部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



先週の夢の饗宴から早一週間。あっという間ですね。
すでにネット上では画像が沢山アップされてますので、今更感が満載(汗)

今回も良い天気に恵まれた静岡ホビーショー


今年もモデラーズクラブ合同作品展に「倶楽部ディフォルメ屋」から参加させていただきました。


今年のディフォルメ屋の企画展示は「RX-78」
主に下記のレギュに従った内容で、皆が同じテーマで作製する初の試み。

1.RX-78ガンダムは1~3号機までとする。
 ただし、ゲーム中に登場した鹵獲機、キャスバル機、ティターンズ機、オリジン版、カトキ版、Gアーマー使用も含む。
 FAナンバー、陸戦型ガンダムを含むRX-79系は含みません。

2.キットは「HGUC RX-78-2ガンダム(以下78ガンダム)」を使用すること。
 上記キット以外から部品を流用することは可能です。
 ※78ガンダムから「ライフルとシールド使いました」だけは止めましょう。


最終的に集合した機体は14作品。

(一日目の撮影なので、一つ足りません。二日目の全体撮影を忘れていた...汗)

まずは主催者aspさんの作品から。

ビネットにまとめられた30thガンダム像(早くも35周年が目の前ですねー)
やはりさすがのまとめ方。30th実物大ガンダムを見ていたので、それを思い出す楽しい作品でした。
足元の人物にも一工夫が。

続いてyasutomoさんの作品。

非常に手慣れた感じでまとめられています。流石SDの古株さん!
内蔵ダクトの作りなど胸部の改修はやっぱり上手だなぁ。

3体目は辛味teaさんの作品。

オリジン版の意欲的な作品です。作製途中の画像をブログUPされていますので、ご参照を。かなり手を入れられています。

4体目はガン王、iyo_08さんの作品です。

何の説明も無しで瞬間にiyoさんの作品と分かる、一貫した作風。クオリティも半端ではない作品です。もうコメント不要。凄いなぁ。

5体目はがおんさんの作品。

プロトタイプ+ジャベリンで上手くまとめられた作品です。
頭身バランスがベストだと思います。がおんさんの頭身の取り方には見習う点が非常に多くありますね。

6体目はとと。。。さんの作品

ラストシューティング! 
発光ギミック付きのビネット作品です。胸部はこだわりのスクラッチです。
とと。。。さんのこの作品を見て、素立ち中心の自分の作風からの脱却の必要性を強く感じました。
見ていただく方々に楽しんでもらうという視点を、今後はもっと取り入れないといけないなぁと反省。

7体目はSVXさんの作品。

キャスバル仕様のガンダム。なんと4日程での突貫作製。そうは見えないクオリティがさすがです。
参加14体のうち唯一、頭部にMKⅡキットを使用した作製でトライされています。

8体目はなすおさんの作品。

参加作品のうちで一番バンダイSDの頭身に近い、瞳付きガンダムです。SDの原点作品ですね。
”可愛い”に振った方向性が好きです。

9体目はダイさんの作品。

Gファイター、対ザクレロ戦のBパーツを組み合わせシーンを再現した意欲的な作品です。通常のガンダムとしても独立しますし、秘密兵器の頭部換装も可能な、プレイバリューがきわめて高い素晴らしい作品です。
お名前にリンクを貼っていますので、ダイさんのブログを是非参照ください。前述の件、ご納得いただけると思います。

10体目はただちゃんの作品。

最近模型作製に復帰されたようなのですが、非常にポイントを押さえるのが上手だなァと強く印象を受けました。確かはじめてのSDとお聞きしましたが、そうは見えません!上手い!

11体目はゲスト参加のY-Zさんの作品。

もう不思議なバランスの作品です。普通に作ると破綻するのでは?というようなパーツ選択やバランス構成なんですが、これが何とも良い雰囲気を醸し出していて、結果、ぴたりと収まるという感じで、感嘆でした。
今回、私の個別参加作品のSDジオングもそのような方向性を目指したのですが、Y-Zさんのこの作品のように大きく踏み込めなかったなぁとちょっと反省。

12体目は同じくゲストさんかのたけぞーさんの作品。

オープンハッチのG3。いや、これ本当にカッコいい作品で、こっそり持って帰りたかったデス。
ハッチのオープン度合いがSDにピッタリ。足らな過ぎず、開け過ぎず、ホント良い感じ。本体バランスも凄く良くて、今後参考にさせてもらいたい作品でした。ほんとGJです!

13体目は同じくゲスト参加のS.Y.Oさんの作品

リアルタイプカラーガンダムを非常に上手なバランスでまとめられています。上記でリンクしてあるS.Y.Oさんのブログからは大きな画像につながりますので、それをじっくり見ていただければわかりますが、各所のクオリティの高さは半端ではありません。カッコいい作品です。

最後の14体目は自分自身の作品。

同じRX78として皆さんの作品と並べると、自分の作品に沢山足りない所、もっとこうすれば良かったなぁというところが凄く目立って、滝汗状態でした。
一番ミスったなぁというところは、作製中に妥協した、ダクトを外付け仕様にしたところ。やはりRX78は内蔵ダクトが良く似合う。
それと胸部は200番ガンダムをベースとしてますが、ダクトの前方への斜め加減が強すぎて、皆さんのRX78と比較するとなんか違和感を感じました。ここをもう少し水平にすればもっといい感じになったのになぁー


自己反省も色々ありますが、非常に有意義な企画展示だった思いました。
で、来年のお題は「赤い機体に乗った赤い人」です。

普段くじ運は全く無いのに、どうしてこういう時だけ当たるんだ???
ディフォルメ屋では、1日目の終わったあとの飲み会で次年度の企画が決まります。昨年から企画者はくじ引きで決めています。RX78の展示企画を決めたのは、見事初代くじ引きを引き当てた主催者aspさん。
で、今年は何故かくじを引き当てたのが私という...(滝汗)
この勢いで宝くじを買おうかと思った次第。

来年も皆さん頑張りましょう~


さて、記事の後半は一般作品関連。
全部を載せきれませんので、すみませんが抜粋です。

ガン王iyoさんの2作品。

今回はこの2作品の凄さを改めて感じました。人に訴えかける作品とは何なのかという事を再認識。

そして新作のこのワーロック。

SDって、昔から”可愛い”が中心で、最近になって”かっこ可愛い”と言われるようになってきましたが、”禍々しいけど可愛い”って言う、新しい分野を開こうとしているのがこの作品だと感じました。

続いて、ガン王作品に勝るとも劣らない存在感を醸し出していたのが、なすおさんのこの2作品。



スパロボ作品ですので、どうしてもガンダムが強いロボキャラ分野ではある意味ニッチ分野になると思うのですが、その高いクオリティと強い存在感で猛烈にアピール!

ダイさんと、とと。。。さんのジ・オの競演!

とと。。。さんのジ・オは前々回のZ/ZZ祭りの目玉作品でした。ダイさんのジ・オは今回初公開。じっくり作り込まれた作品で、訴えかけるものが多々ありました。
二つとも大型MSのSDですので、作製には多大な苦労をされていますが、非常に上手くまとまっていて、インパクトのある作品でした。

S.Y.OさんのEz8。このビネット作品、ホント素晴らしい!

SDの、ある意味ノンスケールであることを上手く生かしたビネットになっています。主役のEz8も、もの凄い上手いバランスでまとめられており、非常にレベルの高い作品だと感じました。ディフルメ屋メンバーの注目を浴びた作品。こういう作品を作ってみたいなァー

yasutomoさんのV2ガンダム!

素晴らしい作品です。SDでガンダムといえばyasutomoさん、というのが我々仲間内の定説(?)ですが、その言葉を裏付けるような作品です。


辛味teaさんとがおんさんの愛媛チームの共演。

”AGE”からの作品ですが、こういう見せ方ができる作品を、静岡に持ち寄って展示するって楽しいですよねー


SVXさんのリゲルグのコンビネーション。

こういうリアル系との比較展示は、作製ジャンルの幅が広いSVXさんならではですね。

前回オラザク1次通過3作品。

aspさんのシナンジュ、SVXさんのドラッツェ、私のアイザックです。

他にも沢山記事にUPすべき素晴らしい作品が沢山あるのですが、上手く写せていないところもあり、すみませんが他の作品はディフォルメ屋メンバーのブログで見てください(他者依存ですみません...汗)

ディフォルメ屋のブースだけでもかなりの作品数があり、またどれもクオリティの高い作品ばかりなので、記事のUPには非常に悩みました。前述の通り、全部を上げきれなくて申し訳ないです。


で、最後は自分の作品で締めくくりを。

まずは企画展のUPでも上げたRX-78-2。

まだまだやれたこと、やるべきことがあったと企画展で並べてみて気づかされました。

続いてジオング。

異形のSDを目指してみましたが、ちょっと中途半端だったかなー
目指したところが中途半端な表現で終わってしまっていたところが反省です。

で、SDとは別の新境地(?)を開拓したく、昨年より続けているオーラバトラー旧キット作製品。
aspさんのご厚意により旧キットコンペの一環として展示させていただきました。

新作ビランビー


昨年のナゴモ2に参加した、ズワァース&レプラカーン。



オーラバトラー好きな方々には目に留まるようで、ご感想をいただいたり、お褒めいただいたり、して嬉しい2日間となりました。
しかし、昨年ダンバイン30周年でしたが、それが終わって今年のAB展示の少ない事(涙)
この自分の作品以外には3~4作品だったようです。ちょっと残念。良い素材なのにぁー

aspさんからは嬉しいゲドとボゾンの物資支給を受け、次はレアなキットのABに挑みたいと思います。aspさん、ありがとう!!!


この記事向けの写真を整理し始めて、ここまでですでに5時間半が過ぎました。
続きはまた明日。














コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )