たかはしけいのにっき

ミネソタ大の博士研究員が書く日記です。

試験GO

2007-07-23 23:08:04 | Weblog
 ほんっとに、いろんなことを書きたいですが、時間的に、なかなか長文が書けないでいます。
 っまあ、この試験期間さえ乗り切っちゃえば、いいんだろぅ?

 うっしゃ。行くぞーっ!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ること

2007-07-17 00:22:03 | Weblog
 今日は池袋で、野田キャンパスの友達とモーパラに行ってきました。うむうむ、あっちもお変わりないようで、少し安心しました。
 3日前の土曜は、高校時代のt先生と、電話で話しました。その先生も、ほぼお変わりは無いようでしたが、やっぱり、公立高校のトップ校はダメみたいで…。
 この連休は、いろんな意味で有意義だった気がする。うんうん。

 あ、なんで、公立高校のトップ校が悪いの?って思った方もいらっしゃることかと思いますが…。うーん、なんてーか、トップ校のダメさより、2位の素晴らしさを考えた方がわかりやすそう。

 2位や3位ってのは、あと一歩でトップが取れるっていう期待ってーのがある。すると、もうちょっとだったのにーってんで、もっともっと頑張る傾向が強いんだよねぇ。くっそ、なんで、あの時、あの辺で、俺は手を抜いちまったんだーってね。
 だけど、1位はそれがにゃい。もう、自分がトップだから、自分におごっちゃったりするんだよね。
 せっかくトップ校にいるのに、「自分はエリートだ」っとか、「今はやってないから成績が悪いけど、いつかはやるから、良いんだ」ってなっちゃうから、どんどんどんどん、成績が下がっていって、ついには…ってなっちゃうわけ。

 んで、その先生は、「やる気」って面も、実際教えてて気付く「生徒のホンモノの学力」も、トップ校よりも、セカンド校(あ、つまり、うちらの高校のことですが…(笑))の生徒のが、上だっておっしゃってたのさ。
 確かに、実質的に、東大とかにはいけないかもだけど、自分がエリートだと勘違いして何もやらないよりは、自分が世界で1番馬鹿だと思ってひたむきに勉強してるほーが、カッコイイよね。そっちのが、いいよね。
 ってか、そもそも、エリートって、めっちゃ、ちゃんと、頑張って、忙しいヤツだもん。
 俺自身は、そんなセカンド校を受かるのも奇跡でしたから、自分におごっちゃってた気がしますが(ーー;)。

 なんか、超汗だくで、ガリガリ、カリカリ、めっちゃひたすら、頑張ってる努力型の人間がカッコイイみたいな書き方しちゃいましたね。いや、実際、カッケーっと思いますよ。勉強に限定すれば、勉強頑張るって、めっちゃクールな事だし、なかなかそれだけじゃ評価されないのに、頑張るんですから。チャラ男よりは、10000倍カッケーです。

 そーいえば、新しめの友達に「お前は、めっちゃ努力系だよねー。かっけーっと思うよ?」って言われた…。
 上の話からすりゃ、めっちゃ誇らしく名誉で喜ぶべき事…。だけど、いや、いや、だけど、

 なんかっ!!、めっちゃ!!、むかつくーーーーー!!
 
 うーん、やっぱり、天才肌がイイ気がします(笑)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アタフタ

2007-07-16 01:53:55 | Weblog
 さて、3連休も僅かとなってきましたが、皆さん、どーぉ?俺は、この連休中にやらなければならないことをほったらかしすぎて、アタフタしたます。アタフタ、アタフタ。

 ココ最近あった事…、実験に対する考え方が確立してきた、英語でのプレゼンをした、歌が上手くなった気がする(笑)、新生活にやっと慣れた…。
 うーむ、やっぱり、濃い7月だなー。
 そして、最近の楽しみは…、アジア杯、コナンの新刊まだー?、などなど。っか、平和だねー。

 なんか、すんげー楽しいハプニングないかなー。

 街でぶつかった人が、えびちゃんだったとか。んで、ジュースこぼされちゃったりして、クリーニング代とかで、仲良くなるとか。

 オシムに何故か呼ばれて、アジア杯出なきゃになったりとか。「私の発明したスペシャルコンピュータによると、今度のベトナム戦、日本代表に必要なのは、この高橋慧という男だ。」っぎゃ、いいんすか?いいんすか?「当然だ。是非、頼むよ」
 
 あと、単純に、1000万円拾うとか。

 っま、絶対無いですけどね、どれも。
 いや、でも、こーするとおもしろいですよ。心ん中で

 ………

 5回連続、指パッチンして全部キレイな音が出たら(何回でもやり直し可)、えびちゃんと付き合える。

 マジか?マジっすか?本気ですか?よーっしゃー、マジ本気で、指パッチンしまくってやるぜー!!!

 ………

 妄想なのに、本気になる。緊張する。んで、成功すると、虚しい…。でも、まあ、楽しい(のか?(笑))。

 だから、アタフタする連休末になるんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育学って意味わか~んな~い part 2

2007-07-12 02:53:16 | Weblog
 ふぅ。試験が…っ、多いっ!!
 今、教育学序説の勉強が1通り終わって、あとは試験を受けるだけ。うーん、やっぱ、マジメに勉強しても、この学問はあんまり好きじゃないな~って思いました。(6/1の記事参照)
 
 また、きっと、去年の環境と倫理みたいに、試験全部終わった後、だらだらと書くのだろうけど、俺は「授業はエンターテイメント」っとだけ習えば問題ない気がします(笑)。っま、いいんですけどね。

 忙しい日々は続く…。暇で楽しい夏休みは確実に傍にいるのに。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうちょい一緒にいといて星い。

2007-07-09 03:08:28 | Weblog
 七夕から2日も経ってしまったが、彦星様と織姫様もきっとまだ、川崎市と横浜市くらい、芝浦工大と理科大くらい、ボブサップとボビーくらい、インドとインドネシアくらい、近いだろうから、ちょっとは願いも届くだろう。
 お願いしてみよう。

 「もっと、楽しく、充実した毎日が送れますように。」

 いや、これ以上の楽しさと充実は、マジで信じられないが、じゃが、これ以上楽しく、充実した日々があるなら、それを願うばかり。
 七夕のお願い事は自分勝手でイイんだと思います(去年と言ってる事が違うけど(笑))。

 っさ、頑張るかな、一週間のスタート。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出席とっといてって…?

2007-07-06 01:00:34 | Weblog
 忙しい…。理系大学生の師走は、7月もだと思う。っま、もうすぐ夏休み、テーションは上がるんですけどね。

 大学にいると「なぜ自分がココにいるのか」を忘れてしまう時があるけど、それを忘れさせないように、大学は長い休みをとっている。長い自由の時間をとっているんだと思う。
 この長期休業は、じっくり遊ばなければならないし、自分の好きな普段出来ない勉強(音楽、バイト、歴史など)を沢山しなければならないし、合宿にもいかなきゃだし、案外忙しい。もちろん、ずーっと寝て、たまに起きて、いろいろ振り返ったり先を考えたりすることも、必要だしね。

 大学を高校の延長だと思うと、頭打ちにあう。こないだ、1年生と話してて、自分の発言の中で、俺自身も改善しなければならないトコがたくさんあるかもっと思ったりした。

 俺らは、何百人かを蹴落として、今のイチにいる。うちの大学に入るために受けた一般入試だけで数えて。つまり、うちの大学に行きたかったけど、結局受けなかったヤツも含めれば、何千人かは蹴落としているかもしれない。
 俺は、大学は勉強できるヤツが来るべきところじゃないと思っている。大学は「勉強をしたい!!」っと心から思ってるヤツが来るべきだ、と思っている。つまり、入試を突破できたから、そいつがそこにいて良いとは、決して思わない。
 もしかしたら、俺らが蹴落とした中に、ものすごく勉強が大好きなヤツがいたかもしれない。それに、そいつにとって、運悪く不得意な問題がでただけで、落ちちゃったけどものすごい実力者もいたのかもしれない。
 正解を出す事がスベテではない。「いかに、どれくらい考えたか」だけが、実力を示す唯一の数値なのだし。

 お金が無くて、大学に行きたかったけど、来れなかった方も沢山いるだろう。よく「奨学金制度があるんだから、関係ないよ」ってヤツがいるけど、そんなことはないと思う。だって、学校に行ってる時間分だけ、働けるし、生きるためのお金ってのは、どーにかなるもんじゃないし。

 極論、世界を見れば、戦地にいながら、勉強したいという希望をもってる人達だっている。

 そんな、いろんな人達を代表して、いろんな人達の支えあって、ここで勉強させていただけてる事を、僕等は忘れがちだと思う。
 お前のレポート見せてっとか言ってみたり、カンニングをしようとしてみたり、過去問に頼りまくったり、出席を友達に取らせてみたり、そんなんでイイの?
 なんてーか、ホントに、いろんな方々に、みんなに、失礼だと思う。
 不条理な入試制度、不条理な世の中だけど、せめて、俺らは、マジメに勉強をしなければならないんじゃないだろうか。

 俺、最近、そんなん、考えてなかった気がするなー。
 もっともっと自分の幸せを自覚して、正しい意味で謙虚に、ひたむきに、必死で、頑張って勉強しなければならないと思った。
 いや、基本的には、学問が大好きだから、頑張るんだけどさ。基本的には、自らのため、自らの責任のもとにねっ!

 勉強頑張るんだろ~ぅ?
 んじゃ、こんな長文書くなよ…(笑)。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

だらーだらーっ

2007-07-05 00:40:43 | Weblog
 このページ、だいぶ長くなってきましたねぇ。皆さん、お付合いくださいまして、ホントにありがとうございます。あまりにずーっと続けてても、なーなーになったりするので、もしかしたら、近日、リミットを決めるやも知れません。いや、気分は気分で変わるので、5年後も普通にココで書いてるかもしれませんが。

 レポートやプレゼン、試験が重なってて、忙しい生活が続いてて、うーん、あんまおもろいことが思いつかない。夏休みになったら、きっと…。

 そーいえば、2年ぶりの体育が、前期で終わっちゃう。ちょっと、淋しいけど、っま、体育しに大学行ってるわけじゃないし、しょーがないっか。また、4年とかで、超暇になったらとるかな。

 まーた、だらだらな、記事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異常なリレー

2007-07-02 23:09:55 | Weblog
 夏。いよいよ、夏だ。
 この季節になると、バスのアナウンスも一新されて、すごく楽しい気分になる。期末試験さえなければ…。今年の夏も、きっと、いいことが沢山待っているはずだ。そのための試練、期末試験。がーん。

 あー、早く、8月にならないかなー。


 っていうか、「バトン」ってなんですか?いや、知ってますけど、あれ、なんか意味あるんですか?なんか、見たら絶対やらなきゃいけない、って、やらないと死ぬんですか?罰金ですか?
 もう、なんつーか、ホントそーいうの信じるって言うか、そんなのやってるやつって、弱いなーって思う。書きたくないなら、書かなきゃいいじゃん。書くことないくせに、日記なんて公開すんなし。そもそも、上から降ってきたものは、やらないといけない、っていう考えがキライ。
 
 はぁ、ゴールデンレターや不幸の手紙の延長だな。チェーンメールとかもそうだったけど、ウザイから、ホントに。いや、見てるだけで。ってか、何目的なの?
 ゴールデンレターとか、確か女の子限定かなんかだったよーな気がするけど…。群れ意識が強すぎだろ、サルか?
 人と繋がりたいって思う気持ちはわるくねーけど、そーいう事を普通にやれちゃってるのがキモイ。もっと、実質的に人と繋がれないのかよっ!淋しいなー。


 っとまあ、ちょっと強く書いてみましたが、そーいうのやってる方は、もっと自分を強く信じてあげましょう。そーじゃないと、あなた自身が可哀想な気がします。
 なんか、あまりにも、みんな普通にやってて、異常さに気付いてないみたいだから、強めに書いてみましたが、やっぱ異常ですよ、「バトン」は。特に、地雷とかいうやつは。
 
 さすがに、この記事はmixiには載せませんが(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加