毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


 紙マルチは、手植えでも機械植えでも効果を発揮!
 水田用紙マルチは、本来6月8日に機械植えのように、本来は、機械田植えに使う再生の紙マルチ。私は、畑にも使っています。幅広の160センチの紙ロールを、そのまま使うとか、電動丸ノコで1/2とか1/3の長さに切っておいて、必要な幅のロールを使います。
 6月4日に手植えしてちょうど2週間、19日の写真。左の写真の真ん中に、少し背の低いのが雑草。田植えのときの通路を幅の狭い紙ロールを、バックしながら手植えしてきたところですが、誰が植えたのか(笑)、紙にすき間が空いたところがあり、このように何メートルか帯状に草が生えました。この幅の狭い紙の押さえの土の上には少し草が生え始めています。
 逆に考えると、田植えして2週間でこれだけ草が生えるのが通常、それに対して大部分の水田の面は、草が生えていないのですから、効果は、十分と見ます。しかも、今年、雨が少なくて、水も少なく、「常時たんすい」もできない状況。
 

 やまいものパイプ栽培。長さ4mと5.5mのパイプを斜めに挿して、本支柱に使いました。左右の重心のバランスも考えて。
  うっかりして、2週間ほどツルの誘引をしなかったら、ツルが絡み合って大変なことになっていました(笑)。6月12日の田植えの日に誘引。その後1週間で、ツルの先端は、もう、かなり上までのぼっています。すぐ横の樹は、あのすてきな花のユリノキです。5月4日に植えて、5月22日に、紙マルチを敷きました。
 やまいもの株の足元を見ると、効果のほどが分かりますね。もう、草刈しないと(笑)。横の草を刈ったら、そこにもマルチをすることになります。

 紙マルチは、ウリやスイカ、カボチャなどのツルの下にも使います。10日から2週間ごとに、ツルの延びていく先2メートルほどの草を草刈機で刈り、速やかにマルチを広げます。
 すぐに水をかければ、紙が飛ぶ心配なし(だから、雨の時にやることも、「工夫」)。そして、ツルや草を上に乗せます。こうすれば、紙が飛ぶことはありません。

 「草は敵」と見る人もいますが、私は「草と適当にお付き合い」(笑)
 さぁここまで見て来て、あなたが水田や菜園を作っているなら、紙マルチ栽培をやってみたいと思うようになりませんか?
 この紙マルチ効果の続編は6月29日に
 (参考)6月12日の田植えのときの下段に紙マルチのデータを載せましたが、製造元は三洋製紙。農業関係の店なら扱っているのでは(私は、宣伝マンではありません)。別にメーカー物である必要はない訳です。

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« ◆フェロシルト... ◆長いも栽培。... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミント)
2005-06-20 08:08:56
おはようございます。。。

ふむふむ。。。

紙マルチ栽培。。。

興味津々で読ませていただきました。。。

分かりやすい説明で勉強になりました。。。

早速取り入れてみようかしら。。。?



 
 
 
単純明快。 (るな)
2005-06-20 11:47:10
物理的に草を生やさないわけですね。すごくわかりやすい説明、よく理解でsきました。

この紙はずいぶん長い間、使用するわけですね。とくに田んぼの中は水もあるわけだし、とても丈夫にできているのですね。

 
 
 
省力型 (●てらまち)
2005-06-20 17:54:33
 ★ミントさん、是非、やってみてください!



 さらに、拡張した考え方をすれば、ダンボールのインクを気にしなければ、家にあるそういう類のもの、それでいいかも・・・



 全て、作る人の気持ち次第です(笑)



 ★るなさん、省力になるように、気をつけています。



 紙は、ふつうは、長くそこに残置していなくてもいいんですよ。

 稲なら、稲が大きくなれば足元は陰になるので草は伸びる余地は、ほとんどありません。

 ツル性の作物では、株元から順番に茂っていくから(カボチャが典型)、最初のうちだけ、抑制効果があれば、後は作物自身が勝ります。

 作物と雑草と、どちらとも、適当にお付き合い、です(笑)
 
 
 
なるほどね (colin)
2005-06-20 20:43:50
記事とてらまちさんのコメントを読んで感心しました。なるほど、紙のおかげでずいぶん省力化が出来るのですね。

お庭がある方は、これからの季節は雑草取りが大変な季節ですが、うちの1階の義母の庭は、私の省力化のため(?)と防犯のために数年前に花壇のスペースを除いて3色の石をまきましたが、確かに雑草取りが楽になりました。
 
 
 
こんばんは! (KY)
2005-06-20 22:51:48
全ての雑草よけに、紙マルチが良いのでしょうか?我が家は畠がないのですが、庭に雑草がよく生えます。雑草にも良いのでしょうか?

庭に苔が生えているが、良い苔が生えなくなっては困りますが、ゼニゴケは生えない方が良いですね。とにかく庭も雑草との戦いです。
 
 
 
Unknown (田舎人)
2005-06-20 22:59:13
てらまちさんこんばんわ♪

今日も興味深く拝見しました。

カボチャ、スイカの苗を沢山植えている、、

一体何個ぐらい全部で出来るのかなとかくだらないこと考えていました(笑)

実がなり出したら画像待っていますね。
 
 
 
 (むく)
2005-06-21 01:27:26
こんばんわ。

ご無沙汰してます。ブログは拝見してましたが。

ずーっと「リンク」と「複数の写真」を入れようと挑戦してますが、いまいちうまくいきません。

てらまちさんの「ブログの作成」を全部読みながらやってますが、だめです。困った。

農作業の詳しい説明を読んでると農業に気持ちが動きます。

 
 
 
紙マルチ (●てらまち)
2005-06-21 05:19:37
 ★colinさん、おはようございます。

 はい、リサイクルの紙に助けられています。うちも、ずっと以前、母が各種の砕石・砂利をいれていたところも結構ありました。一旦、草が生えてしまったらと、手間は元より少し少ない程度になります(笑)



 ★KYさん、庭でも、工夫次第で、紙マルチ流でいけそうに思いませんか?

 もちろん、苔を生かす部分と草で困っている部分を使い分けて・・・



 ★田舎人さん、暑いときはうり類を食べたいですよね。

 一番のスイカは、今は、ソフトボールくらいになっています。何しろ、相手任せですから(笑)



 ★むくさん、読んでいただいてありがとうございます。

 ブログの挑戦、ご苦労様。

 私の説明が悪いのだと思います。

 木曜日23日に議会が済みます。そしたら、改めて、説明書き、考えます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。