たかはしけいのにっき

ミネソタ大の博士研究員が書く日記です。

come on ラゾーナ! part 2

2006-09-28 00:07:57 | Weblog
 欲望に負けて、ラゾーナ川崎プレオープンに行ってしまった。だってだってー、明日、サークルの練習で行けないしー、もう左にちょっと行けばラゾーナなのに避けられなかった。おかげで、実験レポートがテケトーになってしまった。うぅ。

 しっかし、ラゾーナ、スゲー。デケー。しかも人多い。さすがテレビCMしてるだけのことはあるぜぃ。ヤバイ、マジ、探検しまくりたい。でも、暇がない。あー。

 いやいや、俺は川崎駅東口の人間ですから、こりゃー危機感を持たねば。そーです、西口ラゾーナに行ったのは、吉田松蔭のように敵を知るため。でも、東口って、新しいスーパー施設無いのよね。うぅー。

 あ、川崎東口には、すんげーカッチョいい俺が、よくいます(笑)。だから、川崎東口に来いっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

come on ラゾーナ!

2006-09-26 21:58:07 | Weblog
 前にも書いたんだけど、川崎西口に新しい施設ができる。ラゾーナってんだけど、これがスゲーでかいらしい。
 消えてしまった店や今まで川崎には無かったチェーン店が、これにより一気に増える。映画館もあるんだけど、川崎にそんなに映画館作ってどーするんだろ。
 でも、ナンジャタウン作った人が作ったアミューズメント施設があるってかなーり聞いて期待してたんだけど、ヒーローショー系らしく、ちょっとガッカリ。

 んでも、それでも、ラゾーナ登場により、川崎が活気づくことは間違いない。特に、今までショボかった西口は。その影響で、負けじと今までのBEやラ・チッタデラも頑張るだろう。

 ラゾーナ今週の木曜日オープン。こりゃー、川崎市民として行かなきゃだな。

 って、こんなにオレがラゾーナをCMしても、ラゾーナから俺にはいっさい広告料来ないんですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省は早めに

2006-09-25 02:46:33 | Weblog
 7月にやった実験の実験レポートを、今、必死に書いている。

 はっきり言って、思い出に等しい。いーつのーことーだかー、思い出してごーらん、あんなこと、こんなこと、あったでしょー♪って感じ。
 測定結果見て、「えー、ちゃんと理解して、こー誤魔化したと思うんだけど…。」とか思う。まるで、小学校の頃に好きだった子の写真を見て、「え~、もっと美人だったと思うんだけどなー」とかって感覚に似てると思う。
 もしくは、大昔のケータイに誰かの間違いメールがあって、それを今見てどんな内容の話なのかを想像してるって感じ。

 ってかね、そーんなレベルでもないの。だって、さっき、「最小二乗法って何?」って思ったし(笑)。それは、掛け算の九九を覚えてないで分数の掛け算をやるに等しい。 いやー、大変な休日でした。

 えーっと、2ヶ月も前にやったことを反省しなきゃってならないように、実験レポートや模試の復習、などなどは、早めにやろうねっ!(って、俺だっつーの)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいわけ

2006-09-22 22:00:29 | Weblog
 昨日、教職を取る事を正式に決めた。数学か理科か、高校か中高か、迷いどころなんだけどさ。まあ、需要的にも楽さ的にも、中学高校の数学でいくと思うけどね。

 しっかし、教職科目ってちょっとおもしろそう。教員になるのはイヤだけど、教職科目はきっと面白い。教師の役割、入試の問題点、イジメ問題…っま、学校くらいしかまともに行ってない俺は、人生ひっくるめの全部って感じだしね。そりゃー、おもしろいか。

 うーん。教職も一般教養も専門も音楽も、頑張るぞー。

 ってわけで、またしばらく、更新しないかも(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこでもドア

2006-09-20 00:55:19 | Weblog
 ちなみにですけど、「高橋慧の100。」って記事は更新し続けてますので、そこをプロフィールとしてみてもらえれば、と思います。

 ものすごく、ネタが思いつかない。やべーよ。どーしよ。きっと落ち着いて考えたら良いんですけどね、でも、落ち着ける時間がないんですよ。時間無いなんていやじゃ。ブログ書けない。もう、やめたい。通学とか(笑)。

 マジで、誰か「どこでもドア」作れよ。したら、電車とか車とかいらねーし。

………

 俺、車、3年ごとに買いかえないと気がすまない人じゃん。今度は、フェラーリとかにしてみよっかなー。

 ふーん。金持ちだなー。

 あ、お前、車、持ってねーもんな。ププププ。
 
 うん、ずーっと、電車。ってか、川崎で車とかいらないもん。

 そんな事ねーよ。

 (20x0年x月x日)

 うーっす。久しぶりー。お前、いいかげん、なんか車買ったか?
 
 いや、やっぱ必要ないよ。

 はー?何言ってんだよ。世の中、車だぜ?

 古い、古い。俺がずーっと研究してた4次元ワープ学によって、俺が発明した「どこでもドア」さえあれば、マップをきちっと登録さえすれば、どこでも60秒でいけちゃうし。

 えー?ついに、発明したのかよ?「どこでもドア」

 まあ、まだドラえもんのように、一瞬とまではいかないんだけど、地球の反対側まででさえ60秒ってのはおいしいでしょ。もう、車なんて、古い。ダサい。いらない。

 マジ?俺も社員にしてくれよ、「どこでも電気」に。

 いいよ。トイレ清掃業なら。

………

 なーんてね。あ、ネタになったぜ。俺、すげー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本気で生きる

2006-09-19 02:58:32 | Weblog
 うぅ、その日更新してないのに人数だけ多いと、罪悪感が…。ごめんなさい、新しいの何にも書いてないんですが、それでもいいですか?あ、ホントごめんなさい、来た損ですか?すみません、すいません、いや、すいますいません。

 俺も忙しいのよ、最近。交流会出演するために新曲覚えたり、偏微分したり、ハイチュウあげたり、名探偵コナンの最新刊を推理しながら読んだり、背を伸ばすために背伸びしたり…(笑)。俺、すべてに気合い入れて本気で生きてますから。

 「ごーせーへんびぶーん!ふぅ、なんとか倒せたか。にっくき、数演問題やろーめ。なかなかやるが、俺の必殺、合成偏微分斬りや合成偏微分型キックが、効いたな。がっはっは。次の問題も来やがれ。」

 「えーっと、こーすれば密室のトリックはOKだけど。犯人はー、うーん、まだ特定できねーんじゃね?んで、っと、あー、そーっか、こいつかー、あー確かに。くっそー。次は、ぜってー解く!」

 って、感じで生きてます(笑)(どんなだよっ!)。だから、もうちょい待って。とくに、暗号記事とか待って。3日に1回はやろーと思ったんだけどなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Let's Go 2学期

2006-09-17 01:07:18 | Weblog
 なーんか、こないだの暗号記事、難しいのかにゃ?妹に答え教えたら、軽く感動しちゃって、「気付くと思う?」って言ったら「普通の人間は無理」って言ってた。いやー、そんな難しくないんですよ。ヒントとしては、文としてかなり変な箇所があるから、その段落を探って行けば…。まあ、いいや。

 明日っから、俺の2学期が始まります。約2ヶ月のバカンスを終え、明日っから本業に戻ります。あー、もっと、あんなことこんなことー、したかったなー。ってね。いや、でも予想以上にしてるんだろーけどね。

 いやー、ごめん。ネタがない。全然おもろくなくてごめん。だから、過去記事でも読んでくれ。んじゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スベテ

2006-09-15 03:59:05 | Weblog
 勉強ばかりしてるヤツは、学問や受験こそがスベテだと思い、それが出来ないヤツをバカにしたりする。

 歌ばかり歌ってるヤツは、音楽こそがスベテだと思い、音感が無いヤツを信じられないというような目で見たりする。

 遊んでばっかいるヤツは、最新の流行こそがスベテだと思い、ダサくみえるヤツをキモイって騒いだりする。

 戦いに敗れたと思い込んで、隠れ住んで、隠れないヤツをバカにするヤツもいる。

 ってか、みんな、誰と競ってるのさ?

 お前の所属してる部族が、カッケーのはわかったよ。スゲーのはわかった。自分が所属してるモノが安定してる事を証明し、よって自分も安定してるって証明するために、人を馬鹿にしたり、蹴落としたり、服従させたり、殺したり、すんのやめろー。

 どの「ばっか」も、悪い事じゃーない。どれをスベテと思っても、イイ。勉強ばっかするのスゲーし、歌ばっかも偉いし、遊んでばっかもイイし、隠れ住んじゃうのも悪くねー。でも、相手のイデオロギーを尊重しません?そーいうことが、人の意見を聞くって事だと思うんだけどなー。レールに乗りながら、相手のレールを見るのも悪くないんじゃない?
 
 だから、色んな事に手を出そうと、つまみ食いばっかしてるヤツは、なかなか人に認めてもらえず、攻撃力のあるハッタリという名の剣(つるぎ)を装備したりする。俺だったり…(笑)。

 どれにしろ、どーして、人間って、不器用なんだろうな。生きてるだけで、スゲーのに。それでいいのに。
 最悪ケースだと、自分の安定のために、人を殺す。人々を殺す。それが本能だと言うなら、多くの命を救うために、本能から変えなきゃいけないのかも?っと思う。

 え?何?笑いポイントがもっと欲しい(笑)?空気読め~。
 んじゃー、まあ、しゃーねーな。 

 俺は、愛こそがスベテだと、思ってます。

 ほら、全然ウケてないじゃん。お前のせーだからな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝は理論的!?

2006-09-14 04:01:15 | Weblog
 もー、夏休みの宿題終わらないかも。ってか、わかんないのが多い…。とにかく、ポテンシャルエネルギーを考えてーっとか頑張ってるんだけどなー。人間の努力の限界をーってそこまで真剣にはやってないんけど、んでも。ヲタクの域には入ってるんじゃないか、難易度が。信頼すべき友達や先輩を使えばなんとか終わるかなーって感じ(笑)。

 じーっと、ケータイを見つめ、コイツならこの問題わかるだろっと思い、慎重にメールする。よう、元気?ところで、ココ解けないんだけど…っと。うぅ、メール返ってこねー、やっぱいきなりじゃダメか…。ともだちリストから消してっと(嘘)。思いのほかみんな助けてくれないー。っつーか、皆さんも分らないよーで。たぶん、こりゃー、教授が悪いと、いつもそこに収束してしまう…(笑)。


 そーんなループを繰り返している高橋慧ですが、皆さんはどーっすか?高校生以下の諸君は、夏休み抜けができたかな?あー、抜けて無くても大丈夫、俺もいつも冬休みまで夏休みボケが抜けなかったから(笑)。
 「あー、家で、起きてすぐ、『いいとも』が見たい」とか「朝4時まで寝たくない」とか思いながらの中高6年間でしたから。

 だから、朝が弱くて弱くて。高校の頃なんか特に、6時半でヤベーっ遅刻ーだったから、南武線での睡眠が重要になってくるんですよ。だから、俺、席取りのプロなんです。(?)っか?ならば、過去日記を読めー。

………2004年6月1x日 (高3)

 今日の朝の心情をご覧下さい…。

 やっべー、今何時?6時半かよー。マジかよー。さっき寝たばっかだっつーの。眠いよー。うぅ。……家を出てっと、バス早く来いっつーの。来たら来たで、運転手遅いっつーの。黄色で止まるなっつーの。うっしゃ、やっと駅についた。こりゃー、ダッシュだな。うっし、リーマンとエスカレータ駆け上がり競争だ。っふ、お主は左のエスカレータか、おろかも者め、そっちはお年寄りが右側にいるから途中で流れが止まるぞよ。なにー、あのお年寄りモースピードで駆け上がって行きやがる。だが、負けねー。うっしゃ、俺のがコンマ3秒早い!ふぅ、なんとかなりそうだな。

 07:38川崎発登戸行き、コレに乗れば、08:05頃登戸到着。その間、30分あまり寝れる。そして学校にジャストで確実に間に合う。
 しかし、もし席取りに失敗して07:43川崎発立川行きになってしまうと、08:10頃登戸到着、すると小田急線がかなり時間を待ってからでないと、各駅停車が来ない。よって、そっからのバスも無く、遅刻。その最悪の事態を避けるため、ノクチからバスで行くと、間に合うか間に合わないかの瀬戸際、しーかも20分間しか寝れない。
 そして、今の状態、俺は、2行整列の7番目の位置。7人席を争うわけだから、まさに腕の見せ所。なんたって、隣の列のヤツが取っていったり、7人席を6人で座る事になっちゃったら、俺終了じゃん。

 おっし、頑張るぞー。こーいう時は、前のヤツを軽く押すと流れが速まり、うちのパーティが勝てる。よーっし、よっこいしょっと、あれ?なんで動かないんだ?えー、なんだあの1番前のヤツ。アイツ太ってて、人が降りてると同時にこっちが乗れるっていう、川崎発南武線上級者の常識特技が使えないじゃん。がーん、完全に席無いよ。ほら、案の定、アイツだけ席取れて、あとうちのパーティ全滅じゃん。うぅ。

 まあ、いい。さっきの理論でも、遅刻のリスクと20分だけでも寝れるベネフィットを考えれば、43分発乗ったほうが頭イイ判断だ。うし、もう、38分に未練はねー。はあ、さて、寝ますかな。がーあー、宿題やってねー。やっべー、怒られる。答えだけでも暗記しとかなきゃ。って、寝れねーじゃん。うぅ。

 ノクチに着いた~。こっからさらにバスの席をかけての勝負。まあ、なんとか座れそうだな。ごめんね、初々しい1年生。悪いけど、席に腹は変えられない。30分間立ってて。ふぅ、だけど、寝れないんだよね。祈っちゃうんだよね、前のほうの時計見ちゃって。頼むー、よしっ、○○(バス停名)18分通過ー、ふぅ、なんとかなるかなーって。
 そして、教室までダッシュ。

 ちなみに、すべて薄れゆく意識の中、最後の力を振り絞るように、半分寝ながらの思考です。今日はなんとかセーフでしたが、明日は明日の風が吹く、明日の事はわかりません。明日も頑張ろう。

 朝。朝ほど人々が理論的に物事を考えている時はないんじゃないでしょうか。ものすごく、シビアに、残酷に、自分が遅刻しない最善策をとっているのでしょう。「あ、ここで、走っとこ」とか「ここまで我慢して、あそこで、トイレ行っとこ」っとか。

 あなたにも、あなただけの理論的な朝があるはずです。明日も、私は全力で朝の眠気そしてライバルに立ち向かい、必ず勝つ!

 早く寝れば、問題無いのかもだけど。

………現在に戻る。

 いやー、懐かしい。なんたって、大学での、俺の時間割に、1時限目の文字がないからなー。うひゃひゃ、2時限目もしくは3時限目からしかないからなー。朝が弱い俺には最適な履修計画。

 大学って、最高っすね。


 (謎)

 (今後、このブログ内で、記事の最後に(謎)のマークがあると、その記事には、あるメッセージが文中に隠されてます。つまり暗号クイズってわけ。見つけ出せるかな?まあ、今日のは簡単にしてあるけどさ。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿題が終わらない…。

2006-09-13 00:47:50 | Weblog
 なんか、ものすごく忙しいんだけど、夏休みの宿題で。なんで最初のうちにやらないなかったのかね、過去の高橋慧君。だってだってぇ…。

 しかもね、今度、サークルの他大学との交流会でコラボやるんだけど、ずーっと原曲送ってくれなくてさ。5日間で音取りしなきゃなのさ。いやいや、絶対音感たるもの、それくらい簡単に音取れなきゃいけない。むしろ1時間で完璧くらいの勢いがほしい。だけど、やっぱ、好きでもない曲を仕上げるのは大変。うぅ。

 でも、交流会は結構楽しみ。なんたって、文教大が2団体も来ますから。中学の同級生にバッタリ的なサプライズがあるかも(ごめんねぇ、中学生ネタばっかで、ホント)。まあ、確率的には非常に低いけどね。同級生が1人いりゃー、多いほうだし。

 んで、それが終わると期末試験の続き。もー、やじゃ。しかも、試験前日に遊ぶ予定が入ってるしー。うぅうぅうぅ。

 ってなわけで、宿題やろっと。 

 あと、夏休み企画「高橋慧の顔公開」ですが、21日までです。頑張って見ているつもりなのに、まだ見れてないあなたに、ビックチャンス!今から、24時間、写真、公開しっぱなしに、します。写真は全部で3種類。ビックチャンス中、3種類均等に登場させますので頑張れっ!
 
 さー、全部、見れるかな?

 え?お前の顔なんてどーでもいい?
 うっせー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イリャ言葉

2006-09-10 22:44:01 | Weblog
 明日、ノクチへ行く。
 
 え?どこの奥地へ行くの?…違う違う。
 じゃあ、誰の口に行くの?…もっと違げー。
 えー?ノックして逃げようとしたら失敗?…ノックしてッチばれたかって違う!!

 「ノクチ」とは「溝ノ口」の省略形じゃー!!

 ってわけで、今日は「略す」のお話。

 いやー、全国の皆さん、冒頭の省略どー思います(ってか、溝ノ口を知らないか…)?神奈川県民をはじめとする溝ノ口周辺に住んでるヤツはみんな「溝ノ口」の事を「ノクチ」と呼ぶ。俺も最初、「ノクチってどこじゃいな!」とか思ってましたが、溝ノ口です。
 ちょーっと、つっこませてね。「溝ノ口をノクチって、溝ノ口はもう武蔵溝ノ口省略形なんじゃいなー。しかも、わかりにくいぞゴラー。わかる、アキバなら秋葉原の省略形だとわかる。じゃがなー、そんなメジャーでもない町を、わかりにくい略し方したら、何言ってるか全然わからんじゃろーが」。って、ちょっとのつもりが、長くなっちまった。

 っま、でも、俺も今では、「ノクチっ!ノクチっ!」と使うんですがね。


 ノクチとか聞くと、中学の時(ごめんねぇ、最近中学ネタばっかで)、俺がふざけて色々なものを略してばっかいると、友達が熱弁しだしたのを思い出す。

 「なんでもかんでも略すヤツは田舎者だー。略せば流行ると思ってるんでしょ?」
 
 うぅ、ものすごい説得力だ。ぜんぜん論理は通ってないけど、説得力がある。
 マイナスイオンは身体に良いとか、ゾウの発情期は5年に1度だとかよりもっと、説得力がある。自明の理だ、axiomだ。えっと、「都会では、みんな、略してる。」という事だけが流れてしまい…ってことなのかにゃ?まあいっか、証明を必要としない格言だからな。

 いや、でも、やっぱ、田舎の方々とは何も関係ないだろう。確かに、略してばっかいるヤツは、イタイ。おおー、イタイと言えば、良いじゃんかよー、あのやろー。

 ってなわけで、たくさんありますよねー、イタイ省略言葉、略してイリャ言葉。あげちゃいます?ちなみに、以下の言葉で、俺が作ったものは含めておりませんので。

………

 セブン、ケリハミ、ヨゾラ、インスティ、トレトレ、数オリ、チョベリバ、チョーMM、MK5、ファッキン、ガオカ、ソフラ、レシャ、ウザイ、キモイ、ELT、ガクショ、エネ保、あけおめ、ことよろ
 
………

 イタイ…、イタ過ぎる…。イタイ言葉の連発で、倒れそうだ。ここまで並べられると意味も全然わからん。トレトレってどれを取ればいいのさ?んじゃまあ、説明してみましょうか。

 セブンはセブンイレブンの略ですね。なぜ、イリャ言葉かっていうと、「セブンは七って意味じゃー」でわかりにくいから。あと、「コンビニ」で良いじゃんって理由もある。

 ケリハミはケーリーハミルトンの定理の略。なぜイリャ言葉かというと、「HC定理って略せ」でもっと良いのがあるから。

 ヨゾラ(のむこう)、インスティ(in the still of the night)、トレトレ(TRAIN TRAIN)は、曲名の略ですね。なぜイリャ言葉かってーと、「曲名を略すなんて言語道断!」であるから。

 チョベリバとか懐かしいよねー。遠い昔の死語なので、イリャ言葉。まあ、当時からイタかったけど。

 ファッキンはファーストキッチンの略。今、変な事考えてませんでした?俺も下手に使って、嫌がられた事があります。よって、イリャ言葉。

 ガオカって何?ガオーか?いえいえ違います、「自由が丘」の略です。わかりにくいので、イリャ言葉。

 ソフラ?レシャ?「ソ」の♭、「レ」の♯ですね。まあ、音楽やってるときゃー良いけどさ。

 ウザイは「うざったい」の略。キモイは「気持ち悪い」の略。キモイキモイって1日中ずーっと言ってる女の子がいるけど、そんなに沢山、1日の中で吐きそうなシーンは、ねー。お前に食わせるタンメンは、ねー。

 ELTとガクショ(学食)は、なんでイリャ言葉かって、あんま略して無くない?「いーえるてぃー」と「えべりぃりとるしんぐ」は、ちょっと舌回せば変わんないと思うけど。「がくしょ」と「がくしょく」も1文字違いだし。イリャ言葉っていうより、略してないので、ただのイタイ言葉ってとこか。語呂が良いってのがあるんだろーけどね。さーて、今、試しに「えべりぃりとるしんぐ」とかって言ってみちゃった人が、何人いるかなー。そいつ等全員、俺の子分ね。


 お気づきだと思いますが、俺、言葉略すの大好きっす。いくらイタくても、いくらダサくても、言葉略すのだけは止められません。
 そんなこと思ってたら、ある外国人が、ファッションビルである丸井を指差して、「おいおいっ!」って言ってた。へ?なにそれ。うーんと、…あー「oioi」ってなってるよ、確かに。しかも、「おいおい」のが語呂もいい。うん、最高のイリャ言葉だ、こりゃ。

 さすが、外国人は、文化も違けりゃ、発想も違う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機で大騒ぎ

2006-09-09 02:48:32 | Weblog
 こないだ合宿で飛行機乗ったんですが、いやー、羽田空港すげーな。今頃、ライト兄弟をはじめとする飛行機開発に携わった人は喜んでるよ、きっと。きっと、こーいう未来をイメージしてたはず。なんか、未来に行った昔の人気分で、理系の血が騒いでしまった。
 飛行機に搭乗してからは、そこまで未来を感じなかったんだけどさ。だって、主翼のま横だったんだけど、飛行機の翼って今にも折れちゃいそうじゃないっすか?
 
 この前飛行機乗ったのは、えーっと、高校の修学旅行かー、とか思い出して、離陸した瞬間、みんな拍手とかして、めちゃめちゃパイロットに失礼だよなーとか思ったんだったっけな。
 今回は、夏休みの終わりって事もあって、機内が全然にぎわってなくて、拍手どころか一文字も言葉を聞かずに終わった。うんうん、いいぞー、ものすごくビジネスマン気分だ。1人だし。飛行機が離陸なんて、当然だぜ、ベイビー。

 うーん、でもやっぱ、寂しいな。人類が空を飛ぶ。この感動を、当たり前の事としてとらえているビジネスマン乗客達との離陸の瞬間より、ちいさな子供みたいに、高校生がスゲーって、自分自身も心からスゲーって思ったあの瞬間のが、とても人間ぽかったかもなーと思い返して懐かしんで寂しくなった。
 
 昔っから、人間は空に挑戦してきた。
 ギリシャのイカロスは、鳥の羽をロウで固めて空を飛び、太陽の熱さでロウが溶けて、落ちて死んでしまった。
 近年では、小学生達が、ひでんマシンでポケモンに「空を飛ぶ」を覚えさせるまで苦労したりしている。(ボケるなー)
 とーにーかーく、空への挑戦はロマンだった。しかし、今では、簡単に飛行機で空を飛んじまう。うぅ。

 飛行機ってすごいのよ。空飛んじまうのよ。そんなことに、もうちょい、みんながみんな、感動しても良いんじゃないっすか?しかも、昔の人は「あー、オラ達の村、上から見たら、どーみえるんだっべなー。」っとかって誰もが思ってたけど、飛行機により実現しました。上から町並みが見れます。
 ってなわけで、ずーっと下を見てようと思ったら、雲。ずーっと、雲。そーいや、今日、雨じゃん。がーん。

 んでも、すげーの見れました。なんと、雲々の上に機体が行ってしまい、まるで雪景色。憧れの雲世界に到着。うわー、小学校の頃、教科書で読んだ、「くじらぐも」みたい。ホントに雲の上に、足を乗せられそう。昔は、ぜってーこんな景色見れなかっただろーな。すんません、古来の方々。特に、「雲を近くで見てみてーな」って方だった方。俺はいとも簡単に見ちゃってます。僕は王子ではないけれど、この景色(アイスクリーム?)を召し上がってます。
 
 そんな感じで、1時間の飛行を楽しみ、千歳へ無事到着。ふぅ、やっぱ、パイロットの力、いや科学者とパイロット、いやいや人間の力ってスゲー。拍手だな。俺は千歳空港で、心の中で、心からの拍手した。
 いやー帰りも楽しみ。

 ってなわけで、帰りも満喫する予定だったのですが、後ろのちっちゃい子がうるせー。いえいえ、飛行機は子供心が大切ですからこのくらい…ぎゃー、うるさいんじゃぼけー。俺、小さい頃、めちゃめちゃ静かだったんだぞー、このやろー。子供は、大人が思ってるほど、子供じゃねー。俺は記憶力良いほうだから、小さい頃はよーく覚えてる。てめー、わざとやってるだろ。
 
 すいません、あまりにうるさいもんで。つい、心の表面に、内心が出てしまいました。子供に罪はありませんよね。では、…親っ!そこのアホ親ー、しっかり教育せんかーい、子供のがウワテになってんだよ。もうあなた方のお子さんは、親がどーいう出方するか分って、うるさくしてもこの程度だからOKって思ってるんじゃ。ガンバレー。

 っとか、眠りながら思ってました(笑)。いやー、ずっと寝てなかったもんで。
 そんで、途中から、晴れた地上を見て、感動しつつ、また羽田で感動。うぅ。

 まあ、あれだ。飛行機で感動した、ってそれだけの話なんだけど。

 200年後、宇宙ステーションでスペースシャトルに乗って感動してる、俺みたいなバカな大学生がいることを、願ってやまない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一刻も早く視力回復せよ。

2006-09-08 01:27:55 | Weblog
 俺、実は、目が悪い。両目平均、0.6くらい。

 んでも、メガネはかけません。なんでかって、イヤだから。めんどくさいから。大丈夫、俺には、信頼できる友が何人もいるため、きっと彼等が俺の目になってくれているはずだ。でも、ではあるのだが、それでも、困る事がある。

 授業の板書するときとかね。「を」と「と」を間違えてしまうことがあり、意味を意識して書いてないと(授業ではすべきなんだけど)、書き間違えてしまう。あと、ちょっと複雑な漢字になってしまうと、もー、わかんねぇ。汚い字、しかも筆記体で書かれると、わけがわからない。
 そんな時でもー、友達がいると、何も心配ありません。あとで、ノート確認するだけです。世の中助け合いです。ハッサンが筋肉開発に夢中で回復呪文覚えてなくても、きっとチャモロやミレーユがベホイミ使って助けてくれるはず。中居君、君はダンスやトークを頑張れ、歌は僕がなんとかするから、っとコンピュータ修正する技術者も言ってます。うんうん、良き人間愛だなー。

 よって、目が悪い事など、生きる上で傷害にならねーと思ってましたが、中学生の時にやっぱ目を良くする努力くらいはしようと思ったキッカケがありました。
 ってなわけで、タイムスリップ日記、いってみますか。

………2000年5月1x日 (中2)

 昨日、鎌倉遠足だったんだけど、ものすごく、後悔した事があった。

 俺は、数学の問題を教科書に載ってない方法で解いたり、右利きなのにカバンを左側で担いだり、校則を守らずゲーセンに行ったり、と流されんのがキライで人がやってない事をしたい、中坊なのであるが、それはものすごいリスクを背負っている事を知った。

 遠足だからさ、長い列で歩いてたわけっすよ。班の友達とダベりながら。汚い言葉を綺麗に変換しお送りします。
 
 新しい英語の先生、変な名前だよね。
 だよね、あと、歴史Aの先生、エスパー伊東みたいだよね。 
 確かに。そーいやー、つぶやきシローとかって、いつ消えたんだろうね。
 きっと、つぶやきながらどっか行っちゃったんだよ。
 ってかさー、鎌倉って小学生の時も来なかった? 
 来た来た。
 俺は小学校は地方にいたから。
 あ、そっか。鎌倉なんて小学生が行きゃーいいんだよって思ったけどさ。
 うーん。確かに、もう、神奈川県と東京都は秋田。
 なんじゃそりゃ。
 あれ~、そこ、ちっちゃい橋じゃん。だから、こんなに人がつまってんのかー。
 なんで、こんなとこに橋あんの?下に水ないじゃん。よっと。
 (橋の下のとこを通って、人の渋滞を越えようとした俺。)
 あっ、うわ、バカ。
 よっこいしょっと。
 (ズボンがビショビショになってしまい…)
 げー、なんだよ、土に見せかけての、池かよ。
 おめー、目悪すぎ。しかも、なんかコケとかくっついてるじゃん。
 えー、何々ー?うわ。なんで、高橋君、池に落ちたのー?
 いや、高橋、勝手に自分で入ったんだよ。
 ちげーよ、土に見えたんだってーの。
 だから、勝手に入ったんじゃん。
 え?ってか、○○さん、何してんの?
 電話。
 あ、もしもしー、今、高橋が…。 
 (おいおい、んなこと、わざわざ、電話で言うなよ。それより前に、ケータイ禁止だつーの。)
 
 ってなわけで、池に落ちた、というより、自分で入った。しかも、今日、理科Ⅰの授業中。

 昨日、お前等も遠足だったでしょ?楽しい事とかハプニングあった?
 高橋君がー、池に落ちましたー。
 (経緯を説明して…。)
 えー、それは、あ、じゃあ、下が水じゃないと思ったわけ?
 はい。
 んなわけないでしょ。
 目が悪いもんで。
 いやいや、えー、じゃあ、あれ?ちょっとネタになって人気になろうって思ったとか?
 あー、じゃあ、それが俺の目狂わしたのかもですね。
 うんうん。
 (んなわけねーだろ、身体はってまで、なんで人気者にならなきゃいけねーんだよ。)

 って、蒸し返したくない事、わざわざネタにされたし。

 ホンの少しの意識の誤りで起こったのよ、この事件。
 え?なんで、みんな、こっちのほう通らないの?あ、橋があるから、渡らなきゃっていう先入観で、渡ってあげてるわけね。ばっかじゃねーの。俺、そーいうのキライ。ノートの線通り字を書かなきゃいけないとか、y軸は上にしなきゃいけないとか、そーいう先入観キライ。だから、橋の下だって通っちゃう。下、ただの土だし。だって、そのほーが、この渋滞を切り抜けられ、早くつけるし、合理的じゃん。んじゃ、さっそく、……うぎゃー。

 たまには、人に流される事も必よ…いや、目を良くすりゃーいいんだな。

………2006年9月7日に戻る

 その半年後くらいに、マジカルアイが目に良いと知り、やり続けて、はや6年。
 このやーろー、全然、目良くなってねーぞ。

 うーん、池に落ちても慰めてくれるどころか言いふらされたり、マジカルアイで目は良くならないし。
 
 信じるものは、救われない。  かも?
 
 いえいえ、それでも、俺は、人間が好きだよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イドラ廃除っ!

2006-09-06 16:41:21 | Weblog
 なんじゃこりゃー。アクセス数がハンパない数だー。お客様を大量にゲットしてるぞ、コノヤロー。え?なんで?なんで?どーしてだっ?あっ、質問100でいろんなカテゴリーからのwordsをいっぱい使ったからか。んで、検索から入ってきていただいてるってわけね。

 俺、あの質問100とかバトンとかって、あんま良くないなーって思ってたんだよね。「おめーの勝手なプロフィールなんて誰が見たがるんだよ」とかって思ってた。だけど、そーいう裏があったわけね。検索からいっぱい人が入ってくるってわけね。
 また1つ、イドラ(偏見)が廃除されましたよ、ベーコンさん。やりましたよ。(笑)

 そーそー、偏見ってーのは、もってるとものすごく怖い。(※)
 そーいや、大学入ってから、偉い教授見るたんびにそー思った気がする。なんかさ、うちの大学だけかもだけど、教授って予備校や高等教育をバカにしてるヤツが多いの。
 高校や予備校で習った事しゃべると、すぐ「高等教育はいいかげんだから」とか「それは予備校だけの話ですよ」とか言う。それでもあきらめず、きちっと高校や予備校で習った事をちゃんと話すと、やっと理解してくれる。
 (当然だ。高校物理(俺は物理科だからちょっと限定しちゃうけど)は、かなりきちっと体系だったものだ。それが違うって言うヤツや、微積やベクトル解析使わないと理解できないヤツは、ただ単に高校物理から逃げているだけ。)
 そーいう教授は、高等教育や予備校に、意味もない、わけもわかってない、勝手な偏見があるんだなーっと思う。
 
 自分の研究や大学教育に自信があることは悪い事じゃないけど、大学教育の事しか知らないヤツ、出題範囲くらいしか知りもしないヤツに、高等教育をバカにする人が教授の中には多いんだよね。こっちが本物で、そっちは偽者って、よく知りもせず言ってるみたいな。
 例えるなら、ある1人のアーティスト、1つの音楽ジャンルしか知らないくせに、「○○以外のアーティストはクズ」とか「ロック以外、音楽じゃないっ!」とか言ってる、って感じ。

 お偉いさんに限らず、現代社会は偏見の塊かもね。例挙げられるだけ挙げてみよっか。
………
 
 ひきこもりのヤツは全員ダメ人間。
 (今、社会復帰するための、ちからだめをしてるヤツのどこがダメ人間やねん?完全に堕落してても、その人がダメ人間かどーかはわからねーだろ。)

 理系は、オタクでキモイ、ヤツしかいない。
 (これはそうかも(笑)。でも、てめー、じゃー、電化製品とか使うなよー。(笑))

 大学や学校行かないヤツは全員、社会のクズ。
 (お金が無くて、いけないヤツはどーする?世界にはそんな国のが多いんじゃねーの?大学や学校機関に目的もなく行くヤツより、目的を持っていかないなら、そのほうが誇れるだろーが?) 

 東大以外、大学じゃない。(…ノーコメントで(笑))

 王位継承に青い目の人間が入るかもしれないことを分って、女系天皇を支持しているのか? 
 (国際化の世の中で、どーして純血を大事にするのかわからん。海外を受け入れ、自分の文化を相手に教え、その文化を相手に変化させることは、国際化だろ?) 

 ○○(学問名)をきちっと勉強しないで社会にでていくヤツって信じらんない。
 (知らない事はただ出会ってないだけ。その人にとってそれが大事になるかをすぐ決める事がなんでできる?出会わせてあげるなら良い事だけど、決めつけは良くない。)

 そんな声は、この音楽のジャンルには必要ない。
 (今あるジャンルを越えるくらいの事はしないと、自分がアーティストである意味はないと思うんだけど。)

………
 うーん、全部実際聞いたことあるもんを書いてみたけど、どれもこれも、偏見ってサイテー。なんか、みんな、自分のグループに支配されすぎじゃねー?
 お前等は、ハリーポッターのスリザリンかっ!
 そんなに、純血っていうーか、自分の枠内やグループを大事にする必要ないと思う。それをすることによって、人命が危ぶまれることになるなら、なおさらね。

 あれ?でも、俺、偏見を持ってるヤツに、偏見を持ってる?(笑)
 いえいえ、そんなこたー、ありません。もち、偏見をもつことも、…やっぱ、そこだけは偏見もたせて(笑)。


 (※)この記事での「偏見」とは、「特に理由を持たずに、よく知りもしないで、その集団・グループを卑下したり、バカにしたりする事」、だと思って書いてます。広辞苑での「偏見…かたよった見解、中正でない意見」とは多少異なる部分があるかもですが、ご了承してね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限界 of the teaching

2006-09-04 13:55:36 | Weblog
 (注)文中に時々含まれる、ボケなのかなんなのか分からない文は、適当に読み飛ばしてね。

 合宿中、歌い方を、提案したり、アドバイスする事がいつもより多かった。他のメンバーが音を外した時に、どこまで言ったら良いのかとか、ものすごく考えた合宿だった。ズレを全部言っちゃうと頭がパンパンになっちゃって余計悪くなっちゃうし、1/8音まで議論するより半音ズレてることを指摘したほうが良いよなーとか、いろいろ。
 ナンバーワンよりオンリーワンって、ナンバーワンは殆どの場合たった1人(オンリーワン)しかいないから、よって題意は矛盾、って事を、スマップに指摘したほうが良いよーなとか、いろいろ。「シャボン玉とんだー、屋根までとんだー♪」は、屋根もシャボン玉と一緒に飛んじまった、って可能性も残されている事を、全国の幼稚園生に指摘したほうが良いよなーとか、いろいろ。

 まあ、今回は、全然、教えるってレベルにいってないんだろーけど、ちょっと言っていいですか。

 技術系を教えるって、超スーパー難しいっ!!

 少し、限界を感じた。
 自分には、長年染み付いた(or てしまった)音の感覚があるから、音をあわせたり、違和感が生じる音を出さなかったり、楽譜にちっちゃい「♪」を勝手につけて歌いやすくしちゃう事は、当たり前の事なんだけど、まだ自分の感覚を持ってない人に、歌いやすくするコツとかこの音はありえないでしょっていう事を説明するのは、至難の業だった、ってか、無理だった。
 ドラゴン桜見て、東大受けようと思って、マンガで言ってる事全部やれば東大いけそうな気がしたけど、それを実践するのが至難の業だった、ってか無理だった。

 うーん。こーいうもん(技術系)教えるってのは、お勉強教えんのとはわけが違うのかなー。

 お勉強においては、「できるけど教えられない」ってのは、自分自身がホントはちゃんと理解できてないって事なんですよ、大抵。
 まあ、例えば、「微分するとなんでグラフが書けるの?」って質問に答えられないけど、数学の点が取れる方は、グラフ書く作業として覚えちゃってるから、ちゃんと理解できてないでしょ。
 あと、わかりにくい説明ってこともあるよね。上のだと、「微分とは接線の傾きを調べているからにして、微分した関数、これを導関数と呼ぶが、導関数の値の符号により増減がわかり、元のグラフの形が分るのだよ」って言われても、微分わかんない人はもっとわかんないと思う。

 なんで、わかりにくいかってーと、難しい言葉使いすぎ。 
 だから、お勉強教える時って俺は、なるべく小中学生でも知ってる言葉しか使わないように、極力してる(つもり)。言葉で伝えるのが困難な時は、お絵かき。したら、少なくとも俺は、わかりやすかった。

 んでもね、本題に戻るけど、音楽って、小学生ワード使いまくりでも、無理。俺はスポーツなんて教えた事ありませんし、技術的な面で多少教えるってのが、そーいや初めてだったから、かなり苦戦。もう、音楽とか限界かも。
 うぅ、みんな、こんなに苦労してたのね、やってみるまでまったく気付かなかったよ。
 電車の運転士さん、こんなに停車位置にぴったり止めるのって難しいのね、電車でGO!やってみるまでまったく気付かなかったよ。大学生ってこんなに楽なのね、受験生のときはもっと厳しいのかと、大学生やってみるまでまったく気付かなかったよ。

 えーっと、だから、まあ、何が言いたいかってーと、技術面を教えてもらってる人は、教えてくれてる人の事を良く聞くもあり話半分に聞くもあり、とにかくあとで個人的にガリガリーっと頑張れ。

  
 さーて、問題です。この記事、誰の真似でしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加