座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

投げられても育ったブルースター

2017-09-25 00:49:07 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

テラスのブルースターです。よく見ると中心部分が面白い。やっと次々咲きだしました。

         

以前書きましたが、遠くの友人が何か月も丹精込めて育てたのに、宅配業者が
箱を投げた(と、思われる)ので、ぐしゃぐしゃになって届いた苗です。
めげずに育って元気に花を咲かせてくれてほっとしました。

苺ポットの鉢でルビーネックレスが赤くなってきました。だから「ルビー」なの?

記事にもうすぐ咲くよ~って書いてからもう1か月くらい経ったのではないでしょうか?
やっとお花が咲いています。多肉、おぼろ月。

多肉のお花も意外にかわいくてきれいでしょう。
あ、おぼろ月って名前はこの花色が由来なのでしょうか? グレーの葉っぱの
多肉がどうしておぼろ月なのかって、ずっと思っていたんですが。

菜園のオオベニタデ。オオベニタデはあちこちで咲いています。
夏に雨が降らなかったので心配したのですが、移植せず天道生えをそのまま
残したものは、肥料もやっていませんがどれも見上げるような高さになっています。

黒トマトといっしょに寄せ植えしていた紫バジルとマリーゴールド。
黒トマトが終わって抜いたので、あとをどうしようかと思案中。
それにしても紫バジル、どうしてこんなに緑色に? 今から色が変わるのでしょうか?
以前植えたときは全体がきれいに紫色になったのですが。

ノカンゾウはまだ少し咲いています。花が終わると花ガラは摘んでしまって
いたのですが、そのままにしておくとどうなるのか見たくなりました。
残ったお花は摘まずにおこうかと思います。
ウバユリや、ショウブ、アヤメの実はいつもリースなどに使っています。
後ろの花壇ではムスカリの芽が出ています。

お散歩スタンバイのちゃん。
くまは、ちょっと待ってとトイレに行きました。
この姿勢のまま動きもせず、じっと待つちゃん。ほんとに我慢強い子だと思います。

                  

以前、近くで自衛隊に出会った時の記事です→「自衛隊とヤギとホウノキの花」

夜のお散歩から帰ってきたら、ヘリコプターが半島の北側の海岸の方へ飛んでいきました。
うさくま家の上を、いつも朝は西へ、夕方は東へ、自衛隊のヘリコプターが飛んでいく
のですが、時々すぐ行ってしまわず北の海岸の方で旋回しているような時があって、
最近ヘリの様子がとても気になります。
北朝鮮がミサイルを発射した翌日、湾沿いの道路に自衛隊の車が停まっているのを
見ました。迷彩服の隊員二人が地図かなにか書類のようなものを広げて海の方を見ながら
話していました。
この少し先の海辺では昔、拉致ではないかと疑われている行方不明者も出たところが
あって、中国の密入国船が流れ着いた海岸もあります。
そんな海岸が近い場所ですから最近の不穏なニュースは、ほんとうに心配です。
もし、朝鮮半島で戦争が始まったら、夜のお散歩なんかもできなくなるでしょうね。
それどころか難民がやってきたり、何が起きるかわからないねとくまと話しました。
考えただけで不安になります。

昨日植えたゼラニウム。カイズカの陰で日当たりを心配していたのですが、
けっこう日は当たっているようでよかったです。
花を植えたり庭仕事なんかができるのも平和であればこそですね。

 

               <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

   それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~
 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲラタムの株分け | トップ | 忘れていた焼きナス<今朝の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-25 07:36:48
熱が下がった様で良かったですが、ぶり返さないか心配です。

ブルースター、綺麗に咲きましたね♪
届いたときは心配だったでしょう。
うさぎさん、上手に育てられますね♪
多肉のお花の色が、シックですね。
オオベニタデの天道生え、良いですね!!
紫バジルとマリーゴールドの寄せ植え、お洒落ですね(^^♪

正ちゃん、お利口さんにじっと待っているのですね!!
本当に感心な事ですね(^^♪

物騒な日本になってきましたね!!
この先不安になりますね。

Unknown (すみれママ)
2017-09-25 07:52:19
ブルースター、きれいにたくさん咲かせてくれたんだね〜。
そのブルースターの種をくれた花友さん、以前息子さんが大病で入院中に、辛い思いをしながら車で病院に毎日通ったそう。
その道の途中のお宅が、このブルースターをお庭に群生させてて、あまりの美しさに辛い心がとても癒されたそうです。
花は心を癒す力がすごいんだね。
こちらでも地植えで冬越しするってことかなぁ…。

う〜ん…私ね、多肉の花って、触手みたいであまり好きになくて少し咲かせてカットしちゃうんだ。
花は心を癒す力がすごいねって言ったばかりだけど。(笑)
ノカンゾウはどんな形の実が…?楽しみ。

正ちゃーん、おさんぽ行ってらっしゃ〜い。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-09-25 15:59:32
 (mitsueba-ba2)さん、
育てるのは下手でいつも失敗ばかりするんですが、このお花は見かけによらず強いようです。
正はこういう時ほんとにちっとも騒がないので、感心します。顔はまたかって、顔してますけど。
テレビを見ていて速報の合図が入ると、あっ、またミサイルかって思ってしまいますね。

 (すみれママ)さん、
わあ、このブルースターはそういういきさつですみれママのところからうさぎガーデンにやってきたのね。なおさら大事にしなくちゃ。
地植えされている方があるんだったら、大丈夫なんでしょうね。こちらは夏越がたいへん。暑いのはいいみたいだけど、何しろ雨が降らないので。
あはは、たいてい、エイリアンの触手みたいに伸びてくるよね。
ノカンゾウは多分、アヤメと同じような感じじゃないかと思うんだけど。また紹介しますね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事