座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

うさくま地方は大丈夫

2017-09-17 14:17:19 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

うさくま地方、雨は降っていますが、強い風もなく、穏やかです。
台風は鹿児島に上陸したようです。
こんなに科学が発達した世の中になっても相変わらず、自然の力には勝てない、
というか、自然の力の前には人間はほんとに無力だなあと思います。
大きな被害が出ないことを願っています。

昨日、玄関内に鉢植えを取り込んだので、がらんとしたテラス。
台風のうさくま地方への影響はあまりなさそうです。
この分なら取り込まなくてもよかったかな。

玄関前のヒマラヤユキノシタの花壇。
ここもこの夏はなかなか他のお花が育ちませんでした。

猛暑に持ちこたえていた千日紅・千夏(ちなつ)が、このところの雨で
生き生きしてきました。

雨が降っているので、今日は勝手口前の様子をご紹介。開店休業状態のカフェ。

アメリカヅタが、伸びて来ました。

二鉢ある万両は片方だけに実がついています。

プランターに植えていたクリプタンサス(ヒメアナナス)が増えています。
でもまだ作りたいものはこの数では作れないかな・・・もう少し増やそう!

雨がかかっています。余り過湿になってもいけないので、引っ込めましょう。
乾燥でもうダメかという状態から何度も復活しました。とても強いですが、
子株がすぽっと抜けてしまいやすいのが難点です。

この勝手口前のカフェコーナー。ユキヤナギの壁で前の通りからの視線を遮っています。
普通なら板壁を作る人が多いと思いますが、あえて植物の壁(生垣)にしています。
生け垣にも問題はあります。私の経験では大きくなる木は、やはりだんだん剪定が大変に
なってきます。場所の広さの問題もあるし、虫がつく植物は薬剤も撒かないといけません。
ただ、この勝手口のユキヤナギの壁は、うさぎの肩のあたりの高さにしていますし、
ユキヤナギの性質上、剪定もそんなに大変ではなくて済んでいます。
雑貨は飾れませんが新緑が美しく、花が咲く壁です。

ちゃん、ぐっすり寝ています。夜には雨がやんでくれるといいね。

 

        台風の進路に当たる皆さん、どうぞくれぐれもお気をつけくださいね。
   被害が出ませんように。早く台風が去ってくれますように。

    ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね● 

           <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       

    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の前の静けさ? | トップ | イタチの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-17 14:53:04
うさくま地方、台風の影響が無さそうで良かったです。
鉢植えを入れたり出したり、結構重かったりして大変ですね。
結果、入れなくてすんだと言う事もありますね。

正ちゃん、台風は安心そうなのでゆっくり休んでねzzz
今こちら静かでモモもよく寝れる様です(^^♪

夜に接近の様です!
Unknown (コスモス)
2017-09-17 16:54:19
こんにちは!

台風の被害があまりないとのことで、安心しました。
準備を頑張るとアレ―って気持ちにもなりますが、被害が無いのがなんといっても1番ですよね。

やり替え中のレンガの飛び石がくっきりしてますね。
全部きれいにならんだら、まただいぶ印象が変わりそうですね。
緑の中の赤いサインボードがステキなアクセントです。

目隠しの植物の壁
板壁では絶対に出せないみずみずしさですよね。
そんなこと書きつつ、ワタシは板壁も作ってしまいますが(笑)生垣の感じ、とっても好きです。
ユキヤナギの壁真似しましたが残念ながら枯れちゃったので、また秋にやってみる予定です!

クリプタンサス(ヒメアナナス)面白い植物ですね。アナナス、ということはパイナップルの仲間でしょうか?
「作りたいもの」って何でしょうか。楽しみにしています。

正ちゃん、
ふわふわね~。嵐の間は寝ていたほうが怖くないかもね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事