座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ユリの季節を夢見て朝の一仕事<今朝の庭2/13>

2017-02-13 12:38:28 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃん、昨日は海岸だけでなく住宅街にもお散歩に行きました~
くまが休みの日はいつもお散歩三昧です。

チワワの男の子に会いました。いつも小さなわんこからも吠えられるちゃん。
昨日は、なぜか吠えられることもなく、お互いにしっぽちろちろ振ってご挨拶。
仲良くしてもらってよかったね、ちゃん。

 

                         

さて、今朝のうさぎガーデンでは・・・

また、モグラです。しかも今年なぜか少なくなってやっと残っているクリスマスローズの下を・・・
う~~、どうしてくれよう・・・

読者の方が送って下さったビオラ。

お花が増えてきました。

「南の庭」の芝生周り。

ユリの芽が出てきました。これカタログ写真ではすごっく素敵なユリなんですが・・・
咲いてからのお楽しみ~ ここ乾燥がひどいからちょっと心配。

こちらはテラス前のテッポウユリ。こちらも芽が出てきました。
朝から思いついてちょっと一仕事。

うさぎガーデンのあちこちに種が飛んで芽を出しているフランネルソウ

そのフランネルソウを集めてきて、このテッポウユリの間に移植しました。

昨年の同じ場所の写真です。テッポウユリとアガパンサスは開花の時期が少しずれて、いつも
アガパンサスの方が遅いのです。でもフランネルソウとはちょうど重なります(うさぎガーデンでは)。
中央上の方に少しだけ赤いお花が見えているのがフランネルソウです。

こっちの方がわかりやすいでしょうか(中央部分)。今年はこのコラボを狙います。
中心がピンクのトライアンフェターは、他へ移植したので(間違えていなければ・笑)
今年は、ここにはテッポウユリとフランネルソウが咲く予定。
うまくいくといいな。

ちょうどテラスのこの角の部分です。右の方にはアナベルが植えてあります。

ジョー君、今日も来てますよ~

                       

悲惨な雪の事故のニュースに胸が痛みます。
雪が降る地域は車の中に寝袋を積んでおかれたらどうでしょうか。使い捨てカイロなども。
うちは北国ではありませんがよく急に遠くへ出かけたりするので、その二つはもしもの時のために
いつも車に積んでいます。災害時の備えにもなりますしね。
まだまだ寒い日が続きそうです。皆さんどうぞお気をつけくださいね。           

                         それではまた今夜お会いしましょう~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海辺の流木ハウス | トップ | 同時進行中 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-02-13 13:32:56
正ちゃん、くまさんがお休みで、お散歩が充実して良かったね。
チワワの男の子と吠えられずに嬉しかったね(^^♪

クリスマスローズの下を憎きモグラですか!!
大事なクリスマスローズ、何とか無事でいて欲しいですね。

今年テッポウユリとフランネルソウのコラボが見れるのが楽しみですね♪

見返りジョー君、可愛いですね♪


百合。 (美大)
2017-02-13 14:58:27
今日も、元気一杯?のページ。
読ませていただきながら、うれしくなりました。

百合。
うちには、テッポウユリと
去年30近く花をつけた、カサブランカが
植わっています。
カサブランカは、とても球根が大きくどうなることかと
思いました。支柱も、竹にしないと
持ち堪えられませんでした。香りも、やっぱり!女王なのですね。
肥料。たくさん食べます。
テッポウユリの、
静かな雰囲気もいいですね。

たくさんの花が、さきますように。
お世話も、大変でしょうが
あなたの優しさと、なんとも言えない?明るさに
花は答えるのだろうなと、思います。

やっぱり良いなあ。
海が近いの。
ここは、まだ積雪軽く40ですからぁぁ。

今日も、dogのしょうちゃんの元気をおもって。
いい一日になりますようにと。

2017^_^2・13
Unknown (かほりクラフト)
2017-02-13 17:41:32
こんばんは~

正ちゃん~いっぱいお散歩~
良かったね~

チワワ君と仲良くできたのね~
うちに居たチワワ君はすっごく吠える子でしたよ~

ユリさん達~いっぱい花が咲きますように~

↓流木ハウス~凄いね~
こんな使い方があるのね~☆☆
Unknown (すみれママ)
2017-02-13 22:47:02
おっ!正ちゃん、チワワ君とお友だちになったね!
お話してるふたりの後ろ姿がいいな。
正ちゃーん、うれしいね〜。

テッポウユリとフランネルソウの組み合わせ、
いいね!
フランネルソウはこぼれ種から?
あぁそうか、私、種ができる前にせっせと花がらをカットしてたわー。
こぼれ種で育つのはそりゃないわ(笑)

うさくま家のジョー君、かわいいね。
旅立ちは「ジョー君」の名札をつけてほしいなー。
次のシーズンにまたジョー君に来てほしいね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-02-16 03:41:40
(mitsueba-ba2)さん、
正はほんとによく吠えられて、こんなことは珍しいので、私までうれしくなってしまいます。自分の子供が他の子供たちに好かれて仲良くしてもらっている親の気持ち(笑)
フランネルソウは倒れ込みやすいので、テッポウユリの間なら大丈夫かなと思うのですが、さて、どうなることでしょう。

(美大)さん、
カサブランカが30も咲いたら見事でしょうね。
私はお花はみんな好きですが、あえて選ぶならユリが好きなんです。ユリは他のお花のようにカットしたら脇芽が出てきて、また花が咲く・・・というわけにはいきませんので、一回きりの特別なお花だと思います。
40センチの積雪ですか。それはたいへん。こちらも年に1、2回はちょっとだけ積もることがあるのですが、今年はなかったです。早く暖かくなるといいですね。

 (かほりクラフト)さん、
小さいわんちゃんの方がよく吠えるように思いますが、正はどのわんちゃんからも吠えられています。小さい子は近づいてこないことが多いので、こういうことは珍しいです。仲よくしてもらえるとなんだかうれしいです。
流木また拾いに行きたくなりました~(笑)

(すみれママ)さん、
お顔が撮れなくて残念でした~
チワワが寄って来てくれたのは初めてでした。プードル系は、相性がいいのかいつもわりと仲良くしてくれるんですが。
フランネルソウは花ガラをカットした方が長く咲き続けるんだけど、私はもうそろそろ終わりかなという時期になったらカットしないでそのままにして、抜くときに種は念のために少しだけ採っておいて、後はその辺にバラまいておきます。
くまがこれ同じ鳥かって言うんだけど、私は同じだと思うのよね。鳥って縄張りがあるし。来シーズンももちろんぜひ戻ってきてほしいわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。