魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

勉強の大切さ―――

2016-01-31 02:44:16 | Weblog
先週の日曜日;24日も、
 
 ~~~これは既に 載せましたからね~~

27日も、
  娘が 今の上場一部の会社で働く為に必要な,資格、
    その試験が行われた。
  
    『疲れたぁ~~~』 って、帰って来た。


然し、 偉い ! 凄い ! って 思う。
  
それは私だけでなく、孫娘;みな海も感じてる。
  
『ママ よく勉強するよねぇ~~
     それで絶対 必ず、合格するんだから~~』


全然違う職業に従事する為に、
 
 今迄の経験とは全く違うから、 一から出直しであるのに、

 勉強しようとする その意気込み―――

  『母ちゃんって 凄いヨ ! 俺だったら出来ないヨ  』
     
 孫息子;海史君も そう言って憚らない。


私自身、 振り返って見ると・・・・
 
 基本的に 〔 勉強大嫌い ! 〕
 
 習い事も、
  
初めの受けた感じで、 長く続けるか 否かが 決まる。
    
兎に角、面倒臭いことが嫌いだから―――


娘をこんなに近くで じっくり見てきたのは、初めて―――
 
 
長い間、川崎で一緒に暮らしながら、
   
会社の 総ての経理を仕切ってきた娘でありながら、

私も現役だったし、
 
 娘や 息子の事、じっくり見て育ててきたって事なんか 無い。


夫の補助、
 
 会社の存続、管理、 
   
 やらなければならない事が、毎日毎日、イッパイだったから。

 
それでも、
   
勉強する―――
 
そんな事しなくっても、身体で覚える作業だったから、
    
 私には 合っていたのかも知れない。


今の娘を見てる時、
  とっても感じるのは、

幼い時から、
 
 勉強の仕方・ 勉強の大切さ・ 学ばなければならない理由・
    
それを知って、
   
基礎を作っておかないと、
     
歳老ってから学ぶのは、それは・・それは・・・
     
並大抵の事では無い。



私にはその基礎も、 堪え性も無いから―――

 娘を見てると、只 只、 凄い !!! って、思える。


【算命学】鑑定士の資格も持ち、
 
 今、自分が
   
 20年間の {天中殺}に 入ってる事も鑑定して知ってるから、
  
その期間は、
   
 財を築いたり、物質を増やしたり、結婚とか新しいことを避けて、
 
 財や、物質、結婚など・・この期間に築いたものは、残らないから、
  
 此の20年の{天中殺}明けた時に役立つもの―――
     
そう~~
  
自分の中に蓄えてきた、【知識】 【資格】 【心の繋がり】
   
 それを 今、
     
 作り、蓄えようとしてるのだ―――



知っているから 出来るのだけど、
  
今更・・・・
   
 此の年齢になって・・・・
      
 
普通は そう思うのだろうけど、
  
 娘の考え方は、前向き。

それも、
  
 自分の【死の年齢】を計算して 知っているからかも知れない。
 

勿論 !!
 
 私の事も総て 調べてくれてるから、
    
【死の年齢】に合わせて、総ての計画立ててる。


それが絶対だとは言わないけど、
  
 私よりもっと、‟強運の人”に出遭ったとしたなら、
     
それに依って 影響受けるかもしれないけど・・・・
 

今は、其の通りに生きようとしてる 私。



毎日、こうして 娘の生き方見てる事で、
  
 自分には無かったものを、垣間見る機会を得られて、
     
 ヨカッタぁ~~!! って、思ってる。

 
来月3日 4日も、「熊本」で、また行事が有るから、
  
 この日は 家に居てあげないと・・・・
  

そろそろ・・・
  
 冬ごもりから抜ける季節に なってきた私だから・・・
  


 
 

     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨も~~また  佳き哉

2016-01-30 01:27:06 | Weblog
29日 一日中 シトシト雨が降り、
 
 暖かくって 春到来 ? なんて、 感じてしまう陽気。


実は 3日前から、
  
 左手小指が 思う様に曲がらず・・・・
  久し振りに パソコン打ち込みを始めたので、
    
   パソコンの所為かな? って思ってら、  違った。

夜 布団で温まると、無性に痒くなって・・・
  
  翌日 よく見たら、
     

 何と !! 霜焼けだったのだ !!!

  ビックリしたよォ~~~

だって、実家が東京;大田区蒲田に在ったころ、
  
 味噌 醤油卸・小売り業でしたし、

  暖房なんて、大きなロングの火鉢が置いてあったくらいで、

 全身を温めるのは、

  壊れた醤油箱や、
    段ボール燃やす、ドンドン焼くらいでしたから、
    
  
   その頃 ヒビ割れや、霜焼けが出来た事はあるけど、

今、 この時代に、
 
   霜焼けなんか・・・出来る訳ナイって思ってたのに~~~

時間が許す度 指をこすって、
  
 熱い湯で マッサージしてるけど、
      
  腫れは少し引いてきたけど、赤いしこりは 取れてない。

・・そう言えば・・・
 
 鷹の爪を熱い湯で煮だして、その中に手を浸けてたのを思い出した。


来月7日(日)
 JR九州;ウオーキング< 佐伯 >に参加する。


其の1週間後、
 
 JR九州;ウオーキング< 荒木 >
  酒蔵ひらき==酒蔵の何軒かを訪れ乍ら、祭りのイベントに参加。

その予定表を やっと作り上げた。
  
 12日(金)~16日(火)まで、
 
  ≪鹿児島本線≫―›≪長崎本線≫―›
    余り有名でない駅で下車させる~~~仕組み。

九州は、
 
 「由布院」の≪久代本線≫なんか、其の最も典型的な時刻表で、
 
 「由布院」が 中心で、
    他の「駅」なんか、まるでどうでもイイ !
      って感じの組み方―――


昨年5月の時も 同じこと此のブログで記載したけど、
  
 特急だけは「久留米」まで1ッ本で行けるけど、
  
  鈍行だと、「由布院」或いは「豊後森」
 
「由布院」の場合は、次の乗り継ぎまで 2時間弱あって、
    
   散歩位なら 出来るようになっているのだろうけど、

此れが
  「豊後森」になったら・・・・


是非、時刻表見てみてください。

 
 まあ~~こうした時刻表は、他にも有る事を知りましたけど


兎に角、簡単には スイスイと乗り換えて【旅】を続けられないのである。
 
 途中下車して散歩するだけの 見所有れば・・・
     
    それはそれで 楽しいのだけど・・・

私は {JR東日本;大人の休日}に 入ってるけど、
 {JR九州}に入り直そうか❔ 迷ってる・・・

 もし 此のブログ読んで、何かヒントが有れば くれませんか?


雨も、籠の鳥も、
 
 外へ出る事の出来ない 私にとって、
   
   【旅の計画書】作成の完成に 役立ちました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駕籠の鳥

2016-01-29 04:32:49 | Weblog
15日に【島旅】から戻って まだ、紀行文の作り上げてない。
 
  それに書き込んでるから 載せれば判るんだけど、


実は・・・
 
 「佐世保」のお店で買い物してて、カメラ置き忘れてきてしまったのだ。


❝ 得るものが有れば 失うものも有る ❞
 
 元々こんな考え方が 自分を律してるので、
    執着心って言うのが無いから、引き取りに行かなかった。

新しいカメラ 買おうと、17日に買いに行ったんだけど、
  
  沢山ある中から 自分の気に入ったもの選びたいのに、

 広くって 大きい(H・I ヒロセ)なのに、
    たったの 1台しか置いてなかったのだ !!

確かに 安いし~~~
   
  けど・・・やっぱり・・・・
 
 そんな訳で、見送ってしまった。

其の後 買いに出たいんだけど、
 

実は、先日の暴風で 門扉が壊れ、ロープで巻きつけてる状態で、
 
 車出すのに それを外さないと出れないのだ・・・・

  娘と 孫の車は、外に出してあるので、困らないんだけど・・・


今 門扉、    

 <ワンコも飛び出さない>  <人も車も出し入れしやすい>
   
それを条件に、 
 
 新しく設置しなおそうと、見積もりしてもらってるので、
   
   直らないと 表に出れない・・・籠の鳥・・・

    ♬ 駕籠の鳥でも 知恵ある鳥は・・・
         人目忍んで 逢いに来る・・・・
             (そんな人が居るのなら・・・)

2月から少しずつ 外へ出掛けようと計画してるから、
   
   カメラも欲しいし・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃棄処分の食材

2016-01-28 00:19:33 | Weblog
廃棄処分の品を出してる 店―――
 
 TVで 名前が挙がってたけど、
     私は そのお店で食事した事が無い。

  コンビニのローソンでの買い物はするけど~~

コンビニでも、時間が来ると 総て廃棄してるのを見かける。
  
 たったの 数分前まで店先で、 堂々と売られてた品物なのに―――


何で こんな風に なってしまったんだろうか~~?
 何時頃から❔ って言うと、
   記憶を手繰り寄せると・・・・

セブンイレブンと言う コンビニの出店が始まり、
  
 其処に納入してた会社に 私も食材を納めてたから、
   
   昭和48年前後のように 思う。


今迄なら 残った場合、
 
 社員や 近所の皆さんに食べてもらう って言うのが、普通だったから、
    
  ≪捨てる≫ って 聞いた時の私の驚き ❢ ❢


当然の事乍ら、≪捨てる≫商品のリスクは、値段に載せられてるのだ。
  
 それでありながら、
   
   45パーセントの(______)料が課せられて、
     
      商いが成り立っている って言うのだから、
 
一体、
   原価って 幾らになっているんだろう~~~?

  

 上手な仕入れ & オートメーション化作業 & システム化 itc・・

頭のイイ人達の考える事は、やはり 違うね。
  
 

この時代に生きているのだから、仕方ナイ事だと思うけど、
  
 幾ら自分が意気がってみたところで、どうにもなるわけでも無し、

自分は そんな流れに流されないよう、
  
   収入に見合った 生活して往ければイイことだし、


 こんな諺があったねぇ~~

    ‟ 捨てる神あれば 拾う神あり ”



 使い方が違うかぁ~~!?
   
      アハハハハ・・・・

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


でもね、娘と話したんだよ。
  
   自分だったらどうするだろう~~かと ?

皆さんだって そう思われたんでは無いですか ?

 娘;
 
 『廃棄処分する会社も、
   
   全部シール剥がして、
     
     名前の確認が出来ないようにして 捨てればいいのに~』
 
 『買った方も、
   
   一つひとつシール剥がして、バラバラにして販売すれば
    
       見つからなかったのに~~イ』
 
 『それにしても、不思議なのは、
  
   ≪廃棄処分≫の食材を販売するのだから、利益が凄いだろうに~~
     
      仕入先も 架空伝票を作成してたのだろうか~~?』
 
   
   まだまだ・・・いろいろ・・さまざま・・・



悪い事するときは、誰かと組まない事―――
  
   総ての事を 1人で行う―――

 で あれば、暴露されることはナイ―――



     私だったら・・・・

            言うの止めよう―――


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もったいない

2016-01-27 04:30:43 | Weblog
私の父の口癖―――
 
 ❝ 勿体ない もったいない ❞

 父は、便所に落ちてる米粒一つさえ 拾って 口にした。


娘時代には それが五月蠅く感じられた。
 
 なのに、 自分が独立し 
   総てを 自分達の収入で やりくりする様になってからは、

 父の口癖
  
 ❝ 勿体ない もったいない ❞
     
     その意味が 判るようになった。

 
イイエ、其の言葉は 又、私が継承するように なっていたのだ。

      
よく父は ≪塩原太助≫の話をしてたのを 思い出す。

 炭・薪の商いを始め,一代で 財を築いた其の訳は、
   
  鋸で炭を切ると、切りカスや粉が落下する。
 
また、
  切断した炭は、藁のコモに入れて運ばれる。

 その ちいさな粉や 破片を捨てず、販売する。
   
  小さな粉は、火付け役として 最高に喜ばれて売れたそうだ。


そんな細かい ちいさなことの積み重ねが、
  財を作り、自分を豊かにしてくれて往くのだと―――


物を無駄にしない――

 物の有り難さを知って、大事に使いなさい―――  と。

今も私は 父の言葉は、忘れない。
   
   輪ゴム 1本
   
   メモ用紙になる裏が白い紙 1枚
   
   封筒 (送信されて来た封筒)
     
    ○ 封筒もメモも、会社で使ってもらってる。
   
   ビニール袋 1枚
   
    必要ない電源は必ず切る
   
 野菜の皮や、魚のアラも 今は 傍にワンコが居るから 煮てあげてる。


そんな生活の仕方だから、
 
  ビックリしたのは、 廃棄処分の食材の多い事 ❢❢❢

必要以上に作り、      
  
  日付けが切れたら 簡単に処分する。

だったら 値段下げて売ってしまったらいいのにって、思うけど、 
  
  それをすると 値崩れするからって、売らずに捨てる。

 食べるものにも困ってる人が居るって言うのに、
  
   賞味期限だの、消費期限だのって、
    
  まだ 食べれるものを 平気で捨ててしまうなんて~~~

とっても 信じられない ❢❢❢

 それでも儲かってる会社って、
     
  どれ位の粗利を含んでいるんだろう~~❓ 


次から次へと店舗展開する事で、廻してるって言うけど、
  
 そんな無駄をする会社に、よく銀行も 資金を貸すもんだね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやァ~~  寒い!!

2016-01-26 05:31:08 | Weblog
九州・大分臼杵に来て 初めての冬―――

  いやァ~~~ 寒い !!”
                   
20日朝、鍼と整体に行って、帰りに 温泉に入って居た時、
 
  地元のお母さん達に 話をしたら、
 
『そうねぇ~~  今年は とくに寒いわよね~~
    
   それでも「野津地域」は、まだ暖かい方よ。
   
  「大分」になると もっと寒いから~~~
      
        海岸地域の方は、2・3度暖かいけどね。』

       
3年前にも 大雪が降ったことがあったって。
  
  今年は その年と同じ位じゃあナイか って、言ってるけど、

ストーブ2つ炊いてる。
  
  室内温度;10℃。
    幾ら炊いても 温度計は上がって来ないのだ。

娘の部屋=北側
 
  夏は涼しくって イイんだけど・・・
      室内温度;7℃
  
 とっても ジッとなんかしてられない。
    
    寝る時だけ入って,居間に集中して生活してる状態。


灯油の使い方 凄いヨ!
 
 けど、此の料金にも 店に 依ってサマザマ。

    プロパンの会社は 運んでくれるけど、1㍑=@70円
    
    近くのガソリンスタンド @58~60円

娘が見つけたのは、

 国道10号線「大分」に近い沿線の ガソリンスタンド  @47円 

    え~ちゃんの住む「由布院」 @65~68円


正月に戻って来た孫息子・海史君の住む「広島」
 
   値下げ競争も激しいらしく、ガソリン @90円

何でこんなに 差が 生じるのだろう~~~
  
  経費で落とせる生活なら 別段 どうって事無いけど、
 

 此の時期の、この寒さ !!
    
      灯油だけは 安いところに走るよね。

早く暖かくなって、
  
   自分らしく、

        
    化粧して お洒落して、出掛けたい・・❣






 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日~から 今朝

2016-01-25 03:23:41 | Weblog
昨日は 娘;順ちゃんの国家試験日で、「大分」まで 出掛けた。

TVの予報でも 大雪・ 暴風 だったから、
 交通渋滞や、 何かが有って送れることのないよう、
   1時間早く出掛けた。

万が一の事もあるのでと、 スタットレスに交換しておいた娘。


国道10号線は いつも通り空いてたらしいけど、

この辺りは、橋が多いので、
  橋の上は 凍結してて、スケート場みたいだった・・そうな。


ところで 私の住む「臼杵・野津落谷」区域は?

 朝から太陽が出てて、

午前中は晴れてて タオルなどは 外に干してたくらいでした。

午後から 少し雪がパラツキだしたものの、
  直ぐ 止んでしまいましたから、

 『なあんだぁ~~ TVの予報と違うじゃん !!』

     孫娘の・みな海。

午後3時、
 受験終えて 戻って来た娘。

 『 大丈夫 ❣ 受かってる ❣ 』

 さすがァ~~  
   試験に強いから、心配なんかしてなかったけど、

 
「大分」に入ったら 雪がひどくって、滑りそうで、
  靴に 滑り止め嵌めようかと 思ったくらい。

 お弁当持参した人って 何人もいなかったみたいで、
  雪の中を食べに出るなんて~~

 それでも コンビニ弁当持って来てて人も居たらしいけど、

  私は、専さんが居て 作ってくれたから~~~


そうかぁ~~

 私も少しは 役立って居るんだね。


夕食は、クリームシチュウ。

 明日もあるからって 7時には布団の中へ。

外は 雪が少し 振りだしてる・・・・  💤 💤


      ∻      ∻

明けて25日 am3時。

 雪などなく、まん丸い月が 晴れ渡った空に 浮かんでる。


やっぱり・・・

❝ 晴れ女 ❞ の専さんが来たから、大丈夫だったんだぁ~~エッヘン!


此れだけ晴れてると、今朝の霜の降り方も スゴイと思う。

 出勤の道も きっと 凍結してると思う。


  これからお弁当作って、一日が始まる。


皆さん ! 気を付けて   いってらっしゃい !!
  








 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イヤなニュースばかり・・・・

2016-01-24 06:57:20 | Weblog
私が だらだらとした日々 過ごしてる間も、
  色々なニュースが 流れてきてましたね。

「旅」が好きな私には、あのバス事故―――
   私が大フアンだった 美空ひばりも、過去「箱根」で、
     転落事故に遭って、大怪我したのを 記憶してる。

折角 此の年齢まで一生懸命 子供育てて来て、
 やっと・・・・ 此れから・・・と 思う時に・・・・
   
  ご両親の嘆きは、 想像絶するものがあるでしょう。

TVでは、
  
 原因解明の為に 多くの人達が 動いていられる事、報道されてますが、

安いツアー🚌
 
 原因を <バス会社>にあるように 報じられてるけど、
   <旅行会社>にも 原因があるんじゃあないのかな?


【商い】は、両社が儲かって成り立つもの――――
  
なのに、
 
  <旅行会社>は何も傷付かず、
    <🚌会社>だけに 負担が係る。

何だか、今の社会って
 
  弱い者いじめみたいな感じが するけど~~~



やはり、人は 強くなければ 生きられない―――

 
  廃棄処分の品の 販売だってそうじゃない ! ?

    ∻      ∻      ∻

何とか・・・
  
  やっと・・・・
      パソコンに向かおう と、思える気分になってきた。

 埼玉・越谷の野口さんに励まされて~~~~
   有難うございました。。

 完全回復には まだ時間が係るけど、何とか・・・・



    ∻     ∻     ∻

今8時半、
 此の地域は、まだ 雪降ってないし、

  太陽が出てる状態。

 只、霜の降り方がハンパじゃあなくって、 バリバリ 音をたてる。

今夜から雪が降るとの予報なので、
  
  外へ出ない生活を こころ掛けてる。

 大丈夫よ !

   チャンとやってるから!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酷いでしょう~~御免なさい。

2016-01-23 06:17:35 | Weblog
15日夕方 「大分・臼杵」の家に戻りましたが・・・

何だか・・何もやる気が起きなくって・・・

  ブログも、手紙も、紀行文も、ほったらかし・・・


18日朝の出来事―――

ゴミ捨ての日でしたから、外へ出て、

 娘と孫娘の出勤もあるので、車を出すので 門扉開けておいた。


ワンコのご飯食べさせて、片付け終えてたら、
 娘は門扉開いてる事 知らず、ワンコ外へだした。

数分してからだったろうか~~

 『門扉開いてるよ~~』

もう 既にワンコ3匹 外へ~~~

 出勤まじかになって 大騒ぎ !!!

  『 空~~! 陸~~! ビッキー~~! 』


バイクで探し始めた娘。

 間もなく 陸 & ビッキーは 戻って来たのだが、

    空だけは 見つからない・・・・


白内障が 始まってるので、視力が弱いこともあって、気に係る。

  ・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・

      ・・・・・・・・

 バイクの音が・・・

  娘が帰って来た。

 空を 抱えて・・・・・


  『 もう 駄目!! ・・・・・』


車に撥ねられ即死状態。

 道路に横たわってる 空 を見つけ、号泣しながら戻って来た。


  お湯で浸したタオルで 全身拭いて、毛布に包んで・・・


2人共 『仕事行きたくない・・・・ 休もう・・・・』

 それからの時間は、霊場に行き、骨にして持ち帰り・・・・



そんな事もあった此処数日・・・・


 霜は降りるけど 雪も降らず、晴れた日が続いているけど、

私の心は・・・・

 何とも言えない・・・どんよりとした日々が・・・


そんな訳で、ごめんなさい。

  ブログも 放ったらかしにしてて・・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

此れから出発

2016-01-12 06:27:50 | Weblog


目覚ましは 3時でしたが、2時には起きて、
 今日から2人分のお弁当。

  ◍ 生野菜
  ◍ 鯖文化干し
  ◍ えのき茸
  ◍ 鶏照り焼き
  ◍ 豚バラ肉塩コショウで
  ◍ チーズ巻
  ◍ ポテト
  ◍ 蒲鉾
  ◍ 筋子

洗濯も終え、
 燃えるゴミも 燃し終えて、
  ワンコのご飯も 準備終えて、

 もう~~やり残したことはナイ。

🚌で「大分駅」迄行く計画でしたが、
 娘が 乗せて往くから~~と 言ってくれるのに、甘えて~~

15日夕方 戻ります。

  では・・・行ってまいります。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加