daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

ここ数日

2013-01-29 10:30:23 | 日記・雑談
負けて東京に帰ってきてから、土曜日は夜、後輩宅にて焼肉。
日曜日はギャモン。リーグ戦→普通のレーティング戦→IBCの応援、と遊びまくる。
昨日は夕方南大沢で待ち合わせだったので、これ幸いとアウトレットでお買い物。いい気分転換になりました。

夜は憲法学者の木村草太先生にお会いしました。将棋の本にインスパイアされて「憲法の急所」というタイトルの本を書かれたというほどの将棋ファンで、以前中村太地君との対談記事をここでもご紹介したことがあります。
外の世界の方とお話するのは貴重な機会で、楽しいひとときでした。

深夜帰宅したら愉快でないニュースが出ていて、暗い気持ちになりました。僕の理解は越えすぎていて残念な限りですが、あんまり気にせず、自分のペースでできることをやっていくしかないですかね。

今日は午後から連盟に勉強に行こうと思います。
今週は金曜日のA級5局はもちろんですが、昨日も3棋戦3局の中継があるなど、モバイル中継が充実しています。おかげさまで会員も順調に増えてきています。将棋ファンならみんな観ている、という状態になるといいですね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題 (ガム)
2013-01-30 22:43:21
愉快でないニュースのことですが、パイを広げると経営的に厳しいから、独占したいと言うことですか?
ちょっと抽象的に書きましたので、分からなかったら、スルーしてください。
返信する
Unknown (たるく)
2013-01-30 23:32:09
私の理解も、はるかに超えています。
パイを広げるにしても「広げ方」ってもんがあるし、そのために必要な「筋の通し方」もあるでしょう。

まあ、四の五の言うまでもなく、誰にとっても愉快なニュースではないですよね。単純な感情として。。。

返信する
木村先生 (ayumi61)
2013-02-20 04:19:39
>夜は憲法学者の木村草太先生にお会いしました。将棋の本にインスパイアされて「憲法の急所」というタイトルの本を書かれたというほどの将棋ファンで、以前中村太地君との対談記事をここでもご紹介したことがあります。

 木村先生にお会いしましたか。ネットで中村太地先生との対談を拝見しましたが、実に面白かったです。これほど分かりやすい憲法論はみたことがありませんでした。また、それに平気でついていける中村先生の知性にも驚かされたしだいです。

 木村先生であれば、きっと楽しい話ができたでしょうね。もしもよろしければ、その話の内容のおすそ分けをしていただけるとありがたく存じます。ただし、もちろん、無理にとは申しません。では、これにて失礼いたします。
返信する