座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

光の道

2017-06-14 23:53:23 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

源平咲きのシモツケです。

こんなに雨が降らなくても元気に咲きましたが、さすがに葉が黄色くなっているところが
あって、ひとつひとつの花房も小さいです。

アジサイも大きく見えますがとても小さい。例年の半分くらいの大きさでしょうか。
西安は蕾はたくさんついていますが、小さくてまだ全然咲く気配がありません。

ほら、この北の外回りのガクアジサイもゼラニウムサイズ。雨、早く降って~

レンガの小道付近。西洋ノコギリソウがついに倒れてきました。今年は支柱なしで
いけそうだったのですが。

今日は、迷ったのですが、部分的にあまりにボサボサになっていたので、芝刈をしました。
「南の庭」です。やっぱりすっきりしました。ああ、くたびれたと道具を片付けていたら
西から一筋の光が・・・

福岡には人気グループの嵐出演のコマーシャルで有名になった宮地嶽神社で見られる「光の道」
と言うのがあるのですが、うさぎガーデンでも夕暮れに小さな光の道が見られます。
あはは、ショボいって? 時期によってはもっとはっきり鮮やかに輝いて見えるんですよ。
初めて気がついた時は、とても感動しました。何だか不思議な感じがして見入ってしまいました。

アプローチから天使像を通ってミモザの木までまっすぐな光の通り道ができます。
今日は気が付くのが遅かったのか、時期が違うのか、光が天使の顔にかかるところは
見ることができませんでした。

太陽は今、右側に見えているブルーアイスの陰に沈みますが、ちょうどこの
ブルーアイスとコノテガシワの間に沈む時がとてもきれいに「光の道」が現れます。
確かもっと日が短くなってからだったと思います。また、うまい具合にその時に出くわしたら
ご紹介したいと思います。

日が落ちた後の南の外回りです。

雨が降らないのと関係があるのかどうか、今年は、ランタナの黄色がえらく濃いのです。

そして、お花はこれもまたいつもより小さくて・・・ 雨、早く降りますように。

                         

コメントのお返事が遅れていますが、ちゃんの脂肪腫の件では、コメントやメールを
たくさんいただき、ありがとうございます。ご心配をおかけしてすみません。
ちゃんは変わらずとても元気です。また二週間後くらいに病院で診てもらいます。
小さくなるといいのですが。気になってつい、触ってしまいます。(あまり触るとよくない
らしいです)本人は別に痛くもなんともないようで不思議そうな顔をします。

それでは、ちゃんのかわいい寝顔をご覧いただいて・・・おやすみなさい。

 

    ● 本日三記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね ●

                                        <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

             それでは、また明日お会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 斑入りアケビのハート<旅の... | トップ | 穏やかな老後 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2017-06-15 06:59:05
そうか、雨が少ないとお花の大きさにも影響するんだね
ガンダム地方では田植えの時期に干ばつで田植えができなかった地域があるらしい
ほんとに困ったもんだね

光の道の画像にむかって
雨と、正ちゃんのことお願いします!って手をあわせたよ
Unknown (すみれママ)
2017-06-15 07:35:45
おおーっ!光の道が!光の道が!
天使像のところで祈らなくちゃ〜。

あっ、もうシモツケが咲いてるんだ!
お花が小さいって水不足のせいなんだ〜。
ランタナは今年は色が濃いのがわかるよ。
ちょっとオレンジ色っぽくなっててきれいよ。

そのスヤスヤ寝顔、ちょっと撫でたくなるね。
起きちゃうかな。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-15 11:04:29
源平咲きのシモツケ、我が家も真似して2本植えてあります(^^♪
モフモフと咲いてます。
うさしさん家の源平咲きシモツケ、立派ですね!

雨が降らないので、アジサイにも影響が有るのですね。
ホントこちらも全く降らないです。

光の通り道、凄いですね!
光が天使の顔にかかったら、見せてくださいね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-06-20 02:39:38
(ほくとのママ)さん、
なんか今年はユリ以外はお花がみんな小さいの。雨が降らないせいではないかと思うんだけどね。
農家は困るよね。田植えできなんて。早く雨降ってほしいです。
いつも心配してくれてありがとう!

 (すみれママ)さん、
ほんと祈りたくなるよね。こういう光景も珍しいでしょう。
ランタナ、ほんとに今年は色が濃くてきれいなの。
でもいつもはもっと広がってるんだけど、ほとんど広がってなくて残念。
そう、そう、いつもね、触ってしまって起こしてしまうの。きっと正はうるさいと思ってるよね。

(mitsueba-ba2)さん、
もうだいぶ年数がたっていますので、大きくなりました。もう二か所ほど植えています。
アジサイ西安がもうびっくりするくらい小さくて、ちょっとがっかりです。それでも枯れないだけマシですね。
光の道はもう以前から天使像にかかるところを待っているのですが、ちょどその時に見るのはなかなか難しそうです。
いつなのか、わかるといいのですが。うまく撮れたらまたご紹介しますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。