魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

森林浴  (1

2017-07-25 04:21:14 | Weblog
22日(土)
 
 『「豊後竹田」の(白水の滝)辺りに、森林浴行こうか !』

     提案があったら 即 決定する私達。


此の日 娘は、泊での仕事で留守。
 
   だから 夕食は、孫娘と(三重の焼き鳥;小吾郎)へ。


翌日、孫娘だけひとりにして出掛けるのは・・・気が引けるけど、


  『専さん 大丈夫よ。 夕方わたしが帰るから~~』

     娘がそう言ってくれたので、気持ちよく出掛けられる。



やっさん、「福岡;香椎」から 車で迎えに来てくれて~~
  am8時半、出掛ける。





九州に住み始めて思うのは、
   非常に高い山並みが 無いって事。
 
 連なり その間を渓流が流れてる。

    そこに掛かる石橋。




九州に来てから

 こうした年代物の石橋を 随所に見つけると、嬉しくなって~~

 
「大分県」「臼杵;野津」だけでも 13在るって。
   
    そのうちの 8つは 見つけたんだけど。




「豊後荻駅」

1年前、娘の仕事で此の辺りに来て 
  
    此の駅前で下ろしてもらい、 ひとり歩き出す。


 駅前の案内板から 目指したのは、(岩戸橋)



(左上に見えるのは、 新しい岩戸橋=車道)


先回は 歩いて探し~~見つからず・・・
 
 随分時間かけて見つけた此の橋も、
     
     今日は やっさんの車だし、一度訪れてるので 直ぐ。






現存する石橋の中で 3番目に古い物。

   水道橋 と 歩道橋が 並列してる。



渓流は 結構深いところを流れてる。



走りだすけど~~~ 都会と違って、道路に目印となるものがなく、
 
   何度来ても 未だに 覚えられない~~~

 『専さん 方向音痴 ? 』

 『そんな事ナイヨ ! 』

 『覚える気が 無いんだぁ~~』

    そう云う訳では無いんだけど~~~





絵に描いたような 杉林が続く。

  ヒヤリとした空気は、 窓開放で走れる。




低学年の子供達が 魚釣りに興じてる。
   
  大丈夫かな ? 
    

      岩伝いに歩いてるけど 滑らないだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿