春がやってきた。

2017年04月02日 | 日記


またも久しぶりの投稿です。
仕事を始めて、なかなかの、というより、結構な忙しさ。
そんな中、たくさんの春を見つけてきましたよ。

昨日は、福岡県の久留米と柳川に行ってきました。
ビストロのランチにあまおうのビネガーサイダーなどなど。
おいしかったー!








そして、去年の草取りの甲斐もなかったけれど、
自然のままというのもいいですね~。

たんぽぽに、だいこん花に、おおいぬのふぐりに、すみれ。
ちょうちょうもひらひらと、みえました。
そして、去年の成果といえば、ハクモクレンが初めて咲いたこと。










今の楽しみは、これ。
木イチゴです。
はやくなれ、はやくなれー、と呪文中。
大好きなんです。




みなさまにとって、素敵な春となりますように。

コメント (1)

今日の日。

2017年03月11日 | 日記


今日のツイートです。


この日に、災害や被災について語れる事はないけれど、
この日は、知って吸収出来る日だと思ってる。
語る人が少なくなって、
忘れられたと思う人も居るかもしれないけれど、
語っていなくても、
知ろうとしている人達が居る事を思って、
前向きに、前向きに。
語る人だけが忘れていない、という訳じゃない。

熊本地震の時に、速やかに水も食料も貰えたのは、
阪神淡路大震災や東日本大震災があったからだと思う。
誰かが何かをしてくれたから復旧できた。
恩返しだと言ってくれた人達も。思い出して泣く。

「ライフライン。」 - ほぼ日刊イトイ新聞

誰にでも大事な日、大切な日、
ってそれぞれあるのだと思います。



Image from We Heart It.

コメント

卒業の歌。

2017年03月10日 | 映画・本・音楽・絵画など

卒業シーズンですね。
ちょっと卒業の歌を聴きたくなったので、
アップします。


娘が小学校の卒業式でうたった歌。
高校では何を歌うのか、楽しみです。
旅立ちの日に



私はAKBのファンではないけれど、
娘がファンだったので、
娘のiPodから密かに聴いてお気に入りになった歌。
聞かず嫌いの方もぜひ聴いてみてください~。
MV full】 桜の栞 / AKB48 [公式]



でも私の世代は、やっぱりこれだー。
仰げば尊し_コロンビア合唱団


コメント

久しぶりに。

2017年03月01日 | 日記

久しぶりの投稿です!

ダイエット中、
久しぶりに美味しいものを
頂きました。

ボネというフランスのスイーツです。
これがまた、コンビニで売ってたら
何個でも買うっていうくらい美味しい。

せっかく2月に3キロ減ったのに、
スイーツに萌えてしまって、
再スタートになるかも・・・。

起きて早々、甘いのを食べたくて
仕方がありません。

アイスくらいいっかー。




コメント

思えば遠くへ・・・。

2017年02月18日 | 映画・本・音楽・絵画など

思えば遠く来たもんだ。
あー。
何て中途半端な年齢だろう。
30代、アラフォー。
10代、20代の子をみると、
「まだまだ、若いねー。」なんて言いたくなるけど、
年上の方からは、
「まだまだ、これからなんだから。」
と言われたりする。
思えば中途半端な所まで来たもんだ。
この先、長いのか、短いのか、程よいのか。
過ぎてみないと分からないものだろうか。



Image from We Heart It.



「頑是ない歌」中原中也


思えば遠く来たもんだ
十二の冬のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
汽笛の湯気は今いずこ

雲の間に月はいて
それな汽笛を耳にすると
竦然として身をすくめ
月はその時空にいた

それから何年経ったことか
汽笛の湯気を茫然と
眼で追いかなしくなっていた
あの頃の俺はいまいずこ

今では女房子供持ち
思えば遠く来たもんだ
此の先まだまだ何時までか
生きてゆくのであろうけど

生きてゆくのであろうけど
遠く経て来た日や夜の
あんまりこんなにこいしゅては
なんだか自信が持てないよ

さりとて生きてゆく限り
結局我ン張る僕の性質
と思えばなんだか我ながら
いたわしいよなものですよ

考えてみればそれはまあ
結局我ン張るのだとして
昔恋しい時もあり そして
どうにかやってはゆくのでしょう

考えてみれば簡単だ
畢竟意志の問題だ
なんとかやるより仕方もない
やりさえすればよいのだと

思うけれどもそれもそれ
十二の冬のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
汽笛の湯気は今いずこ


コメント (6)

フランスギャル

2017年02月11日 | 映画・本・音楽・絵画など

音楽がないと生きていけない、という娘が、
なんだか最近音楽がマンネリしてきたわー、
と言うので薦めてみたフランスの歌手。

私が高校生の時によく聴いたな~、
と思って、娘がYoutubeで検索して流した時には、
懐かしくてたまらなかった。

嬉しいことに音楽の好き嫌いが激しい娘も
気に入ってくれました。

そういえば、父もこの曲を知っていると聞いて
びっくりした憶えがある。
言われてみれば、父の年代の音楽だ。
父から日本語でも歌っているとも聞いて、
さらにびっくり。

やっぱり、フランスギャル、いいわー。
ゲーンズブールも!青春だ。


France Gall - Sacré Charlemagne (1964) Version Stéréo



France Gall - Poupée de cire, poupée de son (1965) Stéréo HQ



夢みるシャンソン人形 日本語



コメント (6)

大学の教科書が届きました。

2017年02月10日 | 学習

先週、通信大学の教科書が3冊届きました。
3冊とも英語の教科書。

記憶力が落ちた今、
英語だったらどうにか単位が取れるだろう、
と思いきや、
やっぱり、大学となると英語はハイレベル。
そう簡単には単位を取らせて貰える訳ないか。

でも嬉しい事に、エミリー・ブロンテ、
シャーロット・ブロンテ、
ビアトリクス・ポッターや、
まだ本には手を出したことがない、
シェークスピア、ワーズワース、チョーサー
などなど、イギリスを代表する作者が勢揃い。

どんなレポート問題集がやって来るか楽しみです。
しかし、レポートまでは良いけれど、
試験問題となると試験中に泣いてしまうかも(苦笑)

娘よりお先に4月から大学生。
頑張ってあと約半分の64単位取るぞー。
(意地でも卒業するっ!)


↓先日の夕方、地震雲?!というのが空に。
ちょっと不安になりました。


コメント

今日は、やなせたかしさんの誕生日。

2017年02月06日 | 映画・本・音楽・絵画など

今朝、Yahoo!のページを開いたら
こんな吹き出しがありました。

『おはよう! きょうは、やなせたかしさんの誕生日。
出身地の高知県には、各駅のキャラクターを
やなせさんがデザインした鉄道が走っているんだって!』

私は、やなせさんの絵本時代でしたが、
娘は、テレビで育ちました。

この歌。いつでも、自分の人生について
考えさせられるなぁと思います。


アンパンマンのマーチ 歌詞付 それいけ!アンパンマン 主題歌『アンパンマンのマーチ』



そうだ!うれしいんだいきるよろこび
たとえむねのきずがいたんでも

なんのためにうまれて なにをしていきるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

いまをいきることで あついこころもえる
だからきみはいくんだほほえんで。

そうだ!うれしいんだいきるよろこび
たとえむねのきずがいたんでも。

ああ アンパンマンやさしいきみは
いけ!みんなのゆめまもるため

なにがきみのしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!

わすれないでゆめを こぼさないでなみだ
だからきみはとぶんだどこまでも

そうだ!おそれないでみんなのために
あいとゆうきだけがともだちさ

ああ アンパンマンやさしいきみは
いけ!みんなのゆめまもるため

ときははやくすぎる ひかるほしはきえる
だからきみはいくんだほほえんで

そうだ!うれしいんだいきるよろこび
たとえどんなてきがあいてでも

ああ、アンパンマンやさしいきみは
いけ!みんなのゆめまもるため


コメント (6)

子ども達の詩。

2017年01月31日 | 学習

子どもってつくづく色々な意味ですごいなと思います。










Images from We Heart It.



コメント (2)

無惻隱之心、非人也。

2017年01月29日 | 学習

人皆有不忍人之心。 
今人乍見孺子將入於井、
皆有怵惕惻隱之心。 
無惻隱之心、非人也。
惻隱之心、仁之端也。

(人にはみな人に忍びないと思う心がある。
今、人であるものが、今にも井戸に落ちようとしている
幼な子を見たとしたら、みな憐憫の情、
可哀相と感じる心を持つものだ。
憐れみの心がない者は、人ではない。
憐れみの心は、仁であることの始まりである。)

孟子


たまーに、この人間は人なのか?
と思う人に出会う。
いったい、何者だろう。

コメント

アロマ。

2017年01月25日 | 日記


牛乳石鹸 アニメCM



なんだか心配や不安が多い最近だけど、
安心させてくれる香り、それは牛乳石鹸!

私には、どんなアロマセラピーよりも効きます。

嗅ぎすぎて、粉末が入るのかクシャミ出ますが、
やっぱり赤ちゃんの頃からの香りって、いいなぁ~。

なんて、いまも牛乳石鹸を横に置いて、アロマしてます。


牛乳石鹸の歌(牧場の牛 カラ・ウタ)



全歌詞には、クレオパトラや小野小町まで出てきて、
不安な私も笑ってしまいましたー。





コメント (4)

願いごと。

2017年01月23日 | 映画・本・音楽・絵画など

眠れないので、この曲を聴いています。
眠気はこないけれど、いい曲。

『 願いごと』 手嶌葵
日本語詞: nico
作曲:アイルランド民謡
「Londonderry Air」
編曲:佐藤拓馬

やわらかい風に吹かれて
つぼみも ゆらり 眠る
おやすみ 小さな寝息に
静かに 頬をよせる

いつでも すぐそばにいるよ
やさしい その寝顔に
あふれるような 幸せが
注ぐように 願いながら

やわらかい月の光に
小鳥も ゆらり 眠る
おやすみ 小さな手のひら
静かに 包み込んで

いつでも すぐそばにいるよ
やさしい そのこころに
あふれるような ぬくもりが
絶えぬように 願いながら

Londonderry Air ( Mantovani )


コメント

丑三つ時明け。

2017年01月23日 | 学習

丑三つ時とはだいたい1時から3時を指すことらしいのですが、
私は悪夢で目を覚ます時にはだいたい4時くらい。
今日も悪夢で4時頃に目が醒めて、只今4時半です。
悪夢を見た後は怖くて眠れません。
丑三つ時を検索してみたら、幽霊の出勤ラッシュなのだそうです(笑)
つい笑ってしまいました。
睡眠妨害、本当に止めて頂きたい。
太るのに、気持ちを切り替えようと、ポテチ食べています。
食べたら太る時間も丑三つ時ですよね。
こっちが、「うらめしやー。」って出てやりたい気持ちです。

コメント

よみがえらないとー。

2017年01月21日 | 日記

ここ数日、マイ暗黒ワールドに引きこもりすぎて、
かなりまいってるみたい。

どうにか蘇らなければー。

仕事をするかもしれなくて、ちょっと不安なのかな。

土に埋もれるな、私。


Image from We Heart It.
コメント (4)

幽霊さーん。

2017年01月18日 | 日記

2日連続で悪夢をみて、
今日は疲れて1日中眠ってしまいました。

昨夜もまた幽霊さんとの戦い。
玄関の方から女性二人の話声が聞こえてきて、
体が重たいと思ったら、
骨になっている二人が襲いかかってきてた。

最近は、こういう事があると、
私は戦うことにしています。
今回も骨の二人の首を絞めてしまってた・・・。
男の人が足元にいたりすると、足で蹴り落とすし。

以前は怯えて布団にくるまるだけだったけれど、
戦った方がうんと楽。
たまにびっくりして、
私がベッドから落っこちたりもするけれど。

何はともあれ、睡眠第一。
実は怖いのだけれどね。


Image from We Heart It.

コメント