部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



さぁ、週末休日の始まりです!
今週は山あり谷あり。もう毎日が楽しいー(涙) 
一応、”ルビコン川を渡った”って感じはしています。(ルビコン川は、渡る、であって、”渡った”って過去形が正しいかどうか不明...日本語も満足に操れんなァ)


さて、ずをコンAB祭用のズワァース、こちらは比較的順調に進んでいます。仕事もこれくらい順調なら良いのに。

まずは前回の画像。

脚部の足首にあたる部分を切り出して、足首を作ろうとの試みです。

今回はこの部分から。
まずはカカト部分を整面して、プラ板で高さと角度を合わせています。

これを脛パーツに再度固定して、脚部の膝下部分とします。

ここに、足首を付けることになります。その時、足指は下のように生えてくる予定


足の指はキットそのままでは少し辛いので、中にエポパテを詰めて削れるように準備しています。
削り込みによる形状変更と、足爪の延長を予定しています。


これら足指パーツと、脚から切り出した内側の小指(?)パーツ、キットの脚の軸を使って足首作りに挑戦です。

で、この工程は次回更新以降...どう作るか、まだアイデアが無いもので(汗)


平行して関節位置決めの準備。
今回初めてアルミ線による関節(?)を採用しました。
絶賛放置中のレプラカーンでは、キットの関節とボールジョイントの組み込みによる関節構成としましたが、最終的には固定ポーズにするのであれば、特に関節機構の作り込みは不要、アルミ線での柔軟性の方がベターと判断し、今回採用することにしました。

軸周りのプラがすぐへたるので、油断すると軸を中心にパーツがくるくると動きます。瞬着で軸固定する必要がありそうかな。まだまだ使いこなせていません。


足首を付けた時はこんな風になるイメージ。
実際には足首が若干浮くのと、膝関節は少し上になるように調整するので、画像よりやや腰高になる見込です。

足指をつけると下半身のボリュームが一気に増えるように見えますね。
上記により、下半身と上半身のボリューム感に差が出そうです。
ズワァースの定番工作としては、肩周りのボリュームUPがありますが(これはHGAB、旧キットかかわらず)、やっぱり必要になるのかな。
腕を付けてみないとわかりませんので、それまで上下半身のボリュームバランスのずれは少し放置。

ちなみに画像右側に写っているのは先般の電撃ホビーのオーラバトラー特集に出ていたNAOKIさんのズワァースの作例。ベースがHGABなので旧キットとは相当にイメージが違いますが、やっぱりカッコ良い!!!
正直、バランスイメージで相当引っ張られています(笑)
だって、作製の時には毎回横に広げてモチベーションをもらっていますので(笑)



ずをコン3.5 AB祭に参加!
      








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 旧キットABズ... 旧キットABズ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Devi熊蔵)
2013-06-08 12:41:02
毎週末、楽しみに拝見しています(°▽°)
おぉ!進んでますね~!

やはり足が着くと重量感が増しますね!

私のほうは、バランスは仮状態ではありますが全身は一応出来たのですが、背中のブースター?の形状や大きさをどうするか思案しています(汗)

次回更新も楽しみにしてます(^-^)/

 
 
 
Unknown (ti0719)
2013-06-09 00:03:24
Devi熊蔵さん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
足がつくことで下半身の重心が増加しますよね。今度は腕を付けないとバランスが読めないのが困ります(笑)
まだまだどう転ぶかわからない点がありドキドキしますが、この先も楽しめそうです。
熊蔵さんのライネック、素晴らしいですね。造型がカッコいいです!
お互い頑張りましょう!
 
 
 
かっこいい~ (ダイ)
2013-06-09 08:30:00
ズワース進んでますね~

腰を落としたどっしり感のあるバランスはさすがです。

電ホ5月号のNAOKIさんのズワースもかっこいいのですが、私の中のズワース像というのは、コミックボンボンのコンテストで新井さんという方が作ったスクラッチのズワースが基準になっているように思います。(ご記憶ありますか?)
部長さんのズワースは、自分の理想ズワース像にとても近いバランスで作られているので、今後、腕、オーラコンバーターがどのようにできあがっていくのか楽しみです!!


なんだか自分もオーラバトラー作りたくなってきました・・・


それでは~
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-06-09 09:19:52
ダイさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
バランス、お褒めいただき恐縮です。まだまだ試行錯誤なのですが、なんとかやり切ります。
ズワァースって意外に決めポーズがとり難いので、ちょっと難儀しています。固定仕上げの予定なのですが、オーソドックスな立ち姿が一番かなと思ってはいますが...
ボンボンの新井さんのズワァースってちょっと知らないかも、です。ネットに情報無いのかな?見てみたいですね。
ダイさんも是非バイストンウエルの世界へ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。