部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



あっという間に休みも6日目(汗) 早い... おまけにお年玉に風邪をもらいました。現在進行形...

何だかんだと、この休み中の作業はあまり(?)進んでいません。空いたタイミングを捉えながら隙間隙間でキュベレイをちょこちょこ作業レベル。

以下、REVIVEキュベレイのちょこちょこ改修内容です。
まずは脚のふくらはぎ。
REVIVE版と旧HG版ではふくらはぎのジャバラ(?)形状が少し異なります。

向かって左がREVIVE版、右が旧HG版。

脛を旧HG版に変更しているのでそのまま旧HG版で組んでましたが、ジャバラ形状の好みとしてはREVIVE版が良さそうだったため、取り換え作業をしてみました。

向かって左がREVIVE版に置き換えたもの。
横から。

同じく向かって左がREVIVE版。

あまり無理せず旧HG脛にREVIVE版ジャバラを取り付けられるので、雰囲気がMHに近づけられそうなREVIVE版にします。ちなみに作製指南書のHJ記事を改めて見ると、やっぱりREVIVE版でした。

つづいてファンネルコンテナ。
先端を少し尖らせました。

プラ板積み...
こんな感じ。


腕の部分を軽くエッジ立て。効果は???ですけど。試しです。


現状のキュベレイ。






昨夜のツイッターにも書きましたが、キュベレイって角度美人的なところがあり、ベストショットの角度が限られるなぁと実感してます。
肉眼の見た目と撮影画像で大きなギャップが...
画像でカッコよく写らないということは工作もまだまだなんだなと思いながら、触るべき点は一通り触った気がするので、さて、このあとどうしようかと悩み中。
ホント、難しいぞキュベレイ...というか、ホント難しいぞリアルガンプラ、という感じです。

SDだと、強調したいポイントを自分で選んで構築するのはかなり自由ですし、ディフォルメの良い点ですが好き勝手出来ます(と思う)
旧キット作製であれば、それだけでかなり温かい目で見ていただけるところもあり、これまた好き勝手にやれる点で比較的自由度が高い(と思う)
それに対してリアルガンプラは、元設定があり、そのなかで皆が納得するようにカッコよく見えなければならない....ような気がして、こりゃ相当厳しい世界なんだなと実感中。


さて、キュベレイで行き詰っているところで本職のSD作製ですが、5月の静岡HSに向けて新作の取り掛かりです。
お題はSDフリーダム。SD作製の最初に作った2作品の一つがこのフリーダムだったので、思い入れたっぷりのお題。
個人的好みでも好きなMSの2大巨頭(エールストライクとフリーダム)なので、作製を頑張ります。

ベースはこれ。

MG Ver.2です。SEED系作製の定番(?)で攻めます。

頭部はこちらから。

頭はBB戦士ベースですが改めて見るとこんな感じ。



もうだいぶ古いキットになってきたので、最新のBB戦士に比べると造形はそれなりに見えますが、まだまだ現役をはれるレベル。
頭部はチョイ改修でトライしたいと思います。

作製期間は4か月。多分静岡HSのギリギリまで続くことになると思います。
いつも通りの亀進捗かと思いますが、お付き合いの程よろしくお願いします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2016年振り返り ディフォルメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。