座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

穏やかな老後

2017-06-15 12:57:23 | お出かけ

★いつも応援クリックありがとうございます★

わ~い、お出かけだあ~

朝一で峠を越えて少し遠くの直売所へ行ってきました。

うさぎが買い物する間、木陰で待っていたちゃんとくま

直売所で売っているよもぎパンです。

直売所前の川向こうには、緑の公園があります。なにやら音楽と歌声が・・・

シニアのご夫婦がウクレレを演奏しておられて、通りがかりの同じくシニアのご夫婦が
演奏に合わせて一緒に歌っておられました。曲は知床旅情でした。
ウクレレ、昔、ブームになったことがありますが、最近はあまり聴きませんね。
お二人揃っていつも練習しておられるのでしょうか。息の合った演奏でとてもお上手でした。

川のそばの涼しい木陰で。

「穏やかな老後」を絵に描いたような光景でした。

いいなあ、趣味が同じって。と、うさぎ
うちも同じじゃん。と、くま
ん、同じ?
あ、い、いや、違います・・・

帰りの山道の白い葉。6月ごろになるとあちこちの山でよく見かけます。

             

           マタタビの葉です。「ネコにマタタビ」のあのマタタビですよ~

6月から7月に花を咲かせるマタタビは、その時期になると先端部の葉が白化し、
昆虫を誘引するサインとなっていると考えられているそうです。
植物の世界はほんとにいつも奥が深くて不思議がいっぱいです。

                            

直売所で買ってきたキュウリ。大きくて立派なのが7本も入っていました。

こちらはうさぎガーデン菜園のキュウリ。まだツルもほとんど伸びていません。
早く雨降って~~~

「南の庭」では、二つ目のトライアンフェターが咲いていました。
このユリもきれいですが、残念ながら香りはありません。

   さ、今日も、趣味が同じの方に庭仕事手伝っていただきましょう(笑)
 

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 光の道 | トップ | サルビアネモローサ・カラド... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-15 13:45:38
正ちゃん、お出掛け嬉しかったでしょう(^^♪
木陰で待っていた正ちゃんとくまさん、よもぎパン頂いて美味しかったでしょう!

シニアのご夫婦、一緒に行動されて感心してしまいます(笑)
お互いの趣味に無関心、自分も含め私の周りの人、大抵そのように聞いてます(^^♪

くまさん、趣味かどうか分かりませんが、お庭仕事、ホント一生懸命されますね。

マタタビの木、初めて見ました。
葉っぱが白くなる、面白いですね!!

直売所のキュウリが7本で100円ですか!
安いですね。

雨が降らないとお花やお野菜に影響大ですね!!
こちらも降らないので、降って欲しいと思ってます。







Unknown (かほりクラフト)
2017-06-15 14:24:04
こんにちは~

直売所があちこちにあるのですね~
木陰の正ちゃん~涼しそう~

穏やかな老後ですか~
うちは、同じことをしては穏やかに暮らせないので~
できるだけ別のことを楽しみたいです~^^
植物を管理する場所も畑と和の庭は私は口を出さないように心掛け~あ、畑のハーブは口を出しますが~^^
それ以外は私だけで管理~

うさぎさんのところは仲いいんだと思いますよ~^^



Unknown (なっちゃんママ)
2017-06-15 16:58:55
正君の嬉しそうなお顔 楽しい雰囲気が伝わります。
共通の趣味 うさくま様は園芸じゃなかったんですか?
ところで、きゅうりの支柱に竹ですね、これいいですね
我が家も今年初めて2種類のきゅうりを植えました。きんもくせいの木に絡まってます(今80㎝位伸びました)
花芽も5-6個ついていて 楽しみです。
Unknown (はな)
2017-06-16 22:18:42
うさぎさんちもいい夫婦ですよ。ほんと❣️

うちはもし主人が生きていてもそんな夫婦にはなれなかったかもしれません。
趣味はちがうし庭の事には無関心でしたから草刈りもいつも私一人でしてましたから。
少しでも土仕事に興味を持ってくれてたら身体も丈夫になったかもしれません。
私ももっと上手く主人を使えば良かったかも。
残念です。

これからもうさぎさん夫婦仲良くいってくださいね
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-06-25 16:48:24
(mitsueba-ba2)さん、
くまの庭仕事は私に言われて仕方なくです(笑)
マタタビの木、はじめてですか。このあたりの山にはたくさんあります。九州は多いのかな。初めて見たときは白いお花が咲いているのかと思いました。

(かほりクラフト)さん、
田舎なので直売所は多いです。昔に比べたら、お値段高くなりましたが、でも新鮮なのが、いいですね。
同じことをしては穏やかに暮らせないって、なんかわかります~。ほどほどに離れていないと喧嘩の元になったりします(笑)
えへへ、そうですか? 夫婦も結局力関係。その時々で強いほうに従うことに、結局なるのかなあ・・・

(なっちゃんママ)さん、
いつもこんな顔してくれるといいんですが、カメラむけるとすぐにぶすくれるので、困ってしまいます。
共通の趣味、ないですよ~
しいて言えば、旅行くらいかな。その間もしょっちゅう喧嘩してますけどね(笑)
竹は豆の霜よけに立てていたものの葉が落ちたものなんです。面倒くさくて、そのまま再利用したんですが、ネットをつけたり外したりするより簡単で、キュウリも立体的に絡むので、竹が手に入る方にはおすすめかもしれません。そちらのキュウリは成長早いですね。いいなあ。

(はな)さん、
ありがとうございます。
人間長く一緒いないといけないとなると、どうにか折り合いをつけていくものではないかと思います。
なんでも後になって、いろいろ思うものですが、それはそれで、ご主人も今はきっと遠くで見守ってくださっていると思うので、毎日を元気に明るく過ごしてくださいね。
あはは、うちは、正がいる間は何とか持つと思います(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。