たかはしけいのにっき

ミネソタ大の博士研究員が書く日記です。

magicでさっさか火曜になれ

2006-07-30 22:40:32 | Weblog
化学の試験が火曜日あるらしい。ぶっちゃけ、俺、もう、夏休み気分君だから、勉強する気が起きない。過去問を見てザコだし。だってさー、「水の化学式は?」が1問目なんだよ、過去問では。あのさー、そんなのもっと偏差値の低いというか、いやいやその辺の頭悪そうな怖いあんちゃんでも、「エイチツーオーだ、コノヤロー」って言うぞ。

んなわけで、やる気が無い。だし、もともと化学苦手だし。うーん、思い切って、何もやらないで単位取れるかやってみっか。でもなー、小心者の高橋慧君はそんなことできないわけで。あーあーあー。

さっさと適当に火曜日が来て、アップロード完了になりてー。夏休みにもうクギヅケになりてー。したら、毎日、いいともより後の時間に起きてやる。そして、ラウンドワンとか17時から行ってやる。うし、んじゃ頑張って、大数でも解くか(笑)。

ではでは、更新しただけの更新、完了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢がいっぱい

2006-07-28 23:52:35 | Weblog
俺は本屋に行くたんびに、自分のやりたいこと、やらなきゃいけないこと、を思い出す。

国家Ⅰ種取って蹴って授業料半分返してもらいたいんだったとか、やっべトーフルとんなきゃとか、俺だったらこんな受験参考書を書くなーとか、やっぱミュージシャンになりてーとか、医者にもなりてーとか、電磁気の参考書どれにしよっかとか、教員になるんなら東京都がいいなーとか、留学してーとか。

俺、実は、野望が多いの。だから、特になんにもやりたくなーいとか信じらんねぇ。俺なんか、やりたいことだらけ、人生あと4回は必要かも。

んな調子で、いつも通り生活してたら、今日、「トトロ」やってんじゃねーか。うんうん、なんか懐かしいな。昭和30年なんて生まれてないのに懐かしい。舗装されてない道路、シャワーがないお風呂、でっかい山…。うんうん、こんなとこが首都圏内にも昔はあったんだなー。うんうん。

「まっくろくろすけ」とか絶対いるよ。トトロも。森の向こうに住んでるんだよ、きっと。猫バスにも運がよけりゃ乗れてさ、大学まで1分で行ってくれるんだよ。そうそう、夢だけど夢じゃなかった、んさ。

そーだなー、夢を持てることに感謝をしなきゃだな。こんな恵まれた環境で馬鹿みたいに沢山、アホな夢を持てる馬鹿なんて、世界中数えるほどしかいないだろう。そーだな、今日は綺麗に終わっとくか。

みんな、ありがとう。


えーっと、やっぱ、気が変わった。

俺、実は実は、自然とか田舎とか、超苦手です。トトロのような生活はありえませんので、ちなみに。(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大学って誰のもん?

2006-07-24 20:57:46 | Weblog
メンテナンスが何とかで、ここに入れなかったそうで。俺も、「あれ?なぜ自分のページで止まる?なんでいけないの?」ってなってました。ごめんね、愛するご利用者の諸君。許して。

んで、眠くって、眠くって。いや、普段から勉強してれば良いんでしょうが、誰が一般科目の勉強を必死でするのでしょうか(笑)。そりゃー、専門科目はちょっとでもわかんないと不安ですよ。力学も物数も解析も頑張っとります。でもさー、法学とかやんないじゃん。ってか、俺、あの授業、3回しかでてない上に、1回は眠り+メール、もう1回は後ろでマリオやりまくり、まともに授業聴いてたのは1回くらい。んでも、法学できたぜー。80点はとったぜー。Aだー。いいぇーい。

って、いやいや、問題ですよ。こんな奴が単位取れちゃって、しかもこの科目、教職に関わる科目なんですよ。そんなんで、お国から単位をもらっちゃっていいんですか。法学の単位もらえるほど頑張った記憶ないし、先生もそこまで教えてないようなー。

っていうかさ、もうちょっと、大学は学生のための大学になって良いんじゃないかなー。だってさー、スポンサーは俺らと落ちた受験生よ。よく、「大学はそーゆうところ。教授は研究するのが仕事。」とか聴くけど、モノ考えてから発言しろ。こっちは、あんたら(教授や大学)に投資してるわけじゃねーんだよ。学問習いにきてんのよ。ちったー教える技術を向上しようと思え。

っと、思う、めちゃめちゃ眠い俺なんですが、果して、大学って誰のもんなのかなー?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

個人攻撃集

2006-07-23 00:27:02 | Weblog
高橋慧、物理学科にいたりします。今さらだけど。だから、理屈っぽくて、夢が無いと思われたりします。理屈っぽい、それは認める。いや、三留る(笑)。だが、夢が無くはないぞー。なんつったって、俺が世界を平和にしたいとゆー、でっかいでっかい夢がある。誰かさんに先を越されないように、俺が先に世界を平和にしてやるーっ(笑)。ガルルルルー。

ってなわけで、今日はいかにしたら、手っ取り早く、世界は平和になるのかを、考えてみたいと思う。あの、今日は予防策のために、始めのほうで言っときますが、今日のこの文は「おふざけ」です。真面目すぎるコメントには、スルーで返しますので、よろしく(笑)。

世界を平和にするために、「ゴミ拾いから始めたい」と言って、ゴミを拾ってリサイクルするだけで生活するっていうテレビ企画が昔あった。確かに、ゴミ問題は深刻だ。俺もカッチョ良く英文でゴミ問題に対する文を読んだが、なんと19世紀から問題視されてるよーだ。おいおい、今は21世紀だぞ。うーん、100年に及ぶ問題を解決したら、確かにヒーローだ。そーだな、ゴミ拾いマシーンとゴミ資源変換マシーンを、ちゃお君、作ってくれ(笑)。君の類まれなるコンピュータⅠの力で、大丈夫だ。出来る限り俺も協力し、俺も歴史に名を残す。

次。うーん、やっぱ人口増加問題だな。日本的には、高齢化社会で困ってるが、世界的には人口増加がヤバイ。高齢化社会はむしろ、相対的にみれば、世界社会に貢献している。結婚しないとか、最高なわけだ。日本に比べて、世界は、ヤりまくり。子供作りまくり。日本は何故そーならないかといえば、いろんなエンターテインメントあるから。歌あり、踊りあり、映画あり、笑いあり、野球あり、サッカーあり…。つまり、世界のdeveloping countryもエンターテインメントだらけにしてしまえば、みんなそっちにハマってくれるかも。俺的には、じゃあ、歌ってればいいわけだな。んで、世界的になる。いや、アメリカとかじゃなく、第3世界で有名人になりゃいいんだな。OKOK、頑張るよ。

ラスト、大国アメリカをどーにかせねば。あいつがジャイアンみたいに勝手な事言うから、世界は平和じゃないんだ。この辺は、あれだな。武力には武力で対抗だ。お、そーだ、機械工学科のチャーhンと大大、お前等で精巧なゴクウのロボを作るんだ。そーすりゃ、日本、いや世界で元気球を作れば、余裕だ。核以上に怖い。(←パクってゴメン。)んで、やっぱ、出来る限り俺も協力し、俺も歴史に名を残す。

あ、やっべ、なんか、歴史に名を残す事が目的と思われそうだな。違います、今回はふざけましたが、俺はホントに本質的に世界を平和にしたい。ふざけなしで言えば、周りからコツコツとやっていきたいです。

ちなみに、今回のホントの主旨、わかってもらえた?たぶん、来てるだろうと思われる人全員に、個人攻撃することが目的でした。「俺、でてないんだけど?」って人は、挙手してください。次回はきちんとだしますんで。だから、今日の題名は「イオナズン」って案もあったんだけど、エニックスさんに失礼なんでやめとこっと。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

居眠り星人のわがまま

2006-07-19 23:34:53 | Weblog
うへ。

俺は、普段、6時間は眠る、居眠り星人なわけ。だから、ここ一週間の平均睡眠時間が、5時間をきっている今、元気がないの。あと、何に対してもイライラするわけ。

………

(満員電車で)くついてくんじゃねー。俺のとこだけ、場所あけやがれっ!!

(授業中)うっせーな。話ししにくんなら、大学来んな。消えろ、うせろ。どーせ、出席書いたら、消えるんだから、さっさと、今すぐ、消えろー!!

なんだよ、この極限。対数とってロピタルで、さらにマクローリン?誰だよ、こんなウザイ問題作ったのっ!!

なんだ?なんで、俺が歩くところに坂があるんだっ?

俺の知らない英単語がある…。そんなものは抹消しとけー!

………

ってな感じで、めちゃくちゃです。もー、たぶん、ものすごいうれしい事されても、今なら、その人に、ウザイと言ってしまいそうな勢いです。

でも、明日、めちゃめちゃ、寝ます。明日は3連休の始りですから。すると、俺は、ムカツク事されても、その人に、ありがと…、わりぃ、それはねぇ。やっぱ、そいつはウザイ(笑)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌え♪

2006-07-17 21:28:42 | Weblog
パンキョー(一般教養)の試験勉強、やる気が起きねぇ。1日中、パンキョーの事考えながら、ほとんど何もやらずにこの時間になってしまった。ギリギリーじゃないと僕ダメなんだよー、お願い、寒い目で見つめないでよ、自分のペースでやらせーてーよー、じゃないとすぐに潰れるー♪ってな感じです。どーしよ。

どーしよ、どーしよ、ドとレとミとファとソとラとシの音がーでなーい、ドとレとミとファとソとラとシの音がーでなーい、せーかく買ってもらあーたのにー、壊れてでない音があるー♪あー、歌ってる場合じゃねー。早く、勉強しなきゃ。早く、早くー。

あの頃はー(出会った頃はー)、こんな日がー来るとは思わずにいた、making good thing better、時を時をー、重ねただけー♪だから、歌ってる場合じゃないんだって。あー、だけどさ、やる気がおきないんだよねー。

だって、ordinary days、I(she) don't wanna go to school、明日のtest、2教科ともほったらかしー、キライなmathematicsとchemistry♪って、ホントは、economyとEnglishなんだけど、しかも明日じゃないし。あ、じゃあ、

明日ーがあるーさ、明日があるー、若い僕には、夢がある、いつかきっと、いつかきっと、分ってくれるだろー♪そーだな、明日の自分に任せるか。んじゃ、最後は、

さよなら、さよなら、………さよなら。

って、歌じゃねーじゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんね、リピーターさん達。

2006-07-16 21:58:33 | Weblog
いやー、ごめんなさい。またまた、ずっと更新しないで。俺も色々忙しいんですよ。ビリヤードやったり、歌ったり、実験レポ書いたり、素晴らしい音楽とは何か?と考えたり、教育を考えたり、サザエさんジャンケンの次の一手は何かと考えたり、話のネタを考えたり、新しい公式を発見したり、とね(笑)。

んでね、今日、ミラクル事件がありました。なんと、な、な、なんと、

サザエさんジャンケン5連敗(あいこ含めたら)を止めたー。

も、も、もう、感動ですよ。俺がグーを出して、サザエさんがチョキを出した瞬間、歓喜の絶頂。目からきれいな一粒の涙が…。頑張ってきて良かった。研究の成果だ。さーて、誰がアホな俺を止めてくれるのかにゃ?

今日は、そーそー、新百合とかのほーに行ったのさ。k山にあったのさ。てめー、よくも俺のブログ荒らしやがって、その調子でもっと荒らせーってね。あっ、うちのこのページに限っては荒らしOKなので。荒らされるって事は、流行ってるって事なので。

大大君とも会ったわけさ。最近、このブログに顔見せないけど。キライな言葉のワースト3に「誤差」って入るよねー。さすが、機械工の彼は分ってくれました。標準偏差、最小二乗法、全部キライだってねー。そりゃそーだ。

んなわけで、k山さんはあれれー1人足りないぞーって思ってるかもですが、彼はこのブログに登場した事がないので、書けませーん。ま、ネタの彼なのですが、あいつがパソコン買うまで待とうね。

さてと、グダグダ更新だけどここらで。頑張って経済学やるか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

○○学概論でおもろいの作ってみよう。

2006-07-11 19:58:17 | Weblog
さーて、期末です。期末試験が始まります。俺の最大の問題は、パンキョー。だってさー、浪人してるし、ある程度、専門科目は余裕なわけさ。でもね、わけわかんねぇの、経済とか、意味わかんねぇの、法学とか。

つーかさ、音楽とかないの?大学さん。体育あって、音楽ないとか迫害だろー。音楽あれば、余裕でAなんだけどなー、楽典とか異様に得意だし。リコーダーとか歌以外の口使う系はあんま得意じゃないけど。はああー。

あと、ゲーセン学概論とかカラオケ学Ⅰ・Ⅱとか欲しいね。それから、マル○スみたいだけど、恋愛学概論とかあったら面白い。俺じゃないよ、発案者、マル○スだからね。マル○スが、恋愛学部恋愛学科に行きたいって言ったんだからね。俺じゃないから。そこんとこ、よろしく。

はぁ、でも、実際はそんな楽そうな科目はないわけで、はぁ。

さて、英文でも覚えるか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

表現って、何?

2006-07-09 18:45:33 | Weblog
さっき、東工大の赤本をパラパラとめくっていて、「受験生」を思い出しつつ、考えていた。(「入試軌跡ノート」http://blog.goo.ne.jp/takahashikei0309/e/897702e6720ea0f6be49f5235057b9a4参照)

………

浪人してから、第一志望の東工大の赤本を1年分のために買い直す事はなかった。だけど現役時、家用と外用に分けて使っていたので、2004年度の赤本と2005年度の赤本が手元にあった。浪人しても、最後まで両方、使ってた。

後期の足切りが発覚して受験が発表のみになり、もう赤本なんて2つもいらねーってなった。だから、報告ついでに高校の自習室に古いほーの赤本を置いていこうと思って、学校へ。溝ノ口からバスに乗って、俺は、赤本をまじまじと見て、思いつく。

あと、30分で着いてしまう、その前に。

必死で、筆箱からボールペンを取り出し、バスで揺れれる体を押さえて、今思いつくことのできる大学受験のすべてを、草臥れた赤本に書き殴った。役立つ参考書、分り難い赤本の答案の補足、別解の紹介…。「接線の公式を使うより、解いた方が早い。」「ここは慣性力が働いてるからこの解答だけど、慣性力のした仕事を追加すれば、エネ保でも解ける」「○○って本の第2章を参照」。

はっきり言って、馬鹿だ。この2年間くらいのなかで、今の自分が1番馬鹿だと思った。俺は、たぶん東工大に受かってねー。英語と化学で失敗してるし、無理。そんな失敗者の俺が、赤本に書き込めることなど、普通に考えれば、何も無い。おそらく、1年後、2年後に、この本を手にするであろう受験生のほうが、俺よりも頭イイに決まっている。汚さないほーが、後々のためなのかもしれない。

でも、表現する自分を押さえられない。

ラスト、最後の余白に、メンタル面の事を書き、気付かれないように小さくサインをして、微妙な細工をして、高校に渡した。

………

文章を書いたり、言葉を発した瞬間に、その文章や言葉が勝手に命を持つ。時々、とんでもない方向に行っちゃったり、生みの親である俺ですら予測できない驚くべき能力を持ってたりする。

だけど、いや、それはそれで面白いんだけど、どーしても表現したい時にでる言葉とかのほーが、興味をもたれるのかなーっと。面白がられたり、気味悪がられたり、そっちのが、作るほうとしても創作物としても、楽しいんじゃないかと。

見物する人が、こー見るのかあー見るのかって、面白がってくれるのかって、この細工に気がつくのかって、考えたりするのが、作成者の楽しくて貴重な特権なのかも。音楽でも、絵でも、文章でも、「どーしても」の表現と隠されたトリックと何か隠されてるかもしれない期待感が、醍醐味なのかも。

うーん。

さて、今日こそは、サザエさんジャンケンで勝たなきゃな。3連敗中だからな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕、俺のホントの願い

2006-07-07 21:22:21 | Weblog
今日は七夕でした。

7月7日、七夕。ちょっと、待てー、そこで、「へー、あっ、今日、七夕だったんだー」って言ったヤツ。みんな、七夕にきちんと参加しろっ!そもそも今日、街中、学校、電車の中、どこを見ても七夕に燃えてるヤツがいないぞ!クリスマスとはうって変わって、なんでそんなに七夕に燃えないんだ?乙姫様も彦星様もビックリだ。

………

ああー、彦ちゃん、今年もこの日だけしか会えないのねー。

そーなんだよ、乙姫、今年も仕事が忙しかったんだ、すまない。

いいわ、こーしてこの日だけでも顔をみて、愛を確められるのだからー。

そーだね。まあ、来年は2回は会えるように努力してみるよ。

っていうか、下界にいる人間を見てみなさいよー、全然私達で盛り上がってないわー。今日は七夕なのにー。

まったく、キリストはいいよなー。キリスト教じゃない日本人までにも祝ってもらえる。なのに、僕等を祝ってくれるのは幼稚園くらいなもんだ。

最近はホントに冷たい人が多くてビックリしちゃう。

………

んなわけねーか。

実は、実は、実は、俺もじぇんじぇん七夕で盛り上がってません。ってか、そんな愉快な仲間達がいません。ってなわけで、勝手に、幼稚園の短冊でも想像して、童心に帰ってみましょうか。

………

すいかがまるごとたべられますように

せがのびますように

かけっこがはやくなれますように

○○○レンジャーにはいれますように

おゆうぎがじょうずになりますように

にんてんどうでぃーえすらいとがかってもらえますように

むしきんぐがほんとーになりますように。

………

うんうん。かわいいじゃないか。

俺らの世代の幼稚園の頃は、ゲームボーイだった。あれを持ってるヤツは偉かった。俺も、ものすごく欲しかった。友達にゲームボーイやらしてもらえるたびに、欲しくなった。

俺は短冊になんて書いたんだろー。全然、覚えてないけど、どーせ「えいごができるように」とか「けいさんがはやくなるように」とかだよ。進幼稚園って暗いね。

ちなみに、大人(幼稚園生からみたらね)の願いもみてみよう。

………

金持ちになりたい。

○○大学に受かりますように。

彼女(彼氏)ができますように。

なんとかのバックがほしい。

就職が決まりますように。

留年しませんよーに。

………

なんか、同じく暗いね。ダークな感じがする。自分でなんとかしろっ!自分勝手なのは子供のと変わらないのに…。うーん。

んで、今年の俺の願いは…

「学校が近くなりますように」

………

そこっ!「今までの前フリは何だったんだー、おめーも勝手で、暗い夢じゃねーかー!」とか言うな。ここで、「世界のみんなが平和で暮らせますように」とか俺のホントの願いを言ったら、ひいちゃうだろ(笑)?

しっかし、今日は、想像シーンが多いネタだった。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

めんどくさがり病

2006-07-05 23:40:18 | Weblog
今日、これからレポートを書き終えれば、ひと息つけます。やったー。んじゃ、さっさとレポ書けよ。やだよー、レポ書くのメンドイからブログ書いてんじゃん。あー、なるほどー。そうそう、空気読めよ。

えーっと、んで、眠いっす。眠すぎるっす。7年間の電車通学の集大成、「立って寝るっ!」をこの1週間で確立した俺は、この必殺技を使いまくってます。これは、LEVEL30以上じゃないと使えない技なんで、同世代の読者で使える人間は少ないと思いますけど、マジ便利です。まだ電車通学2年目のペーペーの頃(中2)、「立って寝るっ!」まがいのことは出来てたんですけど、夢をみるレベルになるのに、時間がかかった…。

そんな冗談を言ってる場合じゃないっす。なんたって、期末がきますから。期末が終わったら、なつやーすーみー。走り出せ、マイカーでアイアイ、照りつけるsunshineみんなワイワイー♪(「Dream Drive」より)ってな感じになれるぜー。マイカーはおろか、免許すらないけど。

おっと、先走り過ぎた、期末ね。大変だー。期末って、あれでしょ、大学的には結構重要なんでしょ?たぶん。めんどいなー。うーん。なんとか逃れる方法ないかなー。今、とんでもない事おもいついちゃったけど。言わないどこっと。イメージダウンになるから。

うーん。うーん。

さて、気付いたと思われるが、俺は適当に文を長くして、実験レポを書きたくないだけなのだ。だから、もっと適当に話すぞー。うっしゃ、今日は今から、俺の人生の最初の10年をすべて、語ろう。うっしゃ。

やっぱ、やーめた。それも書くのめんどいや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文系ズルイぞ! part 2

2006-07-05 01:04:05 | Weblog
くっ区分求積ができねー。

あれ、苦手なのさ~。1/nをくくりだしてって時点で嫌なのさ~。細かい事も気にしちゃうから、3とかから始まってるともうわけわかんないのさ~。いろんな足し算君達が、0→1の積分になるって、ちょっとイメージつかみにくいのさ~。絵もめんどいから、描きたくないのさ~。

ってな感じで、解析のレポート終了。解答最後まで作れなかったけど、終了。

ちなみに、せっかくだから、俺の数少ない数学の嫌いな範囲を教えてあげよう。

格子点問題…点を数えたりするの、きらーい。

整数問題…こればっかやってると、オタクちっくになるし、複素数とか四元数が大好きな俺にとって、なぜ整数に限定するのか理解不能。

幾何学…デカルト大先生がせっかく座標って概念を保健室であみだしたのに、なぜそーまでして△や○にこだわるのか、わかんなーい。

です。これらの言葉で俺を責めれば、確実に勝てます。俺まいっちゃって、2週間くらい寝込みます(ウソ)。うーん、基本的に数字かぞえんのでメンドーなのがキライみたいね。幾何はちゃんと勉強してないからだけど、格子点と整数と区分求積はちゃんとやったぜ?やっぱ、ウマがあわないってのはあるのかなー。

文系の方、今日はたぶん全然わかんない話で、ごめん。許せ、文系ガール。あ、男は無視ね。だって、その分、いい思いしすぎですから(←まだ言ってるhttp://blog.goo.ne.jp/takahashikei0309/e/f00783f05718299d61acfc3898ece1cf(笑))。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年のEXCITE MUSIC FESTIVALは…

2006-07-03 02:23:51 | Weblog
さて、すっかり書くのサボってました。ごめんなさいm(__)m。

え?昨日のライブ?最高だったよー。久保田利伸すげー。マジ、スゲー。期待してたのの2倍は上をいってた、その力はどこからくるのだろう。今、もう24時間以上たっているのに、久保田自信の声はもちろん、コーラスやダンスまでしっかりイメージできる。凄すぎる迫力と存在感だ。

SOUL'd OUTも良かったし、soweluも良かったし、home madeやKREVAも最高っ!タダでいいのか!?ってな感じで、マジでお金を払いたくなるライブでした。

えーっと、来年は俺がでます(笑)。スゲーと思った反面、ジェラシーも感じましたから(笑)。ってなわけで、よろしくー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加