たかはしけいのにっき

ミネソタ大の博士研究員が書く日記です。

「独裁制にならないために自分の意見を言う」ために…

2005-10-31 21:51:02 | Weblog
今日は、ハロウィンでした。みなさん、楽しみましたか?俺は普通の1日でした(笑)。

さて、こないだの「独裁制批判」の続きでもしますか。そのときの文→http://blog.goo.ne.jp/takahashikei0309/e/27718b18d8d9463486eb1f0398776e7a

こないだ、いきなり最後に、「自分を一人の人間として認めていこう」とわけのわからん事を書いたんでした。それは、意見を言える一番の近道だと思ったんですが…。今日は、「意見を言う」に焦点をあててお話を進めます。

まず、「自分の意見をはっきり言おう!」とか「人に流されないように生きよう!」とかは、よく言われております。しかし、「自分の意見をはっきり言ってない人」や「人に流されちゃう人」に、そんなこと言っても「でも、現実的には無理じゃん」とか「でも、恥ずかしいし」とか言われちゃうと思うんですよね~。

そんで、じゃあ、もう一言、俺が加えておきます。

まず、内気ではないヒトへ「おめーが何言っても、みんなおめーの事なんて、たいして気にしてねーんだから、さっさと自分の意見を言え!」。

内気なヒトへ「大丈夫です。あなたは、どーせ孤独なんですから、思い切って自分の意見を言っちゃいましょう。え?友達に気を使って言えない?それは友達じゃないですよ(*)。ほら、あなたは孤独だ。」

なんか、どっちも傷つくかもだけど(笑)、両方のいいトコを取ってくれればそんなに大変な事じゃないと思います。まあ、本当は「あなたも、同じ、同類の人間なんですから、意見を言う事は権利なんですから。」って言いたい。でも、こういう風にホントの事言うとみんな意見言わねーんだもん。

それよりワリーのは、人に意見を言わせない空気を作る事。こいつらは、即刻やめろ!としか言えないですね。あっ、こういう人を「勝手な人」と言うんですからね。言葉をはきちがえないように。

そんで、自分の意見を言えてるヒトへ。そのまま、負けずに頑張りましょう。「勝手」とか言われるもんなんです。ちょっとでも違う事言うと、みんなはそれを押しつぶそうと思うもんなんです。そんな、一般peopleに負けるな。

それと、最近気が付いたんだけど、俺はよく「自分が一番正しいと思ってるでしょ?」って言われる。これが、ずーっと悪い事と思ってたけど、よく考えれば、悪い事じゃないよね。逆に「じゃあ、お前は自分が一番正しいと思って生きてないのか?!そんな、自分に嘘だらけの人生なら、やめちまえ!」と言えるくらいの元気が出てきちゃいましたが。

「自分なりでいいよ、自分が一番正しいと思う事を行動すればいいじゃん。」とカントも言っております。

いま、この社会じゃあ、「自分が一番正しい意見を言っている」っと思わないと、意見をいえないのかもね。んなら、意見を発表する前に、「自分の意見が一番正しい」と言えるくらい、常に自分の意見を考えて、持っていましょう。これでも、いいんじゃないでしょうか。

自分の意見を言う事を、挫折しそうになったら考えてください。「自分は、今、独裁制を支持しようとしてるんだ」っと。「私一人だから」とか「俺の意見なんて」って、考えないでね。あなたが一番イイと思う意見を、「上の人達」に負けず、言えばいいんだから。それだけなんだから。(**)

(*)大衆において、意見を言う事を想定しています。その人の事で、その人を傷つけないための「気を使う」なら、よい友達関係でしょう。

(**)例外的に、意見を言ってはいけない場は、もちろんあります。例えば、人の命にかかわる時(脅されている時など)、あとは趣味でそういう行為をしている時(笑)などです。

つづく…(たぶん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「理系≒変態」を示せ!

2005-10-30 20:40:44 | Weblog
今日は代ゼミの東工大プレテストでした。うーん、数学とかもっと本気出して作れよ。ったく、傾向50年は見ろよな。数の割合は明らかにもっと高い。行列なんて、ココ10年見たことねーぞ。ったく、コレ作ったやつ偏差値20~。

そんで、大変申し訳ありませんが、今日は、GWの傑作文、「理系≒変態を示せ!」です。疲れちゃって…。明日は、ちゃんと書くので許してね。


証)理系が損なことは、前に書いたけど、それでも数学や理科をやるにもそれなりに理由がある。

まず、パズルが好きな人。「解く」ことが好きな人は陥りやすい。コナンみたいに、探偵気分で、証明問題や論証問題を解いてる人は少なくないはずだ。……

犯人Yは300だ!「なんで俺が300なんだよ」まず、xが1の時と、1でない時でわけなければならないんですよ。「なんでだ、毛利君」警部、考えても見てください、分母がゼロになったら困るでしょう?「なるほど。さすがだ。」高木刑事!ここで、この条件の不等式を繰り返し使ってくれ。「はい!毛利さん。」こうすると、どちらの場合でも、Yが300か100になる。ここでYが100だと仮定すると、aが虚数になるので、矛盾するんです。「そうか、だから…」そうです警部、どんな状態でも、Yさん、あなたは300なんですよ!「逮捕だーっ!!!」「あんなことする気じゃなかった。あいつが悪いんだ。ぐすん…」「あなたには黙秘権がある。それは、法廷で不利に扱われ……(なぜ、アメリカに?)」フッ、大した事ない事件(問題)だった。早大も大したことねーな。

って、グワイに…。もう、数学じゃねーよ。推理小説のひとつだよ。自分の世界にfallin'!!!

別の例として、自然現象が純粋に好きな人もいる。まあ、これは虫採りとかが好きだった人に陥りやすい。んでも、虫、ばい菌嫌いのおれには信じられませんがね。

あとは、鑑賞派数学好きという人間もいる。おれはコレだ。つまり、数学するのは音楽聴くとかとか絵を見ることと変わらない。と発言する変人だ。how?派に対してwhy?派とかいう。

クラスで…

数列って可愛い(美しい)よね~?「どこがだよ!」、いや漸化式とか、「は?ははははは。バカじゃねー。きもっ!」

うーん、やっぱ理系ってどちらにしても変態ね。女性のみなさん、理系男が近づいてきたら逃げてください!!(Q.E.D.-証明終了)


まあ、別に傑作じゃないね。面白く無かったよ、過去の自分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はちゃんと書けますように

2005-10-27 23:36:23 | Weblog
ごめんなさい。意外に、やることが多くてちゃんとした更新が出来ません。答え?まあ、求めていないなら出す必要も無いでしょう。一件でも来ればやりますが。

はあ、明日は二時限だけだ。やる気が起きない今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒りくるい中

2005-10-25 23:06:10 | Weblog
誰か↓やってよ~。マジで。見たら、答えろ!間違える事も勉強だ。頼む!下の問題を解いてくれ!

ところで、今日、野球への恨みが、また増えてしまいました。ロンドンハーツ見せろーって叫び続けるのも疲れたので、途中から放送大学見てました。

e=1+1+1/2+1/3!+1/4!+…。logy=x。y=arcsinxが…

ふむふむ、なるほど。いいねー。数学は癒されるよ。すっかり、野球に対する憎しみが消えた。そんで、終わったかなーという期待を込めて、テレビ朝日にチャンネルを変えると報ステ…。番組変更かよ!!

あのなー、わかる!大切な試合なのはわかる。確かに、サッカーの時は、俺も何も考えない。だが、わざわざロンドンハーツを消さなくてもいいだろう。俺は、一週間、コレだけを楽しみに生きてるんだ(嘘)。

ロンハーを潰すって事は、理系なのに数学ができないとか、お昼なのにフジテレビでいいとも!やんないとか、ラグフェアーなのに「おっくん」がいないとか、露天風呂なのに混浴じゃないとか(これはちげーか(笑))、それくらい俺にとって、ありえねー事なんだぞ。

もー、テレ朝は見ない(大嘘)!

んで、昨日の下にある問題を、誰か解いてください。↓
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスのマイケルの話

2005-10-23 20:49:30 | Weblog
1791年、イギリスのロンドンの近くに生まれたマイケルという男がいる。彼の家は、大変貧乏で、小学校を卒業するとすぐに製本屋で働かなければならなかった。

そう、今日は19世紀最大の物理学者、マイケル・ファラデーのお話をしよう。えーと、ほとんど為近先生の「忘れてしまった高校物理を復習する本」などのパクりです。ごめんね、タメチー。許してくれ。俺と先生の仲ではないか。

ファラデーは、コンデンサーの電気容量Cの単位[F(ファラド)]に登場してたり、電磁誘導の法則、金コロイドの発見など、いろいろ有名だが、たんに「ファラデーの法則」と言ったら20以上ある。そんな彼が、小学校が最終学歴なんて、ビックリだ。

製本屋で、働いていたころ、ファラデーは本が大好きになる。特に、物理と化学の本が…。同じ製本屋で働いていたマスケリエ(将来、画家になる人物)は、そんなファラデーを可愛がっていて、デッサンをよく教えていたらしい。そのため、ファラデーは絵が非常に得意であった。

ある日、大学の講義のチケットが手に入る。ファラデーは喜んで行った。当然のように一番前で聞いていたと言う。ノートは製本屋の質のいい紙、服はボロボロ、絵はチョー上手い…こんなヤツが、教授デービーの目にとまらないはずがない。

講義後、ファラデーはデービーに手紙を書いた。「どうか、大学にいさせてほしい」と。デービーは一回だけ、ファラデーと会う約束をし、「科学の道は険しく、報われない事が多いから、やめなさい」と告げたのだった。しかし、ファラデーはあきらめきれずに手紙を書きつづけた。

そんな中、デービーの助手が倒れてしまう。デービーはあまり絵が得意ではなかったので困ってしまう。そこで、「ファラデーがいるではないか」と思い出し、小学校しか出ていないファラデーはまんまと(?)、大学にいれるようになった。その初期のファラデーのお給料は、製本屋で働いていた時よりも、ずいぶん少なかったが彼は迷わなかったようだ。

デービーは「お前は小学校しか出ていないことを最大の武器にしろ!」と言い彼を励ます。

その後、ガウスと組んで、電気力線の考え方により、ガウスの法則「Q=CV」やファラデーの電磁誘導の法則「V=-ΔΦ/Δt」などを次々に発見していった。ファラデーは、数学がまったく出来なかった。今の高校の数学Ⅱくらいのレベルは生涯、理解する事が出来なかったらしい。しかし、数学でチョー有名なガウス(1+2+3+…+100を小学校時代に一瞬で計算した人)と組む事により、ファラデーの物理学者としての地位を高めていく。

デービーは最後、物理学に「私の人生最大の発見はファラデーだ」という有名な言葉を残している。それほど、スンゲー人だったのだ。

クリミア戦争の時、ファラデーは化学兵器を作ってくれと政府から頼まれると、机を大きく叩いていて「そんなものは簡単に作れるが、私は死んでも作らない」と言ったらしい(ファラデーは机を叩くような乱暴な事は普段しない)。平和主義者だったのだ。ちなみに、イギリスはこのせいで、化学兵器撤廃を長く呼びかけているのである。

子供対象の講義も毎週日曜日に開いていたりした。子供好きでもあるのだ。

どうだ?ファラデーの生涯は勉強になり、教訓がたくさんあるだろう。

まず、「何が将来の役に立つかわからない」こと。ファラデーは、デッサンが好きだったわけではないが、まじめにマスケリエのもと、練習した。

それに「マイナスをプラスに変える」ということの重要さ。ファラデーは、小学校しか出ていないが、19世紀最大の物理学者である。

「本当に信頼しあえる仲間をもつ」ということ。ガウスの法則は、ガウスが計算したが、電気力線の考え方がなければ、わからなかったという理由で、ファラデーに敬意を表して、電気容量の単位を[F(ファラド)]にしたのだ。

うーん、まあ浪人したくらいで挫折せず、ひたむきに、頑張っていこう。と思う、日曜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺が思う、世界が平和になるための一歩。

2005-10-22 20:49:52 | Weblog
なんだか、ふざけた話題が多かったので、今日は真面目な話。


………

上の人達(←謎)がやってくれるから、と言わないでミーティングに来てください。

………

連絡で見た、1番、印象的な一言かも。

俺が突っ込みたいのは「(←謎)」の部分。何が、謎なの?まあ、いいや。この「上の人達」というwordを頭の片隅において、話を見ていってもらいたい。


人がある程度いる団体(学校のクラスとか)には、いくつかのグループができる。それは誰もが言う事だが、俺はそのグループとグループに上下関係、従属関係があると言う事を言いたい。いや、誰もが思ってるとは思うけど、誰も口に出さない気がする。禁句みたいな。

そして、グループの中の一人一人にも従属関係があったりする。

例えば、今あなたが高校や中学のクラスにいることを想像して欲しい。男女3つのグループがある。グループAは、流行に敏感、わいわいノルのが大好き、みたいなグループ。グループCは、オタクが多い、わいわい騒ぐのは子供みたいで嫌い、って考えてるようなグループ。グループBは、Aの補欠みたいな人が多くて、わいわいノルのが大好きなんだけど、Cと仲がイイ人もいる、みたいなグループ。

あなたがBに所属してるとしよう。だが、Bのトップではない。あなたは、10分の休み時間、お昼休み、どのように過ごすのか?を考えて欲しい。もしかしたら、トイレも、学校では一人で行けないのではないだろうか?体育の選択とかで、Bのトップにあわせてるんじゃないだろうか?

Aのトップがあなた達グループBに「Cのアイツ、マジウザくない?」と言ったら、どうする?あなたは、「Cのアイツ」は嫌いでも好きでもなく、ウザいとも思ってない。でも、「ウザいよねー」と言ってしまう。これが、おそらく、いじめの第一歩なのだろうが…。

このように、自分を守るためにウザいと賛同してしまったり、人に流されっぱなしという状況、空気、対人関係は、とても悪いと思う。

「だって、Aのトップ様が言う事だもん!言う事聞かないと、自分が嫌われちゃうじゃん!」

たいていの人は、そんな答えをくれる。そして、Aのトップ様の言う事を支持しない人を「勝手な人」と言う人までいる。

「勝手」とは「自分の事しか考えてない事」だ。どっちが、「自分の事しか考えてない」のか、よく考えて欲しい。だから、「人間みんな孤独で生きて、孤独で死ぬ」とかいうわけのわからん教訓がでてくんだよ。

そこで、「上の人達」の意見を支持しないで、AからもBからも嫌われたんだったら、その仲間だと思ってた連中は、ただの「知り合い」だったって事だよ。よーわ、「自分を持て!」と言いたい。

いじめが起こるから、それをするな!と言いたいのではない。もっと、もっと大きいところだ。

ナチスドイツや北朝鮮などの独裁的な政治が明らかに悪いと、理解できる人は多いだろう。だが理解している人の中でも、高校や中学のクラス単位では独裁制を支持している。自分の意見をまともに言えず、「上の人達」の意見以外の意見は「勝手」と思ってるくせに、独裁的な国をバカにしたりする。

クラス単位の独裁制の積み重ねが国の独裁制を生むのではないだろうか?

長くなってしまったが、あなたは奴隷じゃなければ、ロボットでも、物でもない。あなたは、グループAのトップ様と同じ、「上の人達」と同じ、小泉さんとも同じ、一人の大切な尊重されるべき人間なのだ。意見を言う事は悪い事じゃねー。意見を言わせねー空気を作る事は、悪い事。そんな、当たり前の事を、再確認して。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文系ズルイぞ!

2005-10-17 20:44:52 | Weblog
(風邪で、新しいの書けませんでした。GWでお会いした方は、すいません。ほとんど同じ文です。)

今日は「物理演習」だけのために予備校に行かなくてはならない。はっきりいって、ダルイ…。もう、やだ。誰か、助けて…。

そーいや、物理って高校でやってた人いる?あ、男性人ばかり…。これぞ、弾性力(つまんねー)。女の子はあんまり好まない教科ですからね。しっかし、なんでだ。おまいらそんなに数式嫌いか?

おかげで、おれら理系は、一週間のほとんどの教科が男まみれ…。ああ、気持ち悪い、お互いに。その間にも、文系の考える事をシラネーような男どもが、授業中につまんねーギャグとか言って女の子を笑わしてるかと思うと、あー、マジ文系男は死○!!!とか、思う…。

だいたい、文系はずるいのよ。

私大onlyで考えても、文系は国語、英語、社会、理系は数学、英語、理科。教科数変わんねーじゃんって思ったあなたは、勉強知らなすぎ!国語を分けると、現代文、古文、漢文。現代文をまじめに勉強した人間がどれだけいる?あ?漢文なんかでないとこもあるんだぞ!いってみりゃー、社会と英語と古典に完全に集中できる。

ところが、理系は、数学がハテシナイ…。数Ⅰ、数Ⅱ、数Ⅲ、数A、数B、数C…。なんと六つだ!アルファベットの方は、内容が多少薄いとしても、全部にそれなりの知識がないと問題は解けない。さらに、物理か化学も分けると、それぞれ二つ。さらに、英語もある。早慶なら理科2科目だ。つまり文系に有利に見積もっても、分けると、文系科目数:理系科目数=4:9だ。

しかも、社会に出ると、理系は文系に比べて出世が遅い。官僚や政治家はほとんど、文系だ。文系が社会を握っている。だから、「数学いらね、理科いなね、教科書薄くしちゃえ」ってなるんだよ。

………

勉強してるって、お前読んでるだけだろ!「文系だから、読んでるのも勉強になるんだよ」は?何を言う?文系のクセに!手を動かせ!手を!

「うわー、数学だけで勉強終わっちゃうじゃん」そーだよ、オメーと違って理系は大変なんだよ!

世界史の知識ないなんて、信じらんない。生きていけないじゃん!「じゃあ、自然対数の底eの概数言ってみろ!俺に言わせりゃ、知らないなんて信じらんないんですけど?あ、その知識で生きていけないなら、これも知らないと生きてもいけないっすよ。」

………

しかし、国公立の難しい所になると、話は違う。東大や一橋レベルになると、数学が文系にも入ってくる。センターレベルはイイとして、もともとは文系なのに、数学をやらなきゃいけないというのは、負担デカすぎ。しかも、一橋の数学なんか、理系でも解けない。はっきり言って、あんなの文系ガールにやらせるのは、罪だ。あ、男は無視ね。だって、その分、いい思いしすぎですから。

まあ、そんな奴はごく一部で、ほとんどの文系は大学入学前後とも、遊んでるわけよね。理系は、もうずっと大学行っても大変なのに。

どうですか?ダラケタ文系男より、それでも理系を選ぶ勉強に純な理系男のがカッケーでしょ?なに?理屈っぽい男はきらい?

どうか、どうか、誰か、助けて(泣)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

love方程式(?)

2005-10-14 21:27:01 | Weblog
今日の午後は、川崎区図書館に行ってまいりました。「へー、北海道(飲み屋)の上にあったんだー。」と思う。当然のように、理学コーナーを独占!その後、ゲーセンでドラムマニアとギターフリークスをやって、あおい書店へ。また、物理入門コースの「電磁気学Ⅰ」と「物理でつかう数学」を読む。合計で4時間くらい読んでたんだけど、俺くらいでマニアと思ってはいけない。ってわけで、今日は、マルクスのお話とその実行。

マルクスと言っても、経済学のマルクスじゃなくて、元生田高校教員、物理担当の田中大先生のことである。あだ名の理由は知りません。

マルクスの事を、マジスゲー先生、とホントに思ったのは、卒業してから(マジスゲー人とは思ってた)。代ゼミに行きだしてから、物理は為近先生という有名な先生に習っているのだが、みんなは、「さすが予備校だ~」って思ったらしいのだが、俺は「マルクスと一緒じゃん」。それでやっと気づいた。「マルクスの授業は、授業1コマで何十万も稼ぐ人並みの授業だったのか。」

去年の今ぐらいの時期のある日………、マルクスは「僕は、ホントは、物理学を学びたいと思ってなかったんですよ」と言った。驚く俺。つづきを聞くと、「ホントは、大学にあるなら、恋愛学を学びたかったんです」「《x=君が好き》とか《女性は変数が多いから扱いにくい》とかそういう学問があればなー」…………………………………………(゜o゜)は?

えーと、先生とか、年上とか、そういうの関係ナシではっきり言います。……おめーみたいのがいるから、「理系は気持ち悪い」って言われんだよ!……んでも、ネタとしては面白いので、式を作って見ましょう(笑)。


Q、任意の女性が任意の男性に対して「あなたが好き」「あなたが好きじゃない」という2つの事象を従属変数xとして、条件式を作れ!

解) 点数制で考える。0≦x<70のとき「あなたが好きじゃない」、70≦xのとき「あなたが好き」とする事にする……(※)。任意の女性の年齢をs(s≧6)、任意の男性の年齢をt(t≧6)とおく。任意の男性のルックス、性格、社会的地位、能力などの高さを総合してy点(0≦y≦6)とし、任意の女性の、ルックス、能力、群れなどの高さをz点(0≦z≦6)とする。ただし、変数s,t,y,zは独立変数として考える。

女性が60歳(s=60)で、年齢によるトキメキへの点数は1点となる事が明らか。男性が40歳(t=40)で、女性が男性に対して、年齢の考慮による好意をもつ点数は1点となる事が一般に知られている。そして、xはs,tに反比例する。……①

xはyの2乗に比例し、係数は3。zは高いほど、高望みする傾向があるので、xはzに反比例する。係数は11とする。……②

(※),①,②より、x(s,t,y,z)=(60/s)+(40/t)+3y^2+(11/z)、0≦x≦70のとき「あなたが好きじゃない」、70≦xのとき「あなたが好き」  と表せる……(答)。


はい、田中先生。作ってあげたよ。んでも、s,t,y,zにマジな数値入れてみ。けっこー当たってるはずだぜ。

では、俺より数学得意な大大よ。s,t,y,zをそれぞれ固定して微分して増減表を書き、空間にグラフを作れ。ってことで…(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開発!「リクラクション」

2005-10-11 23:32:29 | Weblog
車に「プップー」と鳴らされて、「そっちが悪いんじゃ、ボケ~!!」と思ったことはないだろうか?

これに対し、「ピッピー」で対抗しようというマシーン「リクラクション」という物を俺は発明したい!というのも、俺んちは川崎…。バスはすぐ来るし、車など必要ない…。よって、うちは車が無い。決して、金が無いわけではない。決して。決して…(たぶん…)。

んで、車に乗る機会がまったくないので、歩行安全に力を入れたいわけだ。だいたい、信号の時間の割合が、車のほうが長いのがありえない。歩行者優先にしろ!しかも、なんで車が堂々と道の真中を走ってるんだ!おかしい。

だから、俺は道も真中を歩く。すると「プップー」とされるわけだ。むかつく!車のほうが後にできたではないか。ちょっと車持ってるからって、うぜー。

そこで、「リクラクション」。「プップー」と鳴らされて、明らかに向こうが悪い場合は「リクラクション」を使って、「ピーッピー」とやる。さっそく、いつも(ゴールデンウィークで俺の文をみてくれた人しかわかんねーけど)のように、シュミレーションしてみよう。

………

keiが坂を下りている。車一台がやっと通れる狭い坂。前から、車が、この狭い坂ではありえないスピードで上がってくる。すると、めっちゃかわいい女の子に「プップー」と車が鳴らしやがった。許せん!

すかさず、keiはポケットに入れてあった「リクラクション」を作動させる。「ピーッピーッピーー!!」。すると、ひるんだドライバーが、keiに謝る。「すいません。申しわけありませんでした。」彼女に謝ってくれ。「ごめんなさい。」

「きゃー、かっこいい~!」

………

となるわけだ。もちろん、めっちゃかわいくなくても、救います。正義の「リクラクション」ですから。早速、作ろう。

………(普及後)

「ピッピー」。「てめーこら!おめーのが悪いだろーが!!」すいません。すいません。

………

やっぱ、作るのやーめた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

普通になれ!理工系たち…。

2005-10-07 21:32:29 | Weblog
どうもー。どーせ誰も見てないでしょうから好きな事書きますね。

今日は、予備校が午前中までで、超ハッピーな日だったんですが、理系に一日囲まれてると、頭がおかしくなる…。去年、高校の「メジアン(問題集)」クラスもそうだけど、理系であって理系に囲まれるのはイヤ。別にメンバーが嫌いなわけじゃないんだけどね。

だってさー、あいつ等オタクだぜ。理系なんて、一億五千万人中、二百万人くらいしかいねーぞ。世界的にみれば、もっといねーんだろーな。その中の、リアルオタク率ってどれくらいなんだろ~?って考えてると、気持ちわり~。

そういや、新聞にオタク産業が日本を支えてるって書いてあったけど、それはその通り。資源がない日本を発展させていくためにはやっぱ工学が一番大事。なのに、みんな(文系さん)はそれがわかってないみたいだなー。

金儲けしたいから法学部行くとか、東大でればなんとかなるだろとか、そーいう方と同じくらい、それ以上、勉強してんのに、「東工大行きたい」って言って、「専門学校?」って言われんのは、ムカツク(←結局それかよ)。「一橋大」は知っててなんで「東工大」知らないの?省略しないで言うと、「東京工芸大?」「東京工科大?」。だまれー。国立だっつーの。

こうなったら、極力、理系は普通に生きなければ…。今まで、キモイヤツが多かったんだ。理系でオタクサイドの諸君、ただちに普通の生きよう!

「東工大~。マジで~。付き合って下さい~。」って言われるように(笑)。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに簡単に…

2005-10-07 00:42:55 | Weblog
こんな簡単にできんのかよー。あー今日は眠いんで、これまで。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加