブースを見に来ていただけて、ご感想をもらったり、写真を撮っていただいたり、SD談義が出来たりと、楽しい2日間を過ごす事ができました。
さらには模型誌ライターさんにも来ていただいたり、超絶モデラーさんとも色々話ができたりもして、充実しておりました。SDといえば”あの”と言われる、てんいさんにもブースにお立ち寄りいただき、皆とSD談義できたことは最大のトピックスかもしれません。

毎年楽しく、充実した時間を過ごせるのも、主催者aspさんとペリカンさんの尽力、メンバー皆さんのおかげと感謝してます。来年もよろしお願いいたします。


早朝から写真整理を初めて、取り急ぎデフォルメ屋関連分だけの写真を処理して、ここまで記事を書き上げて気が付けばもうすぐお昼。このあと他ブース作品はそれこそ膨大な写真があります。どうやってレポートのアップをして行こうかな...(大汗)








コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« いよいよ明日... 静岡ホビーシ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とりあたま)
2013-05-25 11:52:34
twitterから来ました。SDも作ってる者です。
世の中にはすばらしい職人さんがいっぱいいるんですねー、と
感動しました。
どれもいいですが、ギラズールシリーズと、スタークジェガンが好みです。
貴重な記事、ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (ダイ)
2013-05-25 13:11:34
今年はお話ができたので、いつも以上に楽しませていただきました。
次回作はストライクということで、楽しみにしています。

あと、チラ見せされたレプラカーンの完成も楽しみしていますので、来年はぜひフル展示してくださいね。


それでは~
 
 
 
お疲れ様でした―。 (SVX)
2013-05-25 15:12:43
期間中、楽しい時間が過ごせました、
ありがとうございました。

写真・・・私も取り過ぎて、いまだに整理中デス(汗)
何割かはブレ・ボケで使えなかったり・・・

早く写真を終わらせて、熱くなっている今、プラりたいですー(汗)

ドライセンの袖・・・
凄い事しますよね(笑)

AB祭りも頑張って下さいねー。
私は参加がびみょーデス(汗)
 
 
 
お疲れ様でした~ (ジョエ)
2013-05-25 17:31:57
楽しい空間でしたよね。私は未だに抜け殻状態です。現実コワイ。超コワイ。

充電器貸して頂いたおかげで、写真撮れました。今年は少ないなと数えたら、それでも200枚超えてましたよw
 
 
 
Unknown (辛味tea)
2013-05-26 00:24:36
お疲れさまでした!
今年も楽しく過ごせてよかったです^^
衛騎士ザビ・ギロスは AGE系でなく
SD騎士ガンダム 円卓の騎士シリーズに登場する敵キャラです ザビーネ専用のベルガ・ギロスがモチーフMSとなってます

次回はMGストライクを使ったストライクですか・・・!
これは資材だけは確保してそのままなブリッツ絶対完成させないと・・・
(イージスは誰がやるんだろう・・・)

来年はなかなか面白くも厳しいお題となってますが
頑張りましょう(`・ω・´)
 
 
 
Unknown (なすお)
2013-05-26 00:30:19
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ホビーショーお疲れ様でした
お声かけしませんでしたが、土曜日に会場で皆さんの作品を拝見させていただきました。
すごい作品の数々に力をいただきました、またプラりたくなってきました
 
 
 
Unknown (ti0719)
2013-05-26 08:31:55
>とりあたまさん、
初めまして!コメントありがとうございます。
ディフォルメ屋のメンバーの皆さんは職人です(笑)
記事中にリンクを貼っていますので、各メンバーのブログをご覧いただければ職人度合いがさらにわかっていただけると思います(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!

>ダイさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
会場では声掛けいただき、ありがとうございました。ごあいさつ出来て嬉しかったです。じっくり作られているジオも今後が楽しみです。
ストライク、昨日キットを入手しました。頑張ります!

>SVXさん、
こんにちは。当日はお世話になりました!
写真の整理は大変(笑)頑張るしかないですね(汗)
ドライセンの袖、犠牲になったキットに合掌。
しばらく作製はABに集中しますので、ブログもAB一色かも、です。

>ジョエさん、
こんにちは。当日はありがとうございました!
充電器、自分とジョエさんと2度にわたって活躍出来て何よりでした。
そろもんずも熱の入った展示で、もの凄い人出でしたね。
私もなかなか虚脱感が抜けきらず社会復帰し切れていません。
まずは来年に向けて、お互い頑張りましょうー


>辛味teaさん、
こんにちは。当日はお疲れさまでした!
私が口引きで当たっていたら、まず間違いなくSEED祭り!と口ばしっていましたね。
来年はストライクを仕上げて持って行きますので、辛味teaさんはプリッツ、誰かを引き込んでイージスで、影のSEED祭り開催、なんかはいかがでしょう?
本題もお互い頑張りましょう!

>なすおさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
会場に来られていたのですか?!ディフォルメ屋のメンバーで、なすおさん、来ないのかなァと話してました。お声掛けいただければ。
来年は参加、いかがですか?
もうお引っ越しは完了でしょうか?今後ともよろしくお願いします!
 
 
 
Unknown (yasutomo)
2013-05-26 10:52:44
今年もSHSお疲れ様でした!
毎年言ってますが、今年も大盛況満員御礼(笑)って感じでしたね。
新作のアイザック、バスター良かったです!
手持ち武器が無いのにキレイに立ち姿が決まっていて、まさに ビバ素立ち!でしたね!
この調子でエールストライクをお願いします!w

来年のテーマ展示の為に、まずは部長のFAダムの記事を再度読み込ませてもらいます!

今後ともよろしくお願いします!^^
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-05-26 11:13:18
yasutomoさん、
コメントありがとうございます!
静岡HS、お疲れ様でした!
本当に盛況でしたね。活性化されるのは良い事ですね。
アイザック、バスターお褒めいただき恐縮です。
ストライクのキットは昨日買ってきました。攻略法をじっくり練ってみます。
ただ、いつかはyasutomoさんのバイアランのように、人型ではない機体の作品も作って見たいです。
来年のお題は非常に厳しいので、さてどうしようかなと。
お互い頑張りましょう!
 
 
 
Unknown (よたろう)
2013-05-29 10:40:38
SHSお疲れ様でした、やっぱり皆さんの作品すごいですね。

aspさんのシナンジュにインスパイアされてシナンジュ始めました。

三年半ぶりにブログも再開しましたので寄っていただければ幸いです。

ストライク楽しみにしてます。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-05-30 22:04:05
よたろうさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
おおっ!ブログの復活ですか?! 待っておりました。更新を楽しみにするブログが増えて嬉しいです。
よたろうさんの超絶SD工作をまた楽しみにしてますね。
来年、よろしければ是非静岡HSへお越しください!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。