部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



夏休みも5日目、中盤戦に入りました。

早朝の地震にはビックリしました。家がマンションなので震度以上に結構揺れました。
静岡地区のモデラーの皆さん、ご無事でしょうか?
東海大地震ではないという気象庁のコメントですが、確かに警戒警報出ていませんでしたから...

さて、昨日は例によって仕事を午前中に行い、午後からはタラタラと時間を過ごしていました。
なんかこう、時間の使い方上手く無いんだよね-充足感が無いというか...


そんな中、ZZはソールのバーニア取り付け検討から作業開始。
市販のバーニアを乗せてみたり、あれこれやりましたが、最終的に一番よかったのがコレ。



HGキットのソールからバーニア部分を切り出し、張飛ガンダムのソールに貼り付け。
大きさ的にもしっくりするような気がします。


両足にバーニアを仮付けして、他の改修ポイントを見るため、全身をマスターピースZZと見比べました。
そこでふと気がついたのですが、胸部のダクト(ノズル?)とコクピットハッチの位置関係が違う。
マスターピースでは、胸部ダクトよりハッチが凸になっていますが、BB戦士の胸部キットを流用している本品では、胸部ダクトよりハッチが凹になっています。
一旦気がつくと、ここが気になって仕方が無い。
そういえば以前に奥さんがBB戦士ZZを見て「両方のお乳が飛び出してるみたいで、変~」との言っていたのを思い出しました。

確かに変だ....

両方のダクト(ノズル?)と胸部との仕切りもないし...変だ...

どうしても気になるので、思い切って手を入れることに。

まずは胸部の先端を2mmほどプラパンで延長(今は適当に延長しているので、継ぎ目とはガタガタです-後ほど修正します)。
さらにハッチを前に出してきて、下記写真の感じです。

ハッチはもっと前に出してきても良いのですが、ハッチ形状そのもの変えないといけないので、後日再検討します。




その他作業として、様子見るために腕の羽を仮止め。
HGパーツを流用か、旧キットパーツを流用かで比較の結果、バランスで旧キットを使用。

全体像はこのようになっています。







途中でモチベーション維持のため、ZZのDVDを借りてきて、BGVとして流しながら作業。
実は本放送以来の久しぶりの視聴。そういえばZZって再放送無いよなぁー。


付くべきパーツは一応すべて付いたので、これからは細かな点をちまちまといじっていく事にします。


今日は久しぶりの晴れ間です。ほんと今年は太陽を見ない夏ですね-
せっかく晴れたので、外出してきます。




このZZは、10月11日に名古屋で開催されるモデラーズ・サミット(モデサミ)に参加出品予定しています。







---宣伝です---

いつもお世話になっているヨンコラさんyasutomoさん がコラボでSDコンぺを企画・開催されました。
このコンペに参加させていただきます。

「I SD」 - I LOVE SD



期間は8/1~12/31と余裕があり、レギュレーションもSDであればノーマル、武者、ナイト、三国伝、ガンダム系以外もOKと、間口の広いコンぺですので、SDに興味のある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?


------------








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 夏休み3日目... 夏休み5日目... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (asp)
2009-08-11 12:49:21
こんにちは。aspです。
今朝の地震凄かったですね。
とりあえず、生きてますよ(笑
大雨降った後だったので、地震の二次災害も心配してましたが、それも無くてホッとしてます。

そして、この晴れ間じゃないですか!?
出かけなければ勿体無い感がありますが、先の地震の影響で交通渋滞が凄いとの事。
部屋から晴れ間を眺めながら、(模型を眺めながら)過ごそうかなと思っています。
 
 
 
地震 (ti0719)
2009-08-12 01:46:29
aspさん、こんばんは。
地震、なんとも無くてよかったです。
怪我した人など結構出ていたので、心配していました。
今日はこちらも終日よい天気でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。