Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

インカ帝国展とブリヂストン美術館

2012年06月16日 11時00分49秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
 昨日は国立科学博物館に「インカ帝国展」と、ブリヂストン美術館の「開館60周年記念 あなたに見せたい絵があります。」を見に出かけた。 



 インカ帝国展は、金曜日の午後13時過ぎという時間帯であったが大変な混雑で、展示品にじっくり見入ることはとてもできなかったのが残念であった。展示品の上に掲げてある案内文や、展示品の写真を見ることで我慢するしかなかった。
木製の器や織物の紋様などもう少し落ち着いて見ていたかったと思う。


 ブリヂストン美術館では、私の好きな絵がたくさん展示されていた。今回特に心に残ったのは、藤島武二の「屋島よりの展望」。画面の大半が緑がかった海という大胆な構図に目を惹かれた。その緑がかった色がなんともいえず美しかった。藤島武二はこれまで特に私の中では印象がなかったが、この海の風景は心に残る。左側にある白い帆船がこの絵をひきしめているような気がした。残念ながら絵葉書はなかった。石橋美術館所蔵というから久留米まで行かないと再見はできないことになる。カタログ2000円は遠慮したが、購入したほうがよかったかもしれない、と反省している。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展覧会のハシゴですか!! (三毛猫の子猫)
2012-06-16 12:20:29
上野と京橋ですから移動は楽でしょうが、最早そのような体力・気力・根性すべてに欠ける当方は羨ましいと思うばかりです(笑)。

「藤島武二てんこ盛り(笑)」のブリヂストン美術館の今企画展はリピを狙っていますが、どうなりますか…。
追記 (三毛猫の子猫)
2012-06-16 13:00:55
上野に行かれたのなら、芸大美術館『近代洋画の開拓者 高橋由一』展(6/24迄)が良かったかも…。
山形に思い入れのある方には、お薦めですよ(笑)。
三毛猫の子猫様 (Fs)
2012-06-16 23:55:05
イヤーとても疲れました。朝のジョギングの後ということもあり、インカだけで足が棒のようになりました。年を感じました。
藤島武二、これから注目しようかと思いました。
高橋由一は山形か仙台でまとめてみた気がします。行けば良かったな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。