たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

君に期待しているよ

2023-07-13 02:00:43 | Weblog
 煩雑なことは何も理解しないままに尊敬されたい。
 この国に住む大多数の自分勝手な連中の、このちょっとしたズルい気持ちを叶えるために、有能な人間は常に抑制され、忙殺され続ける。

 きちんとステップを踏みさえすれば、誰でもきちんと理解できるような論理体系しか、この世には存在していない。しかし、ステップを踏めば・・・というエクスキューズはいつだって忘れがちであり、理解できる人と理解できない人には遺伝子レベルでの差異があるかのように語る人も珍しくない。
 そして、それを本気で捉えた人が、悔しさを滲ませ苦し紛れに、難しいことをしている人は趣味である、という解釈をする。それを流布することで立場を得ていき、徒党を組んでいく。きっとそれが何重にも起きてしまっているのが、今の状況なのかもしれないね。

 自分に理解できないものは価値のないものだ、という発想は稚拙だ。偉そうに上から「ワラワにわかるように説明してみよ」というバカは、まずは立場を下りてもらわねば公益性に欠ける。
 ひとがみんなのために実直にやっていることをまともに理解しようともせずに「必要な研究をしろ」「趣味の研究をするな」「儲かる研究をしろ」などと研究者に偉そうに話すわりに、具体性のない精神論に終始しながら、何かの制度やルール造りだけをするのであれば、そもそもあなたが邪魔なのであり、きちんと周囲を見渡して羞恥心を思い出せば良いだけなのではないだろうか、ということを、政治力学に翻弄されすぎて、理系ですらもみんな忘れているのである。必要なことしかしていないのにも拘らず、そういうことを風潮するクズが一人でもいれば、有能で本当に期待ある人からいなくなってしまうだけである。そして、別の場所で、本当に好き勝手にやり始めてしまう。

 好きなことをやることと、好き勝手にやることとは、圧倒的に違う。好き勝手にやりはじめてしまえば、それは、その時間を無駄にしてしまう。
 たとえば、「研究は自分だけのためにやるものだ」「自分の満足が目的だ」と開き直れば、それは結局のところ、自分自身の満足にもならない。というよりも、スタートラインにも立てないまま死んでしまうだろう。
 好きなことはどんなことだって、誰かのためになるし、実益になる。必然性を追いかけて、まともな誰かに心から「ありがとう」と言われるたび、それは間違っていなかったと噛み締めることができるだろう。

 くだらないヤツほど、君に対して「期待している」と言ってくるだろう。俺様が退屈にならないように何か面白いものを持ってきてくれ、と言っているのに他ならない。そんな状態のヤツは物理現象だと思った方が有意義だ。
 定型文を簡単に言うことで、とりあえず対応できたと思い込んでいる人を、実質的にも精神的にもきちんと捨て去って、身の程を気がつかせてあげるためには、その期待の言葉に具体性と気持ちを同時に抽出してくること。君は、それができなきゃいけない。

 そのためにはまず何よりも、君自身が本気で「できる」と思っていなきゃ、どこまでいっても達成されないし、最悪の場合、誰かに「達成した」ということにさせられるだけである。
 達成できていないのに、その力が備わっていないのに、カタチだけ達成してしまうことほど怖いことはない。どんどん生気がなくなっていき、目が死に、身も心も不健康になるだろう。それほどに麻薬は恐ろしいものだし、怖いのは本人は良いものを摂取しているのに悪化するから、自分だけでなく他者にも、とんでもない不利益を被る可能性がある。

 自分で押したやる気スイッチなら自分以外の誰も消すことはできないが、誰かに押されたやる気スイッチはいつでも消される可能性がある。その恐怖と常に隣り合わせで生きていくよりも、まずは自分自身が「できる」と思いながら、煩雑なことでも一つひとつのステップをちゃんと踏んで、レベルアップしていこうぜ。
 ・・・きっとこれを読んでいるであろう君に、俺は期待しているよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうして「話せば分かる」と... | トップ | 自由の代償 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事