魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

2017-05-02 03:29:25 | Weblog
  昨年は あちこちから頂いたのに、

今年は 竹の子の出が 少ない・・・らしい・・・

ところが・・我が家の竹の子、 10ッ本以上生育してる。

 そう~~こんなに出てくるんだったら、食べれば良かった !




 { 金明孟宗竹 } 普通一般の竹と 違うでしょ ?!





土を掘りあげて、ニョキニョキと 毎日ビックリする程の成長。


手を触れずとも、

  自ら、 1枚1枚 皮を剥いで 美しい姿を見せて往く・・・




・・・と 気付いたのは・・・

剥がれて往く 皮の下には、小さな小枝が準備されてる。



 なんて素晴らしいのだろう~~~ ❢

    人の成長も、 こう~~ありたい・・・


その上、竹の強さ―――――

 よく、 父・ 母に 聞かされてた。

  『地震が起き、外に居た時には、竹藪に逃げ込みなさい! 』


 土の中に這った 根の強さ !

  大きく 強い風にも、倒れそうになりながらも、

   止んだ後、 又 元の立ち居振る舞いを、保ってる。


これから
 
 我が家の玄関周りの 様相が、大きく変わって往くだろう~~~













昨日、(ナス) と (ピーマン)の苗を頂いたので、

  行灯囲いし 成長を楽しみに、出発する。




 <道の駅; みえ> にも立ち寄って、

   他の苗も見て来たけど、

  今日から 2週間留守になる為、 買わずに帰って来た。


戻った時、

 どんなに 成長してるのかも、楽しみ――――

    行ってまいります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿