座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

上から目線の庭も見てね★

2016-04-12 11:02:14 | うさぎガーデン


★いつも応援クリックありがとうございます★

,

おはようございます。
最近新しく当ブログをご覧いただくようになった方も増えましたので、
少し高いところから全体がわかるように撮ってみました。

業者の手は入っておりません。デザインはうさぎが考えました。
玄関アプローチの敷石だけは家を建てた時にいっしょに作ってもらい、
レンガ敷きは中央花壇付近をお願いしましたが(予算がなくなり後は
うさぎがやりました)
植栽はすべて、数十センチの小さな苗木を一本一本うさぎが一人で
植えていき(くまも穴くらい掘ったところもありますが・笑)、剪定も
自分でやっています。

まだいろいろ未整備でお見せしたくないところも写っていますが、
家を建ててからこの春で18年目の庭です。初めから今のように熱心に
庭づくりをやっていたら、もっときれいになっていたと思いますが、
強風(潮風です)と今では40度超えが当たり前になった夏の高温と
乾燥の中で失敗を重ね、試行錯誤しながら作ってきた庭です。
本格的にやり始めたのはブログをはじめてからではないかと思います。

初めは特にテーマを持って庭作りをしていたわけではありませんでしたが、
ブログをやるようになって庭の写真を撮るようになってから、だんだん
こうしたいというイメージや考えもまとまっていったように思います。
このような気候条件なので、お花を増やすことがいちばんの悩みであり
大変なことですが、最近では木が大きくなったために、
お花を植えるたびに木の根っこにも悩まされています。

庭はとにかく、広く見えるようにということに力を入れて作ってきました。
初めのころ、くまが何か植えるたびに庭が狭くなると嫌がったからです。
その点はまあまあ、うまくいったのではないかと思います。

トピアリーをたくさん作ったので、ただでさえ大変な剪定がなおさら
大変になってしまったのは失敗だったかなあとも思いますが、
庭にそういうものがある楽しさも捨てがたいと思います。




何となくお花を植えていた花壇部分は、その後、「絵本の中の森」が
テーマとなりました。現実の森や野原ではあり得ないけど
絵本の中だったら出てきそうな・・という風景をイメージしています。
植える植物は、身近なホームセンターなど、どこでも手に入るもの
使うことにしています。

少し前まで、見向きもされなかった当ブログとうさぎガーデンですが、
今では
たくさんの方に見ていただけるようになってとてもうれしいです。
今流行りの庭ではありませんが、新しくお庭を作られる方の何か少しでも
参考になれば幸いです。
また、今後の庭づくりの参考にさせていただきたいと思いますので、
感想やアドバイスなどもお寄せいただけるとたいへんうれしいです。

うさぎガーデンには、このほかにまだ整備が進んでいない2つの通路が
ありますが、3つの庭のうち、うさぎ自身は、菜園といっしょになった
この雑然とした「東の庭」が時間ごとに姿を変える裏山の風景とともに
気に入っていて、いちばん長居するところにもなっています。
それぞれの庭については、また随時ご紹介していきたいと思っています
ので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また今夜、お会いしましょう。クリックしてくださいね~★

         

              < 今日のちゃん >

  出勤前のくまに遊んでもらうちゃん。
  いえ、くまが遊んでもらっているのかも~

  

    ランキングに参加 応援してね! >   
   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。   
                                        

         クリックお願いします★   
                                        
                                                                 
        こちらもクリックお願いします★ 
                             
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
      また明日も遊びに来てくださいね~   

★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で
 作るリースと可愛い小物は、カテゴリー「手作りリース」で
 ご紹介しています。                       

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« やればできる! | トップ | アリッサムに助けられて »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Sumi)
2016-04-12 16:20:56
はじめまして。以前から読者登録をさせて頂いていて、
ごあいさつも出来ずにすみません。

こちらを読んで、立派なこのお庭が業者さんが無しで、
お庭の歴史も18年ということに驚きました。

私の庭も長い目でみていかないといけないんだな、と、
気が遠くなりそうです・・・。

私もうさぎさんみたいに頑張ります!
いつも参考になる記事をありがとうございます^^
(正ちゃんにも癒されていますー♪)



Unknown (すみれママ)
2016-04-12 16:23:47
うさぎガーデンはどのコーナーも好きで~す。
好きなコーナーの順位は決められませーん。

「絵本の中の森」のリスとヒューケラいいよね~。
東側の菜園と裏山のあるコーナーが、落ち着いた感じで長居するのがわかる気がするよ。

これだけうさぎガーデンの花壇を参考にしてるのに、
自分ちの花壇はダサいのよ。
今年は、この狭い花壇を色分けしてみることにした。
だから色をまとめるのに、宿根草の移植チャレンジャーになったよ~。
あ!ダサくて見せないからねー!
写真撮りましぇん(笑)

正ちゃーん、おばちゃんと遊んで~!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-04-12 17:51:07
ホント、くまさんとうさぎさん、お庭つくり頑張られてますね!
とても広いお庭なので、感心しています。
我が家の庭は狭いですが、また見せて頂いて参考にさせていただきますね(^^♪
木もたくさん植えられているので、落ち葉が大変でしょう!!

我が家リフォームしてから、なるべく草が生え難い様に、地面(土)の部分を減らしました(笑)
12年前は外に出れば草取りばかりしてましたので。

我が家フロントガーデン、西側は少し可愛らしい色、東側は少し渋い色を心がけています。
なかなかそうも行かず、混ざったりしてますが(笑)
木は2本ですが、冬の落ち葉の時期が大変です。
これだけの (tappe)
2016-04-12 19:05:33
お庭が自作とは、驚きとともにとても感動しました。お訪ねするようになったのはつい最近ですが、てっきり業者の手による庭かな、と思っていました。
 それにしてもこの景観、各ブロックごとの洗練された配置や趣ある景色などなど、見事の一言に尽きます。
 また、それぞれの庭についても楽しみにしています。
Unknown (まるちわすみれ)
2016-04-12 19:31:45
上からのお庭の景色も素敵(^◇^)

広く見えるし どこも綺麗だと思います!

Unknown (今更ガーデニング)
2016-04-12 21:57:27
丁寧なご回答有難うございます。
黒いパンジーの寄せ植えは混じったアリッサムだったのですね。ビオラの混色はホームセンターなどで良く見かけますが、アリッサムは赤 白 紫の単色苗しか見た事がありませんでした。
いつか見かけたら迷わず買います!
毎日 複数回の更新、有難うございます。逃さず見てます。もちろんクリックも忘れずにね。
Unknown (JNZ)
2016-04-12 23:12:30
芝もレンガも相当な力仕事ですよね。
綺麗なお庭は18年の努力の賜ですね。
いつ拝見しても素晴らしいです。
うちもそのくらいコツコツとやれば...って、
そんなにスペースがない(爆)
★ (Sumi)さんへ★ (うさぎ)
2016-04-13 02:49:26
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそコメントも残せなくてすみません。

業者を入れる余裕はないというのもありますが、また、一人でやる方が楽しいというのもあります。時間はかかりますが。

でもこんなに庭にのめり込むとは思いませんでした。ブログやったせいもあるかもしれませんが。
ブログをやっていなかったらきっと続いていなかったかもしれませんね。
こんな庭でも参考になるのでしたらうれしいです。
また感想などコメントしていただけるとうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-04-13 02:54:28
「東の庭」は野菜もいっしょなのがよくて。
ほんとはもっと菜園の方に力を入れたいんだけどなかなか手が回りません。

あら~、色分け植えってけっこう難しいよ。
がんばってくださ~い。
あはは、移植チャレンジャー。
写真絶対送ってよ。
★ ( (mitsueba-ba2))さんへ★ (うさぎ)
2016-04-13 03:00:43
(mitsueba-ba2)さんは、お庭の全貌はあまり載せられないけど、ちらっと見える感じからして、とても素敵なお庭だと思います。鉢植えも素敵だし。全体見たいです。

うちも草取りがあまりにも大変なので、レンガを敷きました。初めは勤めていたので、休みの日しかやれなくて、庭の端から草取りをしていったら最後まで行ったころにはまた最初のところが草が生えているという感でした(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事