毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日は、沖縄の那覇市の宗教施設に関して、最高裁大法廷が、沖縄の市体が使用料を免除して請求しないことは違法であるとの判決を出したという極めて珍しい・・・全国で3例目という事案のことを見ておいた。

 今日は、その沖縄・那覇市のさらに先の離島・宮古島市のこと。
 先月は、コロナの拡大でNHKの全国放送でも採り上げていたことを記録した。
 その宮古島市で、
 
  ≪社会問題と向き合う人のクラウドファンディング≫  を利用して、
  ≪【コロナ対策】低年収・虐待・DVの深刻な宮古島で母子緊急シェルターをつくりたい!≫

 という運動が進められている。
 通常、クラウドファンディングというと目標額に集まらないと、元組織に採り挙げられてしまうという、なんとなく ? ? というイメージを持っていた私は。
 今まで私が知っていた多くはそのよう。
 
 他方、年末だったかのテレビのニュースで、「全額が運動体に行くファンディング」を聞いたことがある程度。その時、多分、審査やチェックも厳しいのだろうと想像した。

 今回はその「All-In方式」、つまり「目標金額に関わらず、2021/03/14 23:59:59までに集まった金額がファンディング」
ということで、標記企画がされている。
 今日はその呼びかけにリンクし、抜粋しておく。
 期限まであと2週間。興味がある方は、是非、ご協力を・・・・

 なお、昨日2月27日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,696 訪問者数712」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●【コロナ対策】低年収・虐待・DVの深刻な宮古島で母子緊急シェルターをつくりたい!
       社会問題と向き合う人のクラウドファンディング
【緊急コロナ対策】宮古島に最長6ヶ月使える母子シェルターをつくり、食費と水道光熱費を補助します。公的サービスを含む十分な支援メニューとつながり、生活を再建できるまで、私たちが責任をもって伴走します!

私たちは【ワクワク未来会議】です。
私たちは、エメラルドグリーンに透き通った海をもつ沖縄県の離島・宮古島で子どもや家庭を支援してきました。
宮古島は母子世帯が多く、貧困、DV、虐待といったたくさんの課題を抱えています。

食べるものがない。
DVから逃れる術がない。
ガスも電気も止まっている。
そんな家庭がめずらしくありません。
新型コロナで収入が減るなか、宮古島の母子にはもう猶予がありません。

私たちは、母子が今すぐに避難できる緊急シェルターを作ります。
・・・(略)・・・
【資金の使途】
・シェルターの借り上げ費用 月4万×3世帯×6ヶ月=72万
・光熱水費補助 月1万×3世帯×6ヶ月=18万
・シェルター利用者の食費補助 月1万×世帯員数×3世帯×6ヶ月=約60万
・キャンプファイヤー手数料 約15万
 計165万円  ※当団体HPにて、本プロジェクトの収支報告を掲載します。

【目標額】 1,650,000円

【目標額を下回ったら】
・規模を縮小してシェルターを設置します。
※当団体HPにて、本プロジェクトの収支報告を掲載します。

【目標額を上回ったら】
・規模を拡大し、入居者の安全確保のためのスタッフをおきます。
※当団体HPにて、本プロジェクトの収支報告を掲載します。

【実施スケジュール】
2021年
3月中旬  物件確保
3月14日  クラウドファンディング終了
3月27日  シェルター稼働開始
9月上旬〜 リターン開始

【なぜシェルターが必要なのか】
沖縄県は離婚率全国1位。
1人親世帯の出現率、若年出産率も全国1位。
子どもの貧困は3人に1人で全国1位。
中でも母子世帯の子どもの貧困率は、59%にものぼります。
DVの保護命令件数は全国4位。
児童虐待の対応件数は2年連続で1,000件を超え過去最多を更新。

中でも宮古島(宮古圏域)は、過去最高の151件と県全体の9.4%を占めています。
・・(略)・・・

【最後に】
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
私たちワクワク未来会議は、これからも沖縄の離島・宮古島から数ある課題を解決するため、全力で取り組んでいきます。
クラウドファンディングで全国の皆さん一人ひとりの力が集まれば、宮古島の母子の状況は必ず改善できると信じています。
 【問い合わせ先】 ワクワク未来会議
(一般社団法人 宮古島こどもこそだてワクワク未来会議)

右サイドバーの一番下にあった・・・FAQ
   このプロジェクトは、All-In方式です。
  目標金額に関わらず、2021/03/14 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

FAQ
Q. 支払い方法は何がありますか?
A. クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayをご利用いただけます。

Q. クレジットカードの決済はいつ行われますか?
A. 「All-or-Nothing」では募集期間中に目標金額を達成した場合、
「All-In」では目標金額の達成・未達成に関わらず、プロジェクトは成立となります。
募集期間内にプロジェクトが成立した場合のみ、支援金の決済が実行されます。募集期間内にプロジェクトが成立しない場合は、支援金の決済は実行されません。その場合はプロジェクトオーナーに支援金は支払われず、選択したリターンの発送(履行)もありません。

Q. プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A. プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用ください。

Q. 間違って支援した場合はどうなりますか?
A. 選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 先日2月24日、最高裁大法廷は沖縄の宗教施設に関して、自治体が使用料を免除して請求しないことは違法であるとの判決を出した。
 ★≪政教分離を巡る最高裁の違憲判断は、愛媛県が神社に玉串料を支払った1997年の「愛媛玉串料訴訟」、北海道砂川市が神社に市有地を無償提供した2010年の「空知太(そらちぶと)神社訴訟」に続き3例目。≫ (沖縄タイムス)。

 最高裁大法廷でこのような判決が出ることは予想されていたので、事前に最高裁で情報を見ておいた。
 今回、最高裁のWEBで一番驚いたのは、「傍聴人の皆様へ 最高裁判所広報課」というページがあって、同事件についての解説が簡潔に記されていたこと。今まで私が気が付かなかったのかもしれないけど、そうでないとしたら、最近、最高裁がこのように改めた、ということなのだろう。変わってきたことは良いことだ。

 そこの最後には、今回の訴訟の争点が示されている。
  ◇ 最高裁における争点は,①上記の免除が,政教分離規定に違反し,違憲無効といえるか否か,
②上記の免除が違憲無効である場合,被告が被告補助参加人に対して本件施設の敷地の使用料の全額を請求しないことが違法であるか否かである。


 さて、訴訟の経過。
 一審那覇地裁は18年4月、政教分離に反して違憲と認定、市は全額徴収する義務があるとしたが、二審福岡高裁那覇支部は使用料は市の裁量で減額できると変更していた。

 今回の、最高裁判決の結論から私の目線で列記すると次。
◎霊をあがめ奉る宗教的意義のある儀式で、施設には宗教性がある。
◎市が公園使用料を免除していることは政教分離を定めた憲法に違反する。
◎客観的に存在する使用料に係る債権を理由もなく放置したり免除したりすることは許されず,地方公共団体の長にその行使又は不行使について裁量はない。第1審被告において,本件使用料に係る債権の行使又は不行使についての裁量があるとはいえず,その全額を請求しないことは違法というほかない。

 すっきりとしている。
 ということで、幾つかの報道と、当該最高裁判決にリンクし、抜粋しておく。

 なお、昨日2月26日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,144 訪問者数706」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

Google 久米至聖廟(くめしせいびょう)

●傍聴人の皆様へ 最高裁判所広報課
最高裁判所開廷期日情報

 (今は、順に入れ替わっているけれど、しばらく前までは、掲載されていたのは次。その時のアドレスを付けておくけど、今は消されている)

★傍聴人の皆様へ 最高裁判所広報課
  ≪令和3年2月24日 午後3時00分 令和元年(行ツ) 第222号 令和元年(行ヒ) 第262号 固定資産税等課税免除措置取消(住民訴訟)
 事案の概要(PDF:123KB)PDFファイル
固定資産税等課税免除措置取消(住民訴訟)請求事件について
本件は,那覇市の住民である原告が,被告那覇市長を相手に,同市の設置,管理する都市公園内に儒教の祖である孔子等を祀った廟(以下「本件施設」という。)を設置することを被告補助参加人に許可した上で,その敷地の使用料の全額を免除した当時の市長の行為は,政教分離原則に基づく憲法の諸規定(政教分離規定。憲法20条1項後段,3項,89条。)に違反し,無効であり,平成26年4月1日から同年7月24日までの間の使用料181万7063円を請求しないことが違法に財産の管理を怠るものであるとして,地方自治法242条の2第1項3号に基づき,上記怠る事実の違法確認を求める事案である。

◇ 原判決は,本件施設が宗教的性格を有する施設であること,本件施設の敷地の使用料の全額を免除した当時の市長の行為は,その直接の効果として,被告補助参加人等による本件施設を利用した宗教的活動を容易にするものであること,上記行為は,一般人の目から見て,那覇市が被告補助参加人の活動に係る特定の宗教に対して特別の便益を提供し,これを援助していると評価されてもやむを得ないことなどの事情を社会通念に照らして総合的に判断し,上記行為は,那覇市と本件施設との関わり合いが,信教の自由の保障の確保という制度の根本目的との関係で相当とされる限度を超えるものであるとして,政教分離規定に違反し,違憲無効であるとした。その上で,原判決は,条例等において,被告は都市公園の使用料の一部を免除することができる旨規定されており,本件施設の敷地の使用料の全額を徴収しないことが直ちに違法であるということはできないとして,具体的金額を明示することなく,被告が被告補助参加人に対して平成26年4月1日から同年7月24日までの間の使用料を請求しないことが違法であることを確認することを求める限度で原告の請求を一部認容し,その余の請求を棄却した。

◇ 最高裁における争点は,①上記の免除が,政教分離規定に違反し,違憲無効といえるか否か,
②上記の免除が違憲無効である場合,被告が被告補助参加人に対して本件施設の敷地の使用料の全額を請求しないことが違法であるか否かである。

●政教分離訴訟、判決は2月24日 「孔子廟」敷地提供 最高裁
     時事 1/27
那覇市が管理する公園の敷地を儒教の祖を祭る「孔子廟」として社団法人に無償提供したことが、憲法の政教分離原則に違反するかが争われた住民訴訟の上告審で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は27日、判決期日を2月24日に指定した。
 憲法判断が示される見通し。
 那覇市は2014年、松山公園内への孔子廟設置を許可し、土地使用料も全額免除。
一審那覇地裁、二審福岡高裁那覇支部はいずれも、市の免除措置を違憲と判断していた。 

●沖縄 「孔子廟」訴訟 最高裁大法廷で弁論 開かれる
       NHK 2021年1月20日
那覇市が儒教の祖の孔子などがまつられている施設の、公園使用料を免除していることをめぐる裁判で、最高裁判所大法廷で弁論が開かれ、訴えた住民側が「政教分離を定めた憲法に違反する」と主張したのに対し、市側は「歴史文化を伝える公共施設だ」と反論しました。

那覇市の公園にある孔子などをまつった「孔子廟」は、琉球王国時代に中国からわたってきた人たちの子孫らでつくる団体が平成25年に造り、市から公園の使用料が全額免除されています。

那覇市の住民が政教分離を定めた憲法に違反すると訴えたのに対し、1審と2審は「宗教的施設とみるべきで、憲法に違反する」として、公園使用料の免除を違法と判断しました。

 双方が上告して最高裁判所で15人の裁判官全員による大法廷で弁論が開かれ、住民側は「宗教行事も行われ、宗教的な性格が濃厚なのは明らかであり、政教分離に反する」と主張しました。

一方、市側は「沖縄の歴史や文化を伝えるほか、観光資源としても活用され、公共的な施設だ」と反論しました。

判決は年度内にも言い渡される見通しです

●孔子まつる那覇の施設 使用料免除は憲法違反 最高裁大法廷
       NHK 2021年2月24日 19時05分
儒教の祖の孔子などがまつられた施設の公園使用料を那覇市が免除していることについて、最高裁判所大法廷は、政教分離を定めた憲法に違反すると判断しました。

那覇市の公園にある孔子などをまつった「孔子廟」は、琉球王国時代に中国から渡ってきた人たちの子孫らの団体が平成25年に造り、市が公園の使用料を全額免除していて、住民が政教分離を定めた憲法に違反すると訴えました。

市側は「沖縄の歴史や文化を伝え、観光にも活用される公共的な施設だ」と主張しましたが、1審と2審は「宗教的施設とみるべきで、憲法に違反する」と判断していました。

24日の判決で、最高裁判所大法廷の大谷直人裁判長は「この施設で行われる祭礼は、孔子を歴史上の偉大な人物として顕彰するだけでなく、霊をあがめ奉る宗教的意義のある儀式で、施設には宗教性がある。市が特定の宗教に対して特別な便益を提供していると評価されてもやむをえない」と指摘しました。

そのうえで市が公園使用料を免除していることは政教分離を定めた憲法に違反すると判断しました


原告側「完全勝訴 政教分離の基準示し画期的」
原告の金城照子さんは那覇市で会見を開き、「非常に長い裁判だったが勝訴して、感激している」と述べました。
また、原告側の岩原義則弁護士は「最高裁の判決は完全勝訴だ。政教分離の基準を示したことは画期的だ」と述べました。

原告弁護団「“公共性”どうあるべきか考えさせられる判決」
原告の弁護団は東京千代田区で会見を開き、徳永信一弁護士は「那覇市は観光資源として広く知ってもらおうと公共性のある施設にしようとしたが、失敗したと言える。さまざまな文化が多様化する時代に、公共性とはどうあるべきなのかを考えさせられる判決だった」と話しました。

那覇市 城間市長「個人的には違和感」
那覇市の城間幹子市長は、記者会見を開き「個人的には違和感がある。判決文が届けばしっかり読み込み、那覇市として改善するべき点がどこにあるのか検討していきたい」と述べました。

●土地の無償提供は「違憲」 那覇市が全面敗訴 久米至聖廟巡り最高裁
    沖縄 2021年2月25日 06:50
 沖縄県那覇市管理の松山公園にある儒教施設の久米至聖廟(くめしせいびょう)(孔子廟)に市が土地を無償提供しているのは憲法の定める政教分離に違反するかが問われた住民訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は24日、無償提供は違憲と認定した。
 土地使用料は減額できるとした二審判決を一部破棄し、市に全額請求するよう求めた。住民側の完全勝訴となり、政教分離に違反した市の説明責任が問われる。

 政教分離を巡る最高裁の違憲判断は、愛媛県が神社に玉串料を支払った1997年の「愛媛玉串料訴訟」、北海道砂川市が神社に市有地を無償提供した2010年の「空知太(そらちぶと)神社訴訟」に続き3例目。住民側は久米至聖廟の撤去や土地の明け渡しなどを求める別訴訟も那覇地裁に起こしており、今後の審理に影響を与える可能性もある。

 判決では、同施設の観光資源としての意義や歴史的価値をもって無償提供する合理性はないと指摘。「市が特定の宗教に対して特別の便益を提供し、援助していると評価されてもやむを得ない」と判断した。年約570万円の使用料相当額を免除された久米崇聖会の利益は「相当に大きい」とした。

 裁判官15人のうち14人の多数意見。1人は同施設について「宗教性がないか希薄化している」とし、違憲判断は「政教分離規定を曖昧な形で過度に拡張するもの」と反対意見を述べた。

 判決を受け、原告で「住みよい那覇市をつくる会」の金城テル代表(92)は那覇市内で会見し「市は判決を受け止め、政教分離の問題を解決してほしい」と要望。那覇市の城間幹子市長は「判決内容を精査し、改善点を検討したい」と述べるにとどめた。

 一審那覇地裁は18年4月、政教分離に反して違憲と認定、市は全額徴収する義務があるとしたが、二審福岡高裁那覇支部は使用料は市の裁量で減額できると変更していた。

[ことば]孔子廟(こうしびょう) 中国・春秋時代の思想家で、儒教の祖となった孔子を祭る建物。孔子の死後、山東省・曲阜にあった旧居を廟に改築したのが始まりで、中国各地やアジアに広がった。曲阜の孔子廟は、孔子の墓所などと共に世界文化遺産に登録されている。日本では古代から教育機関に設けられ、江戸時代に儒教から発展した「朱子学」が幕府公認の官学になってからは、各地の藩校にも数多く建設された。

最高裁判所判例集
 事件番号 令和1(行ツ)222
事件名  固定資産税等課税免除措置取消(住民訴訟)請求事件
裁判年月日  令和3年2月24日
法廷名  最高裁判所大法廷
原審裁判所名  福岡高等裁判所  那覇支部
原審事件番号  平成30(行コ)5
原審裁判年月日  平成31年4月18日
判示事項   市長が都市公園内の国公有地上に孔子等を祀った施設を所有する一般社団法人に対して同施設の敷地の使用料を全額免除した行為が憲法20条3項に違反するとされた事例

 全文
令和元年(行ツ)第222号,同年(行ヒ)第262号
固定資産税等課税免除措置取消(住民訴訟)請求事件
令和3年2月24日 大法廷判決

主 文
1 参加人の上告を棄却する。
2 原判決中第1審原告敗訴部分を破棄する。
3 前項の部分につき,第1審被告の控訴を却下し,参
加人の控訴を棄却する。
4 控訴費用及び上告費用は第1審被告の負担とする。
理 由
第1 事案の概要
1 本件は,・・・(略)・・・

2 原審の適法に確定した事実関係等の概要は,次のとおりである。・・・(略)・・・

第2 令和元年(行ツ)第222号上告代理人大城浩ほかの上告理由及び同上告
補助参加代理人当山尚幸,同大島優樹の上告理由について
1 原審は,本件免除が,・・・(略)・・・

2 憲法は,20条1項後段,3項,89条において,いわゆる政教分離の原則
・・・(略)・・・そうすると,当該免除が,前
記諸条件に照らし,信教の自由の保障の確保という制度の根本目的との関係で相当
とされる限度を超えて,政教分離規定に違反するか否かを判断するに当たっては,
当該施設の性格,当該免除をすることとした経緯,当該免除に伴う当該国公有地の
無償提供の態様,これらに対する一般人の評価等,諸般の事情を考慮し,社会通念
に照らして総合的に判断すべきものと解するのが相当である。
・・・(略)・・・

3(1) 前記事実関係等によれば,本件施設は,本件公園の他の部分から仕切ら
れた区域内に一体として設置されているところ,大成殿は,本件施設の本殿と位置
付けられており,その内部の正面には孔子の像及び神位が,その左右には四配の神
位がそれぞれ配置され,家族繁栄,学業成就,試験合格等を祈願する多くの人々に
よる参拝を受けているほか,大成殿の香炉灰が封入された「学業成就(祈願)カー
ド」が本件施設で販売されていたこともあったというのである。そうすると,本件
施設は,その外観等に照らして,神体又は本尊に対する参拝を受け入れる社寺との
類似性があるということができる。

本件施設で行われる釋奠祭禮は,その内容が供物を並べて孔子の霊を迎え,上
香,祝文奉読等をした後にこれを送り返すというものであることに鑑みると,思想
家である孔子を歴史上の偉大な人物として顕彰するにとどまらず,その霊の存在を
前提として,これを崇め奉るという宗教的意義を有する儀式というほかない。ま
た,参加人は釋奠祭禮の観光ショー化等を許容しない姿勢を示しており,釋奠祭禮
が主に観光振興等の世俗的な目的に基づいて行われているなどの事情もうかがわれ
ない。そして,参加人の説明によれば,至聖門の中央の扉は,孔子の霊を迎えるた
めに1年に1度,釋奠祭禮の日にのみ開かれるものであり,孔子の霊は,御庭空間
の中央を大成殿に向かって直線的に伸びる御路を進み,大成殿の正面階段の中央部
分に設けられた石龍陛を越えて大成殿へ上るというのであるから,本件施設の建物
等は,上記のような宗教的意義を有する儀式である釋奠祭禮を実施するという目的
に従って配置されたものということができる。

また,当初の至聖廟等は,少なくとも明治時代以降,社寺と同様の取扱いを受け
ていたほか,旧至聖廟等は,道教の神等を祀る天尊廟及び航海安全の守護神を祀る
天妃宮と同じ敷地内にあり,参加人はこれらを一体として維持管理し,多くの参拝
者を受け入れていたことがうかがわれる。旧至聖廟等は当初の至聖廟等を再建した
ものと位置付けられ,本件施設はその旧至聖廟等を移転したものと位置付けられて
いること等に照らせば,本件施設は当初の至聖廟等及び旧至聖廟等の宗教性を引き
継ぐものということができる。

以上によれば,本件施設については,一体としてその宗教性を肯定することがで
きることはもとより,その程度も軽微とはいえない。

(2) 本件免除がされた経緯は,市が,本件施設の観光資源等としての意義に着
目し,又はかつて琉球王国の繁栄を支えた久米三十六姓が居住し,当初の至聖廟等
があった久米地域に本件施設が所在すること等をもって本件施設の歴史的価値が認
められるとして,その敷地の使用料(公園使用料)を免除することとしたというも
のであったことがうかがわれる。

しかしながら,市は,本件公園の用地として,新たに国から国有地を購入し,又
は借り受けたものであるところ,参加人は自己の所有する土地上に旧至聖廟等を有
していた上,本件土地利用計画案においては,本件委員会等で至聖廟の宗教性を問
題視する意見があったこと等を踏まえて,大成殿を建設する予定の敷地につき参加
人の所有する土地との換地をするなどして,大成殿を私有地内に配置することが考
えられる旨の整理がされていたというのである。また,本件施設は,当初の至聖廟
等とは異なる場所に平成25年に新築されたものであって,当初の至聖廟等を復元
したものであることはうかがわれず,法令上の文化財としての取扱いを受けている
などの事情もうかがわれない。

そうすると,本件施設の観光資源等としての意義や歴史的価値をもって,直ち
に,参加人に対して本件免除により新たに本件施設の敷地として国公有地を無償で
提供することの必要性及び合理性を裏付けるものとはいえない。

(3) ・・・(略)・・・このような参加人の本件施設における活動の内容や
位置付け等を考慮すると,本件免除は,参加人に上記利益を享受させることによ
り,参加人が本件施設を利用した宗教的活動を行うことを容易にするものであると
いうことができ,その効果が間接的,付随的なものにとどまるとはいえない。

(4) これまで説示したところによれば,本件施設の観光資源等としての意義や
歴史的価値を考慮しても,本件免除は,一般人の目から見て,市が参加人の上記活
動に係る特定の宗教に対して特別の便益を提供し,これを援助していると評価され
てもやむを得ないものといえる。

(5) 以上のような事情を考慮し,社会通念に照らして総合的に判断すると,本
件免除は,市と宗教との関わり合いが,我が国の社会的,文化的諸条件に照らし,
信教の自由の保障の確保という制度の根本目的との関係で相当とされる限度を超え
るものとして,憲法20条3項の禁止する宗教的活動に該当すると解するのが相当
である。

4 以上によれば,本件免除が憲法20条1項後段,89条に違反するか否かに
ついて判断するまでもなく,本件免除を違憲とした原審の判断は是認することがで
きる。また,原判決について,上告理由としての理由の不備があるということもで
きない。論旨はいずれも採用することができない。

第3 令和元年(行ヒ)第262号上告代理人德永信一,同岩原義則の上告受理
申立て理由について
1 原審は,・・・(略)・・・

2 しかしながら,原審の上記判断は是認することができない。その理由は,次
のとおりである。
(1) ・・・(略)・・・
(2) 使用料等の地方公共団体の歳入に係る督促について定める地方自治法23
1条の3第1項等の規定並びに地方公共団体が有する債権の管理について定める同
法240条及び地方自治法施行令171条の2から171条の7までの規定によれ
ば,客観的に存在する使用料に係る債権を理由もなく放置したり免除したりするこ
とは許されず,原則として,地方公共団体の長にその行使又は不行使について裁量
はないというべきである(最高裁平成12年(行ヒ)第246号同16年4月23
日第二小法廷判決・民集58巻4号892頁参照)。

そして,公園条例11条の2第8号は使用料の一部の免除について定めているも
のの,事実審の口頭弁論終結時までに,同号に基づく免除の処分はされておらず,
公園条例及び公園条例施行規則において,一旦発生した使用料の徴収の猶予等を定
めた規定も存在しない。また,本件において,地方自治法施行令171条の5から
171条の7までに規定する徴収停止等の要件に該当する事情もうかがわれない。
そうすると,第1審被告において,本件使用料に係る債権の行使又は不行使につい
ての裁量があるとはいえず,その全額を請求しないことは違法というほかない。

(3) 以上と異なる原審の判断には,判決に影響を及ぼすことが明らかな法令の
違反があり,論旨は以上と同旨をいうものとして理由がある。

第4 結論
以上の次第で,参加人の上告を棄却することとし,原判決中第1審原告敗訴部分
は破棄を免れず,第1審原告の請求は理由があり,これを認容した第1審判決は正
当であるから,上記部分につき,参加人の控訴を棄却し,同控訴の提起後にされた
第1審被告の控訴は,二重上訴であって不適法であるから,却下することとする。
よって,裁判官林景一の反対意見があるほか,裁判官全員一致の意見で,主文の
とおり判決する。

裁判官林景一の反対意見は,次のとおりである。
私は,多数意見が,本件免除が憲法20条3項に違反し無効であるとしたことに
ついては賛同することができない。その理由は次のとおりである。
・・・(以下、略)・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 一昨日の主治医の診察時に、「エストラサイト」という古典的な前立腺がん治療薬を、こちらからお願いして出してもらった。

 ※「エストラサイト」の薬理・・・・女性ホルモン薬(卵胞ホルモン)のエストラジオールは男性ホルモンの分泌をおさえることにより、前立腺がん細胞の増殖を抑制する。ナイトロジェンマスタードは細胞の遺伝子の複製を阻害し、殺細胞作用を示す。これらの相乗作用により、抗がん作用が増強される。

 その副作用のひとつの血栓などの予防として、バイアスピリンも出してもらった。
 今日は、更に、別に処置してもらった「癌の骨転移」対策の薬のことも整理しておく。

 前立腺がん治療の基本はホルモン療法だけど、これを続けると骨がカスカスになるということが指摘されている。
 だから、女性の骨粗しょう症の治療薬なども使うことが推奨されている。
「多発骨転移」でもある私は、骨粗しょう症の治療薬(商品名:プラリア)を昨年の5月に東京女子医大で注射してもらった。半年に一回なので、11月には名大で打ってもらった。

 実際には、癌治療としては、毎月注射を打つ、同成分で名称が違う「ランマーク(デノスマブ) 」という治療薬の方が望ましいわけで、それに替えることも12月からお願いしていた。

 ただし、ちょうどの私の歯の治療中だったので、「主治医」から歯科医の「可」が出てから、とストップされていた。
 なぜなら、過去に骨粗しょう症の治療薬である「ビスホスホネート」で顎骨壊死の例、つまり顎の骨が壊死した例があるところ、同種の作用の薬である半年に一回プラリア、それより毎月注射するのランマークの場合はなお「歯の治療を優先してから」ということが定説とされているから。

 それも、歯科医のゴーサインが出たので、先の24日に初めて、ランマークが注射してもらえた、というわけ。
 ランマークは、骨の強化とともに、「前立腺がんの特徴である造骨作用のために、癌が増殖するために骨のカルシウムを奪うこと」を抑制する作用も持っているので、より効果的ながん治療薬とされる。
 
 関連して、5月のプラリアの注射以来毎日、「デノタス・チュアブル錠」という薬を飲んでいて、これは、カルシウムやビタミンなどの補給。・・・
 ・・・カルシウムだということは、昨日書いた、「エストラサイト」がカルシウム分との競合に気を付けるように指摘されているので、この点には自ら注意が必要だということを、今書きながら改めて自覚している。

 そんなことで、骨転移対策のランマークの関連のデータをきょうは 整理して記録しておくことにする。

●ランマーク皮下注:癌の骨転移に有効な分子標的薬/日経メディカル 2012/03/09 北村 正樹=慈恵医大病院薬剤部
●プラリア:6カ月に1回の皮下注で効く骨粗鬆症治療薬/2013/04/11  北村 正樹=慈恵医大病院薬剤部
●ランマーク/日経

●デノタス /低カルシウム血症に対して使用するチュアブル錠
●前立腺がんに多い骨転移。活動的に長生きするためには骨修飾薬や骨転移治療薬を適切に使って骨折を防ぐことが大切/慶應義塾大学医学部泌尿器科学教室講師 小坂威雄先生 2018.1 取材・文:平出浩 

●薬剤投与と顎骨壊死/2017/12/25著者: 松尾朗 東京医科大学 口腔外科学講座

 なお、昨日2月25日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,532 訪問者数816」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ランマーク皮下注:癌の骨転移に有効な分子標的薬
    日経メディカル 2012/03/09 北村 正樹=慈恵医大病院薬剤部
 2012年1月18日、骨病変治療薬のデノスマブ(商品名ランマーク皮下注120mg)が製造承認を取得した。適応は「多発性骨髄腫による骨病変及び固形癌骨転移による骨病変」で、用法・用量は「成人、4週間に1回120mg、皮下投与」となっている。

 骨転移は、全世界で150万人以上、日本でも10~20万人の癌患者に発症しており、前立腺癌、乳癌、肺癌などで多く認められている。骨転移した部位では、腫瘍と骨組織の間の相互作用(悪循環)によって、破骨細胞の活性が亢進し、骨吸収が異常亢進する。このため骨転移を有する進行癌患者では、骨吸収を抑制する作用を持つ、ビスホスホネート製剤のゾレドロン酸水和物(商品名ゾメタ)などが使用される。

●プラリア:6カ月に1回の皮下注で効く骨粗鬆症治療薬
       2013/04/11  北村 正樹=慈恵医大病院薬剤部
 2013年3月25日、骨粗鬆症治療薬のデノスマブ(商品名:プラリア皮下注60mgシリンジ)が製造承認を取得した。適応は「骨粗鬆症」であり、用法・用量は「成人には6カ月に1回、60mgを皮下注射」となっている。デノスマブ製剤は、既に「多発性骨髄腫による骨病変及び固形癌骨転移による骨病変」を適応とする「ランマーク皮下注120mg」が、2012年4月から臨床使用されている。

●ランマーク
   日経
疾患における用法・用量など
多発性骨髄腫による骨病変及び固形がん骨転移による骨病変:通常、成人には本剤の成分(デノスマブ)として120mgを4週間に1回投与する
骨巨細胞腫:通常、本剤の成分(デノスマブ)として120mgを第1日、第8日、第15日、第29日、その後は4週間に1回投与する
なお、デノスマブは上記疾患の他、骨粗しょう症の治療薬(商品名:プラリア)としても使用する場合があり、それぞれの疾患で使用する用法・用量などが異なる。

本剤は特定物質に結合する抗体として造られたモノクローナル抗体であり、特定分子の情報伝達を阻害する分子標的薬となる。

●デノタス /低カルシウム血症に対して使用するチュアブル錠
 デノタス・チュアブル錠
沈降炭酸カルシウム、ビタミンD3、炭酸マグネシウムを配合した製剤
主にデノスマブ製剤(商品名:ランマーク、プラリア)などの投与による低カルシウム血症に対して使用するチュアブル錠であり、噛み砕くか、口の中で溶かして服用する
本剤と同様の成分の市販薬(新カルシチュウD3)が販売されている

●前立腺がんに多い骨転移。活動的に長生きするためには骨修飾薬や骨転移治療薬を適切に使って骨折を防ぐことが大切
     監修:慶應義塾大学医学部泌尿器科学教室講師 小坂威雄先生 2018.1 取材・文:平出浩 
・・・(略)・・・
図2:骨転移に対する薬剤の働き・・・(略)・・・

顎骨壊死を防ぐには、虫歯や歯周病の治療が必須
 ランマークやゾレドロン酸には、特に気をつけるべき副作用があります。それは顎骨壊死と低カルシウム血症で、どちらもランマークのほうがやや高く発現しています。

 顎骨壊死は文字どおり顎の骨が壊死することで、これにより噛むことが難しくなり食事に支障が出ます。ランマークによる治療では、2~5%の人に発生しています。顎骨壊死を起こす人はもともと歯が悪いことが多いため、当院では、ランマークやゾレドロン酸の治療を始める前に歯科や口腔外科で歯周病などのスクリーニングや治療をします。

 低カルシウム血症は悪化すると危険なため、予防のための薬を併用します。ランマークの場合は、カルシウムとリンが配合された薬剤が、ゾレドロン酸の場合は、カルシウム製剤とビタミンD製剤を別々に処方されます。

●薬剤投与と顎骨壊死
   2017/12/25著者: 松尾朗 東京医科大学 口腔外科学講座/
骨吸収阻害薬や血管新生阻害薬に関連し顎骨壊死が出現することがある。
主な骨吸収阻害薬にはビスホスホネート(BP)、抗RANKLモノクローナル抗体(デノスマブ)、抗血管新生阻害薬には抗VEGF抗体がある。これらの薬剤を総称して骨修飾薬(Bone modifying Agents:BMA)と総称することもある。

ONJは抜歯などの口腔外科手術後に生じることが多い。ONJの主なリスクファクターは、投与期間、経静脈投与、化学療法やステロイドの併用、抜歯の既往、歯性炎症病巣の存在などがある。
好発部位は歯槽部、下顎臼歯部舌側歯肉、口蓋部である。

発生頻度は非常に低いと考えられているが、報告により非常にばらつきがある。注射用BP製剤で1~2%、経口BP製剤では0.00038~0.21%である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 昨日のブログでは、昨日の名大病院での診察の流れの要旨、結果の要点を書いた。
 今日は、再整理するとともに、昨日引用データの元デーにリンクし、肝心な部分を抜粋しておく。
 何しろ、古典的な薬をあえて使うということには、合理的な理由が必要だから。
 
 「標準療法の何をやってもうまくいかない」という人で、私と同じようなことを考える人の参考になれば・・・

● 一番の安心材料は、腫瘍マーカーであるPSAが、1月4日に144、それが1月30日に322と倍増していたことに対して、強い心配、懸念があったところ、2月24日は194と約4割減。
 医師は、PSAの値が「倍になる期間」を倍化時間といって、判断材料にする。悪くても、これが「1年」とかそれに近いオーダーであるところ、私の場合は、昨年の8月以降「1ヶ月」単位で倍になってきた。
 
 それが、この一か月で、正反対に一気に下降して「1/2」になった状況。
 今年の1月1日以降まるでジェットコースターのように上下したわけだ。
 ともかく、パートナーが安心したことが一番うれしいしホッとした。

● 一番の収穫は、こちらのお願いに沿って、前立腺がんの古典的な対処薬の一つである「エストラサイト」が処方してもらえたこと。併せて、副作用対策としてバイアスピリンも処方してもらえた。
 
 一方で、ゲノム医療、遺伝子変異から治療を試みようとしている、いわば最先端のスタンスをとりつつ、他方で真逆の古典的な薬をあえて使うというには、合理的な理由が必要だから。
 理由付けの参考として次を記録しておく。

●エストラサイトカプセル 156.7mg/病院検索ならここカラダ
●去勢抵抗性前立腺癌に対するエストラサイト○Rの治療効果と予後因子/「エストラサイト○R特定使用成績調査」データの解析より/ 京都大学泌尿器科  泌尿紀要 62 : 295-306,2016年

●エストラサイト エストラムスチン/くすり110番:薬事典版
●前立腺癌に対するホルモン療法について/東北大学医学部泌尿器科学教室 2012.12=H24.12~ 2012.12
●エストラサイト 前立腺癌薬物療法の副作用である血栓症の予防に使う薬について/ Yahoo!知恵袋 2009/3/12

●エストラサイト エストラムスチンリン酸エステルナトリウム水和物カプセル/日本新薬 データベース
●製品の治療学的・製剤学的特性/日本新薬

 なお、昨日2月24日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,378 訪問者数731」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●エストラサイトカプセル 156.7mg
     病院検索ならここカラダ
多くの疾患に用いられます。詳細は医師にお尋ね下さい。
●主な作用 腫瘍を増殖させるホルモンの働きを抑えて、前立腺腫瘍の発育を抑えます。
副作用 本剤と牛乳、乳製品、カルシウムを多量に含有する食品やカルシウム製剤を併用すると、カルシウムイオンとの間に溶けにくい複合体ができて、本剤の吸収が抑えられ、作用が弱くなる.

服用上の注意 牛乳などカルシウムを多く含む食品と同時に服用すると効き目が低下しますので、同時に服用しないで下さい。消化性潰瘍のある方は通常服用できません。食欲不振、吐き気などをおこすことがあります。

●去勢抵抗性前立腺癌に対するエストラサイト○Rの治療効果と予後因子
―「エストラサイト○R特定使用成績調査」データの解析より―
 京都大学泌尿器科  泌尿紀要 62 : 295-306,2016年
去勢抵抗性前立腺癌(CRPC に対しては,エストラムスチン,女性ホルモン剤,デキサメタゾンやプレドニゾロンなどの副腎皮質ステロイドによる 2 次ホルモン療法や,タキサン系抗悪性腫瘍剤などが主に使用されている.さらに2014年にはエンザルタミド,アビラテロンおよびカバジタキセルがわが国でも承認され,治療選択肢が広がってきている.

エストラサイト○R は,1963年スウェーデンの A.B.LEO 社によって創製された,エストラジオールの 3位にアルキル化剤であるナイトロジェンマスタードをカルバメート結合させたエストラムスチンを有効成分とする薬剤で,前立腺癌細胞のマイクロチューブルの構築を阻害し殺細胞作用を示すとともに3),一部が体内で代謝されエストラジオールとなり,女性ホルモン作用を示すことで4),前立腺癌に対する作用を発揮する.
・・・(略)・・・
抗アンドロゲン剤交替療法の有効例および AWS を認めた症例が,本剤の無増悪期間に影響を与える予後因子となった理由は明らかではないが,エストラムスチンにはアンドロゲン受容体拮抗作用19)も報告されていることから,前治療で使用した抗アンドロゲン剤により変異が生じた受容体に対しても効果を示した可能性が考えられる.

一方,本剤のエストロゲン作用については,これまでに性ホルモン結合グロブリン(SHBG)増加作用が報告されているが,最近 Koongら20)はエストラジオールがアンドロゲン依存性および非依存性前立腺癌細胞株に対し,細胞膜上のエストロゲン受容体結合を介して活性酸素種を産生するなど多彩なメカニズムにより殺細胞作用を示すことを報告している.

・・・(略)・・・そのうち,CAB 療法期間,投与前 PSA 値および骨転移の有無は多変量解析でも無増悪期間に影響を与える予後因子として抽出された(Table 5).2 次ホルモン療法における PSA 低下率は,多くの報告で生存期間に影響すると言われており,Kellyら17)は,PSA 50%以上低下は有意に予後を延長すると報告している.・・・(略)・・・

これらの報告から,エストラサイト○R はScher ら21)が提唱したアンドロゲン非依存・ホルモン感受性状態の前立腺癌患者に効果を示す可能性を持ち,化学療法前の第 2 次ホルモン療法として使用する価値のある薬剤と考えられる.

・・・(略)・・・一方,安全性に関しては,特に海外で深部静脈血栓症や肺塞栓症などへ注意喚起する報告が見られ,血栓症に対してアスピリンやワルファリンを予防投与した報告がある22)

●エストラサイト エストラムスチン
おくすり110番:薬事典版
前立腺がんは、男性ホルモンに依存して増殖します。切除を基本としますが、外に浸潤している進行がんに対しては、ホルモン療法(内分泌療法)をおこないます。男性ホルモンの影響を低減させることで、前立腺がんの増殖を抑制しようとする治療法です。
 このお薬は、女性ホルモン薬を含有する前立腺がん治療薬です。男性ホルモンの分泌を抑制する作用から、前立腺がんに対するホルモン療法として用いられます。
 がんの勢いがなくなり、腫瘍縮小、PSA値改善、骨の痛みの軽減、さらには生存期間の延長が期待できます。


【薬理】女性ホルモン薬(卵胞ホルモン)のエストラジオールとアルキル化薬のナイトロジェンマスタードを化学的に結合させた化合物です。
 エストラジオールは男性ホルモンの分泌をおさえることにより、前立腺がん細胞の増殖を抑制します。
 また、ナイトロジェンマスタードは細胞の遺伝子の複製を阻害し、殺細胞作用を示します。
 これらの相乗作用により、抗がん作用が増強されるわけです。

特徴/女性ホルモン薬と抗がん薬を結合させた薬剤です。前立腺がんに有効な飲み薬として、古くから使われています。
いろいろな<font style="background:#ffccff">副作用がでやすいのが難点です。女性化乳房、浮腫(むくみ)、肝機能障害、さらには血栓塞栓症や心筋梗塞、血液障害などのリスクをともないます。心血管系に病気のある人には使いにくいなど安全性の問題や、<font style="background:#ffffcc">他の優れた新薬が開発されたこともあり、昔ほどは処方されなくなりました。

●前立腺癌に対するホルモン療法について
    東北大学医学部泌尿器科学教室 2012.12=H24.12~ 2012.12
【正常の男性ホルモンについて】
男性のテストステロンは95%以上が精巣由来であり、残りの数パーセントは副腎由来です。
精巣は脳の下垂体から血中に放出される黄体化ホルモン(LH)による制御を受けています。
下垂体は脳の視床下部から黄体化ホルモン放出ホルモン(LH-RH)により更に制御を受けています。前立腺にはテストステロンを活性型のジヒドロテストステロン(DHT)に変える酵素(5αR)あり。
男性ホルモンは前立腺以外にも脂肪組織や肝臓など多くの組織で代謝されます。


【ホルモン療法の方法】
① LH-RHアゴニスト製剤(リュープリン, ゾラデックス):LH-RHアゴニストは黄体化ホルモン(LH)を抑制する薬剤です。初回の投与後2~3週間はLH-RHアゴニストが下垂体を介して精巣に作用し、テストステロンが上昇します。その後は下垂体がLH-RHアゴニストに反応しなくなり、テストステロンは低下します。1ヶ月または3ヶ月毎に皮下に注射をします。

② GnRH受容体アンタゴニスト(ゴナックス):GnRH受容体へのGnRHの結合を競合的に阻害することによってテストステロンの産生を低下させ、その結果、前立腺がんの増殖を抑制します。初回240mgを1カ所あたり120mgずつ腹部2カ所に皮下投与します。2回目以降は、初回投与4週間後より80mgを維持量として、腹部1カ所に皮下投与し、4週間間隔で投与します。
*皮下注射のため注射部位の痛み、硬結、紅斑をきたすことがあります。

③ 精巣摘出術:テストステロンの主要な供給源である精巣を両側摘除することにより、テストステロンの産生を大きく抑制します。数日間の入院が必要です。

④ 抗男性ホルモン剤(カソデックス, オダイン, プロスタール):男性ホルモンがその受容体(AR)に結合するのを抑制し、男性ホルモンが血中にあってもその作用が起こらないようにする内服薬です。精巣摘出術やLH-RHアゴニスト、GnRH受容体アンタゴニストと併用することもある。

⑤ リン酸エストラムスチン(エストラサイト):LHの分泌を抑え、テストステロンを低下させます。またエストロゲン剤はがん細胞に直接作用する働きもあると考えられています。

未治療の新鮮例では約90%に有効であり、著明な前立腺腫瘍縮小効果が認められたほか、従来の内分泌療法に無効又は抵抗性を示し制御不能となった既治療例においても約40%に反応が得られた6)。
超音波断層法による前立腺重量の実数計量においても同様の成績が得られた7)。

未治療の新鮮例では約90%に有効であり、著明な前立腺腫瘍縮小効果が認められたほか、従来の内分泌療法に無効又は抵抗性を示し制御不能となった既治療例においても約40%に反応が得られた6)。
超音波断層法による前立腺重量の実数計量においても同様の成績が得られた7)。

病理組織学的にも前立腺細胞の明らかな退行性所見が得られるなど、抗アンドロゲン作用にとどまらず細胞毒作用も認められる19)。

通常成人1回2カプセル(エストラムスチンリン酸エステルナトリウム水和物として313.4mg)を1日2回経口投与する。294.6円/カプセル

●エストラサイト 前立腺癌薬物療法の副作用である血栓症の予防に使う薬について
       Yahoo!知恵袋 2009/3/12
前立腺癌薬物療法の副作用である血栓症の予防に使う薬について
一般的な予防薬を教えてください。
また、予防薬にバイアスピリンを処方されることがあるでしょうか。

2009/3/19 18:41 ホルモン耐性前立腺癌にエストロゲンを含むクスリ(エストラサイト、プロセキソール、ホンバン)を処方します。

悪性腫瘍の患者さんは運動量が少なくかつ脱水となっていることが多いため下肢静脈血栓、動脈血栓を予防する必要があります。
動脈血栓の予防には、バイアスピリンかバファリン81を、静脈血栓の予防にはワーファリンを投与しています。
ワーファリンは調節がやや難しいため、私は個人的にはバイアスピリン100mgをエストラサイトとセットで処方しています。

●エストラサイト エストラムスチンリン酸エステルナトリウム水和物カプセル
      日本新薬 データベース
副作用発現状況の概要
総症例2,403例のうち副作用の報告されたものは895例(37.25%)であった。その主なものは、女性化乳房(14.23%)、食欲不振(11.15%)、浮腫(7.78%)、貧血(5.29%)、肝機能異常(3.29%)、悪心・嘔吐(2.25%)、消化不良(1.83%)、腹痛(1.79%)、及び下痢(1.12%)であった。(再審査終了時)なお、自発報告のみで報告された副作用は頻度不明とした。

重大な副作用  血栓塞栓症  血栓塞栓症〔血栓性静脈炎、脳血栓、肺血栓(以上頻度不明)、脳梗塞(0.08%)等〕があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

心筋梗塞、心不全、狭心症   心筋梗塞(0.25%)、心不全(0.17%)、狭心症(0.12%)があらわれることがあるので、異常が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

血管浮腫  呼吸困難を伴う顔面、舌、声門、喉頭の腫脹を症状とする血管浮腫(頻度不明)があらわれることがある。直ちに投与を中止しアドレナリン注射、気道の確保等の適切な処置を行う。

胸水  胸水(頻度不明)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

肝機能障害、黄疸  肝機能障害、黄疸(頻度不明)があらわれることがあるので、定期的に検査を行うなど患者の状態を十分に観察、異常が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置。

その他の副作用  血漿中濃度1)
前立腺癌患者4例にエストラムスチンリン酸エステル420mgを単回経口投与して主要代謝物の血漿中濃度を測定した。主代謝物であるエストロムスチン濃度は投与後2.2時間で最高値に達し、その後、13.6時間の半減期で消失した。なお、未変化体は検出されなかった。

●製品の治療学的・製剤学的特性
    日本新薬
① マイクロチューブルの構築阻害により殺細胞作用を示す(in vitro )。
② 抗アンドロゲン作用を示す(ラット及びヒト)。
③ 前立腺癌組織に高濃度に集積する(ラット及びヒト)。
(1)排泄部位及び経路
<参考>海外のデータ 前立腺癌患者 3 例にエストラジオール 6、7 位に 3H、カルバメート結合部に 14C で二重標識した
エストラムスチンリン酸エステル 145mg を経口投与し、尿中及び糞中の 3H 及び 14C の放射能を測定した。投与 96 時間後までに投与量の約 60%が尿及び糞中に排泄され、その主排泄経路は胆汁を介する糞中排泄であった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 一昨日のブログで、癌の治療の状況の説明とともに、今度の主治医の診察日(2月24日)に医師に求めたいことを
 
 ★≪●-5 ホルモン療法の再開をしてほしい≫
 ★≪●-6 現に腫瘍マーカー PSAは更に上昇し続けている≫
   「1月4日 144 ⇒ 1月30日 322」とはなんとまあ・・・・

 と書いた。
 だから、今日は「PSAは一体どうなっているか」、「とりあえずホルモン療法を再開してと、もう一度求める」という気持ちで名大の泌尿器科に出かけた。

 病院の駐車場に車を停めて、「書類の袋」と「財布、免許証、診察券、手帳他一式の入ったバッグ」を持つ・・・と探したが、後者のバックがどこを探しても見当たらない・・・
 ・・・忘れた・・と、初めて気づいた。
 財布、免許証などを忘れたのは、15年ほど前の東北の旅行の時、宿の金庫に入れたまま、忘れて出発、約30分後に高速で気づいて、慌てて戻ったとき以来・・・・

 ともかく、無いことは覆せないから、窓口で「忘れた」と話したら、すぐに診察券を再発行してくれて、難なく済んだ。

 さて、治療。血液検査を済ませて、公園などを散歩し、車中で昼食をとってから、予約時間13時の前に3階の泌尿器科の待合へ。
 この日、病院内は、患者が少なかった印象。
 しかし、泌尿器科の診察は、約1時間、遅れていた。

 14時15分に診察室へ。
 医師「PSAは193です・・・。上がってますね・・・」
 私「1月4日に検査して144。次は2月24日までと飛ぶので、かかりつけ医で1月30日に調べ322でした。」

 医師「そうでしたか。下がっている訳ですね」
 私 「実は、144から322と1ヶ月もしていないのに倍以上になって、そのまま放っておくことはできませんでした。ちょうど、6月から11月末まで飲んでいた前回のホルモン療法の薬・アーリーダが4日分・16錠残っていたので、1日1錠ずつだけ、一昨日まで、飲んでました。勝手なことしてすみません。」
 医師「そうですか。」

 私「これが、効いて下がったのかは不明ですが・・とりあえずは、下がってホッとしてます。前回お願いした、エンザルタミド、それがだめなら、女性ホルモン薬であるエストラサイト(それとバイアスピリン)を処方してください」
  医師「ゾーフィゴ治療を行っているので、エンザルタミドは保険適用が認められないでしょうから、エストラサイトにしましょう」

 という概要の経過で、私としては昨年11月から「女性ホルモン薬を処方して」と求めていたことがやっと実現した。
 これは、前立腺がん治療薬としては古典的な薬で、今ではほとんど使われないようだ。
 しかし、あえて使う。
 それと、もう一つの「ランマーク」という治療薬もやっと今回から使ってもらえるようになった。これが使えなかったのは、私の歯科治療の関係故。

 ということで、今日は、エストラサイトの概要を紹介しよう。(今日は、今までに、エストラサイトについて調べたデータのエッセンスだけにして、後日、リンクや抜粋を整理して載せることにする)

 特に、新薬のホルモン療法や抗がん剤が効かない私の癌には、古典的な薬は、違う意味で面白いと私は思ってきた。もちろん、古典的な薬だから、2009年の古い解説もあるところそれが有効に映るという不思議な「時代錯誤」風の感覚にもなる・・・
 他方、例えば、2016年の京都大学泌尿器科の論文では、この薬が再評価されているし、まんざらでもないと思う。

★≪おくすり110番:薬事典版≫
【薬理】女性ホルモン薬(卵胞ホルモン)のエストラジオールとアルキル化薬のナイトロジェンマスタードを化学的に結合させた化合物です。
 エストラジオールは男性ホルモンの分泌をおさえることにより、前立腺がん細胞の増殖を抑制します。
 また、ナイトロジェンマスタードは細胞の遺伝子の複製を阻害し、殺細胞作用を示します。
 これらの相乗作用により、抗がん作用が増強されるわけです。

★≪Yahoo!知恵袋 2009/3/12≫
悪性腫瘍の患者さんは運動量が少なくかつ脱水となっていることが多いため下肢静脈血栓、動脈血栓を予防する必要があります。・・私は個人的にはバイアスピリン100mgをエストラサイトとセットで処方しています。

★≪東北大学医学部泌尿器科学教室 2012.12=H24.12~ 2012.12 前立腺癌に対するホルモン療法について≫
通常成人1回2カプセル(エストラムスチンリン酸エステルナトリウム水和物として313.4mg)を1日2回経口投与する。
294.6円/カプセル

⑤ リン酸エストラムスチン(エストラサイト):LHの分泌を抑え、テストステロンを低下させます。またエストロゲン剤はがん細胞に直接作用する働きもあると考えられています。

未治療の新鮮例では約90%に有効であり、
著明な前立腺腫瘍縮小効果が認められたほか、
従来の内分泌療法に無効又は抵抗性を示し
制御不能となった既治療例においても約40%に反応が得られた



★≪病院検索ならここカラダ≫
多くの疾患に用いられます。詳細は医師にお尋ね下さい。
服用上の注意 牛乳などカルシウムを多く含む食品と同時に服用すると効き目が低下しますので、同時に服用しないで下さい。

★≪京都大学泌尿器科  泌尿紀要 62 : 295-306,2016年≫
前治療で使用した抗アンドロゲン剤により変異が生じた受容体に対しても効果を示した可能性が考えられる.
エストラジオールがアンドロゲン依存性および非依存性前立腺癌細胞株に対し,細胞膜上のエストロゲン受容体結合を介して活性酸素種を産生するなど多彩なメカニズムにより殺細胞作用を示すことを報告している.
化学療法前の第 2 次ホルモン療法として使用する価値のある薬剤と考えられる

★≪日本新薬 データベース主代謝物であるエストロムスチン濃度は投与後2.2時間で最高値に達し、その後、13.6時間の半減期で消失した。≫

 なお、昨日2月23日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,697 訪問者数907」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 昨日の19時からのNHKテレビの全国ニュースで、「生活保護支給額引き下げの違憲訴訟 減額取り消す判決 大阪地裁」と流されていた。
 やったね、白井さん(たち)と、心から喜んだ。
 先は長いけど、まずはおめでとう。

 何しろ、NHKテレビの全国ニュースで流れたのだから、画期的なこと。
   (ちなみに、私もかつて、岐阜県知事の「都市計画決定に関する情報非公開処分」の取消訴訟で最高裁で勝った日、NHKテレビの昼タイムの全国ニュースで流れた・・らしい)

 ともかく、白井さんは、国の物価偽装を暴き、それらを「いかに分かりやすくするか」にも知恵を絞って、きちっとした道筋をつけ、同時に、生活保護費関係の全国の運動の原告・弁護団に関わり、裁判に関わるだけでなく、世論づくりにも努められたすごい人。

 その裁判で勝訴だから、私は今日のブログは昨日の続きの「自らの癌」のことを書くつもりだったけれど、上記のニュース関係のことを整理しておくことに急遽、変更することにした。

 下記のいずれも、このブログの後半に少し長めにリンク・一部を抜粋しておく。
 では、それらの見出しなどの紹介から。

 まずは、白井さんの次にリンク・一部を抜粋しておくので、詳しくは、そちらをご覧あれ。
 ★≪生活保護費大幅削減のための物価偽装を暴く/筆者=白井康彦(フリーライター)/2013年1月、厚生労働省が生活保護費の削減案を公表しました。それを読んだとたん、筆者は強い疑問にとらわれました。削減理由として物価下落が挙げられていましたが、厚労省が示す物価下落率が大きすぎると思えたのです。・・・≫
 ★≪白井 康彦 facebook · 生活保護で原告勝訴/概ねのストーリーは、これを読んでもらえれば分かります (ウルトラ大拡散超熱烈希望)≫

 ネット報道では、一番長くかつ多面からこの問題まとめていたのは、
 ★≪●NHK 2021年2月22日/生活保護支給額引き下げの違憲訴訟 減額取り消す判決 大阪地裁≫
 
 昨年の異様な名古屋地裁の判決のことは下記。
 ★≪ヤフー THE PAGE 2020/6/25/生活保護引き下げを巡る裁判 原告敗訴も判決で「自民党の影響」と異例の記述 名古屋地裁≫

 ということで、以下、昨日の判決のこと。
●大阪で初の判決 生活保護費の減額は「違法」/日本海テレビ 大阪 2021.02.23 01:29
●生活保護費引き下げを取り消し 全国初の判断 大阪地裁判決/毎日  2021/2/22 15:17
●生活保護費減額は違法 13~15年分を取り消し―受給者初の勝訴・大阪地裁/時事 2021年02月22日19時55分

●生活保護費の減額決定、取り消す判決 大阪地裁/朝日 2021年2月22日 16時59分
●生活保護費減額は違法 13~15年分を取り消し―受給者初の勝訴・大阪地裁/時事 2021年02月22日19時55分

 なお、昨日2月22日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,517 訪問者数905」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

  白井 康彦 facebook
●生活保護費大幅削減のための物価偽装を暴く
   筆者=白井康彦(フリーライター)
 2013年1月、厚生労働省が生活保護費の削減案を公表しました。
それを読んだとたん、筆者は強い疑問にとらわれました。
削減理由として物価下落が挙げられていましたが、厚労省が示す物価下落率が大きすぎると思えたのです。
 それ以来、さまざまな人と議論しながら研究をじっくり続け、意図的に下落率を膨らませた「物価偽装」であると確信しました。
・・・(略)・・・簡単には伝えにくい問題なので、自前でホームページを作りました。
 未完成ですが、厚労省による「勤労統計不正」の問題もあるので、急ぎ公開に踏み切ります。

     ●白井 康彦 7時間前 · 生活保護で原告勝訴
概ねのストーリーは、これを読んでもらえれば分かります
 (ウルトラ大拡散超熱烈希望)
イラストまで有料でプロに発注した渾身の作品です
●第12章(特別付録)裁判闘争で勝つための参考資料
   第12章(特別付録)裁判闘争で勝つための参考資料 
①イベント用寸劇のシナリオ
 物価偽装問題は、全国29カ所の地裁で争われている生活保護費をめぐる裁判での最重要論点。

筆者は裁判関係者の多くが物価偽装問題に興味を持てるよう、寸劇のシナリオを書きました。

愛労連前議長の榑松佐一さんが修正してくれ、集会で実際に公演してもらったら大好評でした。

裁判にかかわる3人が壇上でマイクを持って話すという単純な寸劇です。
・・・(以下、略)・・・

●大阪で初の判決 生活保護費の減額は「違法」
    日本海テレビ 大阪 2021.02.23 01:29
生活保護費が減額されたのは憲法違反だとして大阪府内の受給者が国などを訴えた裁判で、大阪地裁は、国の判断は違法だとして、減額を取り消す全国で初めての判決を言い渡しました。

訴えていたのは大阪府内の生活保護受給者およそ40人です。この裁判は、国が物価の下落などに合わせて2013年から生活保護費を段階的に引き下げたのは、憲法が定める「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」に違反するとして、受給者が、自治体と国に減額の取り消しなどを求めていたものです。

判決で大阪地裁は、減額を決めた厚生労働大臣の判断や手続きには「過誤や欠落がある」として、減額を取り消す判決を言い渡しました。
原告「今の生活が苦しいんだということを訴えることができた。この勝訴が全国的な大きな力になるんじゃないかと誇りに思います」

同じような裁判が全国で起こされていて、受給者の訴えを認める司法判断は初めてです。

●生活保護費引き下げを取り消し 全国初の判断 大阪地裁判決
   毎日  2021/2/22 15:17
 生活保護費の引き下げは生存権を保障した憲法に反するとして、大阪府内の受給者42人が減額取り消しなどを求めた訴訟の判決で、大阪地裁(森鍵一裁判長)は22日、「厚生労働相が生活保護基準を減額改定した判断には裁量権の逸脱や乱用があり、違法だ」と述べ、基準に基づく自治体の減額決定を取り消した。
 全国29地裁(原告約900人)に起こされた同種訴訟で2例目の判決で、受給者側の勝訴は初めて。引き下げが違憲かどうかは判断しなかった。

 国は2013~15年、物価下落などを理由に、生活保護費のうち食費や光熱水費などの日常生活に充てる「生活扶助」を平均6・5%、最大10%引き下げた。削減総額は約670億円に上った。各自治体も、国が改定した生活保護基準に基づき支給額を変更。原告らは居住する大阪市など府内12市には減額決定の取り消し、国には1人1万円の慰謝料を求めていた。

 判決はまず、国が08~11年の物価下落を考慮し、生活保護基準を減額したことを問題視した。08年は原油や穀物の価格高騰で物価が上がっており、同年を起点にすると、物価下落率が著しく大きくなっていた。

 また、国はこの間、物価が4・78%下がったと算定したが、これはテレビやパソコンなどの物価下落を考慮したものだと指摘。生活保護世帯では、こうした品目の支出割合が一般世帯よりも低く算定根拠にはならないと判断し、「統計などの客観的な数値との合理的関連性や専門的知見との整合性を欠く」と批判した。


 その上で、「健康で文化的な最低限度の生活」という生活保護の趣旨を踏まえ、国が基準を改定した判断過程や手続きに「過誤、欠落がある」と指摘し、生活保護法に違反すると結論付けた。国への慰謝料請求は退けた。
 名古屋地裁判決(20年6月)は、引き下げについて厚労相の「裁量の範囲内」と認め、受給者側の請求を棄却していた。
 厚労省は「内容を精査し、関係省庁や自治体と協議の上、今後の対応を検討したい」とコメントした。【伊藤遥】

大阪地裁判決 骨子
・厚生労働相による生活保護基準の減額改定は、客観的な数値や専門的知見との整合性を欠く
・減額の判断過程や手続きに過誤や欠落があり、生活保護法に違反し、違法
・自治体の減額決定を取り消す

生活保護制度
 憲法25条が定める「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する制度。国の生活保護基準に基づく「最低生活費」から収入を引いた差額が保護費として支給される。生活費に相当する「生活扶助」や家賃を支給する「住宅扶助」などがあり、金額は地域や世帯の人数・年齢で異なる。2020年11月現在の受給者は約204万人。過去最少の約88万人だった1995年の約2・3倍に増えている。


●生活保護費減額は違法 13~15年分を取り消し―受給者初の勝訴・大阪地裁
     時事 2021年02月22日19時55分
 2013年から15年にかけての生活保護基準の引き下げは生存権を保障した憲法に違反しているなどとして、大阪府の受給者ら約40人が国と府内12市に処分の取り消しと1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、大阪地裁であった。森鍵一裁判長は減額処分を「裁量権の逸脱があり、生活保護法の規定に違反している」と判断し、取り消す判決を言い渡した。

 原告側弁護団によると、全国約30地裁で起こされた同種訴訟の2例目の判決で、受給者側の請求を認めた判断は初めて。
 国は13年以降の3年間に、デフレによる物価下落を反映させるなどした結果、食費などに充てる生活扶助費の基準額を平均6.5%、最大10%減額した。制度創設以来、最も大きな引き下げ幅で、年間の削減額は約670億円に上った。

  判決で森鍵裁判長は、政府は石油製品や食料などが大幅に値上がりした08年を起点に、その後の3年間の物価下落率を反映させたと指摘。「特異な物価上昇が織り込まれて下落率が大きくなることは明らかだ」と述べた。

 また、物価下落率算出の根拠とされた厚生労働省の指数には、生活保護受給世帯の支出割合が低いテレビやパソコンなど、教養娯楽用製品の大幅な値下がりが反映されていたと言及。「消費者物価指数よりも著しく大きい下落率を基に改定率を決めており、統計などの客観的な数値との合理的関連性を欠いた」と判断した。


 その上で、「最低限度の生活の具体化についての判断に誤りがあると言わざるを得ず、裁量権の範囲の逸脱か乱用がある」と結論付けた。憲法判断は示さず、国への賠償請求は退けた。 一連の訴訟で最初に出された昨年6月の名古屋地裁判決は、政府の判断に過誤はなかったとして受給者側の訴えを退けていた。
 厚生労働省保護課の話 判決の内容を精査し、関係省庁や自治体と協議の上、今後の対応を検討したい。

●生活保護費の減額決定、取り消す判決 大阪地裁
    朝日 2021年2月22日 16時59分 米田優人
 国が2013年に実施した生活保護基準額の引き下げは生存権を保障した憲法25条に反するなどとして、大阪府の受給者ら約40人が、生活保護費を減額した決定の取り消しなどを求めた訴訟の判決が22日、大阪地裁であった。
森鍵一(もりかぎはじめ)裁判長は、厚生労働相の判断の過程について「過誤、欠落がある」として裁量権の逸脱を認定し、受給者に対する減額決定を取り消す判決を言い渡した。

 生活保護基準は、保護を受ける条件を定めた生活保護法に基づき決められる。就学援助や住民税非課税などの他の制度の支給対象の指標にもなっており、引き下げの正当性が否定されれば、国の政策に影響を与える可能性がある。

 争点は、基準の決定にあたり、厚労相の裁量権の逸脱があったといえるかどうかだった。
 生活保護費をめぐっては国が13年、食費など生活費にあたる「生活扶助」の支給額について、3年間で約670億円を削減する方針を決定。物価下落を生活扶助費に反映させるデフレ調整(4・78%減額)を実施した。

 判決は、生活保護基準を定めるにあたり、予算や専門的な見地から決定されるとして厚生労働相には裁量があるとした。

 そのうえで、物価の下落率を考…

●生活保護費減額は違法 13~15年分を取り消し―受給者初の勝訴・大阪地裁
          時事 2021年02月22日19時55分
 2013年から15年にかけての生活保護基準の引き下げは生存権を保障した憲法に違反しているなどとして、大阪府の受給者ら約40人が国と府内12市に処分の取り消しと1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、大阪地裁であった。森鍵一裁判長は減額処分を「裁量権の逸脱があり、生活保護法の規定に違反している」と判断し、取り消す判決を言い渡した。

 原告側弁護団によると、全国約30地裁で起こされた同種訴訟の2例目の判決で、受給者側の請求を認めた判断は初めて。
 国は13年以降の3年間に、デフレによる物価下落を反映させるなどした結果、食費などに充てる生活扶助費の基準額を平均6.5%、最大10%減額した。制度創設以来、最も大きな引き下げ幅で、年間の削減額は約670億円に上った。

  判決で森鍵裁判長は、政府は石油製品や食料などが大幅に値上がりした08年を起点に、その後の3年間の物価下落率を反映させたと指摘。「特異な物価上昇が織り込まれて下落率が大きくなることは明らかだ」と述べた。
 また、物価下落率算出の根拠とされた厚生労働省の指数には、生活保護受給世帯の支出割合が低いテレビやパソコンなど、教養娯楽用製品の大幅な値下がりが反映されていたと言及。「消費者物価指数よりも著しく大きい下落率を基に改定率を決めており、統計などの客観的な数値との合理的関連性を欠いた」と判断した。


 その上で、「最低限度の生活の具体化についての判断に誤りがあると言わざるを得ず、裁量権の範囲の逸脱か乱用がある」と結論付けた。憲法判断は示さず、国への賠償請求は退けた。

 一連の訴訟で最初に出された昨年6月の名古屋地裁判決は、政府の判断に過誤はなかったとして受給者側の訴えを退けていた。
 厚生労働省保護課の話 判決の内容を精査し、関係省庁や自治体と協議の上、今後の対応を検討したい。

●生活保護支給額引き下げの違憲訴訟 減額取り消す判決 大阪地裁
   NHK 2021年2月22日 19時39分
国が生活保護の支給額を平成25年から段階的に引き下げたことの是非をめぐる裁判で、大阪地方裁判所は「最低限度の生活の具体化に関する国の判断や手続きに誤りがあり、裁量権を逸脱・乱用し、違法だ」として、支給額の引き下げを取り消す判決を言い渡しました。

生活保護の支給額について、国は物価の下落などを反映させる形で平成25年から平成27年にかけて、最大で10%引き下げました。

これについて全国各地で受給者が最低限度の生活を保障した憲法に違反すると主張して、引き下げの取り消しや国に慰謝料を求める裁判を起こし大阪でも42人が訴えていました。

 22日の大阪地方裁判所の判決で、森鍵一裁判長は「世界的な原油価格の高騰などで、消費者物価指数が大きく上昇した、平成20年を物価の変動をみる期間の起点に設定しており、その後の下落率が大きくなるのは明らかだ。また、考慮する品目にはテレビやビデオレコーダー、パソコンなど生活保護の受給世帯では支出の割合が相当低いものが含まれている」と指摘しました。

そのうえで「国の判断の過程や手続きは最低限度の生活の具体化という観点からみて誤りで、裁量権の逸脱や乱用があり、生活保護法に違反し、違法だ」と結論づけ、原告に対する支給額の引き下げを取り消しました。

憲法に違反するかどうかの判断は示しませんでした。

また、慰謝料の支払いは認めませんでした。

平成25年からの引き下げをめぐっては全国30か所で集団訴訟が起こされ、判決の言い渡しは2件目でしたが、違法と判断して引き下げを取り消したのは今回が初めてです。

「勝訴」「保護費引下げの違法性認める」と書かれた紙掲げる
午後3時に法廷で減額を取り消す判決が言い渡された直後には、大阪地方裁判所の正門前で原告側の弁護士らが「勝訴」、「保護費引下げの違法性認める」と書かれた紙を掲げ、集まった支援者から大きな歓声があがりました。

60代の女性は「勝ちました。最高です。絶対勝つと思っていました」と話していました。

原告の1人、新垣敏夫さんは「勝てるとは思っていなかったのでやはりうれしいです。これからも苦労は続くと思いますが引き下げが止まることは大きなことだと思います」と話していました。

原告の男性は「後悔が残るばかり」
原告のひとり、大阪市に住む新垣敏夫さん(66)は建設会社などで働いていましたが、原因不明のめまいに悩んで14年前、仕事を辞めざるをえなくなりました。その後、貯金を切り崩して生活していましたが、8年前から生活保護を受けています。

支給額がおよそ8万円だった生活費の部分が、今回の引き下げに伴って3000円余り減額となりました。

新垣さんは枚方市の高齢者施設に入所していた母親を週1回、見舞っていましたが、往復で1700円かかる交通費を切り詰めるため、訪問の回数を半分に減らしたといいます。母親は先月、亡くなりました。

新垣さんは「母親にさみしい思いをさせて後悔が残るばかりです。支出をおさえるために外出を控えて社会参加もできず、行き着くのは孤立のみだと感じています」と話していました。

原告側会見「歴史的な勝利判決だ」
判決後、原告側は記者会見を開き、中心的に活動していた小久保哲郎弁護士は「生活保護の基準の違法性が裁判所で明確に認められた。健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を具体的に保障する歴史的な勝利判決だ。生活保護という命を守る大切な制度をないがしろにしてきた国は再検討を迫られる」と話していました。

原告の小寺アイ子さんは「今後、この判決が全国で大きな力になると思います」と話していました。

原告の新垣敏夫さんは「判決を聞いたときはうれしくて涙がでてきました。国は控訴すると思いますが、誰一人、欠けることなく控訴審に臨みたいです」と話していました。

厚生労働省「今後の対応を検討したい」
判決について厚生労働省は「内容を精査し、関係省庁や自治体と協議の上、今後の対応を検討したい」とコメントしています。
引き下げの経緯と争点
国は生活保護の支給額のうち食費や光熱費などを賄う生活費部分について、平成25年から平成27年にかけて段階的に最大10%の引き下げを行いました。

その理由に物価の下落を支給額に反映させることと、一般の低所得世帯の支出額と合わせることを挙げていて、引き下げの総額は670億円にのぼりました。

厚生労働省によりますと、都市部に住む夫婦2人と子ども2人の世帯のケースでは、22万2000円から2万円の減額になるとしています。

この引き下げをめぐって全国30か所で、生活保護の受給者が健康で文化的な最低限度の生活を保障した憲法に違反していると主張して、支給額の減額決定の取り消しや精神的苦痛を受けたとして、国に慰謝料の支払いを求める裁判を起こしていました。

 裁判での主な争点の1つが、物価の変動を考慮する期間の起点を平成20年としたことの是非です。

この年は世界的な原油価格の高騰などを受けて、消費者物価指数が11年ぶりに大幅な上昇となっていて、原告側はここを起点にすると、その後の下落率は当然に大きくなるため適切でないと主張していました。

また、もう1つの争点が物価の下落を考慮する品目に、テレビやビデオレコーダー、パソコンなどが含まれていたことの是非です。

原告側はこうした品目は下落率が高い一方で、受給者には購入機会が少ないとして、考慮すべきではないと主張していました。


これに対し国側は平成20年を起点にしたことについては、その年以降の消費動向を考慮した改定を、それまで行っていなかったためで、品目の選定についても恣意的(しいてき)にならないよう、国民の多様な消費行動を反映させる必要があるなどと反論していました。

森鍵一裁判長とは
22日の判決を言い渡した森鍵一裁判長は、平成9年に裁判官となり、那覇地方裁判所や大阪高等裁判所での勤務を経て、去年4月から大阪地方裁判所の裁判長となりました。

去年12月には福井県にある大飯原子力発電所の3号機と4号機について、関西や福井県の住民が国の設置許可を取り消すよう求めた裁判で、住民側の訴えを認め、設置許可を取り消す判決を言い渡しました。

この判決では、原発の安全性や国の新たな規制基準の是非ではなく、審査の過程や手続きに問題がないかという点を重視した結果「看過しがたい誤りや欠落がある」と指摘していました。

今回の判決でも憲法が保障する「健康で文化的な最低限度の生活」の基準の具体化にあたっては、政策的な見地から国の裁量権が認められるとしたうえで、裁判所の審理は判断の過程や手続きに誤りや欠落があるかどうかを判断すべきという考えを示しました。
専門家「判決の意義は大きい」
今回の判決について生活保護行政に詳しい立命館大学の桜井啓太准教授は「これまで生活保護の改定は何を基準にしているのか専門家でもはっきり分からないほどブラックボックス化していた。手続きの客観性や専門的な知見を重視すべきと指摘した判決の意義は大きい」と評価しています。

そのうえで「生活保護だけでなく、就学援助など国のほかの貧困対策にも当てはまるもので、その意味でも大きな影響があるものだ」と話しています。

●生活保護引き下げを巡る裁判 原告敗訴も判決で「自民党の影響」と異例の記述 名古屋地裁
   ヤフー THE PAGE 2020/6/25
 厚生労働省が2013年から実施した生活保護費の大幅な引き下げの撤回を求め、全国で1000人を超える受給者が国などを訴えている集団訴訟で、全国の先駆けとなる判決公判が25日、名古屋地裁であった。角谷昌毅裁判長は、生活保護基準の引き下げは厚生労働大臣の裁量権の範囲内であるとして、原告の訴えをすべて棄却した。

 原告側は今回の判決について、「“国民感情”や“国の財政事情”といったマジックワードによって、厚労大臣の決定が何でも許されてしまう。最悪の判決」と厳しく批判している。

 厚労省は2013年から15年までの3年間で、生活保護費のうち日常の生活費にあたる生活扶助費を670億円削減。うち90億円分は「ゆがみ調整」(世帯の人数や地域による保護費の偏りの調整)によるもの、580億円分は2008年から2011年までに物価が4.78%下落したことを反映させた「デフレ調整」によるものと説明していた。

 しかし、厚生労働省の有識者会議である生活保護基準部会で部会長代理を務めた岩田正美・日本女子大名誉教授(社会福祉学)が、原告側の証人として「部会では『ゆがみ調整』で扶助費を増額すべき世帯もあると報告した。デフレ調整については議論すらしていない。私たちは財政削減のために利用されたのかもしれない」と証言し、大きな注目を集めた。

 デフレ調整についても、原告は厚労省が物価指数の算出に特殊な方法を用いていると指摘。「ラスパイレス式」と「パーシェ式」という異なる2つの計算方式を混在させるなどの手法を用いて、物価の下落率を意図的に大きく膨らませていると主張していた。


 背景には、2012年の総選挙で政権を獲得した自民党が選挙公約として「生活保護費の10%」削減を掲げていたことがある。原告側は、政権に忖度して厚生労働省が「10%削減ありき」で基準改定を進めたのではないかと訴えていた。

 これに対し、国側は生活保護基準の引き下げは「生活保護法8条に基づく厚生労働大臣の裁量権の範囲」と反論。「大臣の裁量は関連規定によって条件付けられた範囲に限定される」とした原告と真っ向から対立していた。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 昨日のブログ末に書いたことの要点・主旨は次の2つ。
 
 (1) 自分の癌という病気のこと、昨年2月の前後からの1年間の振り返りから現状のまとめまでについて、しばらく続ける。
 (2) 前回の診察日に「ホルモン療法を再開して」と求めたが、主治医には「その必要性がない。何もすることはない。」と却下された。しかし、抗がん剤治療も効果ないことが分かった以上、ベースの治療であるホルモン療法は続けて欲しいから、次回2月24日の診察日には主治医の見解を覆すべく再交渉する。

 そんなことを念頭に、まず幾つか箇条書きして、後半で補足する。
 今日は、(1)この1年の経過を表にもしたので、概要をまとめる。もちろん、後日、個々に詳しく書く。
 ちなみに、現時点の最大の懸案事項は、最後の(6)に書くけど、抗がん剤を投与しても、年末年始に腫瘍マーカーPSAが140と急上昇、1月30日はなんと「322」と更に急上昇していたこと。
 身体になんの痛みも不快も自覚症状もないのに、ますます不思議な話だ。

 ●-1 多くの人に聞くとされるホルモン療法も短期で効かなくなった
 ⇒自分の癌は、超最短コースで進んでいるかもと覚悟をもちつつ、とはいえ、そんなはずはないとも思う頃であった。

 ●-2 抗がん剤が効かなかった私の癌
 ⇒自分の癌がそこまで悪質だとは思わなかった。1月冒頭、主治医もあきらめ状態。
  いやでも覚悟を決めるしかない、そう真面目に認識した。

 ●-3 ゾーフィゴ
 ⇒ PSAは上がっていくのに、転移カ所は減っていくという??? な進み具合。

 ●-4 ゲノム・遺伝子検査
 ⇒BRCA2変異陽性が分かった。その患者は、いろんな治療がほとんど効かず、結果として、癌の進行・悪化がとても早いタイプ、そんな旨が明らかになっている。まさに、最後の希望が開かけた、文字通りその印象。

 ●-5 ホルモン療法の再開をしてほしい
 ●-6 現に腫瘍マーカー PSAは更に上昇し続けている

 なお、昨日2月21日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,047 訪問者数816」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

 今日は、(1)この1年の経過を表にもしたので、概要をまとめる。もちろん、後日、個々に詳しく書く。
 
(写真をクリックすると拡大)

 ●-1 多くの人に効くとされるホルモン療法も短期で効かなくなった
 昨年2020年2月12日、前立腺がんの腫瘍マーカーは基準値が「4以下」だけど、そのとき私は「PSA2392」。
 「前立腺がん」の告知を受けて、その日から、基本治療である従来からの薬、第1次ホルモン療法を開始した。
 通常は、数年から5年くらいで第1次ホルモン療法が効かない癌が増殖してくる(去勢抵抗性前立腺がん)。長い人は10年、という人もいると医師は説明する。
 去勢抵抗性前立腺がんになると、続いて、この7年位前から最近までに開発された新薬によっる第2次ホルモン療法が続けられる。
 それも、いずれは効かなくなり、抗がん剤となる。(それ以前は、第1次で終わりだったのだから、時代は進んだ)

 私の場合、第1次ホルモン療法は5月には腫瘍マーカー PSAが上昇、4カ月ほどで効かなくなったらしい。
 6月から、新しい薬に替わった。
 それも、8月から腫瘍マーカー PSAが上昇を始めた。

 ⇒自分の癌は、超最短コースで進んでいるかもと覚悟をもちつつ、とはいえ、そんなはずはないとも思う頃であった。

  ●-2 抗がん剤が効かなかった私の癌
 抗がん剤ドセタキセルを12月1日、28日と2回投与下にもかかわらず、腫瘍マーカーPSAが、年末年始ともに140と急上昇した値となった。基準値が「4以下」なのだから、それはそれは高値。医師は、抗がん剤を投与しての値だから「困惑している」とし、抗がん剤は効果がないからやめる、と決定。あとは、2番目の抗がん剤カバジタキセルしかない、とあきらめ状態。
 もし、2番目の抗がん剤カバジタキセルを使ったら、泌尿器科の標準療法では、もうすることがない、あとは「緩和医療」つまり、悪くなっていくに任せる、QOLの維持に努めるしかない、という状態。

 ⇒自分の癌がそこまで悪質だとは思わなかった。1月冒頭、主治医もあきらめ状態。
  いやでも覚悟を決めるしかない、そう真面目に認識した。

  ●-3 ゾーフィゴ放射線治療(塩化ラジウムの注射)開始
 保険適用できる治療はもう一つだけある。
 それはゾーフィゴという放射線治療(塩化ラジウムの注射)をしたいと主治医に求めて放射線科へ回してもらった。
 1月26日から毎月1回の6回コース。これは、私の場合に「骨転移」が著しい(昨年2月で90カ所、11月で 70か所)ところ、その治療法。
 PSAは上がっていくのに、転移カ所は減っていくという??? な進み具合。

  ●-4 ゲノム・遺伝子検査
 抗がん剤も効かない「たちの悪い癌」ということで別の途を探すしかない。
 1月4日の「抗がん剤中止決定」の2日後に「ゲノム検査担当医」と面談、その日に自費診療として採血・検査に入った。
 後日、「BRCA2遺伝子変異陽性」との通知と説明。
 前年12月25日から前立腺がんの「BRCA2遺伝子変異陽性」患者に対する治療薬リムパーザ・オラパリブが日本でも保険適用になっていることも前提にしている。
 現在、保険に基づく正式な検査も開始している(ここで、「BRCA2変異」が確認されれば治療に進める制度)。

 ⇒まさに、最後の希望が開かけた、文字通りその印象。BRCA2変異の患者は、いろんな治療がほとんど効かず、結果として、癌の進行・悪化がとても早いタイプ、そんな旨が明らかになっている。前立腺がん患者のおよそ10%位らしい。
 昨年2月以来の自分の癌の進行が納得できる今。
 とはいえ、BRCA2変異患者としての治療薬リムパーザ・オラパリブの対象であることが確定したとしても、治療開始はまだ先のこと。

  ●-5 ホルモン療法の再開をしてほしい
 ともかく、抗がん剤治療するから、ホルモン療法は中止とする、という原則に基づき12月1日かは、ホルモン療法は行っていない。  
 しかし、抗がん剤も中止しているうえで、あとは何もしない、そんな状態では患者はたまらない。
 それで2月4日に、主治医に「ホルモン療法を再開して」と求めた。
 が、「ホルモン療法が効かないから抗がん剤治療に移ったのだから、今の寺町さんには、ホルモン療法は効かないと考える状態なわけで、再開の必要はない」という返事。

  ●-6 現に腫瘍マーカー PSAは更に上昇し続けている
  年末年始ともに、腫瘍マーカーPSAが140と急上昇した。1月30日に岐阜のかかりつけ医のところで血液検査してもらったところ、なんと「322」と更に急上昇していた。
 前立腺がん患者の除隊把握には、「PSAの倍化時間」という定義がある。4が基準だから、「1が2になる」「1.5が3になる」という倍になるのに要した期間のことで、通常は数年とかで考える程度。悪くても、「早くても数か月」という世界なのに、私の場合は、1ヶ月で倍になっていく。
 1月4日 144 ⇒ 1月30日 322」とはなんとまあ・・・・
 
 ⇒ だから、今度の主治医の診察日(2月24日)にもう一度、「とりあえずホルモン療法を再開して」という状況。
 その日のPSAは一体どうなっているか・・・ということは、重大な懸案事項である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 このブログは「gooブログ」で、そこからの通知では昨日20日は「ブログ開設から5844日」
 つまり、2月20日にブログ開設から17年目に入った、ということ。
 基本的に毎日欠かさず投稿してきた。

 見てみると、2005年2月20日のスタート初日のブログは、
 ★タイトル「ブログ、はじめます。」
  中身≪私が暮らしの中で感じたこと、市民運動、議会活動、行政訴訟などの情報を発信します。乞う、ご期待を!≫

 という気楽な内容。

 さて、16年目の昨年の2月記念日頃は、何を書いたかと見てみた。・・・「16年目のこと」。
 通常なら、「この1年間のハイライト」として前年2019年10月の全国市民オンブズの全国大会を岐阜で開催し、その実行委員長を務めたことなどを書くのだろうけど、違っていた。
 
 その理由は・・簡単。
 昨年2月10日にステージⅣ相当の前立腺がんが見つかり、告知を受けての治療が始まっていたから。

 で、今年は何を、と迷う。
 ま、とりあえず、今日は、以上のことを書いて、終わりとしておく。
 
 そて、明日からは、自分の癌という病気のこと、昨年2月の前後からの1年間の振り返りから現状のまとめまでについて、しばらく続けようと思う。
 それと、3日後の24日は、月一回の主治医の診察の予定日ということもあるから。

 前回の主治医の診察は1月27日。
 私の場合「ゾーフィゴ(放射線)治療しかしていない、ホルモン療法を再開して」と医師にお願いしたが、主治医は、「今の寺町さんにはその必要性がない。何もすることはない。」と却下された。だから、今は、こちらから放射線科の担当医に頼んでやってもらっている「ゾーフィゴ」以外は何もしていない」に近い状態。
 ともかく、主治医医師の見解を覆すべく再交渉するので、その前提のストーリー・こちらの論拠も整理しておく必要もあるから。

 なお、昨日2月20日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,414 訪問者数745」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点.

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今日の夕がた18時半前に、小1の孫から「ふたり、泊まりに行っていい?」とビデオ電話がかかってきた。
 Q「ご飯はどうする?」
 A「まだ食べてない。どっでもいい」・・・
 
 まもなく二人が、自分用のぬいぐるみや常用の毛布を持って、送られて、やってきた。
 ということで・・・ご飯を食べて、二人が眠ったので、これからブログ。
 一昨日2月18日(木)の積雪の様子と午後のウォーキングコースのことを記録しておこう。

 午前中も細かい雪が降り続いて、昼前には、屋根の上で15cm以上積もった。
 それが、昼からの日差しでウォーキングに支障がない程度には融けた。
 そんな様子を送信する直前に、パートナーのスマホが夕方から繋がっていないことが分かって、いろいろとトライ。
 結局、シムカードを一度抜いてみたら、復帰した。
 なんか、最後にバタバタした今日だった。
 
 なお、今日のウォーキングは天気も良かったので、いつもより長い距離を歩いて楽しんだ。
 ・・・ところで、いつもながらの記録として、昨日2月19日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,734 訪問者数855」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

2月18日(木) 11時半
屋根の上は15センチ以上積もっている


丁度、16日(火)に剪定と誘引の終わった「ブドウとキウイ」の棚




その後、日差しが出て舗装の部分はどこも雪が融けた。


それで、ウォーキングへ出かけた。
16時前後。
いつもの橋から上流方向を写す


上流へ行くほど、雪は多い
・・・のは当然か・・


後で聞くと、ずっと南にあたる
岐阜市内の方が積雪が多かったらしい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 愛知県の知事リコール運動の署名簿の不正作成疑惑のことの続報がいろいろと出ている。
 基礎自治体で直接請求、とくに町村や小さい市ではそんなに難しくはない。
 でも、県レベルになると、信じられないほど大変なことになる。「直接請求をしよう」という運動を1年ぐらい続けて各地に事務局的な人たちとの連携を作っていくなどの方法も大事・・・
 もちろん、規制の大組織が動けば別だけど・・・・

 ただでさえ大変なのに、一気に「リコール」ということになると署名数がけた外れに多いから、信じられないほど膨大な作業。
 それを簡単に解決、あるいは飛び越えようとでもしたのか・・・・今回の愛知県知事リコール運動。
 ともかく、あまりに悪質だから、今日も見て、次を記録しておいた。

 なお、2月17日に概要を記録してあるのは ⇒  ◆愛知知事リコール署名/署名偽造、バイト動員か 広告下請け会社が求人(中日) / 佐賀で大量捏造 アルバイトの男性が証言(佐賀)/署名偽造、事務局が指示か 佐賀県内の貸会議室にアルバイト集める(佐賀)

●ご署名 ありがとうございました。 ・・・愛知県知事 愛知100万人リコールの会/高須克弥院長熱烈応援号 

●署名期限後も偽造継続 愛知リコール不正、水増し目的か/中日 2021年2月18日 02時00分
●河村たかし市長「へたするともう1種類ある」 署名疑惑/朝日 2021年2月18日 8時30分

●愛知リコール署名「代筆の人集めを受注」 広告会社幹部/朝日 2021年2月18日 19時34分
●広告会社側「代筆者集め受注」 リコール団体幹部依頼か―愛知不正署名/時事 2021年02月18日23時03分

●知事リコール署名偽造で任意聴取 愛知県警、広告会社社長を/東京 2021年2月19日 02時00分
●偽造手口を細かく指南か 愛知リコール不正、作業の女性証言/中日 2021年2月19日 05時00分
●【独自】署名期限後も日付偽り、バイトに名前書き写し指示…愛知リコール不正疑惑/ヤフー 読売 2/19 5:03
●愛知県知事リコール不正署名問題はどこまで罪に問われるのか アルバイトも処罰?/ヤフー AERAdot 2/18 19:05

 なお、昨日2月18日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,608 訪問者数866」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

 ●ご署名 ありがとうございました。
 ・・・愛知県知事 愛知100万人リコールの会

 愛知県知事リコール!  

高須克弥院長熱烈応援号 

(月刊Hanadaセレクション)

(日本語) 単行本(ソフトカバー)
   – 2020/8/13

高須克弥 (著),

花田紀凱責任編集、

Hanada編集部 (編集)

●署名期限後も偽造継続 愛知リコール不正、水増し目的か
     中日 2021年2月18日 02時00分
 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動中に多数のアルバイトが署名を偽造していた問題で、偽造の作業が法的な署名収集期間の締め切り後も続いていたことが、関係者への取材で分かった。アルバイトの募集期間が当初の予定から追加されており、リコール活動団体が、選管に提出する署名数を増やす目的で業者に依頼したとみられる。

 署名の収集期間は、地方自治法施行令で2カ月間と定められている。首長選のため署名集めが一時禁止されて期間が延長された市町を除く64市区町村では、昨年10月25日までだった。これらの市区町村の選管の署名提出期限は11月4日だったため、提出の締め切りまでに署名を水増ししようとした可能性がある。...

●河村たかし市長「へたするともう1種類ある」 署名疑惑
     朝日 2021年2月18日 8時30分 小林圭、関謙次
 名古屋市の河村たかし市長は17日、愛知県の大村秀章知事へのリコール署名で名古屋市選挙管理委員会に提出された署名の8割に無効の疑いがあったとして、地方自治法違反容疑で被疑者不詳で愛知県警に告発状を提出した。県警によると、捜査2課が受理した。

知事リコール署名疑惑 代筆?県外?どこまで認められる
 市によると、「市長として看過できない」と真相解明を求める内容。河村氏は「真相を明らかにするための第一歩。警察にはぜひ逮捕してほしい」と述べた。署名活動を支援した自身にも説明責任があるとして、独自に調査を続ける考えも示した。

 この署名を巡っては、愛知県選管もすでに同法違反容疑で刑事告発し、県警が受理している。

 一方で、河村氏は同日午前、署名活動団体の事務局長が、佐賀市で書き写されたとされる署名簿は提出していないとの認識を示したことに対し、「署名が使われとるのは事実。へたすると他にもう1種類ある」と、別の場所でも書き写しが行われた疑念を朝日新聞などの取材に述べた。

●愛知リコール署名「代筆の人集めを受注」 広告会社幹部
     朝日 2021年2月18日 19時34分 村上友里、小松万希子
 大村秀章・愛知県知事のリコール署名の一部が佐賀県で作成された問題で、名古屋市の広告関連会社幹部が、リコール運動事務局の幹部から「名簿を代筆するための人を集めてほしい」という趣旨の依頼を受けたと話していることが、関係者への取材でわかった。受注額は数百万円とみられ、昨年10月に100人近いアルバイトが約10日かけ、愛知県内の有権者らの名簿を署名簿に書き写したという。

 依頼の際、同社側は事務局幹部から発注書を受け取っており、愛知県警に今月提出したという。一方、事務局幹部は取材に「事実無根」と否定している。地方自治法では、署名を偽造すれば3年以下の懲役や50万円以下の罰金などと定めている。

 関係者らによると、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長がリコール運動の開始を表明した昨年6月、同社は事務局側に協力を申し出て、下請け会社に、リコールを呼びかけるはがきの配布を委託。下請け会社ははがきなどを県内で多数配布したという。

 広告関連会社の関係者によると…

●広告会社側「代筆者集め受注」 リコール団体幹部依頼か―愛知不正署名
    時事 2021年02月18日23時03分
 愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)運動をめぐる不正署名問題で、関与が指摘されている広告関連会社の幹部が「リコール団体の事務局幹部から依頼を受け、署名を書き写すための人員を集めた」と周囲に話していたことが18日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、署名を集めていた昨年10月ごろ、広告関連会社幹部は「代筆のための人を集めてほしい」と事務局幹部から依頼され、数百万円で業務を受注した。同社側は事務局幹部から発注書も受け取ったとし、県警に経緯を説明したという。
 広告関連会社は下請け会社を通じ、数回に分けて100人近くのアルバイトを募集。事務局の関係者が立ち会う中、佐賀市の施設で有権者らの名簿を署名簿に書き写す作業が行われたという。作業に使用した名簿は、段ボール箱で10箱ほどあったとされる。
 事務局側は16日に愛知県庁で記者会見し、「発注も依頼もしていない」と代筆者集めへの関与を否定している。

●知事リコール署名偽造で任意聴取 愛知県警、広告会社社長を
     東京 2021年2月19日 02時00分
 愛知県の大村秀章知事のリコールを求める署名簿の写し
 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名問題で、地方自治法違反容疑での刑事告発を受理して捜査を進めている愛知県警が、署名偽造のアルバイト募集に関わったとされる広告関連会社(名古屋市)の男性社長を任意で事情聴取していたことが18日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、社長は運動事務局からアルバイト募集を依頼されたと周囲に主張しており、参考人の立場で事務局とのやりとりなどを説明。県警は不正の認識も確認したとみられる。
 広告関連会社は事務局からアルバイト募集を数百万円で受注。昨年、アルバイトを集め署名簿に他人の住所や氏名を書かせた。

●偽造手口を細かく指南か 愛知リコール不正、作業の女性証言
  中日 2021年2月19日 05時00分
 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動中にアルバイトが署名を偽造していた問題で、広告関連会社の下請け会社(名古屋市)の担当者が、作業現場で偽造の手口を細かく指南していた疑いがあることが分かった。作業をした二十代の福岡県の会社員女性が本紙に「九月後半から十月中旬ごろまでの違う日付を書くよう指示された」などと証言した。

 女性がアルバイトとして作業をした昨年十月二十一日、佐賀市内の貸会議室にスーツを来た下請け会社の中年男性がいた。内容を口外しないことを求める書類にサインさせられた。リコール活動団体のメンバーがいたかどうかは確認できなかった。

 男性は「正式に依頼されているので怪しい作業ではない」と説明。試験会場のように並んだ机の列ごとにそれぞれ異なる一定期間の日付を割り当て、記入するよう指示した。女性は春日井市分の名簿を書き写し、別のアルバイトは名古屋市分を書いていた。
 活動団体の署名簿には署名欄のほか、署名集めをする「受任者」が自身の名前を書く欄もある。女性はここに、署名欄にある名前を書くよう指示された。実際の署名集めでは、受任者も自ら署名するため、自然に見せるための工作だったとみ...

●【独自】署名期限後も日付偽り、バイトに名前書き写し指示…愛知リコール不正疑惑
      ヤフー 読売 2/19(金) 5:03
 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動で不正が疑われる署名が大量に見つかった問題で、名古屋市の会社が署名収集の期限後も多数のアルバイトを集め、日付を偽って署名簿への名前の書き写し作業をさせていたことが関係者の話でわかった。署名を可能な限り増やそうとしていたとみられる。

 この会社は、署名活動団体がリコール運動のはがき配布を依頼した広告関連会社の下請け。読売新聞の取材に応じた福岡県内の男性によると、佐賀市で昨年10月24、25、27、28日、愛知県民の住所や氏名などが書かれたリストから、署名簿に書き写す作業に参加した。

 100人前後が連日参加し、この会社のスタッフを名乗る複数の男女が「とにかく急いで」とし、署名した日付も期限内に偽って書くよう指示していた。「人数が足りない。明日は友達を連れてきても構わない」と話していたという。

 地方自治法では、都道府県知事のリコール運動の署名収集期間を2か月と定めている。今回の運動は、首長選のため一時中断された5市町を除く64市区町村の収集期限が昨年10月25日で、市区町村の選挙管理委員会への提出期限は11月4日だった。

 また、福岡県内の女性会社員によると、登録していた人材派遣会社から、署名収集期限を過ぎた10月26日付で同様のアルバイト募集のメールが届き、作業日が同27、28日になっていたという。

 この問題を巡っては、署名偽造が疑われる名前書き写し作業の求人情報が複数のサイトで確認されている。このうち、求人広告会社「タイミー」(東京都)は17日、署名偽造の求人とみられる情報をバイト募集アプリに掲載していたと発表した。掲載を依頼してきた企業に質問状を送り、調査を進めているという。

●愛知県知事リコール不正署名問題はどこまで罪に問われるのか アルバイトも処罰?
      ヤフー AERAdot.編集部2/18(木) 19:05
・・・(略)・・・
「弁護士法人クローバー」代表の村松由紀子弁護士によると、地方自治法74条の4で署名の偽造が禁じられており、違反者は「三年以下の懲役、若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金」に処せられるという。

 村松弁護士は「不正行為の詳細が明らかではないため断定的なことは言えないが」と前置きしたうえで、こう解説する。

「不正を考案し、指示するなどした首謀者については、違法行為を行った『正犯(実行犯)』として処罰の対象となるでしょう。それ以外に関与した人物については、不正行為へのかかわり方の程度によって、『共同正犯』や、もしくは不正をそそのかした『教唆犯』、不正を手助けした『幇助犯』とされる可能性があります」

 教唆犯や幇助犯が成立するためには、基本的に「署名の偽造」という事実を認識している必要があるという。ということは、アルバイトをして給料をもらった人は、「不正だと知らなかった」と言えば罪には問われないのだろうか。一方で、口外しないという誓約書を書かされたとの報道もあるが、このような誓約書に同意した時点で「署名の偽造」を認識していたという判断になるのか。

「署名簿に他人の名前を記載する行為自体が不自然ですし、実際に作業をした際の状況によっては、『他人の名前を記載することについて、何らかの違法性を認識している可能性があった』と判断される可能性は十分あると思います」(同)
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今日、パソコンの右下に、私の使っていないセキュリティソフト「McAfee」が表示されて、変な画像や指示がいろいろと出てきた。
 こんなのにのったら大変なことになると思って、対策を調べてみた。
 何度も表示されるということは、すでにパソコンに何らかの関連付けがされている可能性があるから、慎重にした・・・

 「McAfee」のサポートを見ると、
 ≪概要  現在、マカフィーのロゴが含まれた以下のようなメッセージが何度も表示されるというお問い合わせを多くいただいております。≫ とある。

「コンピュータがウイルスやマルウェアに感染しやすい可能性があります。」
「パソコンが破損する恐れがあります。」
「リスクを回避するためにマカフィーをアクティベートする」
「今すぐマカフィーを有効にしてください!」
「システムアラート!」「アクションが必要です!」
「PCはウイルスに感染しています!」
「ウイルスが見つかりました」

 それで、対策した。
    とりあえず、対策してからは、出てこなくなった。
 ネットの世界は狭い。同じ悩みの人もいると思い、整理しておく。
    振り返って思うと、下記の1から4の「逆順でお勧め」というべきかもしれない。

◆―1 McAfeeのサポートの示す方法として、この方法で良いのだろうと思えるのは「赤色の枠」にしておいた。
 ※ もちろん、これが「McAfeeのサポート」の本物のページかどうかは、ある程度調べてみてから試した。
  Chrome  Firefox  Edge について、対策方法が示してある。

◆-2 次に一般的な解決法として、グーグルのサポート「support.google」のページは「みどり色のページ」。
 ★≪望ましくない広告、ポップアップ、不正なソフトウェアを削除する≫

◆-3 それより「オレンジ枠で囲った」民間の方が簡潔に書いてあって、分かりやすい。
 ★≪偽McAfeeの警告を出す/パソコンサポート事例|パソコン119 これが原因か!症例の備忘録 2020年11月14日
   ⇒原因  音楽録音系の無料オンラインサービスやソフトをインストールした場合が多い≫

◆-4 さらに、本質的な解決により近いのではないかと思えたのは「紫色の枠」にしておいた次のブログ。
 ★≪通知でダウンロード警告が出る場合の削除方法 /50代からのネット検証ブログ 2019/09/16≫

 なお、昨日2月17日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,751 訪問者数717」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

ネットで「マカフィー 通知」で検索して出てきた画像を編集してみた


私のパソコンでは、 上記とは 少し違うロゴも出ていた




マカフィーのサポートには次のような画像も




●Pushails.comはインチキ 偽McAfeeの警告を出す
   パソコンサポート事例|パソコン119 これが原因か!症例の備忘録 2020年11月14日
ブラウザーに宿るタイプ、ブラウザーの通知機能を使う

McAfeeの名を騙りウイルス感染していると脅し詐欺る。ウイルスではない。
駆除方法 ブラウザーの通知機能から削除する。

chromeの場合 設定 ⇒ プライバシートセキュリティ ⇒ サイトの設定
当該URLのデータをクリアする。

Pushails  Pushails.comのデータをクリアする。
原 因  音楽録音系の無料オンラインサービスやソフトをインストールした場合が多い。

●望ましくない広告、ポップアップ、不正なソフトウェアを削除する
   support.google
Chrome で次のような問題が発生する場合は、パソコンに望ましくないソフトウェアまたはマルウェアがインストールされている可能性があります。

ポップアップ広告や新しいタブがしつこく表示される
Chrome のホームページや検索エンジンが自分の許可なしにたびたび変更される
望ましくない Chrome 拡張機能やツールバーを削除しても、また表示される
心当たりのないページや広告が勝手に表示される
ウィルスやデバイスの感染に関する警告が表示される
今後望ましくないソフトウェアの侵入を防ぐには、安全だとわかっている場合にのみファイルのダウンロードやサイトへのアクセスを行うようにしてください。

Chrome でポップアップをブロックまたは許可する方法をご確認ください。

パソコン AndroidiPhone と iPad
望ましくないプログラムを削除する(Windows、Mac)
Windows または Mac でブラウザの設定をリセットする前に、パソコンに望ましくないプログラムがインストールされていないかを確認してください。

パソコンから不正なソフトウェアを削除する(Windows)
悪意のあるプログラムを手動で削除する(Mac)
検疫されたファイルを復元する(Windows)
収集されるデータとその使用方法について詳しくは、Google Chrome のプライバシー ホワイトペーパーをご覧ください。

ブラウザの設定をリセットする
パソコンで Chrome を開きます。
右上のその他アイコン その他 次に [設定] をクリックします。
下の [詳細設定] をクリックします。
Chromebook、Linux、Mac の場合: [設定のリセット] で、[設定を元の既定値に戻します] 次に [設定のリセット] をクリックします。
Windows の場合: [リセットとクリーンアップ] で、[設定を元の既定値に戻します] 次に [設定のリセット] をクリックします。
望ましくないプログラムを削除したり、ブラウザの設定をリセットしたりした後、他の拡張機能を再度有効にしたい場合もあります。拡張機能を有効にするには、右上のその他アイコン その他 次の操作 [その他のツール] 次の操作 [拡張機能] をクリックします。有効にするのは信頼できる拡張機能のみにしてください。

問題が解決しない場合 上記の手順を行っても問題が解決しない場合は、Chrome ヘルプ フォーラムをご利用ください。

●通知でダウンロード警告が出る場合の削除方法
           50代からのネット検証ブログ 2019/09/16
Google Chromeをブラウザとして使用していると、右下から邪魔なポップアップ画面が立ち上がるようになってきました。
・・・(略)・・・
絶対に今すぐスキャンとかクリックしないで下さいね。
・・・(略)・・・
広告の正体は?
右下からでるウィンドウは、通知(Web Push)という機能です。
通知には、アプリケーションから通知されるものもありますが、実は自分が許可したものもあるのです。
・・・(略)・・・
通知を消す試行錯誤
私の場合、Chromeを起動している時に出ていたので、 Chromeに届いている通知だと思って、こちらの対策ばかりしました。

Chromeの通知の削除方法は、下の順番にクリックして

ブラウザの右上の設定ボタン「︙」をクリック
詳細設定
プライバシーとセキュリティ
サイトの設定
順番にクリックして、サイトの設定の中にある各項目をブロックしました。

通知の項目では疑わしいサイトを全てブロック。
ポップアップとリダイレクトを全てブロック
広告を全てブロック
その他に、ウィルスチェックやキャッシュのクリアとか、いらないソフトの削除とかもしてみました。

が、しばらくするとまた出てきます。結局、Chromeの通知の設定では全く効果がないことがわかりました。

通知を根本から消す
最終的に出なくなった方法は、パソコン側で通知の設定を変更したのが有効でした。

左下のウインドウズのマークをクリック
設定をクリック
Windowsの設定の中のシステムをクリック
通知とアクションの中で、Chromeの通知をオフにしました。

・・・(以下、略)・・・

McAfeeのサポート
 サポート ホームナレッジセンター ドキュメント ID: TS103085
お客様サポートの検索
マカフィーのロゴが含まれた「コンピュータがウイルスやマルウェアに感染しやすい可能性があります。」などの怪しいメッセージが何度も表示される現象を解消する方法

概要  現在、マカフィーのロゴが含まれた以下のようなメッセージが何度も表示されるというお問い合わせを多くいただいております。
「コンピュータがウイルスやマルウェアに感染しやすい可能性があります。」
「パソコンが破損する恐れがあります。」
「リスクを回避するためにマカフィーをアクティベートする」
「今すぐマカフィーを有効にしてください!」
「システムアラート!」「アクションが必要です!」
「PCはウイルスに感染しています!」
「ウイルスが見つかりました」
現在確認されているメッセージのサンプル画像

上記のようなメッセージの​多くは、マカフィーを騙る悪質なアドウェア(広告ソフトウェア)や迷惑ソフトウェアによる偽の通知です。
これらの現象は各ブラウザの通知機能から、当該の通知への許可設定をブロックすることで解決します。
解決策
以下の手順を参考に、通知を削除します。

[手順]
■Google Chromeの場合
  サポート ホームナレッジセンター
【お知らせ】 現在、お客様より大変多くのお問合わせをいただいている為、時間帯によってはお電話が集中してつながりにくい場合がございます。詳細はこちらをクリックしてご確認ください。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

【YouTubeサポート動画】 "インストール手順" ”2台目へのインストール" "プロダクトキー" "「契約の自動更新」の設定" "怪しい広告が表示"

サポート ホームナレッジセンター
ナレッジセンター
お客様サポートの検索

ブラウザの通知機能から「PCが危険です」等の怪しい通知メッセージが表示される現象の対処方法について
・・・(以下、略)・・・

● ブラウザーに偽の McAfee 通知が表示される 
      サポート ホームナレッジセンター ドキュメント ID: TS102999

 ・・・(略)・・・残念ながら、マカフィーから送信されたように見えても、マカフィーから送信されたものではない、不要なポップアップ メッセージが表示される場合もあります。 これらのメッセージは、マカフィーから送信されたように装って、そのオプションのいずれかをクリックさせようとする「なりすまし」(偽の) メッセージです。
ヒント: 偽のポップアップまたはアラートのオプションをクリックすると、PC のセキュリティが危険にさらされる可能性があります。 そのため、ポップアップまたはアラートのメッセージを注意深く読むことが常に最良の方法となります。
・・・(略)・・・
解決策  ブラウザーで Web プッシュ通知を無効にすることができます。 手順はブラウザーによって異なるため、以下にそのいくつかを示します。

Web プッシュ通知を停止するには、Web ブラウザーに応じて以下のいずれかのオプションをクリックします。
Chrome  Chrome を開きます。
右上に表示される Google Chrome の設定アイコン () をクリックしてから、[設定] をクリックします。
[設定] ページの下部までスクロールして、[詳細設定] をクリックします。

[プライバシーとセキュリティ] で [サイトの設定] をクリックしてから、[通知] をクリックします。
すべての通知をブロックするには、スライダーをクリックして [通知を送信するかどうかの確認をサイトに許可する] を無効にします。
特定の Web サイトからの通知をブロックするには、以下の手順を実行します。

[ブロック] の右側に表示されている [追加] をクリックします。
先頭に [*.] を付けて、Web サイトの URLを入力します。 たとえば、[*.]mcafee.com と入力すると、mcafee.com ドメインからのすべてのプッシュ通知がブロックされます。

[追加] をクリックします。 これで、この Web サイトから Chrome を通じてプッシュ通知が送信されなくなります。
不要な通知を表示する Web サイトがすでに [許可] リストに含まれている場合は、それを削除します。
[許可] リストから削除したいドメインの右側に表示されている [その他の操作] アイコン () をクリックします。
[削除] をクリックします。 これでこの Web サイトが [許可] リストから削除されます。

Firefox
Edge


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 直接請求の署名運動、自分が住んでいる自治体では、過去に10回以上やった。
 条例制定の請求が一番多く、リコール署名もある。
 多分ほとんどの人がやったことがないであろう一番珍しい手続きとして「事務監査請求」(地方自治法第75条)もやったことがある。

 成り行きから、事務局や代表、実務の基本を私がすることがほとんど。
 ともかく、法律に基づく制度だから、ルールも厳しい。法律で罰則も規定されている。
 代表者の印が一つなくても、その「署名簿一冊=その冊の中の署名のすべて」が丸々無効とされてしまう。
 進める事務作業は大変。もちろん、行政の側も大変。
 だからこそ「伝家の宝刀」ともいわれる。

 その制度の行使の一つとしての愛知県知事リコール運動。
 それに絡む署名簿の不正作成疑惑。
 昨日16日の朝刊でスクープされている。中日新聞と西日本新聞に寄せられた情報を端緒として、調査の上で書かれている内容からは、信じられないことが行われていたらしい。
 業者を通じて、人集めしての大量の署名の偽造・・・・
 「制度を規定する法律」も想定していなかった事態だろう。

 そんな視点で、昨日から今日の紙版のほか、おっかけの他社情報なども記録しておく。

●感謝とお礼 署名して下さった愛知県の皆さん 署名受任者の皆さん  一緒に戦って下さったボランティアの戦友諸君 ・・・令和2年11月8日 高須克弥 /お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会 事務局

●【独自】署名偽造、バイト動員か 愛知県知事リコール、広告下請け会社が求人/中日 2021年2月16日 02時00分
●愛知県知事リコール不正署名問題 佐賀で大量捏造 アルバイトの男性が証言/佐賀テレビ 2021/02/16 (火) 18:31

●…署名偽造した男性が語る 知事は 市長は/ヤフー CBCテレビ 2/15 18:54
●「一部は佐賀で」 活動団体認める/朝日 2021年2月16日 22時08分

●署名偽造、事務局が指示か 佐賀県内の貸会議室にアルバイト集める/佐賀 共同 2/16 12:28
●『知事のお膝元』の議員まで…「名前勝手に使われた」県内の市議から相次ぐ怒りの声/東海テレビ 02月05日 22:13

 なお、昨日2月16日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,479 訪問者数782」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●感謝とお礼 署名して下さった愛知県の皆さん 署名受任者の皆さん  一緒に戦って下さったボランティアの戦友諸君 ・・・令和2年11月8日 高須克弥
      
  
お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会 事務局

世界中から寄付とクラウドファンディングで戦費を調達して下さった同志の皆さん、
僕を支えてくれた事務局の皆さんと河村市長
心より感謝の念を捧げます。僕の志を受け継いで勝利してください。
・・・(略)・・・

愛 知 県 全 戸 に 配 布 中 !!
「一人で良いので、愛知県のお知り合いを紹介して下さい!!」
・・・(略)・・・

●【独自】署名偽造、バイト動員か 愛知県知事リコール、広告下請け会社が求人
      中日 2021年2月16日 02時00分
2月17日 10時35分更新) 会員限定
名簿を書き写すアルバイトの関連ウェブサイト。募集内容や勤務条件が載っている
名簿を書き写すアルバイトの関連ウェブサイト。募集内容や勤務条件が載っている

名簿を書き写すアルバイトの関連ウェブサイト。募集内容や勤務条件が載っている

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)に向け、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らが同県選挙管理委員会に提出した署名簿に、偽造が疑われる大量の署名が含まれていた問題で、多数のアルバイトが、愛知県民らの名前や住所が書かれた名簿を、リコール活動団体の署名簿に書き写していたことが分かった。名古屋市の広告関連会社の下請け会社が、大手人材紹介会社を通じてアルバイトを募集。佐賀市内の貸会議室で書き写させていた。

 関係者によると、署名簿には、高須院長や活動を支援した河村たかし名古屋市長の写真が載っており、活動団体が利用していた署名簿と同じだった。昨年十月の複数の日に、大勢のアルバイトが一人当たり数時間〜十数時間ほど、時給九百五十円で参加した。広告関連会社は、どんな経緯で下請け会社が仕事を受注したか内部調査を進めている。...

●愛知県知事リコール不正署名問題 佐賀で大量捏造 アルバイトの男性が証言
   佐賀テレビ 2021/02/16 (火) 18:31
愛知県の大村知事のリコールを求める署名に組織的な不正があったとされる問題で、無効とみられる署名を作る作業が佐賀市で行われていたことがわかりました。

高須クリニックの高須克弥院長が主導し、河村名古屋市長が支援した大村知事のリコール運動をめぐっては、愛知県選挙管理委員会が提出された約43万5000人分の署名のうち8割ほどが無効とみられると発表しています。
この問題について提出された署名には、人材派遣会社がアルバイトを雇い、組織的に名簿を書き写させたものが含まれていたことが分かりました。

記者リポート:「佐賀市内のこちらの建物の中にある貸会議室で、組織的な署名の偽造が行われたとみられています」

また、署名を書き写す作業は佐賀市内の貸会議室で行われていたことが分かり、アルバイトに参加した久留米市の男性がその実態を証言しました。

アルバイトに参加した久留米市の男性:
「行くとすぐに担当者がいて、まず持ち物、手持ちのもの、あとスマホをビニール袋に入れてしまってくださいと、撮影は一切禁止ですと、そういう指示があった。(アルバイトには)若い人もいましたし、上はもう50代、60代のおじいちゃん、おばあちゃんもいた。ほんとぎゅうぎゅう詰めで100人近く、もう黙々と作業するだけでしたね。まさかね、そんなリコールに署名するなんて、そんな作業じゃないと思ったので、びっくりはしましたね」

署名の書き写しがなぜ佐賀市内で行われたのか、指示したのは誰なのか、経緯はわかっていませんが、愛知県選挙管理委員会は15日、地方自治法違反などの疑いで刑事告発し、愛知県警が捜査しています。

●愛知県知事リコール不正署名問題…署名偽造した男性が語る 知事は 市長は
       ヤフー CBCテレビ 2/15 18:54
 8割以上が無効と判断された、愛知県の大村知事のリコールを巡る署名問題。15日、県の選挙管理委員会が刑事告発しました。署名を偽造したという元ボランティア(60代)がCBCの取材に応じ、胸のうちを語りました。
 「母印はないのはまとめて押しておこうと。終わった後にまずかったなと…でたらめな物を提出してしまったと」
 (元ボランティアの男性)

 “署名を偽造した”と明かした元ボランティアの60代の男性。署名活動は、2019年の「あいちトリエンナーレ」の展示内容などを巡り、愛知県の大村秀章知事を批判した高須クリニックの高須克弥院長らが、知事のリコールを求めて行いました。

 しかし、「不正な署名が多数ある」などの情報提供があり、調査した県の選挙管理委員会は、約43万5000人分の署名のうち、83.2%が「有効とは認められない」と判断しました。

 「膨大な偽造書類の山があった。頭数の署名さえそろえばいいという感覚でやってるんだろうなと」
 (元ボランティアの男性)
 男性によりますと署名は母印がないものが多く、署名数を増やしたい思いから30人分の署名に自分で母印を押してしまったといい、罪の意識から、去年12月に愛知県警に事実関係を話しました。

 高須院長は偽造について、関与を否定。応援団として活動を支援していた名古屋市の河村市長は…
 「自ら告発(検討)したり、市長権限の業務監査もやる。(真実を)明らかにしたい」
 (名古屋市 河村たかし市長)

 一方、大村知事は…
 「活動を首謀された河村氏。事実関係を明らかにする責任がある」
 (愛知県 大村秀章知事)

 選管は15日、署名を偽造した地方自治法違反にあたるとして、容疑者不詳で警察に告発し受理されました。

●愛知知事リコール署名「一部は佐賀で」 活動団体認める
    朝日 2021年2月16日 22時08分
 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らによる愛知県の大村秀章知事へのリコール署名で16日、複数のアルバイトが佐賀市で署名簿の書き写しに関わっていたとされる一部報道を受け、署名活動団体の事務局長が、署名簿の一部について「佐賀で作成されたのは間違いない」と認めた。ただ、事務局がアルバイト募集に関与したことは否定。「高須氏からしっかり調べるよう言われた」と事実確認する考えを示した。

 この日、名古屋市の広告関連会社の下請け会社が人材紹介会社を通じて多数のアルバイトを募集し、愛知県民の名前や住所が書かれた名簿を、佐賀市内でリコール活動団体の署名簿に書き写させていたと、中日新聞と西日本新聞が報じた。

アルバイト募集の関与は否定
 これを受け、署名活動のために高須氏らが立ち上げた団体の事務局長・田中孝博・元愛知県議が同日夕、記者団の取材に答えた。田中氏は「九州で作成した署名簿があったのは確認している」とする一方で、アルバイト募集への関与については「一切ない」と否定した。リコールには愛知県に住所がある人の押印も含む約86万筆の有効署名が必要だったが、提出は約43万5千筆にとどまった。佐賀で作成された署名簿は「印鑑がすべて無いと聞いている」と説明。なぜ佐賀で署名簿が作成されたのかについては「分からない」と語った。また、これらの署名簿は提出していないとの認識も示した。

 一方で、人材紹介会社(東京)の担当者は「弊社のサイトを通じた求人があったことは確認した。文書の書き写し作業としての募集で、当然ながら署名簿への書き写しなどは承知していない」と説明している。

 高須氏はこの日、自らのツイッターに「リコールの責任者である僕は報告を全く聞いていない」「僕は清廉潔白」などと投稿した。

 署名活動を支援した名古屋市の…

●<愛知県知事リコール運動>署名偽造、事務局が指示か 佐賀県内の貸会議室にアルバイト集める
   佐賀 共同 2/16 12:28
 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名問題で、名古屋市の広告関連会社が多数のアルバイトを募集し、署名簿に偽の署名を書き込む作業をさせていた疑いがあることが16日、関係者への取材で分かった。広告関連会社の幹部は、リコール運動を主導した事務局の指示だったと周囲に説明。問題は、大規模な組織的不正に発展する可能性が出てきた。

 運動事務局の田中孝博事務局長は取材に「指示なんてしていない」と関与を否定。広告関連会社は「担当者が不在でコメントできない」としている。

 関係者によると、広告関連会社は運動事務局の指示で、人材紹介会社を通じてアルバイトを募集。昨年10月、佐賀県内の貸会議室にアルバイトを集め、用意した名簿を基に、署名簿に他人の氏名や住所を書かせた。現地では運動事務局の関係者がアルバイトに具体的な指示を出していたという。人材紹介会社の担当者は「募集内容の詳細は分からない。現在、確認している」と話した。

 リコール運動は、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が主導。名古屋市の河村たかし市長らが支援した。愛知県選挙管理委員会によると、提出された約43万5千人分の署名うち、8割超に当たる約36万2千人分が無効と判断された。県選管は今月15日、署名が大量に偽造された疑いがあるとして、地方自治法違反容疑で愛知県警に刑事告発した。【共同】

●『知事のお膝元』の議員まで…愛知県知事リコール署名「名前勝手に使われた」県内の市議から相次ぐ怒りの声
     東海テレビ 02月05日 22:13
 愛知県の大村知事のリコール運動を巡り、不正が疑われる署名が8割以上確認された問題で波紋が広がっています。自分の名前が勝手に署名に使われたとして、県内の市議会議員が相次いで怒りの声を上げています。

碧南市議会の新美議長:
「これが、提出された署名簿の写し。私たちはこのリコールの活動に全く同意してるわけじゃないです。全く知らないところで署名だけ出されたということは、非常に不思議な話といいますかね」

 憤りを隠せない様子でこう話すのは、大村知事の地元・碧南市の新美交陽市議会議長。新美議長をはじめ碧南市議3人の名前が、勝手に大村知事のリコールを求める署名簿に書かれてあったといいます。

新美議長:
「大村知事が元々碧南市出身ということで、昔から非常に知事を衆議院時代から応援している。書かれた私も含めて3人がですね、皆そういう意思を全く持っていないのに勝手に名前だけ書かれている。そういったことについては、非常に心外だなと」

 高須クリニックの高須克弥院長が主導し、河村名古屋市長も支援した大村知事のリコール運動。
 高須院長側は43万5334人分の署名を提出。しかし、県の選挙管理員会は全体の83%が無効で、そのうちおよそ90%は同一の筆跡の疑いがあるとの調査結果を公表していました。

 署名に勝手に名前を使われたと訴える碧南市議会の新美議長。去年12月、選挙管理委員会に署名簿の情報開示を請求したところ、新美議長ら3人の名前を確認。そのうち1人は署名を集める「受任者」として記載されていました。

 3人の市議は5日、愛知県警碧南署に地方自治法違反などの疑いで告発状を提出しました。

 署名簿に勝手に名前を使われたと訴えるのはこのほかにも…。
弥富市議の大原市議(3日):
「民主主義の中でなぜこのようなことがあるのか、被害を受けていると思って、告訴させてもらいました」

 3日、弥富市の市議5人も名古屋地検に被疑者不詳で刑事告訴。さらにこのほかにも告訴を検討する県議会議員もいて、リコール署名を巡る問題は波紋が拡がっています。

 これに対し、リコール運動を主導した高須院長は4日…。
高須クリニックの高須院長(4日午後):
「僕は(不正を)指示したことがあるかどうかと言ったら、全くありません。黙認したこともありません。清廉潔白、何も恥ずかしい事はありません」

 自らや、リコール運動を進めた団体としての関与を明確に否定…。その上で高須院長は「リコール活動を妨害をしようとした何者かにより実行されたのではないか」と主張しました。
高須院長:
「誰か書かなきゃ(こんなに)あるわけはありません。(Q.リコール運動妨害のために不正署名を紛れ込ませた人がいる?)はい」

 一方、大村知事は…。
大村愛知県知事:
「名古屋市長の河村氏も含めてですね、河村氏も高須氏も関わった方でありますから、事実関係を明らかにすべくご努力をいただきたい」

 不正が疑われる大量の署名…。何者かが不正に署名したのでしょうか。愛知県の選挙管理委員会も、刑事告発を含め検討しています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今日はキウイフルーツの株・棚の剪定と誘引を終えた。
 のんびりペースでやっているから、ブドウから作業を始めて、今日までに1週間かかった。
 ところで、昨日の天気予報に続き今日も、明日の水曜、次の木曜と雪が降る、という。
 今年は、寒気が強いから、こんな天気もあり、か。

 実際、今日は、北海道あたりの暴風雪の様子がニュースで流れていた。
 ということで、明日、明後日の外作業の予定の関係もあるから、予報を確認しておいた。

●今週天気 一転冬に逆戻り 被災地も真冬の寒さに/日本気象協会  2021年02月14日19:18
●週間天気 強い寒気南下中で大雪に警戒 週末から週明けは暖かく花粉飛散注意/ウェザーニュース 2021/02/16 14:43

●天気ニュース - 北日本で数年に一度の猛吹雪  四国や九州にも雪の範囲広がる/ヤフー ウェザー 2021年2月16日 13時25分
●明日17日(水)の天気 関東は冬晴れで寒い 日本海側は大雪や吹雪/ウェザーニュース

●北海道 見通し全くきかない猛ふぶきの恐れ ピークはこれから?/日本気象協会 北海道支社 2021年02月16日10:35
●「冬の嵐」北・東日本は猛吹雪 西日本で積雪も 警戒いつまで/日本気象協会  2021年02月16日18:10

 なお、昨日2月15日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,549 訪問者数883」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●今週天気 一転冬に逆戻り 被災地も真冬の寒さに
     日本気象協会  2021年02月14日19:18福田 浩昭
15日(月)は、全国的に雨。地震による揺れの大きかった地域では、土砂災害に注意が必要。
16日(火)以降は、北日本や東日本の日本海側を中心に雪に。太平洋側は晴れて乾燥する所が多い。

●週間天気 強い寒気南下中で大雪に警戒 週末から週明けは暖かく花粉飛散注意
        ウェザーニュース 2021/02/16 14:43


●天気ニュース - 北日本で数年に一度の猛吹雪  四国や九州にも雪の範囲広がる
      ヤフー ウェザー 2021年2月16日 13時25分
16日(火)は冬の嵐に警戒です。北日本や北陸を中心に非常に強い風が吹き、大雪になるところがあるでしょう。高波や高潮にも厳重な警戒が必要です。また、全国的に気温が急降下しそうです。厳しい寒さとなるところが多いでしょう。 (気象予報士・千種ゆり子)

●明日17日(水)の天気 関東は冬晴れで寒い 日本海側は大雪や吹雪
  ウェザーニュース
・・・(略)・・・西日本も積雪に注意
今シーズンでもトップレベルの強い寒気が流れ込むため、西日本も広い範囲で雪になります。
山陰は朝から雪が降り続き、午後になると九州や四国でも雪の所が増えてくる見込みです。
夕方以降は市街地でも積雪のおそれがありますので、雪対策が欠かせません。

●北海道 見通し全くきかない猛ふぶきの恐れ ピークはこれから?
        日本気象協会 北海道支社 2021年02月16日10:35 岡本肇
北海道 見通し全くきかない猛ふぶきの恐れ ピークはこれから?
今日(16日)の北海道は、急速に発達しながら近づいてきた低気圧の影響で、太平洋側を中心に風が強まっています。今日の日中以降は日本海側が大荒れの天気の中心となり、数年に一度クラスの見通しが全くきかない猛ふぶきとなる恐れがあります。屋外での行動が危険な状態になるため、不要不急の外出を控えるなど、安全第一の行動をとって下さい。

●「冬の嵐」北・東日本は猛吹雪 西日本で積雪も 警戒いつまで
      日本気象協会  2021年02月16日18:10
吉田 友海
発達した低気圧や強い冬型の気圧配置の影響で、大荒れの天気が続くでしょう。17日(水)まで北海道では数年に一度の猛吹雪となる恐れも。日本海側を中心に大雪となり、太平洋側でも積雪の可能性があります。

北海道と東北を中心に大荒れ
低気圧が北海道付近で急発達しています。北海道や東北は大荒れの天気となっており、最大瞬間風速は北海道日高地方のえりも岬で44.9メートル、十勝地方の広尾町で37.9メートルと2月1位の値を更新しました。
また、次第に寒気が流れ込んでおり、北海道の日本海側から北陸では山沿いを中心に雪が強まっています。

数年に一度の猛吹雪に警戒
このあとも発達した低気圧は北海道付近でほとんど停滞するでしょう。強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる予想です。
猛吹雪に警戒が必要なのは17日(水)にかけてです。北海道と本州の日本海側を中心に雪を伴った非常に強い風が吹くでしょう。

17日(水)にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道地方:28メートル(40メートル)
東北地方:25メートル(35メートル)
関東甲信地方、近畿地方、中国地方:23メートル(35メートル)
北陸地方、九州南部:22メートル(35メートル)
東海地方、四国地方、九州北部地方:20メートル(30メートル)です。

猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害に厳重に警戒が必要です。暴風、うねりを伴った高波にも警戒してください。特に北海道の日本海側北部では17日(水)昼前にかけて数年に一度の猛吹雪となる恐れがあります。外出は避けるようにしてください。
大雪に警戒 西日本も積雪の可能性
大雪に警戒が必要なのは18日(木)までです。北海道と本州の日本海側を中心に雪が強まるでしょう。太平洋側や九州でも積雪となる所がありそうです。

17日(水)18時までの24時間降雪量は多い所で
北陸地方:70センチ
東北地方:60センチ
北海道地方、東海地方:50センチ
関東甲信地方、近畿地方、中国地方:40センチ
四国地方、九州北部地方:20センチ

その後、18日(木)18時までの24時間降雪量は、多い所で
北陸地方、近畿地方:60から80センチ
東北地方、関東甲信地方、東海地方、中国地方:40から60センチ
北海道地方、四国地方:20から40センチ
九州北部地方:10から20センチです。

大雪による交通障害に警戒が必要です。普段雪になれない太平洋側でも積雪となる可能性があります。路面状況の変化にご注意ください。また、雪が電線に着雪し、停電が発生する可能性もあります。懐中電灯や暖をとるものを用意しておくとよいでしょう。

真冬並みの寒さに
17日(水)はきょうより大幅に気温が低くなるでしょう、最高気温は真冬並みの所が多くなりそうです。北海道と東北は所々で氷点下、北陸も2度くらいでしょう。関東は12℃ほどですが、東海から九州は10℃に届かず、厳しい寒さになりそうです。風も強く、いっそう寒く感じられるでしょう。

18日(木)は関東も最高気温が10℃以下と、全国的に震えるような寒さになりそうです。急に寒さが戻りますので、万全な寒さ対策をして体調を崩さないようお気をつけください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 なんとのんびり、といわれるかもしれないけど、昨日の朝のニュースで「福島・宮城震度6強の地震」と映像が流れていて驚いた。
 一昨日13日の夜11時過ぎの地震。私は11時前に眠ったので全く気が付かなかった。
 だから、朝のニュースで初めて知ったという次第。 
 
 いつもだけど、時間が経つほどに被害状況が明らかになっていくわけで・・・
 ともかく、このブログでは、時の災害などもメモしているので、今日は以下を記録しておくことにした。

●震度6強 福島県沖、巨大地震の影響いまも/産経 2021.2.14 18:54
●道路ふさぐ土砂、傾く電柱 地震の爪痕くっきり―福島/時事 2021年02月14日19時57分
●高い津波起きなかったが、もう少し震源浅ければ…「今回はギリギリだった」調査委員長/読売 2021/02/15 13:19
●「M8余震あり得る」 福島・宮城震度6強、揺れは熊本地震超え/毎日 2021年2月14日 22時23分
●地震の人的被害 重傷12人 軽傷141人 衆院予算委/NHK 2021年2月15日 11時19分

 なお、昨日2月14日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,829 訪問者数902」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●震度6強 福島県沖、巨大地震の影響いまも
    産経 2021.2.14 18:54
 福島県沖で13日夜に起きたマグニチュード(M)7・3の地震は、発生から間もなく10年を迎える東日本大震災の巨大地震の影響が現在も続いていることを浮き彫りにした。巨大地震が起きた日本海溝沿いでは、今後も高い確率で大地震の発生が予測されており、引き続き警戒が必要だ。

 東北地方の太平洋側にある日本海溝では、西へ進む海底の太平洋プレート(岩板)が、東北地方を載せた陸側プレートの下に沈み込んでいる。東日本大震災では、この2つのプレートの境界部に蓄積した岩盤のひずみが限界に達して断層が大きく動き、広い範囲で陸側が跳ね上がってM9・0の巨大地震が起きた。

 今回の地震は震源の深さが55キロで、プレート境界より深い場所で起きた。沈み込む太平洋プレートの内部で東西方向に押される力が働き、逆断層型の地震が発生した。大震災の影響で生じたと考えられ、気象庁は余震とみている。震源が深かったため津波は起きなかった。

 沈み込む太平洋プレートの内部で起きる地震は大震災以降、増加しており、平成24年12月には宮城県の三陸沖でM7・3が発生した。政府の地震調査委員会は大震災を受け日本海溝沿いで起きる地震の発生確率の見直しを行い、青森県東方沖から茨城県沖までの太平洋プレート内部で、M7・0~7・5程度の地震が30年以内に60~70%の高い確率で起きると予測していた。今回の地震は、それが現実になった形だ。
・・・(以下、略)・・・

●道路ふさぐ土砂、傾く電柱 地震の爪痕くっきり―福島
     時事 2021年02月14日19時57分
 乾いた大量の土砂が高速道路をふさぎ、新幹線の架線を支える柱は傾いていた。福島県沖を震源とする最大震度6強の地震から一夜明けた14日、同県上空を小型機で飛ぶと、東北と関東を結ぶ大動脈に生々しく残る地震の爪痕が確認できた。

 常磐道の相馬インターチェンジ(IC、同県相馬市)―新地IC(新地町)間では、のり面が約70メートルにわたって大きくえぐられているのが見えた。
 現場では復旧作業が続けられ、列をつくったダンプカーが次々に土砂を運び出していた。午後2時ごろには、土砂で隠れていた路面の白線がうっすらと見え始めていた。
 相馬ICから約50キロ南西にある二本松市の「エビスサーキット」では、斜面が崩れ、土砂が建物を押し流していた。建物は大破し、青い屋根だけが元の形をとどめていた。
 運転見合わせが続く東北新幹線。郡山駅(郡山市)近くでは、線路脇に設置された架線用の電柱2本が傾いていた。

●高い津波起きなかったが、もう少し震源浅ければ…「今回はギリギリだった」調査委員長
    読売 2021/02/15 13:19
・・・(略)・・・ 気象庁は、地震発生から約1週間、最大震度6強程度の地震に注意するよう呼びかけている。同委員会の平田直なおし委員長(東京大名誉教授)は、「もう少し震源が浅く規模が大きければ、高い津波が発生した可能性がある。今回はぎりぎりだった。津波は30センチの浸水でも大人が足を取られてしまう。沿岸に住む方は改めて津波に注意してほしい」と強調した。

 今回の地震では、激しい揺れが広い範囲で観測された。東北大の日野亮太教授(地震学)によると、このタイプの地震は、震源が深いため津波を伴いにくい一方、浅い地震に比べて揺れが広い範囲に及びやすいという。人が感じやすい「ガタガタ」とした小刻みな揺れが生じるのも特徴といい、日野教授は「今回の地震は震源が陸に近かったこともあり、震度が大きくなった」と話している。

●「M8余震あり得る」 福島・宮城震度6強、揺れは熊本地震超え
    毎日 2021年2月14日 22時23分
・・・(略)・・・ 平田委員長は11年の東日本大震災を引き起こした地震の余震だったとの考えを示し「余震の数は時間の経過とともに減っていくが、減り方はだんだん少なくなっていく。(現在のような地震発生の状況は)今後10年くらい続くだろう。自然現象としてマグニチュード(M)8を超える余震が起きることもあり得る」と話した。

 調査委は、今後も長期間にわたって、東日本大震災の余震域や内陸を含むその周辺で規模の大きな地震が発生し、強い揺れや高い津波に見舞われる可能性があるとして、注意を呼びかけている。【信田真由美】

●地震の人的被害 重傷12人 軽傷141人 衆院予算委
   NHK 2021年2月15日 11時19分
菅総理大臣は、衆議院予算委員会で「被災されたすべての皆様に、心よりお見舞いを申し上げる。人的被害については、15日午前5時半時点で、重傷12人、軽傷141人という報告を受けている。また、東北新幹線の那須塩原駅と盛岡駅の間の運転見合わせや、常磐自動車道の土砂崩れなども確認されており、関係機関で早期復旧に努めている」と述べました。
・・・(以下、略)・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 2週間ほど前から、身体馴らしでボチボチと外仕事をしている。
 3日前からは、シャインマスカットとキウイフルーツの株の剪定と整枝をやっている。
 午前2時間ほど、午後2時間ほどこなしている。
 両肩を上にあげっぱなしの作業だから、「肩」が痛くなるかと懸念したが、なんともない。

 そんな今日の午前の作業前に、月10万部発行の月刊誌の編集者から電話。例の依頼原稿や他のこと。
 「締め切り日である明日15日」、写真とともに送信するという話で確認した。

 ところで、今日はチョコレートなどをいただいた。
 孫とパートナーから。


こちらは、小1の子が、自分で手作りしたチョコとミニ・ケーキ、
それにアルファベット・手書きのカードを添え、
袋の外にもデコレーションして・・・。



こちらは、パートナーから。
99%のチョコ。
味はしっかりとおいしい。


 みんな、ありがとうございます。

 なお、昨日2月13日の私のブログへのアクセスは「閲覧数3076, 訪問者数899」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ