座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

海辺の流木ハウス

2017-02-13 00:32:31 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日はせっかく良いお天気のガーデニング日和でしたが、家のことをいろいろやっていて
夕方まで庭仕事はできませんでした。

夕方ようやく芝生に追加のビオラとアリッサムを植えましたが、まだ少ないかなあ・・・

あまり植えるとくまに踏まれる危険も大きいので、これくらいかなあとも思いますが。
花壇ではないので、そんなに大株にはならないと思うので、もう少し増やそうかな・・・

初めてトライするので迷います。宮崎で見たものとは広さが全然違うので難しいです。
もうしばらく様子を見てみます。

今朝パンジーとアリッサムを植えた花壇に宿根バーベナ・オーレアを2株追加。
もう少し欲しかったのですが、お店にはもうありませんでした。珍しかったし、宿根ということで
すぐに売れてしまったようです。また挿し木して増やします。

先日から集めた流木の扱いに頭を悩ませていて、あれこれ考えていたら、今日ランチを食べに行った
海岸に面白いものができていました。

柱まわりに集めてあるのは流木です。

             

             目立たないようにワイヤーで留めてあるようです。

こんなにたくさん集めるのはとても無理ですが、「集めて建てる(立てる、縦に使う)」という
発想は、全く頭になかったのでとても参考になりました。

手前の「別の流木に貼り付ける」というのも、おもしろいですね。サインボードとかにしても
いいけど、ただ、いろいろ張り付けるだけでも楽しいなと思いました。壁でもいいですよね。
何か考えてみたいです。その前に剪定がいろいろ残ってますし、来週はテーブルの塗り替えも予定。
くまと小競り合いしている時間はないのですが、今日もまたやってしまいました~

だいたい、お腹が空いたくらいで機嫌が悪くなる男って、もう・・・・
バタバタ食事の支度している横で不機嫌にされると、作るのほんとに嫌になります。
と、言うわけで、お昼はやけくそで外食してしまったので、夜は仕方なくちゃんと?作りました~

離れたところで、おりこうさんお座りしてじーっとこっちを見ているちゃん。
こちら側はキッチンです。

うさぎが天ぷらを揚げているのを見ています。全く動きません。ピクリともせずに
じっと見つめているだけです。
おいでって、お芋の天ぷら見せたら、ササッとそばにやってきました(笑)

                          

お気づきの方もおられるかと思いますが、少し前から写真の中央部分が白くぼやけるように
なって、困っています。撮る角度や光の具合によってひどく目立ちます。
このカメラ、値段もうさぎにとっては高かったし、使い始めてそんなに経っていないのですが・・・
毎日のことなので、ほんとに憂鬱。雨の日に使ったのがいけなかったのかも。
でも、雨の日も写真に残したいものはあるので・・・

                         それでは、おやすみなさい。また明日~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配晴れて庭も春の兆し | トップ | ユリの季節を夢見て朝の一仕... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流木アートと海 (美大)
2017-02-13 04:39:01
初めてお便りいたします。

流木アート。
海の側の景色に、溶け込んでいるようで
アートを感じました。良かったな。
海が近いというだけで、非日常ですからぁ。

ガーデン。
うちの、バァーベナは
今日も雪に埋もれて、どうなることやら。
植え付けを終えられ、良かったなあと
思い、春まだまだちょっと先を楽しみに
待っていらっしゃるのですね。

昼ご飯。大変さ?もあったんでしょう。
とにかく、たくさん食べられ?可愛い文章に、笑いました。
ご飯じたく。がんばれぇ。

dogのお写真。
文句なく!ただただ
家族の幸せな時間を感じました。

月並み?ではありますが、毎日がんばりましょう。
ブログ、good。

2017^_^2・13
Unknown (すみれママ)
2017-02-13 07:43:30
パンジービオラを点在させるのも、けっこう苗が必要なんだね。
うまく、いい雰囲気になるといいね〜。
楽しみにしているよ。

ひゃー、すごい流木の束のハウス!
一本くださーい!
うさぎさんはどんなふうに作るのかな〜。
これも楽しみ。

くまさーん、お腹空いたら、正ちゃんのようにおりこうさんしてお座りして待っててね。
正ちゃーん、お芋の天ぷらもらえたかな?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-02-13 08:44:12
芝生にお花を植えられて、今年は足りない位で、如何でしょう?
最初からたくさん植えると、もっともっとって思ってしまいそうです。

一人動きっぱなしになると何で自分ばかりってなります。(40年にしてやっと夫が料理を始めました)
我が家は定年組、朝、昼、晩ご飯にうんざりします。
どちらからともなく、外食(今は寒いから特にランチ)に行く様に声を掛けます(笑)

正ちゃん、お芋の天ぷら貰えて良かったね(^^♪
揚げたて、美味しかったでしょう♪
こんにちはー (らび)
2017-02-13 09:57:36
こちらは青空です。大陽の光はありがたいですね。身も心も暖かくなります。
正ちゃーん。何を思ってる顔でしょう!いも!いも!いもー!と念じたからでしょうか(笑)
美味しかったでしょう、良かったね。
流木の柱みたいですねー。流木で屋根を支えているようです。見事です。
お久しぶりです♪ (マルスママ)
2017-02-13 11:15:39
うさぎさん、お久しぶりです♪
コメントはしなくても、毎日来てましたよぅ~^^
お正月の旅行日記を毎回楽しみに見ています。
正ちゃんも楽しそう(*^。^*)

去年の11月19日に、オスカルが13歳5か月で虹の橋を渡りました。
多発性骨髄腫と診断されてから、1年2か月頑張りました。
亡くなる前日に、庭でパパと3人で写真を撮りました。
寝返りは一人ではできないけど、立たせてやると亡くなったその日まで歩きました。
夕方眠るように逝きました。

オスカルなので、顔の周りを真っ赤なバラで覆って送りました。

うさぎさん、こんなこと書いてごめんなさい。
正ちゃん、いっぱいいっぱい長生きしてね♪
流木 (tappe)
2017-02-13 12:23:02
これだけあると壮観ですね。
流木は大好きで、川原へ出かけたときはついつい探してしまいます。
しかし、置物や作の一部に利用するといったもので、このようにして建てるという発想はありませんでした。
いいものを見せていただきました。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-02-16 03:14:33
 (美大)さん、
コメントありがとうございます。
田舎で不便なところではありますが、半島の町なので、まだきれいな海岸には恵まれていて、近くに趣の違う海岸がいくつもあります。そんな海岸のひとつのおしゃれなカフェなどが立ち並ぶところに最近できた流木ハウスです。
山も好きですが海の広々感、開放感はやはりいいなと思います。
ブログを誉めていただいて、ありがとうございます。拙いブログですが、頑張っていきたいと思います。
また感想などコメントしていただけると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 (すみれママ)さん、
芝生のビオラは、どうなるかしらね。枯れたら芝生に穴も開くけど(笑)
この流木ハウスはすごかった。もっと集めなきゃって思ったよ。もちろん、こんなものはとても作れないけど。そう、そう、くまも正を見習ってほしいわ(笑)

 (mitsueba-ba2)さん、
いつもアドバイスをありがとうございます。
そうですね。ビオラはけっこう広がりますし、今年はお試しということで、このくらいにしておいた方が無難かもしれません。
わあ、ご主人、料理をはじめられたんですか。いいなあ。うちも定年になったら料理教室に行くように言っているんですが。やっぱり少しくらい料理はできるようにしておかないと、こっちもいつも健康とは限らないので、結局、自分が困ることになりますよね。三食考えるだけでも大変。わかりますよ~

(らび)さん、
青空、やっぱりいいですね。お日様もうれしいです。若いころはあまりそういうことは思わなかったように思います。ガーデニングをやるようになって、さらにブログをやるようになって、空を見ることも多くなりました。
あはは、そう、そう、念じてるって感じですよ。ピクリともしないでじーーっと見てます。(笑)

(マルスママ)さん、
毎日見てくださってありがとうございます。
わあ、旅行記楽しみにしてくださっているんですか。旅行記はまず写真選びからが大変で、記事内容も改めて調べるたりすることもあって、あんなものでも見た目より手間と時間がかかるので、そう言ってくださる方がいるとほんとに励みになってうれしいです。

オスカルちゃん、多発性骨髄腫だったんですか。それはたいへんでしたね。でも最後までいっしょにいられてオスカルちゃんもきっと幸せだったと思います。
正もいつか(その時はできるだけずっと先であってほしいと思っていますが)虹の橋を渡るとことになりますから、その時はどうぞ仲良くしてやってくださいとオスカルちゃんにお伝えくださいね。
別に書かれて構いませんよ。つらかったですね。ちゃんと最後までお世話してマルスママさんも頑張ったと思います。どうぞ元気出してくださいね。オスカルちゃんもいつも見守ってくれていますよ。

 (tappe)さん、
私も久しぶりにこの海岸に行ってみて、びっくりしました。こんな風にも使えるんだと気づかされました。
流木お好きなんですね。お仲間がいてうれしいです。川で見つけておられるんですね。私も湖では見つけたことがあります。
流木の置物、磨かれるのでしょうか。それも楽しそうです。私も外に置いておくといずれ朽ちてしまうので、磨いて置物にしたいと思ったことがありますが、なかなか時間が取れなくて。いつかやってみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事