部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日は名古屋の吹上ホールで行われた「名古屋モノづくりフェスタ」を見に行ってきました。



吹上ホールは初めて...駅から徒歩数分。場所はすぐに分かったのですが、ホールへ行くとどこにも
「名古屋モノづくりフェスタ」の案内がなく、ホールでは何やら違う大きなイベントが行われている模様。
うん?場所間違えたか? 日にちが違う? と先のチラシのpdfをスマホで確認...やっぱり9/22吹上ホールと書いてある....1Fのホールではなく、どこかの会議室でやるのかと、しばしウロウロするも、どこにもそれらしい会場、案内はない。
う~ん、と唸りながら再度スマホでpdfを確認すると※印で小さく「総結祭」内で開催と書いてある...(汗) スマホではパッと見えなかった....
最初に書いた”何やら違う大きなイベント”がその「総結祭」だった模様。時間を無駄にしてしまった...  今後はちゃんと確認しよう~

で、すぐ入場して超絶作品を拝見、となるはずが、今度は入場で一悶着。

ホールに入るとすぐに総合受付があり、そこを通らないと中に入れない作り。モノづくりフェスタはすぐ左手に見える。正面奥では商工会議所の大きなイベントが。

「あのっ~ モノづくりフェスタを見たいのですがぁー」と受付の人に聞くと「事前登録されていますか?」とのご返事。 

私「えっ、登録してないと入れないのですかぁ???」 
受付「そうです」 
私「モノづくりフェスタも?」 
受付「そうです」 

えっー(汗) それじゃフリで来た人は会場に入れないってこと????

私「是非見たいのですが...」
受付「登録してないと入れません」

このやり取りの中で、私の頭の中には、冒頭の受付の人の言葉「事前登録してありますか」が強烈に残り、”入場=事前登録してないといけない。入れない”の図式が出来上がってました。

どうも受付の人は「登録をしてくれ」と言いたかった様で...それが上記のため、私の頭に入ってこない。何度か同じやり取りを繰り返した後、

受付「そちらで登録をしてください」
私「ここで登録すれば入れるのですか?」
受付「そうです」
私「....」

早く言ってよーって感じでしたが、 う~ん、思い込みは頭の回転も鈍くするなぁ(大汗)


で、なんとか無事入場できた「名古屋モノづくりフェスタ」の会場



この周囲に、巨匠の作品展示やプラモのフリマ、モノ作り教室のスペースが作られています。


前置きが長くなりましたが、メインの展示会・コンテストの作品群です。
全部で100点ぐらいあったかと思いますが、個人的に印象に残った作品を中心にピックアップして掲載します。(結構写真の撮り漏れ、ピンボケがあり、UP出来てない作品も多数あります...汗)

比較的数が多いので、ご注意ください。
また画像はクリックしていただくと拡大されます。本分に戻るときはブラウザの”戻る”でお願いします。



■ミツタケさんの作品。

もう引き込まれます。後半にもUP、記載してますが、こういう作品が作れるようになりたいなぁ






■あにさんの作品

凄い引き込まれる作品だなぁーと思っていたら、あにさんの作品でした。納得。
点滅するLEDによる炎の表現が雰囲気UPです。




■表題「南方」

こういうの好きです!
朽ちてるのは、多分クルル曹長のマシーンだと思いますが、パロディー路線とリアル路線の融合は、今後やってみたい方向性の一つです。良いなぁ




■車庫の作品

作品の表題わかりませんが、惹かれます。
特に朽ちかけたワーゲン-カブトムシ?のたたずまいと、新車(?)の対比が良いなぁ







■スターウォーズ

氷の惑星の秘密基地での発進準備のシーン
眺めていて飽きませんでした。

これ以外にもデススター等々の作品があり、どれも見どころ沢山。


■バック・トゥ・ザ・フューチャー

あのシーンの再現です。模型って色々な表現があるのだなぁーと。ガンプラ(特にSD)ばかり作っていると思いつかない表現かなと思いました。




■戦車

こういうのもいつかはやってみたいです。




■キラキラ☆さんの作品(川口名人賞!)

デュエルアサルトシュラウド。ネットで拝見しており、前回のSDデュエル作製の時には参考にさせていただきました。生で拝見できて良かった。
今回、川口名人賞を受賞されました! おめでとうございます!!!
会場でもお相手いただきありがとうございました。


こちらもネットでの作製を拝見していたAGE-FX
ブルーが凄く綺麗で、印象に残りました。




■リョータさんの作品

前回のロンドベルさんの展示会の時に、上手いなぁーとガン見させていただいていたリョータさんの作品。
特にガウが好きです。







ロンドベルのメンバーの方々も会場入りされていましたが、すれ違いでお声をかけられませんでした。残念。



■ボトムズ

上手い!!! 欲しい!!!
特に冬季迷彩仕様の下の作品は欲しいなぁー カッコエー 脚部の表現がお気に入りです。







■ダッカー

WMって模型の幅を広げるのに良いなぁーと改めて思いました。
何か挑戦してみたいなぁー





■MASATOさんのダグラム

カッコええー 何度も見に行きました。 
昔のダグラムモプラモのイメージで、懐かしさと新しさがあり、目茶目茶惹かれました。








■ゼラーナ

もうこれを見て、ゼラーナキット欲しくなりました。
いやぁ、いままでゼラーナって自分の中では脇役メカの一番でしたが、印象をあらためました。
飛び立つ力強さが良いなぁ。








■沖田艦(えいゆう)

最近はキリシマが通り名になりつつありますが、やっぱり”えいゆう”でしょう!




■消防車

退色していく赤のグラデーションが綺麗で、何度も見返してました。こんな風に塗れたらなぁー




■ドール系

少女フィギュアは守備範囲外なんですが、このマテリアル表現が素敵で、ピックアップしました。
これプラですか?エナメル素材じゃないの? このファスナ、プラ素材ですか?金属じゃないの?とか、一体どんな風に塗装すればこうなるのでしょうか? 色々聞きたい事が沢山。




メインの展示会・コンテスト作品のピックアップは以上ですが、奥の方にさらに素晴らしい作品群が...


今度の11月に大阪で開かれるModeler's EXPO2012から協賛参加(?)で、一部作品発表されていました!


これがまた素晴らしい。


■あにさん/Takaさん

SHSで拝見した、あにさんとTakaさんのスカイレイダー。EXPOにも参加されるのですねー

会場でお見かけしましたが、模型教室に参加される直前だったので、お声掛けできず。残念。


そしてあにさんのオラザク大賞作品。こんな間近で独り占めで拝見できるなんて、至高の時間でした。






■アラーキーさんの作品
もう、わらわらと人(作業員)が動いている様子が伝わる作品で、本当に見飽きませんでした。




ガンキャノンの手に乗っている作業員が好き。倒れそうなところが御茶目です。




■ミツタケさんの作品

cheat キャラメルマン
以前SHSで拝見し、ホントにこんな作品が作ることが出来たらいいなぁと心底思った作品です。
どうやったらこんな風な表現が出来るんだろう、想いつくのだろう? 一度お話を聞かせていただきたいです。
目指せキャラメルマン!






FLYING ACE スヌーピ
飛行機のデフォルメ具合が素敵です。夢のある作品って良いですよねー
やっぱり目指すはこの方向だなぁ。








■車庫の作品 → すみません、作者確認できていません。

これ、ずっと見てました。ホントに。 見れば見るほど見どころが沢山出来てきて、作品の前から離れられなかったです。 もう一回見たいなぁ。




■怪獣軍団

リアル!!! 



見に行った感想としては、もっと事前宣伝してあったら良かったのにと言う事。作品内容が素晴らしく、濃いだけにちょっと(かなり)惜しい気がしました。
展示会・コンテストの展示場所も空きがあり、まだまだ作品を乗せられそうだったのも惜しいです。
聞いた話、当日持込みでもOKだったらしいところもあり、事前に知っていたらなぁと。展示会は見ているよりやっぱり参加する方が数倍楽しいので。
定期的にやられるのであれば、次は参加してみたいなぁ。

フィギュア塗装教室や、エイジング表現教室、ダンボール戦記作製教室などもあり、盛り上がってました。


いやぁー楽しかった。
こういうノンジャンル展示会って、新しい刺激を受ける事が出来て良いですね。
何か手を動かしたくなります。





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )