座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ほんとはお尻に火がついていて・・・

2017-08-28 22:30:39 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

ブログに企業名を出して商品を載せると、その企業に宣伝してもらえるの?
ブログの中身や質には関係なく? ランキングは世の中の縮図ですね。

 「しょうちゃんの小道」のポーチュラカ、今年はやっぱり少し寂しかった。
宿根サルビアに埋もれていたサインボードを抜いて手前に持ってきました。
縁石のまわりの枯れたような葉はアカスジソレル。もう少し涼しくなるとまた
伸びてきます。
あ、花壇の縁などに使っている石は全部庭から出てきたものなんですよ。
昔は子供の頭くらいの大きな石もゴロゴロ出てきました。

同じ「東南の庭」のアルテルナンテラロイヤルタペストリー。

小さなお花が咲き始めました。

まだ毎日暑いですが、雨も少し降ったし、気温も下がってきたので、
切り戻していたお花たちがまた咲き始めました。

中央花壇のトレニアはちょっと格好悪くなってしまいましたが。でこぼこね(笑)

外回りのランタナが、また、たくさん咲きだしてうれしい。

お花の写真を撮っていたら、道路の向こうの田んぼが白く煙っていたので、
向こう側へ行ってみました。

田んぼの消毒?作業が行われていました。

長いホースのようなものを、田んぼの両側で人が持ってやっています。
大変な作業ですね。やってる人も薬をかぶるんじゃないかしら。

白く雲がなびいているように見える田んぼ。
稲はここのように麦との二毛作のところは、まだ丈も短くて青々しています。
今年の出来はどうなんでしょうね。この夏の猛暑は影響あるのでしょうか。
うちは農家ではありませんが、いつも身近で作業を見ているので、なんとなく
気になってしまうんですよ。豊作だといいですね。

                

ぼさぼさになっていた月桂樹の剪定をしました。

傷んでいる葉を取り除いたら思ったほどなかった。

今から葉をちぎります。昼の記事で、ゆっくりぼちぼちなんて書いたけど、
ほんとはいよいよお尻に火がついてしまっているうさぎです。
ブロ友さんはもう、九州北部豪雨復興支援のチャリティバザーに提供する作品、
着々と準備が進んでいるというのに・・・
だって、言い訳するわけではありませんが、今までほんとにものすごい暑さで
もう体も頭も動かなかったんですもの(やっぱり言い訳・笑)
明日と明後日くまが休みだから庭のことは任せて(危ないな)がんばります。

      

             < 思い出写真館 >

    

くまのリクエストで10年前のこの写真に。川で遊ぶ二人。
顔をお見せできないのが残念ですが、くまが、とっても嬉しそうな顔してるんですよ。

 

      ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

     それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりぼちぼち | トップ | 希望の懸け橋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-08-29 07:42:09
アルテルナンテラ、毎年元気がいいね。
これで作ったリースはステキだったよね。

ランタナがこんなに大株になれる植物って、こちらの地方の人は知らないよ〜(笑)

今朝、朝ごはんの支度してたら、けたたましくスマホが…。
ミサイル撃ったなんて恐ろしいわ。

父と息子のほのぼの写真、とてもいいね〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-29 09:27:54
ブログで広告をアップで、報酬を得ておられる人もいらっしゃるでしょう?

「しょうちゃんの小道」のポーチュラカ、黄色が正ちゃんらしくいいですね♪
中央花壇のトレニア、自然らしくって、でこぼこで良いですよ♪
外回りのランタナ、綺麗に咲いて凄いですね!

家の周り田んぼで、風向きによっては窓を閉めてくださいって声をかけてくださいました。

うさぎさんはお忙しいですよ。
お気持ちが有れば十分、出来る範囲で良いのではないでしょうか。

ブログネタで縫えたってアップしてしまい、焦らせた様なら、ごめんなさい。

くまさんの嬉しそうなお顔、想像できますよ(^^♪



こんにちはー (らび)
2017-08-29 17:03:06
あら、お尻に火がついたら、
カチカチヤマのうさぎサンになっちゃうからね。
無理しないで下さいね。

すみれママさんの書いてある通り、Jアラートビックリでした。突然鳴り出して怖かったですよね。警報鳴っても逃げる場所ないしオロオロ(笑)しちゃいました。何も被害がなくて良かったですが、色々考えさせられました。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-08-31 15:32:17
 (すみれママ)さん、
今年はまたアルテルナンテラのリース作ろうかなと思うけど、これカットする時期が結構難しいの。
早すぎると紫色にならないのよ。
ランタナ、この辺りではどこも、もりもりです。
ミサイルが飛んでくるような時代になるとは思わなかったわ。

(mitsueba-ba2)さん、
アフィリエイトをやらせてもらっているのに、まだ不足で、うちのは宣伝してもらえないと文句を言っている人がいたので、呆れて、つい、書きました(笑)
あ、黄色は正によく似合いますね。
いえ、いえ、がんばってくださっているので、私もがんばろうって思います。ほくとのママも助かると思います。
写真なんか幸せそうな親子に見えますね(笑)

(らび)さん、
あはは、はい、もうカチカチ山のうさぎさん状態です(笑)
ほんと警報鳴ってもどしようもないですよね。家の中なら窓からは離れたほうがいいらしいです。
こんな日がくることになるとは思いませんでした。まったく何が起きるかわかりませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事