座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

希望の懸け橋

2017-08-29 17:27:27 | お出かけ

★いつも応援クリックありがとうございます★

  

遅くなりました。ちょっと出かけてきました。

途中の土手でみかけたキバナコスモス。

メキシコ原産のお花だそうです。

いつもの佐賀県七山の直売所。久しぶりに七山茶のソフトクリームを食べました。
一口だけよと言ってくまに食べさせたら大口開けて三分の一くらい食べてしまいました~

直売所前の川で夏休みの最後の川遊びを楽しむ家族連れ。

七山の直売所にはお目当てのものがなかったので、また山を越えて別の直売所へ。

山の田んぼでは、早くも稲の刈り入れが始まっていました。早い!

  

昨日、うさくま家の前の青々とした田んぼをご紹介したばかりです。

山の田んぼはもう秋でした~

道路脇には夏の花と秋の花が・・・これはクサギの花。

そばにはもう萩の花も咲いていましたよ。

別の直売所で、お弁当を買いました。テラス席もありましたが、あまりに
暑かったので、車の中で食べました。左側は青のりが入った手作り豆腐。

お目当てのものは少し時期が早くてどこにもなくて残念でしたが、ちゃんが
ご覧の通り、うれしそうだたのでよかったです。
いつもお留守番ばかりでつまらないもんね。
車の中が(も)バッ散らかっているのは見なかったことに(笑)

ピンボケですがこちらもいいお顔をしているの見てやってくださいね。

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に戻ると、玄関西口でニオイバンマツリの花がちらほらと咲いていました。

そう、そう、この花を見て思い出してしまいました。
春の「正ちゃんの花と緑の旅」が、最後の2回分くらいが、パソコンの故障のために
写真が取り出せなくなって、そのままになっていましたね。鹿児島の最終日が結構
面白かったので、ほんとに残念。
でも、うさぎの拙い文章だけでの旅行記って、どう考えてもつまらないんです。
でも、一応完結させなくてはとは思うので・・・また検討してみます。

  

旅行と言えば、昨日のテレビニュースで、うさくま家が何度も通った
阿蘇の長陽大橋が開通したのを知りました。あの熊本地震で一部が崩落した橋です。
仮設かと思ったらちゃんと立派な橋が出来上がっていてびっくり。
思ったより早かったですね。開通式には「くまもん」も来ていました。
空からの映像で見るとほんとにすごいところにかかっている橋で、改めて
日本の技術力のすごさを思いました。
南阿蘇村の村長さんが開通式で「復興に向けた希望の架け橋だ」と述べられた
そうですが、本当に多くの人の希望の「懸け橋」になることを願っています。
また、南阿蘇に行こうねと、くまと話しました。春に行ったときはえらく遠回りして
大変だったので、橋が開通してほんとによかったです。

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとはお尻に火がついてい... | トップ | 上から目線の園芸論なんて・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2017-08-29 19:16:16
希望の架け橋
またたくさんの方々にて渡ってもらえますように
私もいつか渡ってみたいな♪

うわぁ、もう稲刈り
お弁当も美味しそう
何よりざる豆腐、食べたーい
佐賀の川島豆腐店の青豆ざる豆腐の甘くて美味しいお豆腐を思い出した〜
きっとお豆さんが美味しいんたね

正ちゃんもお出かけよかったね♪
ソフトクリームもらった?
もうすぐ秋らしくなるって!
もう少しの我慢だよ

↓うさぎさん、無理しないでね
mitsueba-baさんがすごく頑張ってくださったからね〜
私も実はまだハタキ20本…まずい
でもまたまだ続けるからね〜〜
無理は禁物よ
Unknown (コスモス)
2017-08-29 20:43:19
こんばんは

人々の暮らしと、未来への
希望の架け橋
ですね。
村長さんの言葉が、被災地の方々、関係のあった方々の思いを束ねて、天へ届いてほしいと祈りました。

ソフトクリーム
七山茶というんですね。おいしそうです。
巻き巻きの数がすごく多いですね!

稲刈り早いですね。
こちらはまだ穂も出ていません。
梅雨に雨が少なかったからかなと思っています。今年は植えていない田んぼも多いです。

正ちゃんの笑顔、今日も最高ですね!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-30 00:18:38
お出掛けされたのですね♪
正ちゃん、嬉しそうなお顔でしたね(^^♪

七山茶のソフトクリーム、くまさん、暑いから一口では終わらなかった様ですね。

お弁当、巻き寿司、稲荷寿司、おかずもたくさん入ってましたね!
青のりが入った手作り豆腐も美味しそうですね♪

ニオイバンマツリの花、綺麗ですね(^^♪

春の「正ちゃんの花と緑の旅」、写真が撮り出せると良いですね。
日本は凄いですね!!
いつも八ヶ岳に行く時通る中央道の上りの崖崩れ、34時間後に復旧したようです。



★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-08-31 15:44:40
(ほくとのママ)さん、
南阿蘇はいいところだよ。いつかぜひ行ってみてください。
佐賀の川島豆腐店! わあ、いつ食べたの。ほくとのママは全国のグルメを知ってるね。
ほくとのママはお菓子作りに専念してくださ~い。

 (コスモス)さん、
もう一つの阿蘇大橋のほうはまだ2020年の開通の予定だそうです。でも、ここがつながったので、南阿蘇の方に行きやすくなりました。
あはは、巻き巻きの数に注目されましたか。この日はなんかいつもより多かったみたいです。
山の方は寒さが早く来るから、もしかしたら稲は早生種を植えているのかもしれません。

 (mitsueba-ba2)さん、
いえ、いえ、くまは、私が一口しか食べさせないので、大口開けて一気に三分の一くらいほうばったんですよ(笑)
夏は正と一緒の時はお弁当が多いです。その方がこちらも安心してゆっくり食べられます。
がけ崩れがあったんですね。雨がひどかったですからね。どうぞお気を付けくださいね。
ほんとに日本の技術はすごいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事