座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

今日の庭仕事<4月11日>★ガンジークリーム

2024-04-12 01:26:20 | 今日の庭仕事

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」]

 

オステオスペルマム・ブルーアイズ
ビューティーが満開です。
今日(11日)は、夕方から雨が降り出し
ましたが、それまでにほぼ予定の庭仕事は
終えることができました。
今日はちょっと頑張りました~ 
でも、くたくたです。

        

今日の庭仕事<4月11日>

アナベルを囲っていたワイヤーを外し(再
利用します)、枯れた枝を取り除き
形の悪い枝を剪定。全部で7か所。

アナベルの花芽は、まだこれからできます。

・・・・・・・・・・・・・・・

庭中の花ガラを取りのぞいて・・・
アプローチの葉ボタンを抜きました。

後に、プランターに集めて育てていた
天道生えのノースポールを植えました。

赤いのはチューリップ

スプレー咲きということでしたが、どうも
うまく育っていないようです。
芽が出ていないところもあります。
やっぱりでしたが、この気候では、しかた
ないかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・

南の外廻りの花壇です。
アガパンサスの手前にシレネノース
ポール
を植えていましたが、四分の一ほど
枯れていましたので、また補充しました。
風も、乾燥も一番厳しいところです。
ついでに雑草も抜き、アガパンサスの枯れた
葉も取り除きました。

コニファーの間から見える「南の庭」。

クリスマスホーリーに新しい実ができて
います。



コノテガシワにも早くも小さな実ができて
いました。

ノースポールの残りは、これだけになり
ました。枯れたときの補充用に取っておき
ます。

・・・・・・・・・・・・・・・

「南の庭」のピラカンサを剪定しました。

芋虫のトピアリー(7本のピラカンサで
できていました)にしていたものです。

大きくなって伸ばしていた触覚部分の枝が
通るたびにひかっかかるようになりました。

それで普通の形に戻しました。
ちょっと残念。でも、これでいつも
傷だらけになる剪定は少し楽になり
ます(ピラカンサには鋭いトゲがあります)

・・・・・・・・・・・・・・・

大鉢に植えていたのは、ゴンフレナ・
ラブラブラブ。ゴンフレナは千日紅

木陰にただ置いたままでしたが、冬越し
出来たようで芽が出てきています♪
肥料を入れておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは室内の出窓で冬越しした
ニチニチソウ・サマーミント
テラスに出して切り戻し、追肥しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

< 思い出写真館 >

いつも仲良し。

一緒にいればそれだけで幸せな
ふたりでした~

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

「東南の庭」入り口のナニワノイバラ
たくさんの蕾。

雨の中、ぽつぽつと咲いています。

ちゃんのクレマチスが咲き始めました。
ヤッパリ西洋ニンジンボクの剪定枝支柱が
ナチュラルで素敵!

クレマチス・ガンジークリーム
いつのまにか9つも花と蕾ができて
いました♪
あまり可愛くない名前ですが、とっても
可愛いクレマチスです。また晴れた日に。

他にもお花がいろいろ咲いていますが、
また次回に。
春に計画していた大きな庭仕事はあと2つ
(アーチ設置とレンガ積み)と、小さな剪定
1か所と株分け。大きな剪定(するかしない
か迷っている)が2か所残っています。
5月はもう暑いと思うので、できるだけ
4月のうちにと思っていますが、こんな
忙しい時に耳が調子悪くて困ってしまい
ます。今のところ新しい漢方薬も効く気配
全くなしです。

わ、もうこんな時間。夜更かし厳禁でした。
おやすみなさ~い。

 

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~ 

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚤の市のランプ★増えすぎるお... | トップ | うさぎガーデン春爛漫★正ちゃ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な庭ですね~ (麺天坊)
2024-04-12 23:23:35
良いねありがとうございます
応援ぽちぽち&フォローさせて貰いました。
麺天坊さんへ (うさぎ)
2024-04-13 01:11:12
わざわざご挨拶ありがとうございます。
季節のお花や庭の様子を載せています。
今年は雨が多かったので、お花がよく咲いています。
また見ていただけると嬉しいです。
応援、フォローありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の庭仕事」カテゴリの最新記事