South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


機内で見た映画・特に、"Alien Vs. Predator"

往路(11月19日):"Collateral"
復路(11月27日):"The Bourne Supremacy"、"Crying Out For Love, In the
Center of the World:世界の中心で愛をさけぶ"、"Alien Vs. Predator"

この中で特記すべきは、最後の"Alien Vs. Predator"ぐらいのものであろうか。
この映画も、以前に見た「バイオハザードII」と同じくコンピュータ・ゲームもあり、ノベライズもされているという。
この作品はシガニー・ウィーバー扮するリブリーがエーリアンと死闘を繰り広げる「エイリアン」シリーズのエイリアン・マザーとアーノルド・スワルツネッガーが主人公の姿を隠す異星人との死闘を描いた「プレディター」シリーズの両作の異星人を登場させ、人類文明(エジプトやマヤ、アステカなどのピラミッド文明)の起源について、犠牲を捧げる神の存在を、仮借なく人類を圧制し殺戮する「エイリアン」とプレディター」であるとし、地球を舞台に繰り広げられる二種の異星人の闘争を描いた。プレディターはエイリアンを追いつめ殺すハンターであり、また、エイリアンは人類を家畜として扱い、自らの繁殖のための飼料と位置づけている。
極地学者のアレクサという黒人女性のほか、南極で発見された遺跡の発掘のため世界各地から関係する領域の学者たちが動員され、ストーリーが始まる。氷の下の遺跡に向けて下降、その中で、迷宮のような構造の中を探検隊がさまよう中、残された絵文字をひもときながら、次第に、エイリアン・プレディターと人類の関係が明らかにされる。
時同じくして、プレディターの宇宙船が地球上空に現れ、プレディターたちが現地に送り込まれる。人類は前門のエイリアン、後門のプレディターに挟まれ、次々と殺戮されていく。細かいストーリーはともかく、最終的に人類ではアレクサのみ生き残り、プレディターも一人が生き残るのみとなる。プレディターはアレクサは取るに足らぬと放っておいてエイリアンとの戦いに赴こうとするが、アレクサはエイリアンとの戦いに高い意欲を示す。
生き残ったプレディターは、殺したエイリアンの頭部を素材にした楯と尻尾を切り取って槍先とした武器をアレクサに与える。そして、二人は、エイリアン・マザーとの最後の戦いを試みる。全ての動物を殺戮するように進化した究極のハンターであるプレディターとの共感・共闘。しかし、プレディターは倒れ、一人になったアレクサは、最後の力を振り絞って、エイリアン・マザーを深海に送り込む。
プレディターの宇宙船がそこにランディングし、唯一の生存者の彼女を殺そうとするが、死んだプレディターがともに戦う戦士の印として彼女の顔に残した「傷」(エンブレム)が彼女を救う。
しかし、プレディター宇宙船に回収されたプレディターの死体の腹中から再び、エイリアンは蘇り、どうもまた、"Alien Vs. Predator"もシリーズ化するようである。
映画に過剰な意味を付与してもしょうがないのだが、次のように読み込めた。「エイリアン」映画は、子どもを次々と寄生させて子孫を繁殖させようという強い意志を持つ「母性」と子供を産まぬがたくましい生きる力を持つ男勝りの強い意志を持つ「女性」(リブリー)の戦いであった。「プレディター」映画は、殺戮兵器そのものになったような生命体が人間をひたすらハンティングしその危機からいかに人間が生き抜くかというゲーム的映画であった。そして、この新作映画は、リブリー二世として配されたのが、さらにマイノリティな黒い肌を持つ女性であり(彼女は、これから、子供を産むのかどうか、愛に生きるのかどうか・・・)、そして、究極のハンターの共感をえるほどの戦う意思をを示す女性である。殺戮に次ぐ殺戮の映像であるが、その背景となるストーリーが読み込めて大変興味深かった。
機内映画は、上映時間の都合でカットされることがもっと多いと思われる。12月にロードショーが予定されているようなので、是非、劇場版を見てみたいと思った。

2004-11-28 23:47:47 | 映画/TV/DVD | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 浅野屋 映画・座頭市 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。