魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

キーウイーの活用

2015-09-30 02:34:16 | Weblog
果樹園のキーウイーの木、
  伸ばされ放題に伸びてたのを、え~ちゃんとノブちゃんで、
   引っ張り合いしながら、修正した為、
       沢山の実が 落下した。

始めてなので、完熟してるのか? ? 
  
  見た目では判らず、触ってみても、? ? 

大きな袋2つに イッパイあったから、
  しばらく 忙しくって 手を触れられずに放っておいたが、
 
 やっと、時間が出来たので、ジャムを作ってみよう―――

皮剥いて、
  
 けど、完熟してないのは 芯が堅く、
    
    フードプロセッサーでも こなれず、
  
 仕方なく、
   
    芯だけ外し、フードプロセッサーに掛け、
     
     ソースパンに ザラメ入れ、
      
       酢も チョッと加え、木ヘラで返しながら、
        
        コトコト 時間かけて 煮詰めてみた。

ノブちゃんとみな海は、ヨーグルトに掛けて~~
   『緑が活きてて、香りも残ってる~~』
 
  量が多いので、ジッパーに入れて凍らせて、
    川崎に帰る時 持ってゆくことにした。

          

と、これは 普通一般の事なんだけど、
   
  実は、今日になって 気が付いたことがある。

指と 手が、 ツルツルで、光っているのヨ ❢ ❢
  
 指紋が無くなってるかのように~~ツルツルなの ❢ ❢
   
   『赤ちゃんのような 手だねぇ~~』
      触った えーちゃんが驚く !!!

夕方仕事終えて戻った ノブちゃんにも、確認させたら、
   
   『ホントだあ!!!』
   『まだ残ってるので、パック作ってみようか?』
   『はちみつ入れたら~~どう~?』
   『グリセリンの方が イイんじゃあない~?』

食べる事しか 頭に浮かばなかったけど、
 
  手がこんなに スベスベ・ ツルツルになるなら、
   
    顔にも、首にも、やって試してみよう―――

      結果、楽しみにしてて下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデイ

2015-09-29 02:37:35 | Weblog
27日 (日曜日)
 ノブちゃんだけ 仕事だった。
  みな海と ワンコの爪切りに「佐伯」まで行くので、
   2匹だから 2時間はかかるから、
    待ち時間中 (やよいの湯)へ、2人で行くことになった。

(やよいの湯) は、初めて。
   
  @500円。 死海の湯もあるそうで~~~
     10時30分からの営業なので、隣の棟の食品館へ。

朝採れの野菜・ 手作り惣菜・ 果物・ 🐡・ 無農薬肥料・・など、
  いろいろ沢山あって、 30分なんか アッと言う間に過ぎて~~
     買っちゃうんだよね!!
 
 だって、
   P-マンなんか 13号のビニール袋イッパイで、@100円。
  
   胡瓜も 3本で@100円、曲がってるけど採れたてだからネ。
  
   茄子、5・6本入って @150円。
  
   鯵の干物、4枚 @400円。
     ちなみに、東京だったら1枚@250円する品物だからネ。

 @2500円買って、
    入浴中預かってくれて、冷凍品は冷凍庫で~~
     買ったもの品分けして、保管しててくれるんだよ !!

   12時まで 垢すりしたりして、ゆっくり入って、
      仕上がったワンコを お迎えに。

今日は、孫娘;みな海のバースデイだった―――
   私は忘れてたけど、パパさん;え~ちゃんは覚えてて・・




夕方 ベランダでバーベキュー。
  
   晴れ渡った秋空の下、
                 
    鉄板と、 簡易コンロ2台に火が付けられて、 
      食べきれない位 食材が多く、

   〔食べることに 忙しくって、カメラ用意してなかったの

       えーちゃんが戻ってくるまで 〕


と、
  え~ちゃんが戻って来た。



  『みな海~~イ、誕生日プレゼント だよ~~❢ 』

  凄い ❢ パパしてるんだね~~
ケーキの他に、
   パジャマまで プレゼント !!!

  いつもなら 突っ張ってる みな海の顔が・・・・緩んで・・・ 



  『専さんにも プレゼントだよ ! 』
     
 団子3兄妹~~ならぬ、
      4種類の有名団子を 買って来てくれたのだ。



ケーキの蝋燭に火を灯す ノブちゃんの傍らには、ボデーガードの<空>が~





3層になって 生クリームが、出来立て !!  美味かったねぇ~~



 
 陽が西に沈むころには、チームワークのイイ家族だから、
    片付けも早い。  アッと言う間に整理整頓出来ちゃう~~~






 楽しい一日が 終わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居での日課 (10)

2015-09-28 04:33:14 | Weblog


朝焼けのような・・けどそうでは無く、
   今朝は少し早い時間に シャッター切った。

まだ庭作業の残りが有るし、






 玄関脇の雑草除去、



オリツルランを植えて~~

 ぐるっと回ってる 塀の脇の雑草除去、
  こんなに 綺麗・スッキリしたァ~~~








    
秋晴れの一日、
 
 朝から シャベル持って、
   先日、石灰撒いておいた地を掘り始める。

ブルーベリー 3本の予定だったけど、
  まだ土地の余裕が有るので、2本 品種の違うものを購入。




カボスの木も欲しいけど、来年でないと入荷しないと言うので、
  それまで、サラダ用野菜撒いておこうかなぁ~~と考えて・・
苦土石灰だけ 撒いて置く。

今迄なら、夕方まで一時の余裕も無かったけど、
  最近は 午後2時頃までには 終わるようになったから、
   川崎で過ごしてた時間割に 戻ったって感じかな?

手入れした庭木に、新芽が・・・・ ❣















 新しい命の誕生は、神;創造主の祝福だね!!!


え~ちゃんの就活も決まり、
   
  【自宅警備員】は、ワンコが働くので、
  【自宅整備員】だって、娘とみな海が言ってる。
  
     それも今月で卒業 

おっかっしい家でしょう ❣ ❔
  
  そんな事、ケロッと言って 笑いあえる家族なの―――

 だから  気を使い合うことも無く、自然体で過ごせる―――

24日で丁度 Ⅰヶ月。
   よくぞ此処まで こんなに早く、
       家・ 庭が、整備されるとは、考えても見なかった。

え~ちゃんが【自宅整備員】だったから 出来た事だと感謝してる。
  
 女の私や、 娘;順ちゃんでは、力仕事や 高い所は 出来なかったもんね。
     
  何 頼んでも、嫌な顔一つせず、
   『専さん~~俺がやってやるから!! 
            重いから やるなよ !!』

   凄く疲れたⅠヶ月だったけど、
     充実してて、楽しい日々でした。

 ブログ掲載の日と 前後するけど、
   え~ちゃんの 初仕事始まる前に、
     庭で バーベキューやることに なってる。




 海史君―――
    早く帰って お・い・で~~~  待ってるからね。




引っ越して来たばかりの家と、比較して見てネ !!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居での日課 (9)

2015-09-27 04:25:40 | Weblog
26日、え~ちゃん初出勤―――

 夕方帰って来て、シャンパンで 乾杯 ❢❢❢


後日、その仕事の内容 載せるけど、


  ‷ 木の葉は 木の元に落ちる ‴

 諺は 誰が語るでもなく、 真実を言い当ててるネ。



    ∻       ∻       ∻



「臼杵」の健康ランドに、え~ちゃんと出掛ける。

始めの頃は道知らなかったから、随分遠周りしてたけど、
  みな海が 勤務してる病院の人達から教わって、
    
   実際は、順ちゃんがまず走って見て確認してから、
    今は全員 此の道を通ってる。

“ なんだ坂 こんな坂 ”のような 急坂もナイし、
    信号がナイのが 1番!!!
   人通りは 全くナイ。



 黄色く色着いた 稲の田と、
    真っ赤な曼珠沙華との コントラストは、

  { 秋 }でなければ目にすることは出来ない――― !!!



==国宝;臼杵石仏==
  
  其のほんの少し手前へと 通じてる道。
    633号線~~とあるけど、
   途中から、・・どこからなのか・・?
     また違う号線に 標識が変わり、
    ・・・・また・・・元の633号線に標識が戻ってる・・



イイでしょう~~❢ ❢  野焼きが 田舎の風景に趣を加えて・・・

   私・・・ 大好きなんだよね ❣ ❣  


かかし祭り会場










 
 昔の嫁入り。





乙見
  此の道路で一番の難所。
  
 急に細くなり、カーブが険しく、道路のミラーの角度が悪いのか?
    とっても見難いので、
   減速して、相手側が来ないか確認して走らないと、
      2台交差ができない。

それなのに・・・

 ある日、私が通行中、
  
  こんな道で、初運転の練習させてる女が居て、
   反対車線を走らせてて、危うく正面衝突するところだったョ!

 頭 深々と下げて、誤ってたから怒りは収まったけど・・・
   
  下りてって、
     
    首根っこ掴んで 引きずり降ろしてやろうかと思ったサ!!



そんな経験ある場所だから、毎回 気を付けて走ってる。

「臼杵の健康ランド」入浴料@500円
   偶数の月;年金支給に合わせて 回数券の発売があるから、
      その時買えば もっと安くなる。

岩風呂  と ノーマルな風呂、  1日ごとに男女入れ替わり、
   高温サウナ と 蒸気サウナも有るし、
  11時から営業だけど、
    実際はもっと早くから 入れることが判ったから、
      川崎の時同様、
        10時には行けるよう 時間調整してる。

此の道には、大型店舗が連立してて、
  全ての買い物が此処で揃うから、とても助かってる。

「臼杵駅」にはまだ行ってナイ。
   5月のローカル線の旅で下車し、近くのホテルに宿泊したっけ。

「臼杵城址」も 駅の傍に在る。

帰り道の標識は このように変わる。
 「風連鍾乳洞」を目指して~~~




普通に走って、15・6分。

川崎のように、いちいち停車することが無いので 燃費がイイ。
 満タン;36㍑で、3ヶ月も乗ってた私だけど、
   liter=10,4が、平均だったが、

 今は、liter=28近くまで走れてるからね。

  車が無ければ 田舎は住めない―――

まだ住所変更もしてないから、川崎ナンバーで走ってるヨ。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居での日課 (8)

2015-09-26 04:44:17 | Weblog


毎週日曜日は「佐伯」に~~
 
 此の駅は、5月19日【九州ロ-カル線の旅】で来た駅。
   今は、毎週この前を通る――

  人生って 不思議なものですねぇ
    (美空ひばりの唄の文句みたいになったけど・・・)

今日もまた≪海の市場≫で、🐡コロッケ
  🍣ではなく、つけ麺にしよう~~と、決めて出掛けた。



 この信号を曲がると~~「佐伯」に近くなる。



みな海が、
  
 『持ち金が@700円しかないから、郵便局に寄って~』

 寄ってみたが 
   ATM?って、小さい局では日曜は動いて無いらしい。

  『大きい🏣は、「佐伯」の街中にあるよ!』

え~ちゃんの言葉を信じて行ってみた・・その郵便局が、此処 !

  『何処?  何処? 大きくないじゃん ❕』
  『他から比べたら 大きいんじゃないか ‽』
  『ちっとも大きくない ‼ ATMも動いてないし~~』
  『そうかぁ~~?!俺には大きく思えるけどなぁ~~』
  『アハハハ・・・』


「海の市場」



いつものお母さん、 
   今日は、カラオケに行ってて 他の女性だった。



🐡コロッケ、出店する人が違ってたので、
   
  『カレーの臭いが・・・美味しくなかった』 と、みな海。

私は、エソの魚肉の芯に チーズ入れた竹輪、
  
  揚げ立てで チーズも臭くなく、クリーム系で、美味かったねぇ❢



今日の目的;つけ麺の店





始めてなので、どのように注文していいのか?
 
  聞いても・・・何だか・・  ご主人は、全く 口開かない。

 女性の方も、
   後主人に遠慮してるのか?
     ウ~ン ハッキリしないし~~~

 出てきた つけ麺===
   つけ汁の底の方に入ってた!! チャーシューとメンマ!!
     (入ってないのかと思ってたモンネ、最後まで)

 つけ汁==
   山芋のすり身を溶かしたような・・ドロドロ・・・
     ン ❔  
   

 何と表現したらいいのか・・・
  
  『お酢 下さい。』
    
     酢で〆たら味が変わるかも・・と、お願いしても、
   
   ご主人の表情見ながら・・・・
    
     お手潮のような小皿に ホンの少し出されて来た。

 
 3人 一同に、点滴。(ブドウ糖じゃあねぇ~~って)

 「佐伯」と「東京」との違いだね。
   
   他の店のラーメンは「佐伯」 美味いよ ❢

     まあ、皆 嗜好が違うから~~

       今日は、ㇵ・ ズ・ レ。

帰り道、
 100円均一で、神社掃除用の 塵取りと 小さい箒買って、
   
  午後から 
  ワンコ2匹のカットを、え~ちゃんがやって、
    シャワーに入れて完成となるので、
   
   カットの後始末は、私が終えて、
        
      今日一日の作業は、終了。

 娘の帰りは、8時になるそうだ。
  
  ゆっくり、パソコン開いたり、手紙書いたり・・・
    
    自分の時間が やっと、持てるようになった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居での日課 (7)

2015-09-25 00:37:08 | Weblog


夜明けです。

  相変わらず早起きの私。

寝るのも8時前には眠るので、トイレに行く為 目覚めたら、
  am3時半頃でも そのまま起きて、
    
    娘と孫娘の弁当作って―――
    ワンコ;6匹の朝食準備して―――
    洗濯物干して―――
    部屋の掃除して―――
    燃えるゴミ 燃して―――

 今朝は、沢山の星が降るように・・・
   
    オリオン座 見つけました。
 
 <明けの明星> 東の空に、5時頃まで光り 輝いてます。

昨晩は 三日月でした。

周囲の畑 = もう冬の準備に入り、大根・ 白菜の種撒いてます。
 
 私も畑 借りようかな? って、思ってたけど、
    こんな広く耕したって、全部食べる訳でなく、
   
     作業だけは、手抜きできないし~~

  必要なものを、必要なだけ、作る、
    
   ❝ 今日一日 有るもので 足れりとせん ❞

 新居の一部を畑にして、
   
   サラダレタス ・ いんげん・ 絹さや・ 春菊・ など
     採って直ぐ 食べられる物を撒こうと考えてます。

 

曼珠沙華が 今が盛り~~



清流が~~
  土石流危険区域の標識も 立ってます。



イチジク~~ 好きだったらよかったのに~~



こんなトンボが沢山 飛んでます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居での日課 (6)

2015-09-24 03:56:55 | Weblog


東の空が明るくなってきた。
   今日も快晴。



山の嶺も 見えてる。
 
 雑草が幾ら抜いても~~また生えてくるので、
   半年間生えない――根こそぎ枯らす薬、撒いてしまったが、
      まだまだ 青々としてるよ。



果樹園と 和庭園の境界、



  え~ちゃんの手作り垣根を~~~
     お洒落でしょ !!!

川側から見た 和庭園。



浄化槽掃除用の水道と、マンホール見えるのが嫌なので、
    え~ちゃんに頼んで、作ってもらった。



 裏側は、こうなってる。

庭側から見たら・・・・
  素人の作だとは 思えない 出来映え―――



ノブちゃんの部屋のベランダも 夫婦の合作。
  
  白石敷き詰めて~~

{

隙間に、
 
 『専さん! 何か 鉢植え作ってくれない ❔』
    
   娘の要望に応えて~~~
  
      製作費@580円。





此処から見える景色。





トラックで見えないけど、ゴミ置き場が在るので、
  
  週2回 回収の際は、
   
   ゴミ袋に縄付けて、此の塀から吊り降し、
      玄関出て ぐるっと周って,拾って捨ててくるのだ。

 凄い 原始的でしょ !
 
え~ちゃんの部屋;ビレッジ・・と呼んでる。
  
 裏側、別に通る訳でないから 雑草生えててもイイって、
    えーちゃんは言ってたけど、
 
   私は、イヤ ❢  ダメ ❢ 

総てが完璧でないと・・・・
  
 雑草抜いて、 固まるくん敷いたから、
   雨樋から落下する雨粒にも、土が掘れず、歩きやすい。



洗濯干場、
 
 軒下にも 2本の竿を通してくれたから、
    シーツとかの大物干すのに、とても助かる。



朝9時(コメリ)で買い物し、
  作業終ったのが、12時半。

庭の最奥から 門までの全景。





綺麗になったでしょ ❣
    
   満足である―――  

えーちゃんと眺めながら・・・
 
   秋晴れの空の下、ホッと 一息・・・・



わんこ;陸



ビッキーも一緒に・・・昼休み。



え~ちゃんが付けた仇名;ムラヤマ

 ン ? 何故かって?

  眉毛見てよ!! 

    過っての総理大臣だった=村山  そっくりだから。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居での日課 (5)

2015-09-23 03:02:46 | Weblog


和室前の庭園。



此処にも飛び石が 20個。



此の庭も始めてしまった。
 
 具材は(コメリ)で一切 購入。
   そこまでの道程―― 約5分?

女子店員; 木村さん。
男子店員; 松本君。
        本名では無い。え~ちゃんが付けた仇名。

   今ではそう呼んでるから、それで通ってる。

    それがまた、面白いところ。












購入すると90分間 無料で、軽トラック貸してくれるから、
  
  え~ちゃんと運んで、
    
      和室庭園は、私の作。

 みな海が
   『専さんの庭だね~~』

     ❝ 専っぱら庭 ❞  と、命名。





果樹園は、え~ちゃんの作品。





今現在は、キィーウイ ・ カボス。
 
   後から、葡萄・ ブルベリーも追加して 作付。





全部で4個。 
  けど、此の1個  馬鹿デッカイ!!



庭の片隅に咲く、曼珠沙華。


家の鬼瓦。



庭作業してる内に、陽が西に沈み始める・・・

    今日も一日、終わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居での日課 (4)

2015-09-22 04:32:55 | Weblog


毎週日曜日は「佐伯」へ出掛けます。



  目的 ?
 まだ不足してる 家財や、100円均一での細かい物、
    一番の目的は ! なんと言っても【🐡】と🍣鮨。



 みな海は、🐡コロッケ!!

 私は、🍣鮨 と かちり=うるめ鰯の天日干し !!
   『毎週来てくれるのねぇ∼~嬉しいわあ!』



   『全国ネットに載せて~~!!』

   大丈夫❢ 専さんのブログ見てる方が居るから~!!

 天日乾燥なので 日持ち最高・ 絶対 !!
   焼くって言うより、軽くフライパンで煎る って感じがイイ!!
  ビールのつまみにも、
      お弁当の脇に 3本入れて~~

  もっと細かい鰯は、
     ピザに載せたら、
       和風で 珍しい!!美味しい味に変わった。

帰り道・・・往きは眠くって覚えてないんだよね。
  食べて・・飲んで・・・元気になった帰り路だから、













7つのトンネル抜ける。




 伐採の進んだ山も~~~



 堅い岩盤の上に立つ山々。



稲が黄色く色ずいて~~
   もう新米頂いてますよ !!



午後と言っても、3時過ぎになってしまったから、
  庭仕事せず、 針仕事――

    似合わない ! 

 え~ちゃんがそう言ってた。
    別に雑巾、ワンコの足拭きマット―――

  ただ 鍼さすだけだから~~

娘;仁巳が
  『小学校の頃、雑巾提出するの とっても嫌だったよ。
     だって・・専務のは縫い目が 3㎝もあって・・・
        恥ずかしくって出せなかったヨ。
    早く、皆のと一緒にしちゃって 判らなくしちゃおう~~
       そう思ってたモン ❣ 』

 バッキャロウ^^
   
   魚河岸の合間に 縫ってんだから~



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

330段上の神社清掃

2015-09-21 04:52:34 | Weblog
私の部屋から見える山の頂¿ かな?
  
 初めてだから、とても長く感じたけど、
    
   復路はいつもの通り、走って下って来たから、
       
     それ程の距離では無い って、判った。

今日の此の区域の掃除==330段の 階段上の神社。

津久見ドロマイトの会社を抜けて、





何のタンクかな?



6時25分お迎えの車が来た。
  
  『コツカさ~~ん』
  『判りました~~』
     
  エッツ!まだ早いのに~~ 心でそう思ったけど・・・

到着したら、もう既に何台かの車があって、
   下から掃き出してた。
     


埋もれた枯葉が~~~



木漏れ日の中、
 
 長い箒より、 塵取り・ 小さいシャベルの方が、効率がイイ。
   何たって、初めてで 判らないから、言われるまま・・・
 
  上の段まで 復路が有るので行きたくない・・らしい・・・
   『大丈夫よ! 私は。』







清掃終えると こんなに綺麗。

最上段に何があるのか?
 
  行ってみなければ判らないから、取り敢えず。





阿弥陀如来と四国八十八カ所 ?番札か?

 『此処は 掃除しなくってイイから ――!
       順番が有るから ――!  』
 
 『ああ~~しないよ ! 
      始めてだから何が有るのか見に来ただけサ!』

   ツッケンドナ言い方に ムッと来たから、
      ツッケンドに 返した。



雲海に包まれた 村落。



掃き清められて 清々しい石段に 変わって往く。


清掃終えて 石段下りてくるのも、年齢と共に遅いし、
   出発の🚙待ってるのも まどろっこしいので、
      いつもの山下りが 始まる。
  
 『トシ子さんが来たら、先に走って下りてるって伝えて~~』

途中写真撮りながら、
 


三叉路。 此処だけ間違わなければ 1人でも来れる。



途中で拾ってもらって~~
  
 これで終わり――と 思ったら、まだ 続きがあったのだ。
 

 新居の前の神社前で、お神酒とつまみで、お清め¿ らしい。







日本酒・ 焼酎・ 煎餅・ 🐡ソーセージ




其処から・・始まった。
 
 1人の男性;マサさんって呼ばれてた。
   
  創価学会信者らしく、神社に関する奉納出来ないから、
   自分は除いてほしいと、長年に渡って言って来てるが、
    今度、その時が来てるが、自分は出来ない―――

これが談義の始まり。
 
 宗教を真剣にやってきた人にしか 理解できない領域が有る。
  
  それでも、全員の意見聞いてから~~と、区長の奥さんが言いだす。

宗教界の事は、人の意見なんか関係ないのである―――
  
 信じる対象が凡て・  絶対であるから、
    
   【心】の中まで 誰であっても変える事は出来ないのだ。

僅か11軒・・・らしい・・・
  
  『だったらお金で解決すればイイ。』
     
 私は言った。

@700円で、
  (大根) (しめ縄) (何だか? いろいろらしい)
   

   @700円では買えないから~~と、誰かが言ってる~~~
  
 
売ってる所まで買いに行かなければ~~
     
    次の誰かが❔ 言ってる~~~

 
 ああ~~ぁ 面倒臭え~~!!!!

   『だったら 私が一緒に行ってやるよ!!』

本人が≪お金出す≫って言ってんだし、
 
  一緒に 買い物も行ってあげられる人も 出てきたんだし、
    
    円満解決 ❢ かと、思いきや、

 私に黙っててくれ――と
   今迄やって来たやり方が有るから。

うっせえ ❢ ❢ ❢
  
   だったら こんな神社の掃除なんか出て来やしないサ ❢ ❢

 
 イイ加減にせんかい ❢ ❢ ❢
   
    こんな事で時間潰して・・・・

男;6人位? 女も 6人位?
  男は一言も喋らず、
     年増女だけの 井戸端会議―――か ❢ ❢ ❢

遣っちまったよ ❢ ❢ ❢
  
  口喧嘩 ❢ ❢ ❢




 目の前が新居。
  
  帰ってきたら、みな海が
   
『専さん、やったねぇ~~~ !!!
   
   いつかやるだろうと思ってたけど、早かったね
       
        まだ1か月だよ~~  アハハハ・・』




そんな騒動も知らぬげに、気持ちよさそうに寝てる 海――




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加